両親の別居と私の独立

このQ&Aのポイント
  • 両親の別居と私の独立について困惑しています。
  • 両親の関係が悪化し、母親が出て行きたいと言っていますが、私は独立したいです。
  • 私の給料では二人分の生活費をまかなえず、一人で生活することを希望しています。しかし、両親には理解されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の別居と私の独立。

両親の別居と私の独立。 乱文かと思いますが宜しくお願い致します。 うちの両親は以前からあまり夫婦仲は良くなくここ最近悪化して母親が出て行きたいと言うようになりました。しかし長年専業主婦なうえに持病があるので収入がないです。最初は私が一緒に出ようかと思ったのですが、本当は独立して1人でやりたいのです。周りも実家住まいがあまりおらず恥ずかしく思っていますし、昔から母親の愚痴を聞いてるのが非常にストレスです。私の今の給料じゃ二人分は生活できないですし、まだ結婚の予定もないのできちんと家事も仕事もできるよう一人でこなしたい…というのは私の希望です。母親と住んだらきっとまたお世話になったまま過ごす事になるので。 ですから、私は一人暮らしをして自立したいと伝えたのですが泣かれてしまい「私が病気になってもいいんだ。」「自分の事しか考えてない。あんたはいいよね、働いてるからすぐ出ていける。私は働いてないんだから!」と…。何かにつけて「働いてる人は偉いんでしょ」と。 それと父親はもう定年ですがあと3年は働ける状況です。そして退職金はもう手続きが済んで使える状態ですが「退職金は全て俺の金だ」(前に出て行きたいと母が言ったら)「今の貯金とかの金は全て置いていけよ」と言うような人です。なので別居の話がすんなりいくとは思えないのでお金を当てにできないです。また実家を出るタイミングを失いそうです。 あとは弟もおりますが弟も一人暮らしでやっていきたいそうです。私と同じで母親の愚痴を聞いてるのが長年ストレスだったみたいです。 昨日も泣かれてしまい私は困惑してしまったのでこちらへ相談した次第です。友達などには恥ずかしくて相談できません。何かご意見やアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

>「私が病気になってもいいんだ。」 >「自分の事しか考えてない。あんたはいいよね、 >働いてるからすぐ出ていける。私は働いてないんだから!」 なかなかの毒親っぷりですね。 自分のことしか考えてないのは、あなたでしょ?って思いました。 自己中で、依存症。 ここを間違えてはいけないのですが、 夫婦の問題は、夫婦で解決するしかないのです。 そこへ、子供のあなたや、弟を巻き込むとおかしなことに なります。 あなたの人生は、あなたのものなのです。 そこへお母さんを抱え込むと、それは、あなたの人生ではなく、 お母さんの人生にすり替わってしまいます。 お母さんは、自分の人生がないのです。依存症ですから。 今まで、寄りかかっていた、お父さんの人生が、気に入らないから、 今度は、あなたの人生に、乗り換えようとしているのです。 絶対、受け入れては、いけません。 あなたの人生が、台無しになります。 お母さんの現状を作り上げたのは、他の誰でもありません。 お母さん自身です。それを、旦那や、病気や、何か、他の 責任にしたいだけなのです。 もっと、自分自身に向き合い、解決をしてこなければ いけなかったのです。 しかし、お母さんは、それを放棄し、愚痴をこぼすだけで、 人生を過ごしてきてしまったのです。 それは、お母さん自身の責任です。 自分でやらかしたことは、自分で責任をとるのは 当たり前です。 別に、かわいそうじゃないんですよ。 勘違いしちゃダメだよ。 かわいそう、なんて情にほだされて、手を伸ばせば、 一気に、引きづり込まれますよ。 この問題は、お母さん自身の問題です。 本人が、そのことに気づき、変わろうとしない限り、 絶対解決しません。 あなたは家を出て、自立すべきです。 そして、自分の人生を歩むのです。 お母さんは心配ありません。 なんだかんだ、文句言いながら、旦那さんとやっていきますから。 今まで、それで、やってきたように、これからも、 それで、やっていきます。 それが夫婦なのです。 長年やってきたことが、ここへきて、急に変わる可能性は 低いでしょう。 あなたは一人の人間として独立し、適度な距離感で、 親と関わるべきだと思います。 がんばってください。

