• ベストアンサー

一人暮らしについて

初めまして。 一人暮らしについて質問させていただきます。 妹が去年大学に入学し、もう一年が経とうとしています。 妹の大学は自宅から2時間40分、直通に乗れないと3時間かかる距離です。 最近妹はしきりに 「一人暮らしをしたい、お姉ちゃんも一緒に説得して」 と言います。 私も3時間弱かかるのなら一人暮らしをさせた方がいいと思っています。 妹は理系なのでこれから実験とか実習も入ってくると思います。 でも父は「ダメだ」の一点張りです。 母はさせても良いと言っているのですが…。 金銭面的に難しいのかと思ったのですがそうでもないようです。 反対をする父の気持ちが全く分かりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

理系出身者です。 自宅から大学まで片道3時間でしょうか? それとも往復3時間弱? 片道3時間弱だとしたら、2年次以降の実験や実習がある日は、帰れませんよね。 1年次の基礎的な実験でも、夜6~7時までになる日があることと思います。 2年次以降は、13時~19時や21時くらいまでかかる日もあります。 時間の長さは、生物系、化学系、機械系、建築系などは長く、途中で中断することもできません。 実験の日数も、週に2回などと増えてきます。 そうなると、帰宅するだけで夜12時近くになってしまい、 翌日も、6時出発など、過酷な環境が待っているのが目に見えています。 勉強は、講義を受けた時間と同じくらいの復習は、最低でも必要と考えるのが一般的です。 どこで、レポートを書く時間や、講義の復習をする時間を取ったらいいのでしょうか。 電車の中でしょうか。あまりにも酷であると思います。 しかし、お父様の気持ちも何となくは理解できます。 一人暮らしをして、生活が乱れるであるとか、 夜の泊まるところになってしまうなどを恐れて、自宅から出したくないのだと思います。 このあたりは、一人暮らしさせるかどうかとは本来関係ないことだと思うので、 ご両親に子離れしていただく他に、手はないように感じます。 長い目でみて、男女問わず、一人暮らしの経験はしておいた方が、 家事や身の回りのことができるようになり、親離れもできるので、 短期的な視野で 「ダメ」 というよりも、 「一人暮らしをさせた方が、妹さんも自立する。」 とメリットを訴えてみてはいかがでしょうか。 また、もしもお父様が大卒(特に理系)でなければ、 理系の大学生を持つご両親の知人などから、話を聞いてみるように 促すことを検討してみてはいかがでしょうか。 理系で通学時間が3時間は、厳しすぎるという程度を超えて、 卒業ができないことに限りなく近いことを、説得してみてくださいね。

suraturo
質問者

お礼

回答有難うございます。 片道3時間です。 最近帰ってくるのが22時過ぎになるのですが授業の関係によるものらしいです。 私も理系出身ですが文系よりなので妹の大変さをイマイチわかってあげることができません。 けれど帰りが遅くなれば父は文句を言うし、かと言って早く帰れば授業に出ているのかと怒ります。 どうにかして説得させたいと思います。 だけど父の心配な気持ちもなんとなくわかりました。

その他の回答 (3)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.4

度々、お邪魔しますm(_ _)m 治安のいい場所でも凶悪事件は起こる可能性はある……それでも我が子には旅をさせてやりたいのが、親ゴコロ……なんですが、想像ですが、お父上は門限にもか~な~り厳しそうですね。お母上と3人揃って説得してもあかんところを見ると……;; 妹さんがそんなに熱心に通学されて勉学されてるなら応援してあげたいですね。すみません、他の方の回答とお礼内容見ましたm(_ _)m しばらく妹さんが朝、大学についたらお父上に『大学ついたよ』メール、大学出たら『今から帰るね』メール、電車のるまえ、駅についたときにもメールを続けて、お父上の様子見ながら、また説得…してみるのはどうでしょうかね? 何とか一人暮らしした時にもかかさず、連絡メールすれば娘離れできるのでは……? ちなみに娘(5)をもつ母親です。 うちは私には厳しくなかったけど母に対しては凄いうるさくて、こういうのを続けてたら多少は不機嫌でない日があるって言ってます。 参考にはなりませんが…… 一人暮らし許されたなら1階は危険(入られそうになったことあります…)ですよ。

suraturo
質問者

お礼

回答遅くなりすみません そしてありがとうございます。 あれからひと悶着ありまして。。。 父は門限にもかなり厳しいですね。 ですが、妹も妹で強行作戦に出たようです。 ついに父が折れて一人暮らしができるようになりました

