• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3793
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 うちは都会の真ん中に住んでいて大学が都下、2時間半近くかかり、2年後半専攻が決まって遅いことが多いので子供が一人暮らししています。  田舎に済ませるので家賃は4万管理費は5千円ですが、大学は都会なんじゃないですか?田舎で45,000円なら狭いけどこぎれいな所に住めますが、同じような条件で都会の真ん中だと9万でしたよ。(駅から5分・6畳ワンルーム・築15年マンション)  経済的な余裕がないのに、一人暮らし?そのお金は親御さんが出してくださるのですか?まさかまた奨学金を増額してもらい、バイトで補てん?  水道光熱費で1万、インターネットに5千円は必需品ですし、まず一人暮らしに必要なものにお金がかかります。カーテン2千円から始め、しょうゆや洗剤まで自分用のものが必要だし、部屋が狭いので収納に関するグッズがないと住めないのです。(お風呂場のラックとか洗濯機のラックとかそれなどで1万はかかります)洗濯機冷蔵庫電子レンジだけでもかかります。(もらえないと、リサイクルショップでも3万はかかります・もらっても運搬が大変)かなり貧乏な一人暮らしの用意でも10万位はかかります。ほとんど新品の一人暮らしシリーズ買ったら30万くらいかかります。  昼の学食以外ほとんど家で食事して、月7万(こずかい込み水道光熱費通信費15000円別)かかっています。節約しても6万くらいかな。友人との交際・学用品に月3万くらいは必要でしょう?3万で食費と言うと1日1000円。でも、日用品とかも入れてです。  一人暮らしはもしかすると就職して地方に勤務になればできるんじゃないですか?それより、海外旅行にでも行ったほうがいいかな?と思います。長い海外旅行は今しかできないですから。そのお金は親御さんにでも借りて、卒業後返すことにして。  1時間45分なんて 近い近い。気軽な一人暮らしに月12万かけて汚いアパートに住むより、ちょっと我慢して家にいたほうがいいですよ~。月12万って、年144万ですよ、2年で288万。前後に引っ越し・敷金などで20万くらいかかり、308万ってところですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親御さんからの意見参考になりました。自分で費用を貯めてから一人暮らしすることにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの大学生、バイトはいつから?

    一人暮らしでバイトをされている大学生さん、教えてください! 春から大学生になります。 できるだけ早くバイトを始めたいのですが、 一人暮らしをするためバイトを始めるタイミングがいまいちわかりません。 実家から下宿先までかなり距離があるので、今から始めるというわけにもいかず・・・。 大学の時間割が決まるまでは大人しくしていた方が良いでしょうか? また、大学の時間割というのは、いつ頃決まるものなのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京での一人暮らし

    年収420(額面月額:25万位)で、東京の一人暮らしを考えています。 職場は新宿駅おりてすぐです。(勤務時間は9時-18時) 武蔵小杉がいいのでは?ということも教わったのですが、 武蔵小杉は住宅街で、かなりの満員電車に遭遇すると知人に聞いたのですが。 「住まいの条件」 ・トイレ、風呂、エレベーター付 ・洗濯機が置けるスペースがあること。 ・エアコン設置可能であること。 ・1DK(1LDKまではいらないと考えています。) 「通勤時間」 ・1時間未満でいければいいとおもっているのですが 「貯金」 ・残った金額が貯金でいいかなとおもってます。 やはり、一番優先したいこととしては、 希望1:「満員電車が無く、1時間~1時間半」位の場所。 希望2:「満員電車の路線でも、新宿まで1時間未満」の場所。 どちらかの希望で考えています。できれば希望1を満たせる場所がいいのですが。 家賃の予算としては 7万から8万ぐらいでさがしているのですが、 どこの場所で探すと良いのでしょうか? やはり東京となるとこの予算・条件・希望1 or 2 では難しいものなのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

就活中って、まともなバイトは出来ないと思った方が良いですよ。とくに気心しれたバイト先ではないなら、定期的に来れないバイトほど、信用されない存在はありません。 出費は、スーツなど出ることはあっても、入ることはないので、その点も考慮されていますか? それと、男性でもひとり暮らしを始めると、日常の暮らしで煩わしいと思う部分が出てくるモノです。 炊事、洗濯、日々の買い物、光熱費や家賃の支払い関係 などなど、どうされるおつもりですか? 親御さんは、その点を学生時代に経験させたいと判断されたのでしょうけど。 もし、ひとり暮らしをされるなら、週に1回、実家に洗濯物などを持ち帰れる生活ができることを前提にした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金銭面的に今回は一人暮らししないことになりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#127483

