• ベストアンサー

女子高&寮生活

春から遠くの私立女子高校へ通います。 遠くなので家から通うには2時間ほどかかるので寮生活になります。 私は中3の頃にリーダー的存在だった仲良しの子と喧嘩をしてしまい、ひどいいじめにあいました。 それ以来トラウマになってしまい、高校でもいじめられるんじゃないかとビクビクしています。 女子高だし、いじめが多いっていうイメージがあります。 それに寮生活で馴染めなかったらどうしよう? 友達のいない高校だから友達ができなかったらどうしよう?など悩みばかりで高校へ行くのが怖いです。 女子高、寮生活だった方、高校生活はどうでしたか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuka219
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

こんばんは!! 合格おめでとうございます。 私も去年そうでした。寮付きの私立の女子高に通っています。 部活動が盛んなためだいぶ遠方から。。。って人もいっぱいいます。 私は入っていないのですがぶっちゃけ女子高は本当にたのしいですよ!!!! 女ばっかりなので何でも話せて普段男の子には見せられない大馬鹿なことだって友達と一緒なら出来ます!!! 私も中学から高校でいじめにあったら・・・ とか 女子高だしトイレに入ってたらバケツで上から水かけられたらどうしよぅぅぅ・・・ とか勝手に思って女子高には絶対行きたくないと思っていましたが(選択肢からはずしていました)学力の関係でいかざる終えなくなりしょうがなく行っていました・・・がしばらくして本当に楽しいなぁ。。。 って思ってしまいました。 質問者さんと一緒で私の中学ではその高校の志望者が私しかいなかったため入学式もフツーに一人で行きましたよ!! でもそういう子もいっぱいいて自分からしゃべりかけたりして仲良くなりました!! 寮ってコトはほかにもそう言うひとがいるのでは?? 私の寮に住んでいるテニス部の友達も毎日が充実していて楽しそうですよぉぉ!!!! 私は中3の頃にリーダー的存在だった仲良しの子と喧嘩をしてしまい、ひどいいじめにあいました。 >そんなこと気にしていてどうするんですか?? かえって一人から始まるほうが良いのではないですか?? 過去の事を知っている人はあなた意外に誰もいないですからね!!私もある意味合格者は私の中学からは私一人ということを知ってちょっとホッとしました。 それ以来トラウマになってしまい、高校でもいじめられるんじゃないかとビクビクしています >きっと質問者さんは優しいのですね。 でも気にしすぎもよくないですよ!!第一入学して急にわけもなくいじめてくる人っていると思いますか??とにかく明るく接しておけばいいんですよ~~!!硬いこといわずに!!! がんばってくださいね!!

pipipipi-yan
質問者

お礼

回答と励ましのお言葉ありがとうございます! すごく力強い回答で、頑張ろうって気持ちになりました。 過去のことは過去だから気にせず前向きにいきたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、合格おめでとうございます。 新生活に期待と不安が入り混じる時期だと思います。 うちは、現在寮生活をしている子供がおります。 中学からですので、もう数年になります。 行った最初の頃は、親子と共々大変でした。 誰も知っている人がいない。 その土地にも知り合いは誰もいない。 食事も、食べなれないものばかり。 なのに、勉強は難しくなる。 5月の連休に、1ヶ月で3キロ減って帰ってきた子供を家で迎えた時、私は陰でだいぶ泣きました。 つまり、環境が変わるということはそのくらい最初は大変なのです。ホームシックにはなるし、その反動でイジメのようなことも起こります。 学校で何かあっても、普通の学校なら、学校を一歩出れば他の世界が広がります。 しかし、寮生活は、メンバーが変わらないので逃げ場がありません。 寮生活がはバラ色ではありません。 人間関係が、濃密ですから、実にいろいろなことが起こります。 うちの子供の寮は4人部屋です。 部屋では、それぞれのワガママや考え方の違いから衝突が起こり、その都度話し合いが持たれています。 分かり合えることもあれば、決裂してしまうこともあります。 そんな中で、相手の考え方を尊重する、相手に寄り添うことが出来て初めて自分を主張する、こういうお子さんはやがて人望を集めていきます。 うちには、普通の高校生と寮生活をしている高校生の両方がいますが、前者は、 「自分で食べたものも片付けていないのか?お母さんが大変だろうから、早く帰ってきたら洗濯物を入れるとか風呂を沸かすとか手伝うのが家族の務めだろうが。」 と、帰省するたびに、後者に注意されています。 親のありがたみが身にしみてわかるので、「温かいご飯(寮のご飯は冷めているわけです)を食べられるのは幸せなんだよ。」と、他の兄弟に言ってみたり。 同世代のお友達より、寮生活をすると一足早く大人になりますよ。 自分の意見に固執せず、相手の言い分を良く聞きましょう。相手をなじるのでなくて、理解しようと努めましょう。 わが子は寮生活2年目に、大きなイジメにあい、かなり苦しみましたが自分で解決していきました。 きっと今は、自分の事で精一杯だと思うのですが、周りのお友達を大切に、そしてさまざまな問題をすべて乗り越えて、是非大きく成長してください。 大丈夫!貴女は、痛みを知っているから相手を苦しめることはしないでしょう。そういう人は、沢山お友達が、そう、一生付き合える家族のような友達が出来ますよ。

pipipipi-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり絶対いじめがないなんて言えないし、寮生活でも色々ありますよね。 何があってもめげずに頑張りたいと思います。 寮生活でいろんな事を学んでいきたいです!

