• 締切済み

両親について

初めまして、相談乗って下さい。 昔母は父に「朝帰りしたら別れる」と約束したらしく。 今年7月→朝帰りし、母親は家を出ました。メールで朝帰りしたら別れると言ったよね?と言ったらしいです。 最近→また朝帰って来ました。母親は呆れ別れるか別居を考えていて、私と同居するかと誘われています。 母親は、父親に謝ってもらえれば気が済むらしいですが。 父親もなんだか開き直っている感じで…。私が言っても空返事。 家事は、私と母親がやっていたために、すべて私が家事をしてます最近体壊し熱が出てしまい。 私と母親の同居は、私は1人暮らししたく。母親と2人、は嫌で断りたいですが…、母親はノリノリです。 もうどうすればいいか…、本当に悩んでいます。 この両親を仲直りさせるには、どう動くべきなのでしょうか…。 もう、分かりません。 助けて下さい。 私→二十代前半 三人姉妹

みんなの回答

noname#181999
noname#181999
回答No.3

昔の人は言いました 「夫婦喧嘩は犬も喰わない」と ご両親の事は放置!で 同居したくないなら、はっきりそう告げて、1人暮しをされる事をオススメします

noname#190551
noname#190551
回答No.2

まず言えることは、あなたはお母様ともお父様とも同居しないで一人暮らしをするのが一番だと言う事です。 子供が両親の離婚を望まないのは当然のことでしょうが、あなたが両親の仲を何とかしようと奔走することはご両親を甘えさせるだけで逆効果です。 夫婦仲を修復できない両親ならこちらから見限るくらいのスタンスが効果的と思います。 それぞれが一人になって冷静に考えることだと思います。 夫と別れても子供は自分に同情してくれないとわかればお母様は自分の今後の人生に真剣に向き合うことでしょう。 その上で、一人で生きて行く道をお母様が選ばれるならそれを止めることはできません。 考え直してお父様と生きる道を選ぶかどうかはお母様次第でありお母様の自由なのです。 子供が成人すれば親としての役目はひとまず終わっており、同時に子供も親の人生への口出しは控えるべきです。 無関心になれと言う事ではなくて、ご両親双方の話相手、相談相手にはなってあげて、もし仲を修復しようという意志があるならその後押しをしてあげることはできるでしょう。 あなたは中立の立場でいることだと思います。 どちらの肩を持つのも良くありません。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 いくらご両親といえども、<夫婦>のことは<夫婦>でないとわからないものです。 >母親は、父親に謝ってもらえれば気が済むらしいですが。 父親もなんだか開き直っている感じで…。私が言っても空返事。 ・・・謝って、はいそうですか。分かりました・・・とはいかないと思うよ。 お父さんだって<考えた上>での行動かもしれないし・・・。 娘としては、黙って見ているのも辛いと思うけれど、はっきり言って、貴女にできることは何もない。 お母さんやお父さんが悩みを相談してきたら、黙って聞いてあげることくらいしかできないんだ。 事態がどう転んでも、貴女たちのご両親であることだけは変わらない。 下手に口を挟まないで、成り行きを見守って差し上げてください。 ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親を好きになれません

    相談したいです 昨夜父親と縁を切りました 小さい頃から酒乱の父親、だらしない母親に姉妹で悩まされてきました 父は酒乱で暴力をふるう 自営業をするが人に頭を下げられない性格ゆえ事業に失敗 マザコン、シスコンで娘達より母と姉が大事 人を下に見た物言いをする 思い通りにならなければすぐ親子の縁を切ると言う 母は共働きだったが、家事は全くせず祖母に丸投げ 低血圧を理由に朝起きない パチンコばかり行く 自営業で失敗した父を尻目に浮気 パチンコとブランド好きで私の保険を担保に入れて借金まみれ 私の高校の学費を使い込む 毎晩自分だけ飲み歩き 離婚後は彼氏を家に住まわせ、そいつが私に性的イタズラをしてきたので母に報告しましたが生活費欲しさに聞く耳持たず これって世間一般からみたらどうなんですか? 姉は父親にはかなり暴力を振るわれてきました しかし近年変わってきたのもあり、土下座して謝ってきたり私達の為に色々してくれるようになりました 母も少しは変わりました 私には今年子供も産まれて二人共可愛がってくれてました 仲良くしてるつもりでした でもやっぱり本質的には変わってない両親 酒をやめられない父親 またカードローンに手を出す母親 父がお酒を飲むと怖くて顔色をうかがってしまいます 昨夜ケンカをしてしまい、いま色々してくれてるのも、昔の事を考えるとイーブンだと言ったら「お前は情けない、ガッカリした」と言われました 姉は許す事も家族なんだから必要だと言います でも私はそう思えないんです いま色々してるからって昔の事を棚に上げて、悪いところは全て母親に似てると言う父が嫌でたまらないんです 姉はもう無理だと思ったみたいで、私には何を言ってもしょうがないと諦めてましたが 私がおかしいのでしょうか? ただのネグレクトなクソ親にしか思えないんですが…

  • 熟年離婚した両親を、一人っ子が面倒をみる場合は?