回答No.3

『反対をする父の気持ちが全く分かりません 』⇒それは、あなたが娘を持つ父親の立場になった事がないから、分からないのも当然ですね。 #1さんも書かれているとおり、これだけ連日"物騒な事件"が発生し、『女子大生殺人事件』みたいな記事が新聞や週刊誌を通して目に入ってくれば、誰だって心配で、可愛い愛娘に一人住まいなんか、させる気にはなりません。 正常な親心です。 さすがに、3時間の通学時間は長いですが、恐らくその大学を受験するにあたって、お父様と妹さんは【家から通学するから、受験させて・・・】と約束をかわしたのでは、ありませんか? もし、そうであれば、お父様との約束は守るべきですね。 仮に、約束はしてなくても、どうにか1年間通学できたという実績が残ってますので、お父様的には首を縦には振らないでしょう。 昨今の事件で女子大生が犠牲になったりした時、ご両親はきっと後悔されていると推測されますし、自分には絶対ないとは言いきれません。 お父様はその『もしかして・・』が心配なのです。 (1)その大学には寮はないのですか? 寮に入ったところで、変な男にだまされれば、所詮一緒ですが、お父様的には少し安心ですよね。 (2)終電(帰宅可能な)の時間は21時~22時くらいになりますよね・・・『 実験や実習で時間が遅くなったので、学校の近所のホテルや友人の家に泊まってきます』という理由で何回か家に帰れないシチュエーションを展開してみて、お父様の反応を見て、再説得する。 (3)仲のいい友人(女性)とルームシェアするからと、お父様にも友人を紹介し、決まった部屋も見てもらい安心させる。( お父様は絶対に安心はしないと思うが・・・) ・・くらいかな~ 思いつく悪知恵は(^^ゞ でも、私は辛抱して通勤しなさい! と 言いたいです。 m(_ _)m

suraturo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父とそういう約束をしているとは妹からは聞いてませんし、父も言っていませんのでたぶん約束はしていないかと…。 一年間通うことはできましたが帰ってくるのは実験や実習のある時は22時過ぎ。 それから復讐などしていると妹の寝る時間は2時や3時ぐらいになっています。 それから学校へ向かうために5時半には家を出ないと授業には間に合わないので生活がきつそうなんです。 父は家から絶対に出そうとしません。 どうにかして説得したいと思います。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.1

そりゃ父親にとったら娘は可愛いもんです。 昨今、一人暮らし女性宅に侵入するような事件もあるし、心配なんでしょう。 治安のいい場所を探すのがいいんやけど……今はないような気がします。こんだけ外国人が増えたら……

suraturo
質問者

お礼

回答有難うございます。 安全面ですか…正直考えていませんでした。 やはり最近は物騒なんですね。 父の気持ちがなんとなくわかりました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの話題を切り出すには・・・

    現高3生ですが、実は早々に大学入学が決まってしまいまして、一人暮らしをしたいと思っています。 以前から大学に入ったら一人暮らしをしたい!と思っていました。 現在住んでいるマンションが2DKで、父、母、双子の兄、そして私の家族4人で暮らしているのですが、部屋が兄弟と一緒で正直、物凄く狭いと思っています。 小学校の頃から兄弟と部屋が同じなのですが、プライベートを認識するようになった中学校からは特に狭いと感じてきました。 そこで、一人暮らしをしたいと親に打ち明けようと思うのですが、どう言えば親が納得するか分かりません。 通う予定の大学のキャンパスが八王子にありまして、調べてみたところ周辺物件の家賃はワンルーム・1Kではそれほど高くない(3.5~6万円)そうです。 私立理系大学とはいえ奨学金を借りているので、それほど金銭的な負担はかけないつもりなのですが、親は何かと金銭的な理由をつけて私の意見に反対してくるので、他に決定打が欲しいです。 皆様はどうやって親に自分の一人暮らしを納得させましたか?