回答No.1

今、女子高に通っている高1です!! 私も女子校ってイジメが多ぃイメ-ジだったんですけど 実際そんな事は無かったですょ!! 元々いじめられっ子だった人とかもいたんですけど みんな「昔とか関係ないし!!」とか言って仲良しです!!ネチネチしたイメ-ジもあったんですけど 言いたいこと言い合ったりしてすごくサバサバしてて暮らしやすいです!! 私の学校の場合ですけど…きっとドコの女子校もそんな感じだと思います!!私でよかったら質問とか聞きますよ

pipipipi-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんが女子高だという事ですごく力強い回答です! 女子高だからっていう理由でいじめが多いとか、そんなのイメージに過ぎないんですよね。 私の姉も女子高ですが、そう言っていました! (逆に何でも出来てすごく楽しいって) 私も春から女子高に通う女子高生になりますが、何があってもめげずに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 寮生活

    春から寮生活を送ることになるかもしれない女子学生です。 持ち物をピックアップ中なのですが,今まで寮で過ごす経験をしたことが無いので,何が必要なのかわかりません。 なので,皆様に教えていただきたいのです。 知りたいことは,(1)持って行ったほうがいいもの (2)あったら便利なもの …です。 回答よろしくお願いします。

  • 近畿地方の寮制女子高(私立)

    近畿地方に、私立で寮のある女子高ってありますか? 私は今度中三になるので、志望校を決めなくてはならない ので・・・・。 お願いします。

  • 寮生活について…

    高校3年の男です。 自分は現在高校の4人1部屋で寮生活をしていますがその寮生活がとても大変で憂鬱です。 寮なので自分の時間は全く無いですし、いじめを受けてはいませんが人間関係でもストレスが溜まります。 今までにも本当に辛くて2度寮を脱走した経験があり…。 今になっても脱走したいと思うときがあります。 ですが進学の為にも休みたくない。こんな事ばかり考えて毎日憂鬱で辛いです。 質問というよりアドバイスが欲しいです。あとの卒業までの一年どう乗り越えればよいですか? 回答お待ちしています

  • 不思議な女子寮の世界について教えてください

    彼女が大学の女子寮に入っています。 女子寮では、たまに仲の良い女の子のベッドに入り込んで抱き合って寝てるらしいんです。 こういう事って、結構当たり前なんですか? やっぱ、実家から離れて生活していて寂しかったりするんですかね? 彼女はちょっと寂しいけど、友達がいるから。。。って言ってました。

  • 京都女子大の寮へ持っていくべきものなど教えてください。

    初めまして。この4月から京都女子大に入学することになりました! 関東のほうから行くため寮に入ります。小松寮に決定しました。 しかし、京都女子の見学はしたことがあるのですが寮の中はみたことがありません。 そこで、小松寮の中の様子や、生活の様子などよろしかったら教えてください(>_<)  門限が厳しいことや友達ができやすいことは、このサイトのおかげで知ることができました。 その他に、寮に入る前に準備した方が良いものなどおしえてください!よろしくお願いします。

  • 寮のある公立高校について教えて下さい。

    私は、東京都に住む中3の女子です。 高校は、沖縄の寮のある高校へ行きたいと考えています。 色々調べていると、親と自分の住民表が沖縄にないと 受けられないと書いてあるものや、身元引受人がいれば 受けられると書いてあるものもあり真実を知りたいです。 スポーツ推薦などはないです。 成績は中の中くらいです。 行きたい理由は、親と離れ自立した生活をして 自分自身強くなりたいということが一番大きいです。 いじめや不登校などはありませんでした。 もし、沖縄の高校を受験できる場合は、おススメの 寮のある高校を教えて下さい。 出来れば沖縄でも田舎の方の静かなところを希望しています。 また沖縄以外でも、おススメのところがあれば教えて下さい。

  • 寮のある高校を探しています。

    北海道住在の中3女子です。 友達や学校との大きなトラブルがあったわけではないのですが、 寮のある高校に行きたいと思っています。 ただ、女友達との中途半端な関係にもう嫌気がさしました。 中2のとき、寮のある高校を志望していたのですが周りからよく考えなさいと反対され諦めていたのですが、やっぱり諦めきれませんでした。 ネットに依存しすぎ、TwitterやLINEばかり毎日していて偏差値はものすごく低く42くらいです、、、 (今は両方やめました) 学力も低ければ得意な運動があるわけでもないです。 中1のとき不登校になりかけ、学校がすごく嫌いなのですがどうしてもきちんとした学校生活がしたいです。楽しいことも辛いことも乗り越えられる場所が欲しいです。ずっと逃げてばかりで新しい学校生活をスタートしたいです。 一度、全てから離れ、学校、友達としっかり向き合っていきたいんです。 人生に一度しかない高校生活、大事にしたいんです。 何でもいいので、情報ください! よろしくお願いします。

  • 寮生活での自慰行為について

    拝見していただきありがとうございます。 私は女子高校3年生でこの春、高校を卒業して大学に進学が決まってます。高校から水泳部の部活の関係で学校の寮で生活していまして、ルームメイトと2人部屋です。最近、学校も部活も落ち着いたからですか、時々、性欲がありまして…。今までもなかった事はありませんが、部活で欲求を解消していました。 大学に行っても寮での2人部屋ですから、なかなか自慰行為も難しいと思います。 学生の頃に私みたいに寮生活されていたかたで、いい解決策で解消されていた人はいらっしいますか?それともスポーツ推薦で高校に入学したのに、性欲がある事がおかしいですか? 真剣に悩んでます。誹謗中傷はやめて下さい。よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 農業高校の寮生活

    私は中学2年生の女子です。 もうすぐ中学3年生で受験生になります。 それで行く高校に迷っていて 前から農業に興味がありました。 それで色々考えて 農業高校に行こうと決めました それで寮生活もしたいなと思いました。 私は福岡に住んでます 県外に行こうかなと思ってます。 そして九州でいい農業高校で寮生活ができるところは ないでしょうか?できれば県立・公立・がいいです。 お願いします。。