不便な場所に実家があるようですね。 安い中古車を買い、最寄駅近くに月極め駐車場を借りるほうが、お得なきがします。 都内にもよりますが、家賃だけでも高いですよ。 まして、女性の場合ですとセキュリティの問題もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分用の車を使うというのは無理なので今回は一人暮らししないことにしました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

大学既卒と現役大学生を持つ親です。 親としては、特に女の子の一人暮らしは心配ですが、精神的には楽ですね。 特にうちは父親が心配性で、ちょっとでも遅くなるとまだ帰らないのかと大騒ぎ。 そのくせ帰ってくれば何も言わないのですが、その相手をするこちらは大変。 でも大学生になり一人暮らしを始めたら、それもなくなりました。 見えなければ気にしようがありませんから。 毎日のお弁当作りと送迎はまったく苦にはなりませんでしたが、 無くなればやはり楽です。 娘は恥ずかしながら何も出来ない子で、一人暮らしをしていけるのか心配でしたが、 いざとなれば何とかやっていけるようです。 家に帰ればご飯ができていて、お風呂も沸いている事のありがたみが 少しはわかったのではないかと思います。 飲食系のバイトをしていましたが、そうすると一食はまかないですんだとか。 学食もあるけれど、もったいないとお弁当と水筒を持っていったそうですよ。 就活はどちらで行なう予定ですか? 地元に帰るつもりなら、無理に一人暮らしをしなくてもいいと思いますが、 都内も視野に入れているなら、してもいいのでは? ただ一番の問題は金銭的な事だと思います。 まず現在の1ヶ月の定期代と生活費を計算してみて下さい。 次に物件を探して見ましょう。 不動産屋に行かなくても、ネットで検索できます 大学と提携しているところなら、大学近くの物件も豊富で、 手数料が半額になる等のメリットがあるところあります。 家賃、光熱費、食費を友達に聞くなりして計算して見ましょう。 その上でやっていけそうか、シュミレーションしてみて下さい。 ただし一人暮らしを始めるとなると、手数料、引越し費用、家電等、 最初にかなりの出費がある事は覚悟して下さい。 もうすでに推薦や私立は決まっていますから、いいところから決まっていきます。 一人暮らしをするなら早くした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親御さんからの意見参考になりました。今回は一人暮らしはしないことになりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

就活とバイトを並行してやっていくとして、それで時間と金銭は大丈夫なのですか? 一般論として、一人暮らしの経験は貴重である事に間違いはありません。 ただ、通学で浮いた時間をバイトにまわして、やっていけますか?  田舎だと時給の高いバイト先もそんなにあるかとは思えないですし・・・。 大学受験時に質問されれば、バイト先の決定とセットで引っ越しましょうと言いたい のですが、就活を迎える学生で今の時点でこんな事を言っているようでは、アパートも バイト先も空きがあるかどうかが気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金銭面的に一人暮らしはしないことにしました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • masa-u
  • ベストアンサー率25% (1074/4145)

 一人暮らしをする機会があるのであればしたほうがいいと思いますよ。  親元から離れて一人暮らしをすると自分で料理を作る機会が増えるので「美味しい食事が食べたい」と思って上手になりますし、ご近所付き合いのやり方も学べると思います。  私は以前、勤めていた会社の都合で1ヵ月ほど会社の寮へ入りましたが、一緒に寮へ入っている同僚との付き合い方や両周辺に住んでいる近所の人との付き合い方を学びました。  一人暮らしをした際にはバイトを始めるようですが、仕事をして給料をもらう経験もいい経験だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人暮らしをした際の参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 出来ることならば学生のうちに一人暮らしの経験を積んでおく方がベターだと思います。自分自身の身の回りの世話をするというか、自分一人用の炊事洗濯掃除に慣れておくべきかと思います。 また、貴方は文系ですので、就職後よりも学生時代の方が時間的な余裕があります(理系は逆です)。したがって就職してから一人暮らしを始める場合、時間的余裕が少なくなったと感じられる状態で仕事も私生活も未体験の状態からスタートしなければならず、知らず知らずのうちにストレスがたまったりします。そうならないように、一人暮らしの生活のリズム感を学生のうちに体験しておくのは重要なことです。 特に大事なのは計画的な自炊に取り組むことです。節約が重要ならばなおさらのことです。慣れてくると1週間分くらいのお弁当と夕食のおかずを計画的に準備できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人暮らしの良い点がわかりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生。一人暮らしをやめたいです。

    大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。 結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。 今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。 実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。 自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。 決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。 皆さんならどうしますか?教えてください。

  • 大学生の通学時間(一人暮らし)

    よろしくお願いします。今春から、大学生です。 ドア to ドア で、電車25分(10分に1本)の距離は 通学するにあたり、遠すぎるのでしょうか? それも、実家からではなく一人暮らしをします。 学校の近くに住めば?って親は言います。それこそ、自転車で数分のところに住めばいいのですが、自分は、学校と家は少し遠くにしたいのです。(横浜に住みたい、っていうのも本音です) 親は、子供の意見を通してくれるので、結局は自分で決めることになりそうです。交通費は仕送りとバイトの中からやりくりするので金銭的には親の負担は変わらないです。 皆さんの経験から、何か教えてください!