    私は30代前半(ひとりっ子/独身/女)で東京で1人暮らし、 両親は熟年離婚し、それぞれ年金で1人暮らしをしています。 地元(新幹線距離)なので気軽に行ける距離ではないです。 両親どちらもうまく面倒を看る方法はないでしょうか? 父親(70代後半)は、 健康面の問題で、もう1人暮らしが厳しい状況になってきました。 性格の相性のあまり良くない父親と2人暮らしは、 私の心理的にキツイので同居して面倒をみるのは避けたいです。 (幼少期の父親への恐怖感から現在も薬をもらっています) それに結婚も出産もする前に、 男性の身の回りや下の世話をするのは、かなり抵抗があります。 母親(60代後半)は、 まだ生活面は大丈夫そうですし、 父親と別居後は1人暮らしを気ままに謳歌しています。 将来は施設に入ると本人は言っていますが、 万が一の事を考えると、 近くに居るわけではないので年齢や健康面を考えるとやはり心配です。 母親の住む家は2人で暮らせる広さがないので、こちらに同居も難しいです。 状況が状況なので、 両親と同県にUターンして1人暮らしをしようと情報収集しましたが、 あまりの仕事のなさに、戻って生活していけるのか不安です。 私自身もそんなに身体が強くなく、 戻っても共倒れになってしまっては、元も子もないですし。 どなたか似たような状況の方、 両親2人の世話をどう対処したのか参考に聞かせもらえませんか? こんな方法は?というアドバイスも有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 両親について

    https://okwave.jp/qa/q9525795.html 以前似たようなことを投稿しましたが、再度投稿させていただきます。 学生の頃から両親と上手くいかず、とても悩んでいます。 私がいけないのでしょうか? 現在両親と私と妹の4人で生活をしており、父と私は仕事をしており、妹は学生、母は今年から専業主婦です。 最近、家事のことでよく両親から怒られます。 私が決して何もしてないわけではないのですが、父親から「お前は何もしていない。害虫だ。ゴミと一緒だ」と言われます。 お風呂を洗ったり、洗濯をしまったりしていますし、決して何もしていないわけではありません。 今日も日曜で両親が休んでいたのですが、父親がリビングに来た時「洗い物が何もしていない。本当に役に立たない。」と言われ。前述のことを言われました。 私はその前にお風呂を抜いて洗っておきました。 また、母親に今晩お米を炊いておくように言われ、「明日仕事なんだけど」と言ってしまい、喧嘩になってしまいました。 1人暮らしをしておらず両親に住まわしてもらってる身で、こういう発言はやはりわがままだったでしょうか?

  • 年老いた両親の今後

    私は30歳の女で独身です。 長文になりますがよろしくお願いします。 父(56歳)、母(60歳)で、別居をしていてそれぞれ一人暮らしです。(地元北海道です) 私は現在東京で一人暮らしをしていて、年に2回は帰省しています。 父は去年仕事を早期退職し、現在退職金で身体を休めながら農業の仕事に移りたいと勉強中のようです。 父とはあまり会いません。というのも、母親と私は仲がいいのですが、母親が父を毛嫌いしており、家族みんなで会うということがありません。 年末などに私が単独で父の家に会いに行く程度です。 私には兄がいて、兄は結婚して2人の子供がいて、マイホームを購入して暮らしています。 立派な家を建てたので、将来は父と母も一緒に暮らせるようにと気を利かせてくれているのですが、母親がとても頑固モノで困っています。。 母親は私たちが小さい頃から、父の仕事柄転勤が多くとても苦労していました。また、父親の酒癖の悪さと借金などでも、本当に苦労したと思います。 私たちが成人するまでがんばってくれて、成人してから別居を始めました。 母親の苦労がわかっているだけに、これからは好きなことをして過ごすといいよ、と言っていたのですが、母もいよいよ還暦を迎え、体も強いほうではないので心配になってきました。 兄としては、両親一緒ならうちに住まわせると言っていて、おそらく母としては絶対にもう父とは一緒に暮らさないそうです。 離婚するしないは二人にまかせるよ、と言っているのですが、母は離婚するのではなく、父に今までの償いをしてもらいたいような感じもします。 再婚したい気持ちもあるようなのですが、やはり年齢的にも厳しく、そう簡単にはいきません。 もちろん父親も心配ですが、私たち兄妹も二人の仲に困り果てています。 母は気が強く頑固で、パートをしても長続きしません。 あの人が気に食わないとか、あーだこーだ理由をつけてやめては次の仕事を探しています。 今はシルバー人材センターに登録しており、少しずつですが仕事をもらっています。 でもやはり、無職の父と週1回のパートの母では限界があります。年金もまだ微々たるものです。 何かあったときには、私も帰って面倒を見る覚悟もしてはいますが、東京で結婚することになると思うので、当然旦那になる人の家庭に入ることになります。 兄がなんとかしてくれるだろうと甘えてはいますが、とにかく母親は世話にならない、父とは住みたくないの一点張り。 私も母には散々苦労をかけたので、微々たるものですが仕送りもしています。でもそれだけでは今後生活が厳しくなるでしょう。 何を相談したらいいのかわからなくなってしまいました・・ 誰かに聞いてもらいたかっただけのような気もします。。 暇つぶし程度でかまいません。何か経験談やアドバイスお願いします。

