• ベストアンサー

一人暮らしするには・・

現在高校生ですが、20になったら一人暮らししたいと思っています。 一人暮らしするにはお金が必ず必要だと考えていますが、一人暮らしに必要なお金はどれぐらいいると思いますか? また、それ以外にも必要なものって何でしょうか? 初めて一人暮らしする家はアパートというイメージがあるのですが、実際はどうなんですか?人それぞれだと思いますが、参考までに返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya0507
回答No.5

月々にかかる費用は他の方の回答が参考になるので省略しますが 家賃の基準は「月給の3分の1」って聞いたことがあります。 無理のない計画を立てないと、いざという時に困りますよ~

その他の回答 (4)

noname#171433
noname#171433
回答No.4

あなたの性別がわかりませんが、もし女子ならば、男子 よりも防犯面に気を付けて下さい。少なくとも2F以上の 所に。評判のわるい地区には住まない事。ネオン街が 近い所とかも止めた方がいいと思います。 物件の下見は欠かせません。出来たら昼と夜、2回見て 下さい。夜にガラッと変わってしまう所も。 感じの悪い不動産屋は止めた方がいいです(私は女が やっている不動産屋は避ける様にしています)。 南関東だったら、東京23区内でしたら足立区とか探した ら結構安い所もあります。23区外は地方都市みたいな 感じが多い。好条件なのにその部屋だけ異様に安いと 何か事件とかあったって所の可能性あり。(事件あっても お客に黙っている業者も) 横浜は東京よりもずっと田舎的というか落ちます。 (東京から流れて来た人や都内に住みたくて住めなかった 人多し。海側と内陸部では大分違います) 引っ越し費用は長距離だったら45万~50万みておいて下さい。 危ないのはミエを張って人気エリアに住み、借金ってパターン です。

回答No.3

私が一人暮らしした時に予想外だった出費は、火災保険の加入とアパート契約の更新料。 火災保険は、不動産屋が薦めてくる物は2年契約。内容によってピンキリだけど2万円くらいでしょう。 更新料は管理会社などによって。契約更新期間も1年~2年だったかな?私は更新料で1万円払ってます。 後は、実家暮らしだったときに当たり前にあったと思っていたトイレットペーパーや石鹸等々、アパート代と食費以外の雑費に驚いた。

• hiroki0527
回答No.2

・家賃 ・水道光熱費や通信費など日々かかるコスト ・引っ越し費用(どこまでやってもらうか&距離で様々) ・生活用品(1から用意すると結構かかる。実家から持って行けるものは持っていこう) なんだかんだで数十万かかるかも知れないなあ。 家賃は男性か女性かで結構違う。 若い女性に安い家賃は防犯上勧められない。男はど~でも良いが。 食費は自炊か外食かで結構違うが、1人だと自炊でも余り安くない。 人が多いほど一人当たりのコストは安くなる。 又住む土地&環境で結構違う。 僕は千葉市稲毛海岸の公団住宅で一人暮らししていたが、大規模団地 だけあって食料調達事情等は問題なかった。 (今の実家より遙かに便利だった) 自炊だったが「クッキングパパ」が教科書だったようなモン。 炊事洗濯は中学校までに習った家庭科以降の知識は無いが、それで何とか なった。

回答No.1

場所によって家賃も上から下までありますし、光熱費も出さなくてはいけません。 一人暮らしをするからには最低冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機、ポット(電子ケトル)・・・など様々な家電も必要だと思います。 食費にしても自炊すればある程度安くすることができますが、初めての一人暮らしですから難しいかもしれませんね。 家賃に3.5~5万円、光熱費に1~2万円、食費に1.5~3万円、その他娯楽などで2万円以下でしょうか。 私も含め友人はアパート住まいの人が多いですね。