• ベストアンサー

一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人

一人暮らしをしようと思ってるんですが...            一人暮らしって、アパート借りていきなりできるもんなんですか? 家賃のこと意外はよく分からなくて...  お金はどうにかするつもりですが、それ以外の知識が全然ないので、必要な物や必要な事があったらぜひ詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.8

つづきです。 「母親が働いてる「ジョイフル」のキッチンでのバイト」 すると親と仲が悪いから家を出るというパターンではないわけで、 一人暮らしをする切実な理由がありません。 逆に、一人暮らしの方が労力がいるのだから 歌手修行のエネルギーが奪われてしまいます。 歌手を目指すなら実家で暮らして とりあえず職業的な教本とメトロノームと音程器を買って、 カラオケボックスかなんかで毎日数時間基本をおこなう。 金がたまったらアパートを借りるのではなく楽器を買いましょう。 この方法で、例えば「一年以内に、広場で歌ったら見ず知らずの他人が 集まって拍手が起きるレベル」というような目標を立てて実現する。 そこまでいったらレベルの高い仲間と集まることができるので 相談するなりまとまって専門家に聴いてもらうなりすればよい。 まず、セミプロをめざすべし。 プロ志望のハートを持ってアマチュアイベントで勝ち抜くことを 中間目標にするとよい。

MIKAOHNO
質問者

お礼

分かりました。 細かくアドバイスしてくれてありがとうございます。 ...最近の音楽業界ってどう思います? どうも最近の新人アーティスト達はパッとこないというか。 CD売上のレベルが下がってるのはまあ不況やDLの影響があるんで仕方ないのかもしれないですけど。 そんな中、嵐はすばらしいですね。売れてるだけじゃなく曲もバラエティ豊かで。 今は女の子の気持ちを歌うR&B歌手が多いですね。そのアーティスト自体を否定してるわけじゃないですけど...。 スター性のある歌手が今は少なすぎますね。 まぁもっと悩んでんのが、中島美嘉さんの事なんですけどね。最近変わったなあって。 とにかくがんばります! こんだけ否定してるんで、それ相当の大スターになってやりたいです。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.7

つづきです。 「11月からバイトを始め地道にお金をためて僕将来歌手になろうと」 それは一人ぐらしの方法ではなくて生活全部の相談ですね。 説明がまだ欠けています。 ★一人暮らしを始めたあとはどうやってお金を得るのですか?  ずっと同じバイト?しかし安定継続性はありますか。 ★歌手の技能はどうやって磨くのですか?  これが漫画家を目指すならアパートでカリカリ描けばよいですが  歌のレッスンはそれ用の場所が必要です。  また、コーチも必要でしょう。それらはあてがあるのですか。

MIKAOHNO
質問者

補足

2度もありがとうございます。 なんか説明力無くてすいません... いやぁ あては無いですね。 バイトの方は一応母親が働いてる「ジョイフル」のキッチンでのバイトとして誘われています。なんで継続性はありそうですけど...。 一人暮らしはいろいろ回答聞くと、まだ後のほうが言いのかなとも思います。 なんか歌手への道についてお詳しかったりしますか? アドバイスなり説教なりなんかあったら最後にくれるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

歌手を目指すのでしたら、一人暮らし開始後のレッスンに割く時間と費用も計算に入れないと。 バイトなら、フルタイムで働いてもギリギリの生活です。 レッスン料と、時間をどう作り出すかも考えておいた方がいいですよ。 あと歌に対するやる気。 生活を成り立たせるレベルまでバイトを行えば、いくら若いと行ってもそれなりに疲れるでしょう。 どこまでレッスンに気合いを入れられるかですね。 まずは実家でフルタイムでバイトしてみては?

MIKAOHNO
質問者

お礼

そこまで深く考えてなかったなぁ...。 体力的にも金銭的にも確かにきつそうですよね。実は僕、ダンスもやりたいとか思ってたんで、とりあえず実家でバイトっていう方向でしばらくいってみます。お金のこと考えるとクラっとくるけど、頑張ります。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

実家住まいじゃダメなのですか? 一人暮らしで得るものも大きいですが、プロ目指すなら使えるものはなんでも使わないとなかなかなれませんよ? とりあえず金(活動費等)が必要になります。 実家なら食費や光熱費、家賃もいりませんから、金銭的余裕が生まれて、活動もしやすくなります。

MIKAOHNO
質問者

お礼

やっぱり一人暮らしは金銭的に考えると無理があるかもしれませんね。 家の雰囲気が嫌いだったんで先走ってたのかもしれません。 言うとおりほんとにプロ目指すなら実家でもいい気がしてきました。 これからもあきらめず歌手目指してがんばろうと思います!  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

自立するのでしたら 意識 考え方を確り持つ事ですね 聞く前に考え調べる(一つ一つ具体的になる) 今まで度の様にして生かされてきたのか 社会の決め 住民表移動するのから諸手続き 電気、電話(携帯だとしないか)水道ガス 生活必需品(凡てがレンタル可能かも知れないが)用意 生活継続経済的な手立て(何も考えなくては為せない) 直近の目標を立て 計画し 実行する 将来の夢希望を適える為の資金積み立て(自己資本)

MIKAOHNO
質問者

お礼

人生難しそうですね。 よく考えて計画的に前に進もうと思います。 深い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mhnoo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

