• ベストアンサー

一人暮らしについて

初めまして。 一人暮らしについて質問させていただきます。 妹が去年大学に入学し、もう一年が経とうとしています。 妹の大学は自宅から2時間40分、直通に乗れないと3時間かかる距離です。 最近妹はしきりに 「一人暮らしをしたい、お姉ちゃんも一緒に説得して」 と言います。 私も3時間弱かかるのなら一人暮らしをさせた方がいいと思っています。 妹は理系なのでこれから実験とか実習も入ってくると思います。 でも父は「ダメだ」の一点張りです。 母はさせても良いと言っているのですが…。 金銭面的に難しいのかと思ったのですがそうでもないようです。 反対をする父の気持ちが全く分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.2

理系出身者です。 自宅から大学まで片道3時間でしょうか? それとも往復3時間弱? 片道3時間弱だとしたら、2年次以降の実験や実習がある日は、帰れませんよね。 1年次の基礎的な実験でも、夜6~7時までになる日があることと思います。 2年次以降は、13時~19時や21時くらいまでかかる日もあります。 時間の長さは、生物系、化学系、機械系、建築系などは長く、途中で中断することもできません。 実験の日数も、週に2回などと増えてきます。 そうなると、帰宅するだけで夜12時近くになってしまい、 翌日も、6時出発など、過酷な環境が待っているのが目に見えています。 勉強は、講義を受けた時間と同じくらいの復習は、最低でも必要と考えるのが一般的です。 どこで、レポートを書く時間や、講義の復習をする時間を取ったらいいのでしょうか。 電車の中でしょうか。あまりにも酷であると思います。 しかし、お父様の気持ちも何となくは理解できます。 一人暮らしをして、生活が乱れるであるとか、 夜の泊まるところになってしまうなどを恐れて、自宅から出したくないのだと思います。 このあたりは、一人暮らしさせるかどうかとは本来関係ないことだと思うので、 ご両親に子離れしていただく他に、手はないように感じます。 長い目でみて、男女問わず、一人暮らしの経験はしておいた方が、 家事や身の回りのことができるようになり、親離れもできるので、 短期的な視野で 「ダメ」 というよりも、 「一人暮らしをさせた方が、妹さんも自立する。」 とメリットを訴えてみてはいかがでしょうか。 また、もしもお父様が大卒(特に理系)でなければ、 理系の大学生を持つご両親の知人などから、話を聞いてみるように 促すことを検討してみてはいかがでしょうか。 理系で通学時間が3時間は、厳しすぎるという程度を超えて、 卒業ができないことに限りなく近いことを、説得してみてくださいね。

suraturo
質問者

お礼

回答有難うございます。 片道3時間です。 最近帰ってくるのが22時過ぎになるのですが授業の関係によるものらしいです。 私も理系出身ですが文系よりなので妹の大変さをイマイチわかってあげることができません。 けれど帰りが遅くなれば父は文句を言うし、かと言って早く帰れば授業に出ているのかと怒ります。 どうにかして説得させたいと思います。 だけど父の心配な気持ちもなんとなくわかりました。

その他の回答 (3)

• nazuki09
回答No.4

度々、お邪魔しますm(_ _)m 治安のいい場所でも凶悪事件は起こる可能性はある……それでも我が子には旅をさせてやりたいのが、親ゴコロ……なんですが、想像ですが、お父上は門限にもか~な~り厳しそうですね。お母上と3人揃って説得してもあかんところを見ると……;; 妹さんがそんなに熱心に通学されて勉学されてるなら応援してあげたいですね。すみません、他の方の回答とお礼内容見ましたm(_ _)m しばらく妹さんが朝、大学についたらお父上に『大学ついたよ』メール、大学出たら『今から帰るね』メール、電車のるまえ、駅についたときにもメールを続けて、お父上の様子見ながら、また説得…してみるのはどうでしょうかね? 何とか一人暮らしした時にもかかさず、連絡メールすれば娘離れできるのでは……? ちなみに娘(5)をもつ母親です。 うちは私には厳しくなかったけど母に対しては凄いうるさくて、こういうのを続けてたら多少は不機嫌でない日があるって言ってます。 参考にはなりませんが…… 一人暮らし許されたなら1階は危険(入られそうになったことあります…)ですよ。

suraturo
質問者

お礼

回答遅くなりすみません そしてありがとうございます。 あれからひと悶着ありまして。。。 父は門限にもかなり厳しいですね。 ですが、妹も妹で強行作戦に出たようです。 ついに父が折れて一人暮らしができるようになりました

回答No.3

『反対をする父の気持ちが全く分かりません 』⇒それは、あなたが娘を持つ父親の立場になった事がないから、分からないのも当然ですね。 #1さんも書かれているとおり、これだけ連日"物騒な事件"が発生し、『女子大生殺人事件』みたいな記事が新聞や週刊誌を通して目に入ってくれば、誰だって心配で、可愛い愛娘に一人住まいなんか、させる気にはなりません。 正常な親心です。 さすがに、3時間の通学時間は長いですが、恐らくその大学を受験するにあたって、お父様と妹さんは【家から通学するから、受験させて・・・】と約束をかわしたのでは、ありませんか? もし、そうであれば、お父様との約束は守るべきですね。 仮に、約束はしてなくても、どうにか1年間通学できたという実績が残ってますので、お父様的には首を縦には振らないでしょう。 昨今の事件で女子大生が犠牲になったりした時、ご両親はきっと後悔されていると推測されますし、自分には絶対ないとは言いきれません。 お父様はその『もしかして・・』が心配なのです。 (1)その大学には寮はないのですか? 寮に入ったところで、変な男にだまされれば、所詮一緒ですが、お父様的には少し安心ですよね。 (2)終電(帰宅可能な)の時間は21時~22時くらいになりますよね・・・『 実験や実習で時間が遅くなったので、学校の近所のホテルや友人の家に泊まってきます』という理由で何回か家に帰れないシチュエーションを展開してみて、お父様の反応を見て、再説得する。 (3)仲のいい友人(女性)とルームシェアするからと、お父様にも友人を紹介し、決まった部屋も見てもらい安心させる。( お父様は絶対に安心はしないと思うが・・・) ・・くらいかな~ 思いつく悪知恵は(^^ゞ でも、私は辛抱して通勤しなさい! と 言いたいです。 m(_ _)m

suraturo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父とそういう約束をしているとは妹からは聞いてませんし、父も言っていませんのでたぶん約束はしていないかと…。 一年間通うことはできましたが帰ってくるのは実験や実習のある時は22時過ぎ。 それから復讐などしていると妹の寝る時間は2時や3時ぐらいになっています。 それから学校へ向かうために5時半には家を出ないと授業には間に合わないので生活がきつそうなんです。 父は家から絶対に出そうとしません。 どうにかして説得したいと思います。

• nazuki09
回答No.1

そりゃ父親にとったら娘は可愛いもんです。 昨今、一人暮らし女性宅に侵入するような事件もあるし、心配なんでしょう。 治安のいい場所を探すのがいいんやけど……今はないような気がします。こんだけ外国人が増えたら……

suraturo
質問者

お礼

回答有難うございます。 安全面ですか…正直考えていませんでした。 やはり最近は物騒なんですね。 父の気持ちがなんとなくわかりました。