• 締切済み

寮生活をしたい

こんにちは、私は高校中退で15歳です。 家庭では、家族から嫌われているというか、不仲で… そこで寮生活を考えています。 こういった場合どのような寮があるのでしょうか? 門限などは無いところを希望しています。 独身寮などという単語もいまいちピンときません。

  • azads
  • お礼率66% (34/51)

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

#2です。 学生寮ならありました。 質問者さんい合うかどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.futoko.co.jp/
noname#60421
noname#60421
回答No.2

質問者さんの年齢では寮付きの仕事には就けない可能性がありますよ。ほとんどが18歳以上からだと思うので。 本気で寮付きの仕事を探すおつもりなら、職安で相談されたらどうですか? 寮がどういう場なのかは、#1の方がかいているので書きません。 今は、寮付きの仕事の多くは製造関係です。 2又は3交代制なので、門限などありませんし、 個室のところもあれば、4人部屋というところもあります。

noname#47050
noname#47050
回答No.1

寮というのは、どこかの会社に就職したとして、その会社が社員の生活のために用意する所です。独身寮というのは、その名の通り独身者が住む寮で、独身者が生活するのに便利なように出来てます。その代わり子供が居ると防音上問題があるとか、(子供のための)安全対策が十分でない等があるため、結婚したら独立して他所へ行く必要があります。周りは皆社員なので結束が生まれ、集団生活の体験も出来ます。安心して仕事に集中出来ます(笑)質問者様はおそらく就職しないで寮に入りたいとの希望だと思いますが、そういう寮はありません。いわゆる「下宿」がいいと思います。大家さんが一緒に住んでいて、朝食と夕食を作ってくれて、他の部屋の人達と仲良くなれる(かも知れない)。昔風なので今は少ないですね。ただ、門限はあると思います。食事を作るので何時までに帰って来て欲しいとかあると思うからです。 私は会社の独身寮に住んでました。門限はありませんでした。夜何時に帰るか判らないので。社員の福利厚生のためなので家賃は安いですが、相部屋のことが多いので、同室の人や隣の部屋や周囲に気を使います。周りは皆職場の人なので、何か悪い事をすればすぐに広まります。

関連するQ&A

  • 寮生活

    独身で寮生活を送ってる方、色々と寮生活について なんでもいいんで、教えて下さい? 入寮制限とか(強制入寮かとか、実家が近いから寮に入れないとか) 食事のメニューとか、休日の過ごし方、休日の日数とか 長期休暇の過ごし方(帰省するか?とか) 寮に寮以外の人間(家族や彼女や学生時代の友人)等が来るの?とか 外食する率とか、その他、なんでも良いんで詳しく教えて下さい?

  • 一人暮らし・寮生活

    一人暮らし・寮生活 こんにちは! 私は今高校生で、進路に関して悩んでいます。 大学の学科は決まっているのですが、学校が決まらない状況です。 それに、 できるだけ早く家を出たいので、 遠いところを希望しているのですが…。 一人暮らし・寮生活・ルームシェアをする場合 どれくらいの費用がかかりますか?? また、遠いところに行く意味がない と親に言われた場合 どうにか納得のいく理屈はないでしょうか? どうしようもない質問で すみません;

  • 寮生活を辞めるか。

    私は高校2年です。 今は学校の寮に住んでいます。実家は祖父母も同居していて、私が寮生活になってから寂しいみたいです。 寮に入っている意味は特になく、父親にすすめられて入った、というだけです。家庭環境が良くないもので。 でも通おうと思えば通える距離でして、同じ市に住んでいる人はみんな通学生です。 今、私はある習い事がしたくて、それには通学しなければなりません。(乗り換えの駅に習い事があるので)また、社会に出たら一人暮らしをするつもりで、実家で生活する機会は今しかありません。祖父母ももう歳ですから、一緒に暮らしてあげたい気持ちもあります。 寮の方が、断然、自分の時間は多いです。親も居ないので、自分の好きな事をして過ごす事ができます。 寮生活を続けるか、 通学生になるか。 迷っています。 宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 公務員の寮について

    公務員の寮(独身寮)について詳細を知りたいのですが・・・。 現役の方、もしくは知人に公務員がいらっしゃる方お願いします。 具体的には、家賃、敷金礼金、間取り、構造、門限、など、寮生活に関連する事を広く回答待ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 寮生活としてか、通学生としてか。