  • 家を出るべきか悩んでます(両親の不仲について)

    長文失礼いたします。私は20代後半の女性です。 4人姉妹の2番目で、現在両親と同居しています。 4人の姉妹で独身なのは私のみ。妹達・姉共、結婚して幸せに暮らしています。 今、家を出るべきかどうか、悩んでいます。 私の母親は不倫をしたことがあります。 それが原因で、父と毎日のように、同じようなことで喧嘩をしています。 仕事で疲れて帰ってくる時など、毎度の喧嘩に仲裁をするよりも、ウンザリしてしまい、時々酷い憂うつ・体調不良になります。 母親の不倫については、私が携帯を見てしまったことで、家族の中で一番最初にそのことを知ってしまいました。 母親は、自分が悪いことをしていないし、原因は父にあり、子供達に対しては、それは裏切りに当たるような行為ではないという考えです。 私が実際傷ついた、と言っても、携帯を見るようないやらしい「私」が悪い。とのこと。 他にも色々と嫌がらせを受け、半分追い出されるように家を出ました。 私は浮気をしたことよりも、そういう考え・行動の母に憎悪を通りこし、嫌悪感をいだいてます。 当時、浮気を知っていたのは、私と姉だけです。 姉は、様子のおかしい私に気づいて、話を聞いてくれて、私も姉に話してしまいました。私が家を出た後、姉は一人でそのことを抱えていました。 家を出て少しして、父親に母親の浮気がばれました。妹達は、父親が話したので、そのときに浮気を知りました。 父が母を殺すのでは、という程大荒れし、それを止めていたのも姉です。たぶん、それが原因で姉は病に倒れました。 現在では治療の方法・原因が確立されていない重い病です。 姉の看病をするため、私は家に帰りました。 看病がひと段落ついて、就職したのですが、いきなり遠地への転勤を命じられました。そのときも、姉が私のことはいいから、あなたは家を出た方がいいよ、といって送りだしてくれました。 私が家を出た後、妹達も就職のため、立て続けに家を出ることになり…。その後就職先で妹達も次々結婚し、妹達は子供(私にとっては姪)をそれぞれ産んでいます。 姉も病気でもいいよ、と言ってくれる優しい義兄と結婚し、実家から40分程の義兄両親の家近くで暮らし始め、実家に両親が残されました。 2人きりになった両親は、父親が仕事が忙しいのにリストラ対象にもなり半分うつ状態。母親もそんな父親に暴力をふるわれることもあり、仕事を辞め、実家に戻ってきました。 実家に戻り2年になります。 父はほぼ回復し、仕事も問題がなくなりました。 私は遠方(2時間ほどかかる)の職場に契約社員として勤めています。今の職は私のやりたい仕事ですが、正社員化は業績不振で難しい状態です。 両親はお互いに不満があり、文句の言い合い、嫌がらせの応酬。 本人達は父は世間体・まだ母に未練あり、母は世間体・金銭的理由で、娘から見て、別れる気はありません。 家事は6割が私、3割母、1割父、という割り振りです。 母も働いていますが、時間は一番余裕があります。 でも家事は時間があってやりません。そのことが父は非常に不満を持っています。 家のお金は父が大半を出してくれ、私も月換算だと2万程度でしかありませんが、出しています。(母も2万ぐらい) 本当にいい暮らしをさせて貰っているし、金銭的には楽。今の勤務先が不安定なこともあり実家暮らしはメリットがあります。 また私が家を出れば姉妹の誰かに負担が行くのでは、という恐怖があります。 ただ今は、6時に起き家事をして、7時に家を出て、仕事が忙しいので22時・23時に帰宅。疲れて帰ってきても、家は掃除もしてなくメチャメチャ、食べるものもないのに、両親は大喧嘩。 仲裁しないと真夜中にもかかわらず、母は他の姉妹に電話(妹達は育児で大変なのに)。 休みも1日はたいてい家事で潰れます。 最近では、無駄に喧嘩を吹っかける父にも嫌悪感を持ってしまい…。 自分のためを思うのなら家を出ないと、とは思うのですが、父の暴力が再発して最悪の事態が起こったり、姉妹に迷惑がかるぐらいなら、肝を据えて頑張ろう!と思える気力はあります。 傍目には不幸な状態だけど、これだけ不幸が続くといっそ面白いよね!と半分開き直りに近い気持ちもあります。 同時に、これからもこの生活がずっと続くのかと思うと、体調不良も続くし、もっと自分を大切に、幸せな環境で生きた方がいいじゃないか、とも思います。 友人は早く結婚して家を出な!とは言ってくれますが、ただ、私は結婚の予定などは一切ありません(笑) 皆さんは、家を出た方がいいと思いますか? 長文すぎて申し訳ありませんが、他の方の意見が聞きたいんです。 お願いします。

