• 締切済み

両親が離婚・別居されている方へ質問です

以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。

みんなの回答

• tyobi10
回答No.3

1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 父親→浮気、お給料を家に入れない、家に帰らないことが多くなった、 母親→精神的におかしくなった、時々家出、自殺未遂、鬼母になった 夫婦顔を会わせればケンカ(ひどいときには血も流れるほど)してました。 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 今の時代、そういった企業は減りました。一流企業はどうなのか知りませんが(身辺調査する会社もあるとかないとか・・・さだけではありません)、一流でなければ、面接時に家族のことをきかれることもありませんので、特に問題を感じたことはありません。それを気にするよりも、専門技術を身につけたりする方が、よほどいいです。 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? 父親→変わり無し 母親→精神的に安定 子供→精神異常の母や両親の怒鳴り声が聞こえなくなり、安定。平和になった。 私が思うに、両親が揃っているかどうかよりも、仲がいいかどうかの方が 大事。荒れた家庭はダメです。非常によくない。私も、兄弟もしばらくトラウマが消えず、精神不安定になり苦労しました。 子供(私たち)から母に「私たちのことは気にせず、離婚していいよ」といいました。 離婚後、精神的に安定した母がこんなに優しい人だったのかとびっくりしました。精神的にやられているときは「鬼」そのものでした。虐待もありました。辛かったです。 かたちよりも、精神的なことが優先される方が、幸せだと実感しました。

xxrioxx
質問者

お礼

思い当たる点がいくつかありました。きっと弟が大学生になり私が自立すれば離婚するのかなと思います。 高校生の時から家がこのような状態なので大学へは行かず、高校出てからは専門技術を学校で学んでいます。今年就活です。これで食べていければ良いのですが・・・。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• nekotei
回答No.2

当方、10年前に両親が離婚した20代後半の女です。 1.小学生低学年の頃から父はあまり家に居なくて、母は暴力・暴言で子供(姉・私)相手にストレス発散。数年後に完全に別居。子供が学校を終えるまで待って離婚。仲の良かった時期を知らないので細かな前兆などは分かりませんでした。 2・結婚には何の問題もありませんでした。就職は出来なかったですが、超氷河期と呼ばれた時代でしたので両親の離婚とは関係ないかと思います。就職活動も盛んにした訳ではありませんが両親が「離婚しているか」などは聞かれた記憶がありません。 3・別居で母が吹っ切れたのかバリバリ働くようになり暴力がなくなりました。一応環境が良くなったと言えるのかな… 別居の時点ではまだ父も母も相手に不満や微かな希望をもってモヤモヤしていたようですが、離婚してしまったらお互いに「もう関係のない人だから」という風でスッキリしたように見えました。(私は早く家を出たので2人から詳しく聞いた訳ではないです) 私達の精神状態といえば…どっちでもいいというか、どうでも良かったです。ああ、あそこの夫婦離婚したんだー仲悪かったよねくらいの。 なんか初めから終わってる家(?;)の話では参考にはならないかもですね…; ちなみに姉は結婚できてません。私より色々見ているのと、性格も私より繊細なせいかもしれないです。 私は有り難いことに子供もできて幸せです。 確かに、「何かが足りてない。自分は大事な部分が欠落している。」という思考が常に付きまとっていますし、たまに私が両親の愛を知らないせいで発生するのかな?というような躓(つまず)きもありますが、前向きに考えて努力しています。親がああだから…とは思わないよう、誰でも何かで悩むもんだと思うようにしています。 何か関係ない話も書いてしまいまして、すみません。

xxrioxx
質問者

お礼

やっぱり暴言ですね・・・。最近はそんな酷い事まで・・・と言う内容を大声で怒鳴り散らすものですからこちらも精神的に参ってきました。 母親も私に八つ当たりみたいなのをしてくるようになりました。 >何か関係ない話も書いてしまいまして、すみません。 いえいえ・・・。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

1,離婚経験者ですけど、別れる子どもでも解答は異なります、幼少期なら記憶ないし、前兆も記憶無し(3才段階では無反応) 2.、両親離婚で馬鹿なジャッジを入れる企業は人権蹂躙で提訴問題です、フェミニスト問題で性差別もジェンダーフリー時代です。子どもはライセンスを取得で専門職に就いて居るので、親の苦労を本能的に関知して居る様です。 3,二人居て初めて子育てとは完成される事業(子育て事業)です、それが居ない不在は、大きな人生の忘れ物置き忘れた状態です、何処か歪んだ性格は出て然り、アダルトチルドレンなど、人格未統合出来ていない不良品に例えるべきか・・・・何処か社会性欠損とか(子ども成人ですが、男(父親からの裏切りで男とは信用出来ないと思い込み相当強度に有り)要クレーマー・・・・

xxrioxx
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。