• ベストアンサー

一人暮らしするには・・

現在高校生ですが、20になったら一人暮らししたいと思っています。 一人暮らしするにはお金が必ず必要だと考えていますが、一人暮らしに必要なお金はどれぐらいいると思いますか? また、それ以外にも必要なものって何でしょうか? 初めて一人暮らしする家はアパートというイメージがあるのですが、実際はどうなんですか?人それぞれだと思いますが、参考までに返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0507
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

月々にかかる費用は他の方の回答が参考になるので省略しますが 家賃の基準は「月給の3分の1」って聞いたことがあります。 無理のない計画を立てないと、いざという時に困りますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.4

あなたの性別がわかりませんが、もし女子ならば、男子 よりも防犯面に気を付けて下さい。少なくとも2F以上の 所に。評判のわるい地区には住まない事。ネオン街が 近い所とかも止めた方がいいと思います。 物件の下見は欠かせません。出来たら昼と夜、2回見て 下さい。夜にガラッと変わってしまう所も。 感じの悪い不動産屋は止めた方がいいです(私は女が やっている不動産屋は避ける様にしています)。 南関東だったら、東京23区内でしたら足立区とか探した ら結構安い所もあります。23区外は地方都市みたいな 感じが多い。好条件なのにその部屋だけ異様に安いと 何か事件とかあったって所の可能性あり。(事件あっても お客に黙っている業者も) 横浜は東京よりもずっと田舎的というか落ちます。 (東京から流れて来た人や都内に住みたくて住めなかった 人多し。海側と内陸部では大分違います) 引っ越し費用は長距離だったら45万~50万みておいて下さい。 危ないのはミエを張って人気エリアに住み、借金ってパターン です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が一人暮らしした時に予想外だった出費は、火災保険の加入とアパート契約の更新料。 火災保険は、不動産屋が薦めてくる物は2年契約。内容によってピンキリだけど2万円くらいでしょう。 更新料は管理会社などによって。契約更新期間も1年~2年だったかな?私は更新料で1万円払ってます。 後は、実家暮らしだったときに当たり前にあったと思っていたトイレットペーパーや石鹸等々、アパート代と食費以外の雑費に驚いた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

・家賃 ・水道光熱費や通信費など日々かかるコスト ・引っ越し費用(どこまでやってもらうか&距離で様々) ・生活用品(1から用意すると結構かかる。実家から持って行けるものは持っていこう) なんだかんだで数十万かかるかも知れないなあ。 家賃は男性か女性かで結構違う。 若い女性に安い家賃は防犯上勧められない。男はど~でも良いが。 食費は自炊か外食かで結構違うが、1人だと自炊でも余り安くない。 人が多いほど一人当たりのコストは安くなる。 又住む土地&環境で結構違う。 僕は千葉市稲毛海岸の公団住宅で一人暮らししていたが、大規模団地 だけあって食料調達事情等は問題なかった。 (今の実家より遙かに便利だった) 自炊だったが「クッキングパパ」が教科書だったようなモン。 炊事洗濯は中学校までに習った家庭科以降の知識は無いが、それで何とか なった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

場所によって家賃も上から下までありますし、光熱費も出さなくてはいけません。 一人暮らしをするからには最低冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機、ポット(電子ケトル)・・・など様々な家電も必要だと思います。 食費にしても自炊すればある程度安くすることができますが、初めての一人暮らしですから難しいかもしれませんね。 家賃に3.5~5万円、光熱費に1~2万円、食費に1.5~3万円、その他娯楽などで2万円以下でしょうか。 私も含め友人はアパート住まいの人が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    現在、高校2年です。一人暮らしをしたいと思っています。 そこで私が一人暮らしをするにはどうしたら良いでしょうか?? 両親は多分許してくれないと思いますが、お金があれば何も言わないと思います。現在貯金は10万ぐらい。バイトで月に頑張っても6万ぐらいです。レオパレスは資金、礼金などかかりませんが実際は良いんでしょうか・・・?? 私の家の周りのアパートは大きさはわかりませんが月5万ぐらいで住めるそうです。(けっこう田舎) 実家では頭がくるいそうなぐらいウザイので早く出て行きたいです。来年は受験も考えてます。。。 どなたか良いアドバイスお願いしますっ!!