tsubasaaaa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お母さんが持病(リウマチ)なのでそれをサポートしなくてよいのか気になります。自転車に乗るのもおっくうで…でもペーパードライバーで運転できない。練習を勧めても聞いてくれず「あんたが車買って運転してくれれば…」と何回も言われながらも車は買わないできました。足に使われるのが怖かったです…すいません。話がズレました。 「私が苦しんでるの平気なんだ?」とか言われるのももう嫌です。そうじゃなくて私は単純に独立したいです。いい大人ですし…。私が結婚したら母はどちらにしろ一人になるか父といるかですよね。遅かれ早かれ別になるものだと思えば今、母を振り切って一人でやっていたほうがいいですよね。

その他の回答 (3)

• ni_si_ki
回答No.4

離婚はご両親の問題ですから二人に任せておくのがベストです。 子は関与しない代わりに決定したことを受け入れてやる。 そういうスタンスでいないといつまでもダラダラやっているように思います。 お母さんはリュウマチとのこと。 身体障害者手帳の申請はされていますか? まだなら取得に向け動かれてはどうでしょうか。 私も取得しました。 あれはパスポートみたいなもんですから、持っていても邪魔にはなりません。 障害の程度によって受けられるサービスは異なりますが、下肢が不自由なら車を購入する時に助成を受けられます。 公共料金も助成がありますよ。 お母さんの自立に向け、今出来ることは全部やってみて下さい。 そうこうしている内に先が見えてくるんじゃないでしょうか。

tsubasaaaa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 先日、障がい者手帳の事を言ったらキレられました… 「その手帳もらって一人でやってけって事でしょ?自分の事しか考えてないんだから」と言っていました。そうじゃないのに…。上手く伝わりませんでした。 しまいには「やっぱり一緒に出ようよ」と言われてます。

• Ssddfree
回答No.3

あなたには冷酷に聞こえるかもしれませんが、そんな親なら捨てなさい。 そもそも親の離婚と子の独立は別問題。本来なら親の事に関係なく、さっさと独立すべきでしたね。 まともな人間なら離婚を見据えて自立の準備をするはずなのに、離婚後は子に面倒見てもらおうなんざ、親の風上にもおけない。 捨てなさい、捨てなさい、そんな親。離婚の原因も少なからずあなたの母親が原因ではないですか。

tsubasaaaa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親を捨てる…。そうゆうふうに思って振り切らないとまた同じ事の繰り返しとはわかります…。 最初は弟と私と三人で家を借りるか、もと話はしていました。私と弟が家賃や生活費を出すといった形で。でもそれを続けていって私も弟も結婚してしまったらどうなるんだろう…とは思っていました。やはり夫婦の問題は夫婦で解決してもらって、子供は独立していけばいいのでしょうか。娘である私は結婚後も母と交流があるかと思うと強く離す事ができないでいます。

• ikuchan250
回答No.1

法テラスに相談されては如何でしょう。 http://www.houterasu.or.jp/ 夫の ・退職金を全部、自分が使う ・貯金はおいておけ というのは無理があります。 仮に離婚となったとしても夫を陰で支えた母の功労は認められるべきで 何分の一か分かりませんが(本当なら、1/2?、貯金含めて) 支払われるべきですよね。

tsubasaaaa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お金の件に関してはネットでいろいろ調べました。母は別居したい、離婚したいだの言いますが自分では一切調べないので…。ネット出来ないから出来る人が調べてよ、と言うので調べてあげました。 別居であるとまだお金は貰えるみたいですがそこで父ともめそうです。もめたら今度は自分の母(私からみて祖母)に強く言ってもらう、と親を頼り始めました。私たち子供が頼りにならなくなってきたので。 母が自分で法テラスなどに相談してくれればいいのですが…