  • 【緊急】一人ぐらしの仮面浪人って・・・・・・・・

    東京で一人暮らししながら、仮面浪人した人っていらっしゃいますか? 当然、入学時には親から支援してもらわないと不可能だと思うのですが、どうやって説得されたのでしょうか? また、それまでの金銭面はどうやってクリアされたのでしょうか。(大学を休学にして授業料をそのまま手元に置いておくとか?) ご回答お願い致します。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 1人暮らしがしたい、 母親の説得方法

    こんにちは。 22歳女性です。 4月から看護学校の寮に入り3年間1人暮らしをしたいと考えてます。 学費、生活費は親負担です。 ですが、母親に反対されています。 私がいないと寂しいことと、家事を私がしていたので困る。と言うのが反対理由です。 お金の面は、全く問題ありません。むしろ1人暮らししても、今まで(大学)の半分以下ですみます。 家族ととても仲がいいので寂しいのは私も同じです。 下に妹がいるので、大丈夫寂しくないよ、と言っているのですが、離れたくないと言われています。 私としては、看護の勉強を効率よく行いたいのですが。 どう説得したらいいのでしょうか? 家族が大好きすぎて、家族と居るのが楽しすぎて、 彼氏と別れたことが2回あります。 なんだかこのまま精神的に家族に甘えていては、いけない気がします。 そういう意味でも1人暮らしがしたいです。 ちなみに父は好きにしたらいいよ。と言ってくれてます。 妹には反対されていて、母と一緒になって行かないでコールをされます(笑)… 女の子ですので、防犯やそのほかにも、いろいろ心配はあるのでしょうが、 成人してますし、1人でやっていく自信はあるのですが。 どうしたらいいでしょうか? *いままで医療系の大学にいたので、看護学校は実習が大変だから 親のそばにいた方がいいよ。というご意見は遠慮します。 よーく分かっているつもりです。

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 一人暮らし両親の説得

    皆さん、初めまして。 私は今年で学生生活を終え、来年から社会人として働く予定です。 大学生生活6年間を、実家から車で約2時間半のところに一人暮らしをしていました。 来年からの勤務地は実家から公共交通機関で2時間弱の場所なのですが、一人暮らしをしようか迷っています。 残業などがなければ十分通えますが、技術職でほぼ毎日残業があるようなのです。 実家にはただ寝るだけのために、往復4時間弱をかけてまで通勤するのはどうかと考え、今は一人暮らしに気持ちが傾いています。 しかし、父が納得してくれません。 私は一人っ子で、父が45歳の時に生まれ現在68歳です。 自分で言うのもなんですが、かなり大切に育てられました。 感謝の気持ちでいっぱいで、できれば両親の元で暮らしたいのですが、自分のための自立した生活とやりたい仕事の前に、それが難しいのが現状です。 大学6年間でも、いつも「実家から通いなさい」との電話。 休暇中に実家に帰ると「もう戻るな。ココ(実家)に引っ越せ」との一点張り。 社会に出てからの一人暮らしには「残業があるような会社は辞めろ。私が断ってやる。」と。 父は社員2、30名の小さな会社を経営しています。 そのせいか、一社員からの見方はできないようなのです。 いまどき技術職ならば、ほとんどが残業があると思うのですが、それを知らないみたいです。 こちらが冷静に説明しても、自分の思い通りにならないとお酒を飲んでまったく聞く耳を持ってくれません。 70歳を前にした両親の近くにいたいのはやまやまで、休みの日にはなるべく実家に帰るようにするつもりです。 このカテゴリに質問するのも少し間違っているかもしれませんが、どなたか良い説得の仕方がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 一人暮らしのために親を説得したい。

