• 締切済み

寮生活をしたい

こんにちは、私は高校中退で15歳です。 家庭では、家族から嫌われているというか、不仲で… そこで寮生活を考えています。 こういった場合どのような寮があるのでしょうか? 門限などは無いところを希望しています。 独身寮などという単語もいまいちピンときません。

• azads
  • お礼率66% (34/51)

みんなの回答

noname#60421
回答No.3

#2です。 学生寮ならありました。 質問者さんい合うかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.futoko.co.jp/
回答No.2

質問者さんの年齢では寮付きの仕事には就けない可能性がありますよ。ほとんどが18歳以上からだと思うので。 本気で寮付きの仕事を探すおつもりなら、職安で相談されたらどうですか? 寮がどういう場なのかは、#1の方がかいているので書きません。 今は、寮付きの仕事の多くは製造関係です。 2又は3交代制なので、門限などありませんし、 個室のところもあれば、4人部屋というところもあります。

noname#47050
noname#47050
回答No.1

寮というのは、どこかの会社に就職したとして、その会社が社員の生活のために用意する所です。独身寮というのは、その名の通り独身者が住む寮で、独身者が生活するのに便利なように出来てます。その代わり子供が居ると防音上問題があるとか、(子供のための)安全対策が十分でない等があるため、結婚したら独立して他所へ行く必要があります。周りは皆社員なので結束が生まれ、集団生活の体験も出来ます。安心して仕事に集中出来ます(笑)質問者様はおそらく就職しないで寮に入りたいとの希望だと思いますが、そういう寮はありません。いわゆる「下宿」がいいと思います。大家さんが一緒に住んでいて、朝食と夕食を作ってくれて、他の部屋の人達と仲良くなれる(かも知れない)。昔風なので今は少ないですね。ただ、門限はあると思います。食事を作るので何時までに帰って来て欲しいとかあると思うからです。 私は会社の独身寮に住んでました。門限はありませんでした。夜何時に帰るか判らないので。社員の福利厚生のためなので家賃は安いですが、相部屋のことが多いので、同室の人や隣の部屋や周囲に気を使います。周りは皆職場の人なので、何か悪い事をすればすぐに広まります。