  • 1人暮らしにかかるお金

    私は今高校生なんですけど、この後は専門学校に行って、就職するつもりです。 就職と同時に家を出て1人暮らししたいんでお金を貯めようと思ってるんですけど・・・どれぐらい必要なのか分からなくて。 けっこう漠然とした質問ですけど、1人暮らしする時に最初にかかるお金ってどれぐらいなんですか? 住む所は普通のアパートとかにするつもりなんですけど。

  • 一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人

    一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人暮らしって、アパート借りていきなりできるもんなんですか? 家賃のこと意外はよく分からなくて...  お金はどうにかするつもりですが、それ以外の知識が全然ないので、必要な物や必要な事があったらぜひ詳しく教えて下さい。

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 高校生の1人暮らし

    タイトルのとうりです。 できれば実際に高校生で1人暮らしをしている人に聞きたい質問がいくつかあります。 1.どのような手続きをしたのか(できれば詳しくお願いします) 2.水道代、光熱費、家賃は大体いくらぐらいで済んでいるのか(プラス学費代{平均1万8千円}を払うとなるとどのぐらいか)←これはできれば答えてください。できなくてもOKです 3.↑の代金はバイトで済ませることができるか(自分の周りのバイトはほとんど自給710円です) 4.どんなアパートなどを借りているのかそして、オススメな物件など 5.仮に自分がやるとしてアドバス(節約)をひとつお願いします 最初に1人暮らしをしている高校生と書きましたが、わかる方なら返答をお願いします

  • 高校生で一人暮らし

    現在17歳の高校生です。 家の事情で4月くらいから一人暮らしすることになりました。 当たり前ですが一人暮らしは初めてなので不安で堪りません。 家は親の知り合いが引っ越すので住んでいた月々5万のアパートを使わせてもらうことになりました。 家以外では親からの援助はまったく期待できないと思うのでガス・水道・電気など全て自分で負担しなければなりません。 そこで質問なのですが、一人暮らしの場合で節約を大前提として一ヶ月にかかるガス・水道・電気の合計はいくらほどでしょうか? 大体で構いません。 食事は自炊と外食(コンビニなど)どちらの方がお金かからずに済みますか?よく自炊がいいと聞きますが正直コンビニで一食150~200円の方が食費抑えられるような気がします・・。 その他に一人暮らしで気をつけた方がいいことなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 高校生 一人暮らし

    私は今中学生です。 高校生になったら一人暮らしをしたいと思っています。 理由は、弟の暴力や父の兄弟間での差別などで家の居心地が悪いからです。 高校生の一人暮らしは可能ですか? また、一人暮らしをするのに必要なお金ってどのくらいなんですか? 良ければ教えて頂きたいです‥

  • 初めての一人暮らし

    一人暮らしをしてみたいな…と思っているところです。 けれど、一体一人暮らしにどれくらいお金がかかるのかわからず、 いくらのアパートを借りればいいのだろう… というところで止まってしまいます。 私の生活水準だと、どの位の家賃のアパートが妥当でしょうか? ちなみに私の毎月の支出は… 給与   17万~18万 貯金    5万 家へ    3万 ケイタイ  1万 お昼    1万 外食    2万 お出かけ  2万 洋服など  3万 期間は1年限定と思っているので、その間は貯金はしなくても いいと思っています。(できれば3万くらいはしたい) 家を出れば、家へ入れている3万は不要になります。 アパートを探しているのは千葉県内なので、6万も出せば 駅から徒歩10分くらいの1Kが借りられます。 6月末の時点で使っていいお金が20万くらい入ります。 よろしくお願いいたします。

  • 上京・・・一人暮らしについて

    今現在、東京の隣の県で家族と暮らしています。 姉は高校を卒業してすぐに家を出ました。 私はと言うと、26歳になった今でも親に甘えっきりで、一度も一人暮らしを経験したことがありません。 最近、家でのストレスに悩み、これを機に一人暮らしを始めようと決意しました。 同県内だと、給料が安く、実家があるのに一人暮らしは勿体無いと思い、都内へ引っ越すことに決めました! そこで質問なのですが、特に目的も無く実家を離れ、一人暮らしをするのは勿体無いことなのでしょうか? 実家にいて感じるストレスを我慢して、今稼いでいるお金を将来のための貯金に回した方が良いのでしょうか?? 人それぞれ考え方は違うので、批判される方も多々いるとは思いますが、参考までに皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    どうも、こんばんは。 一人暮らしをしようかと思っています。 アパートに住むつもりなのですが、 必要になるお金ってどんなものですか? 一軒家とかだと「何百万」するじゃないですか。 何百万とかまではいかなくとも、 最初にお金ってとられますか? あとこれは興味があるだけなんですけど さっきも言った一軒家の「何百万」って 一気に払うんですかね? それとも月々少しずつ…なんでしょうか

専門家に質問してみよう