    寮生活としてか、通学生としてか。 私は今高校1年生でサッカーをしています。 そして、私立高校の寮生です。 4月入寮から2ヶ月たって寮生活にはとても慣れました。 特に寮での悩みとかはないのですが、寮で2ヶ月過ごしてみて、最近1年生中盤、後半、2年生前半で退寮して、学校の周辺、電車で通える距離にアパートを借りて、通学生としてサッカーをしようかと考えています。理由は、寮よりも家というか、アパートにいて、通学生としてサッカーをすれば自分のサッカーの総合力が高まるんじゃないかと考えるようになったからです。別に寮が嫌だとか、先輩との付き合いが…と言う問題は全くもってありません。 なぜそういう考えになったかというと 1.寮生から通学生になって、近くのアパートを借りて、電車や自転車を使えば通える距離、時間だということ 2.私はよく怪我をしていて、今も怪我をしているのですが、寮生だと毎日接骨院や病院に通えない事 (自分自身でのケアはしっかりしてます。寮にはトレーナー系のコーチはいません。寮には門限や、食事の時間も決まっているため、そう簡単には接骨院、病院に行けないのが難点です。) 3.高校サッカーとなるとフィジカル面が必要になってくるが、高校のウエイトルームのベンチプレス、スクワットだけでは戦えないと感じ、ジムの様々な器具を使いフィジカル面を鍛えたいと考えた事 (ベンチプレス、スクワットでも戦える人はいると思います。しかし、刺激のかけ方を変えたい、他の部位をしっかり鍛えたいという考えがあり、その2つだとやることも限られてくると思ったためです。やはり、寮にいたら門限とかがあるため、時間を気にせずにジムや、上記の接骨院などにいったりすることが簡単にできないので、って事があります。) 4.寮生から通学生になっても特にデメリットを感じないところ (多少はあると思いますが、別に部活が出来ない訳でもなく、帰宅時間もそんなに遅くはならないです。通学費は寮費よりも安いと思います。) 以上の事から、1年生中盤、後半、2年生前半で、寮を退寮し、学校の近くや、電車で通える距離の所に、アパートを借りて通学生として部活動に参加したいと考えているのですが、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです。 ちなみに寮は全寮制ではなく、2ヶ月寮で過ごしてみての感じた事なので、まだ親やコーチ、先生等には相談はしておりません。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 寮生活について…

    高校3年の男です。 自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。 寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。 今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。 今になっても脱走したいと思うときがあります。 ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。 質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか? 回答お待ちしています

  • 看護学校の寮生活

    こんにちは。 私は現在、大学院に通っています。 いろいろ考えた結果、看護学校を受験しようと思っているのですが、看護学校の寮生活について、知っている方教えて下さい。 1)年間いくらぐらい費用がかかるのでしょうか?また、それ以外に生活する上での必要最低限のお金はどのくらいですか? 2)アルバイトは自由にできますか?(もちろん門限とかあるんですよね?) 3)寮生活で、良いこと、悪いこと、あれば聞かせてください

  • 会社の独身寮にお住まいの方!

    将来、独身寮がある会社の入れればいいなー。と思ってきました。 求人票をみて、『独身寮制度あり』とある会社はそう多くはありません。 ■そこの住みたい場合、条件は厳しいのでしょうか? 単に希望、だけではだめですか?よっぽど遠くなければだめでしょうか。通勤圏内の距離を聞く会社も多いですもんね…。 ■住んでおられる方、住み心地はいかがでしょうか? 隣が同じ部署の方とか、不便はありますか? 門限なんてありませんよね? ■実質の家賃はおいくらくらいですか? 参考にしたいので、だいたいでも結構です。 教えていただけますか? よろしくお願いします。(*^_^*)

  • 女子高&寮生活

    春から遠くの私立女子高校へ通います。 遠くなので家から通うには2時間ほどかかるので寮生活になります。 私は中3の頃にリーダー的存在だった仲良しの子と喧嘩をしてしまい、ひどいいじめにあいました。 それ以来トラウマになってしまい、高校でもいじめられるんじゃないかとビクビクしています。 女子高だし、いじめが多いっていうイメージがあります。 それに寮生活で馴染めなかったらどうしよう? 友達のいない高校だから友達ができなかったらどうしよう?など悩みばかりで高校へ行くのが怖いです。 女子高、寮生活だった方、高校生活はどうでしたか?

  •    寮生活はどんなふうですか?

       大学で、寮生活を送ってみえる方、送られた方、その様子を、良いところ、嫌なところで教えてください。    僕の思う、○良さそうなところ、         ×嫌なところ         ?疑問なところ、  を書いてみると、    ○ ・安い    ・友達と一緒で楽しい、    ・深い人間関係ができる、     × ・1人の時間がない    ・相部屋で物音などに気を遣う    ・門限など細かい規則がある    ・人間関係の問題  ? ・にぎやか過ぎ?    ・勉強できる環境なのだろうか、    ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)    ・基本的に起床時間は一緒?          などと色々思うのですが、実際はどうなんでしょうか。  (僕は夜、部屋でラジオや音楽を聴きながら過ごすのが好きです。 当たり前かもしれませんが、そういう事はヘッドホンとかしないとできなくなりますよね。 ずっとしっぱなしはちょっとつらいしなあ・・。 小さな事かもしれませんが、僕にとってはとても切実なことなんですよね・・。)  寮生活について教えてください。

専門家に質問してみよう