  • 父親との関係

    同居していた父親と離れて4年になります。母親が亡くなって半年後、父親との関係が崩れ、別居しました。父親は来年の3月で80歳になります。母親の実家の近くに家を建て約30年、今は母親の兄弟とも疎遠になっており、今の家に居るのが嫌でアパートを借りることにしました。(家はとりあえず、そのままです。)私が家を出た理由ですが、父親は昔の教育を受けた者で、女は家にいて家事をするのがあたりまえという考えでした。ですので嫁が仕事で遅くなること、私が嫁の変わりに家事をすることに憤慨しておりました。母親がいた頃は父親との間のフィルター役をしてくれていたので分かりませんでしたが、母が亡くなってからは、直接、父と接しなければいけなくなり、考え方の相違から家を出たしだいです。それから4年、一昨年から週末に子供と泊まりに行くようになりましたが、最近「ここに居るのは限界だ」と言い出し、アパートを借りることになった訳です。そこで、どうにか父親を受け入れられないか悩みましたが、どうにも受け入れられません。当初、同居したのも老後を見据えてのことだったし、80歳になる親を1人、アパート住まいにさせることに情けなる思いですが、家を出た時の父親の言葉、思いが心を閉ざしているようです。今後、父親とどう接していけばいいでしょうか? どなたかご助言お願いします。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します

  • 両親の別居と私の独立。

    両親の別居と私の独立。 乱文かと思いますが宜しくお願い致します。 うちの両親は以前からあまり夫婦仲は良くなくここ最近悪化して母親が出て行きたいと言うようになりました。しかし長年専業主婦なうえに持病があるので収入がないです。最初は私が一緒に出ようかと思ったのですが、本当は独立して1人でやりたいのです。周りも実家住まいがあまりおらず恥ずかしく思っていますし、昔から母親の愚痴を聞いてるのが非常にストレスです。私の今の給料じゃ二人分は生活できないですし、まだ結婚の予定もないのできちんと家事も仕事もできるよう一人でこなしたい…というのは私の希望です。母親と住んだらきっとまたお世話になったまま過ごす事になるので。 ですから、私は一人暮らしをして自立したいと伝えたのですが泣かれてしまい「私が病気になってもいいんだ。」「自分の事しか考えてない。あんたはいいよね、働いてるからすぐ出ていける。私は働いてないんだから!」と…。何かにつけて「働いてる人は偉いんでしょ」と。 それと父親はもう定年ですがあと3年は働ける状況です。そして退職金はもう手続きが済んで使える状態ですが「退職金は全て俺の金だ」(前に出て行きたいと母が言ったら)「今の貯金とかの金は全て置いていけよ」と言うような人です。なので別居の話がすんなりいくとは思えないのでお金を当てにできないです。また実家を出るタイミングを失いそうです。 あとは弟もおりますが弟も一人暮らしでやっていきたいそうです。私と同じで母親の愚痴を聞いてるのが長年ストレスだったみたいです。 昨日も泣かれてしまい私は困惑してしまったのでこちらへ相談した次第です。友達などには恥ずかしくて相談できません。何かご意見やアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。