  • 仙台 仙石線の通勤ラッシュ

    仙石線の朝の通勤通学ラッシュはだいたい何時頃からでしょうか? 中野栄駅から仙台駅まで乗車するのですが、満員電車が苦手なのでなるべくラッシュ時は避けて行きたいです 6時台なら空いているでしょうか?

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • この春から電車通学をしているのですが、

    この春から電車通学をしているのですが、 部活で使う大きなエナメルバックを満員電車でどこに置いたらいいかわかりません。 いつも嫌な顔をされてしまいます。 どうしたらいいのですか?

  • 一人暮らしを考えています

    20代女性、社会人3年目です。 タイトルのとおり、現在一人暮らしをしようか考えております。 理由としましては ・片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) ・現在実家暮らしですが、一緒に暮らしている実姉との折り合いが悪いため、家に帰ってもなんとなく居心地が悪い が挙げられます。 現在のお給料は手取りで18万円程ですが、それをほぼ生活費にあてるとなると、いずれ必要となる結婚資金等の貯金が全くできなくなってしまうという不安もあります。 上記のようにわがままなのような理由であれば、このまま実家暮らしでもいいのかなと考え、迷っています。 友達は実家ぐらしの子が多く相談できないため、こちらでご相談させていただきました。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分が変態すぎて困ってます

    大学生です。 恥ずかしいことに自分が変態で過ぎてこまってます。 通学時と帰りの満員電車では極力女性の近くを選びます。 わざと触ったりすることはせず、密着できるのが嬉しいだけです。 男しかいないとわざわざ乗り直したりすることもあり、正直時間の無駄です。 満員電車での密着だけでなく、電車で座ってる人のパンチラを見ようとしたり、上からおっぱいを覗こうとしたりしてます。 行き帰りのついでにこういうことをするならまだしも、無駄に多く電車を乗ってまで(ひどいときは1時間以上無駄にします)するのは異常だと思うのですが、どうすればいいですか?

  • 一人暮らしをしたい!!

    今年の春から大学に編入することになり自分的には一人暮らししたいのですが親が反対します。みなさん説得方法や作戦などありましたら教えてください! 学校から家までは車で40分。 朝のラッシュだと1時間以上。 自分の車所有。 高校から今までは寮生活。 現在二十歳。 一人暮らしをしたほうが家に金銭的に負担がかかる。 などなどが情報です。色々な意見を聞かせてください!

  • 大学生のバイト掛け持ちについて

    春から東京の大学に実家から2時間かけて通うのですが、正直来年からでいいから東京で一人暮らしがしたいです。そこで、親を説得するためにバイトを3つ程掛け持ちして100万ぐらい貯まったらそれを親に渡し、一人暮らしをさせてほしいと伝えるつもりです。100万じゃ到底足らないのは分かっていますが、それでも自分の気持ちを伝えるにはなんとか稼げそうな妥当な額だと思っています。 しかし、言葉で言うほど簡単でないように思います。 実際に3つ程バイトを掛け持ちで月25万ほど稼ぐのは厳しいものでしょうか?ちなみに1限の授業に出るには、朝6時半の電車に乗り、東京からの帰りの電車は最終が11時ごろです。

  • 大学生 一人暮らしか自宅通いか

    こんばんは。 両親と進学後の生活について揉めています。 先日、大学に合格しました。 それで両親に大学では一人暮らしをしたいと伝えたところ、 自宅から通える範囲なのに必要がないと言われました。 ちなみに通える範囲だといっても片道2時間はかかります。 講義は基本的に19:30までのようです。 それに現在三食は自分で作っているのですがそのような時間も無くなってしまうと思います。 生活にかかるすべてのお金を親に頼るのは忍びないのですが通学にこのように時間がかかってしまうとバイトは不可能だと思います。 寮生活も考えたのですが大学に寮はありません。 私立大学で年に1,500,000円も学費を出してもらううえにバイトもせず生活費の全てを親に負担してもらうというのは申し訳ないです。 ですが一人暮らしをしてバイトをするにしろ親に家賃を払ってもらうことになるわけで… 私はどうしたらいいのでしょうか 親の意向に従うべきなのか、説得するべきなのか、 また、このタイミングでないと家から出ることができない気がします。 本当にどうするべきなのか…… 大学生のお子様をお持ちの親御さん、大学生の方、様々な方からの回答お待ちしています。 乱文ですみません。