漠然とした質問なのでなかなか回答しずらいですが・・・。 とにかく計画的にいったほうがいいですよ。 部屋を借りる日程に合わせて、引越業者の手配や、家具や電化製品を購入、配送、、立会いで開栓するガスや、電気、水道、ネット、住民票や運転免許、会社への申請などいろいろ事務手続きもあるし。カードや携帯の住所変更とかも必要ですし。 こまごました消耗品、日用品など、何気なく使っている物で必需品もありますから。。。 まずスケジュール、金銭面、行動の計画をきちんと立てたほうがいいと思います。

MIKAOHNO
質問者

お礼

何か難しい話ですががんばろうと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

住んでみれば分かる。あれもこれもとだんだん物が増えていくもの。 最低、布団とテレビあれば。夏なら布団いらないかも。 なんといっても金だよ。金がない事にはどうにもならない。

MIKAOHNO
質問者

お礼

金は要るよなぁ...  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

家事を自分でやることになりますよ。 普通程度に几帳面でなければゴミ屋敷になってしまいます。 状況を具体的に書いてください。 たとえば お金がそこそこある場合と倹約する場合とでは大きく違います。

MIKAOHNO
質問者

補足

お金は今は無いんですが、今年の11月からバイトを始める予定です。そっから地道にお金をためていくつもりです。何で、一人暮らしは少し先になると思いますが...  実は僕将来歌手になろうと本気で思っていて、それまではバイトしながら暮らそうと思っています。  アパートを借りたとして、所持品は具体的に何が必要ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしするには・・

    現在高校生ですが、20になったら一人暮らししたいと思っています。 一人暮らしするにはお金が必ず必要だと考えていますが、一人暮らしに必要なお金はどれぐらいいると思いますか? また、それ以外にも必要なものって何でしょうか? 初めて一人暮らしする家はアパートというイメージがあるのですが、実際はどうなんですか?人それぞれだと思いますが、参考までに返答お願いします。

  • 一人暮らし

    どうも、こんばんは。 一人暮らしをしようかと思っています。 アパートに住むつもりなのですが、 必要になるお金ってどんなものですか? 一軒家とかだと「何百万」するじゃないですか。 何百万とかまではいかなくとも、 最初にお金ってとられますか? あとこれは興味があるだけなんですけど さっきも言った一軒家の「何百万」って 一気に払うんですかね? それとも月々少しずつ…なんでしょうか

  • 一人暮らし

    来年の1月頃に一人暮らしを始めようかと考えていて、今貯金している最中なんですが、一人暮らしをを始めるにあたってお金はどのくらい用意しておいた方がよろしいもんなんでしょうか? 家電などいろいろ揃える物もあるので、家電代も含めた金額で教えてください? また一人暮らしに必要最低限そろえておいた方が良い物があったら教えてください よろしくお願い致します。

  • 1人暮らし

    1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……

  • 一人暮らしについて質問です!!

    一人暮らしについて質問です!! 私は福岡で一人暮らしをするつもりなのですが 全く知識がありません  \家賃が5万として『水道光熱費』など月に最低どれくらい必要なのか? \引っ越す為にはどれくらいの費用がかかるのか教えてください! よろしくお願いします!!

  • 一人暮らししたいのですけど・・・

    一人暮らししようと思うのですけど、アパートやマンションって隣人との騒音 問題が激しいようで、正直非常に悲観的です。わざわざ金(家賃)払って、 隣人とのトラブルで悩んでストレス溜め込む・・・。 今実家ですけど、夜中までやかましい隣の部屋の兄と関係が悪くなり、法廷で 争うかもしれません。だから2度と実家には戻らないつもりですし、騒音はこり ごりです。しかし、アパートなども同様にうるさい・・・。困りました。 今の給料ではせいぜい家賃10万円が限界です。この範囲で比較的静かな物件って いうのはありますか?

  • 1人暮らしにかかるお金

    私は今高校生なんですけど、この後は専門学校に行って、就職するつもりです。 就職と同時に家を出て1人暮らししたいんでお金を貯めようと思ってるんですけど・・・どれぐらい必要なのか分からなくて。 けっこう漠然とした質問ですけど、1人暮らしする時に最初にかかるお金ってどれぐらいなんですか? 住む所は普通のアパートとかにするつもりなんですけど。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 16歳の1人暮らし

    高1ですが今週中には学校を辞め追々家を探し一人暮らしになる予定です。 中国地方ですがだいたい家賃は安くてどのくらいでしょう? また1人暮らしするに当たって月にいくらくらいお金がいるのでしょうか? 春からバイトしてて学校通いながらだいたい5万もらってました。 その事を伝えてシフトを増やしてもらえば10万くらいにはなると思うんですが・・・ またアパートなどにしてもTV、冷蔵庫などといったものはあるのでしょうか? 今、春からバイトで貯めたお金が15万くらいあるのですが部屋が決まり次第自分の部屋からそちらへ業者さんに頼んで持って行くお金とか踏まえてアドバイス下さい。

  • 一人暮らしの月出費

    親のすねをかじり続けて、自宅から会社通いをしていますが、最近になって近所のきれいなアパートに空室が出来ました。中を見せてもらったらかなり広く、多趣味で物にあふれた部屋から移る良い機会じゃないかと思っています。 しかしいままで、一人暮らしをしたことが無く、一人暮らしにどのくらいお金がかかるか判りません。 アパートの家賃は6万円です。この他に毎月の出費はどのくらいになるのでしょうか?水道、ガス、電気くらいは思いつきますが、他にあれば教えてください。