    一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 一人暮らしをする

    都内の二部大学1年の者です。 大学は自宅から1時間ちょっとのところにあり、現在自宅から通っています。 去年11月から昼間のバイト先が、学校から4駅の会社になり、平日フルタイムで働く毎日です。 家―バイト先―学校という距離なので、非常に毎日が充実しています。 そんな私が2月から一人暮らしをすることになりそうです。 1時間弱という通学時間はアリだと思います。 しかしバイト先と学校がある路線に一人暮らしをした方が、時間を有効に使えそうですし、一人暮らしをしてみたいという気持ちや、一人暮らしで得るものも多そうだ、と思って前々から両親と話していて、現在物件を探し始めた状況です。 もうひとつ、私には高2の妹がいるのですが、もうすぐ受験が本格化しそうで、国立を高1のときから目指して勉強してきている妹の邪魔になりそうなのです。 私の自宅はわりかし狭いので、妹とずっと同じ部屋なのです。妹とは基本的に仲良いほうだとは思いますが、受験やテスト勉強でいきずまったり、少し機嫌が悪いだけで私に当たってきます。お互いのプライバシーもてんでないな、と以前から家族で話してきたので今回私の一人暮らしが決まりました。 最初はわくわくしていたのですが、現在の自宅での生活が、それほど不満が多いわけではないことに最近気づいてしまい、メンタル的な部分で一人暮らしが不安になってきてしまいました。 こんな私に何かアドバイスありましたらなんでもいいのでよろしくお願いします。 ちなみに経済的面では、昼間働いているので学費以外は自立できると思います。

  • 大学進学 一人暮らしについて

    はじめまして 今年 名古屋大学と早稲田大学に無事合格し、どちらに進学するか現在悩んでいます。 どちらも理系学部を合格したのですが、どちらに進学したにせよ、院にいくつもりはありません。理系ですが研究や実験をしたいとうわけではなく、就職に有利だと思って理系を選びました。 現時点で、就職のことを考えると(就職は東京でしたいと思っています)、やはり全国区の早稲田がいいのかなあ、と思っているのですが 理系なら旧帝だという意見を聞くと その気持ちも揺らぎます。 また、早稲田となると、東京で一人暮らしになるということもあり 親の負担がかなり増える点でも悩んでいます。 親がわたしに早稲田四年間、学費生活費を出してくれる分、わたしは早稲田に行って収穫を得られるのだろうか、と考えるとその自信もあまりありません。 やはり、一人暮らしは大変でしょうか。全く未経験のことなので、なんとなく辛いとは分かるのですが具体的に想像ができません。 とても纏まりのない拙い文章で申し訳ないのですが、簡潔に、わたしの質問をまとめると、 •四年理系、東京就職を考えると名古屋 早稲田 どちらがよいか •早稲田の場合 一人暮らしは親の仕送りを最低限度に抑えるとして どれくらい大変か です。 理系だとバイトもあまりできなさそうですし、それもまた早稲田進学を踏みとどまる原因です。 どうかお力添えいただけると嬉しいです。

  • 通信制大学生ですが一人暮らしをするかで悩んでいます

    高3の初めに交通事故に遭い、リハビリも含めて3年間は何もできない状態でした。 その後無事に回復し、高認(大検)に合格し去年通信制の大学に入学しました。 自宅はスクーリングに日帰りで通える場所にあるのですが、片道3時間はかかってしまう田舎です。 現在22歳ですが、両親が学費や年金などすべて払ってくれています。 両親は私の年齢が年齢なので、バイトくらいはしろと言っています。 私自身も元気になったので、バイトをしたいのですが田舎なので地元に働き先があまりありません。 都心のバイト先に応募したこともあるのですが、自宅が遠いことがネックなようで現在までバイト先が決まっていません。 そこで今悩んでいるのが、 都心で一人暮らしをして働きながら学生をするということです。 父がもうすぐ定年をむかえるので、学費も含めて自分で払っていきたいと思っています。 上記のことを母に相談したのですが、 「学生なのだから働いたら勉強に身が入らないし、一人暮らしをしたら 身の回りのことに時間がとられて大変」 と言われました。 でも毎日「バイト探せ働け」と言ってきます。 地元でバイト先を探すのは限界があります。 このまま実家に住み続けるか、一人暮らしをするか迷っています。 一人暮らしをする場合どうやったら親を説得できるのか・・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう