• 締切済み

両親が離婚・別居されている方へ質問です

以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。

みんなの回答

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.3

1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 父親→浮気、お給料を家に入れない、家に帰らないことが多くなった、 母親→精神的におかしくなった、時々家出、自殺未遂、鬼母になった 夫婦顔を会わせればケンカ(ひどいときには血も流れるほど)してました。 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 今の時代、そういった企業は減りました。一流企業はどうなのか知りませんが(身辺調査する会社もあるとかないとか・・・さだけではありません)、一流でなければ、面接時に家族のことをきかれることもありませんので、特に問題を感じたことはありません。それを気にするよりも、専門技術を身につけたりする方が、よほどいいです。 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? 父親→変わり無し 母親→精神的に安定 子供→精神異常の母や両親の怒鳴り声が聞こえなくなり、安定。平和になった。 私が思うに、両親が揃っているかどうかよりも、仲がいいかどうかの方が 大事。荒れた家庭はダメです。非常によくない。私も、兄弟もしばらくトラウマが消えず、精神不安定になり苦労しました。 子供(私たち)から母に「私たちのことは気にせず、離婚していいよ」といいました。 離婚後、精神的に安定した母がこんなに優しい人だったのかとびっくりしました。精神的にやられているときは「鬼」そのものでした。虐待もありました。辛かったです。 かたちよりも、精神的なことが優先される方が、幸せだと実感しました。

xxrioxx
質問者

お礼

思い当たる点がいくつかありました。きっと弟が大学生になり私が自立すれば離婚するのかなと思います。 高校生の時から家がこのような状態なので大学へは行かず、高校出てからは専門技術を学校で学んでいます。今年就活です。これで食べていければ良いのですが・・・。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • nekotei
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

当方、10年前に両親が離婚した20代後半の女です。 1.小学生低学年の頃から父はあまり家に居なくて、母は暴力・暴言で子供(姉・私)相手にストレス発散。数年後に完全に別居。子供が学校を終えるまで待って離婚。仲の良かった時期を知らないので細かな前兆などは分かりませんでした。 2・結婚には何の問題もありませんでした。就職は出来なかったですが、超氷河期と呼ばれた時代でしたので両親の離婚とは関係ないかと思います。就職活動も盛んにした訳ではありませんが両親が「離婚しているか」などは聞かれた記憶がありません。 3・別居で母が吹っ切れたのかバリバリ働くようになり暴力がなくなりました。一応環境が良くなったと言えるのかな… 別居の時点ではまだ父も母も相手に不満や微かな希望をもってモヤモヤしていたようですが、離婚してしまったらお互いに「もう関係のない人だから」という風でスッキリしたように見えました。(私は早く家を出たので2人から詳しく聞いた訳ではないです) 私達の精神状態といえば…どっちでもいいというか、どうでも良かったです。ああ、あそこの夫婦離婚したんだー仲悪かったよねくらいの。 なんか初めから終わってる家(?;)の話では参考にはならないかもですね…; ちなみに姉は結婚できてません。私より色々見ているのと、性格も私より繊細なせいかもしれないです。 私は有り難いことに子供もできて幸せです。 確かに、「何かが足りてない。自分は大事な部分が欠落している。」という思考が常に付きまとっていますし、たまに私が両親の愛を知らないせいで発生するのかな?というような躓(つまず)きもありますが、前向きに考えて努力しています。親がああだから…とは思わないよう、誰でも何かで悩むもんだと思うようにしています。 何か関係ない話も書いてしまいまして、すみません。

xxrioxx
質問者

お礼

やっぱり暴言ですね・・・。最近はそんな酷い事まで・・・と言う内容を大声で怒鳴り散らすものですからこちらも精神的に参ってきました。 母親も私に八つ当たりみたいなのをしてくるようになりました。 >何か関係ない話も書いてしまいまして、すみません。 いえいえ・・・。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

1,離婚経験者ですけど、別れる子どもでも解答は異なります、幼少期なら記憶ないし、前兆も記憶無し(3才段階では無反応) 2.、両親離婚で馬鹿なジャッジを入れる企業は人権蹂躙で提訴問題です、フェミニスト問題で性差別もジェンダーフリー時代です。子どもはライセンスを取得で専門職に就いて居るので、親の苦労を本能的に関知して居る様です。 3,二人居て初めて子育てとは完成される事業(子育て事業)です、それが居ない不在は、大きな人生の忘れ物置き忘れた状態です、何処か歪んだ性格は出て然り、アダルトチルドレンなど、人格未統合出来ていない不良品に例えるべきか・・・・何処か社会性欠損とか(子ども成人ですが、男(父親からの裏切りで男とは信用出来ないと思い込み相当強度に有り)要クレーマー・・・・

xxrioxx
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • ご両親が離婚された方におうかがいしたいのですが・・・。

    いつもこちらでは皆様に色々とご意見アドバイス、また励ましのお言葉をいただき感謝しております。ありがとうございます。 現在主人とは別居中で、8ヶ月の子供を連れて実家にお世話になっています。夫婦間の問題だけではなく、主人の両親の借金問題などもあり離婚を考えております。私は両親が揃っており、親が離婚をした子供の気持ちと言うものがわからないので、おうかがいしたいのですが、親が離婚をされた方はどのような気持ちだったのでしょうか。学校へ行くと父親or母親がいないということで、惨めな思いをされましたか?親を恨みましたか?それとも片親でも幸せでしたか?辛かったですか?すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 両親(高齢)の別居及び離婚について

    両親は実家で暮らしていますが、母親がブチ切れたらしく近く別居して私が住んでいる所に引っ越す予定でおります。 家族構成は、父(77歳)母(72歳)私(47歳)弟(43歳)で、私は父親とはそりが合わず、30年近く前から実家に殆ど住んでいません。弟も仕事で20年以上は離れて生活しています。 父親は典型的なAB型で二重人格の為、以前勤めていた会社や近所のようないわゆる外面は幹事などをするような人ですが、家にいる時は自分の部屋に閉じこもり、母親が何か言えばヒステリックに「うるさい」「出て行け」を繰り返していました。 しかも、家が平屋の狭い一軒家だったので毎日のように喧嘩が絶えず高校に上がった頃には一種の殺意のようなものすら覚えるようになった為、私自身は祖父母の家に住んでいました。 母親方の祖父母の世話も当然一切しないし、葬式があった際にも出席すらしないような関係性でした。 毎月の給料も母親には半分程しか渡さなかった為、母親はパートをして収入を充てていました。 40年間勤務をして退職金があったのですが、普通は老後の生活の為に取っておくのが普通なのに、今まで平屋だった家をその退職金で2階建てに勝手に建て替えしました。 家族は誰もそのような事を求めていなかったし、むしろ自分達が小さい時にやってほしかったぐらいです。 また、業者なども普通は色々見学などをして決めるものですが既に業者を決めていました。 また車を新車で購入した際に車両保険に入っておらず、1ヵ月も経たずに自損事故で車が全損になって買い直しするような常識に欠けるような人でした。 お昼に連れて行く際は決まった所にしか絶対に行かず、口答えをすると「うるさい」「出て行け」と毎回言います。 そのような父親だったので、私は、今まで母親に離婚するよう何度も説得をしましたが駄目でした。 ただ、電話や会うたびに毎回同じような愚痴を母親から聞かせられていました。 そして、つい最近になって母親も堪忍袋の緒が切れたらしく、今月いっぱいで別居すると言い出して、私が住んでいる家に引っ越す予定になっています。 正直、別居では無くいっその事離婚をして欲しいと思っているのですが、それはしたくないと言っています。 これから先の収入の不安などが理由だと言っていましたが、離婚をすれば今までの財産分与分や少額ですが年金分割、この40年に渡る損害賠償など相当額が見込まれるかと思っていますが、それでも離婚しない方が良いのでしょうか?

  • ご両親が離婚された方

    ご両親の離婚を経験された方に質問です。 差し支えなければ、以下のことについてお答えいただけませんか。 部分回答でも大変助かります。 1.ご両親が離婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 2.ご両親の離婚理由 3.片親が再婚したときの貴方の年齢(10代前半など大まかな数字でも構いません) 4.再婚を聞いた際に貴方が思ったこと(悲しかった、憤りを感じた等)母親または父親どちらの再婚か明記があれば、助かります。 5.貴方の今の年齢(30代前半など大まかな数字でも構いません) 6.今、貴方が振り返ってみてあの時の母親または父親の再婚についてどう思うか(いまだに許すことができない、大人になった今では許すことができる等) 両親の離婚を経験した子供の気持ちを少しでも理解したいと思います。バツイチの彼と別れるかどうかの判断、話し合いの参考のため…。 彼は子供さん(一人、奥様が引き取っています)が18歳になるまであと8年間、誰とも結婚しないと断言しています。 理由は自分よりも子供の幸せを願うのが自分にできる務め、再婚による子供の非行防止などだそうです。

  • 両親が離婚してしまった方

    離婚しました、7歳と5歳の子供は母親が養育する事になりました。 「それでも僕は生きてゆく」という本を読み、両親の離婚が子供に与える影響の大きさを知りました。 これから子供たちの父親としてしてあげられる最善の行動はどんな事なのか? 教えて下さい、お願いします。

  • 結婚前に相手の両親が離婚

    結婚前に相手の両親が離婚してしまい挨拶等行ったのですが いろいろと意見が食い違っていたりと問題が発生して収集がつかない状態になり 若輩者の私では何をすべきなのかさっぱりわからなくなりました。 詳しく現状を書きます。 昨年6月(離婚前:父親は別居中) 父親母親彼女私同席で挨拶。あせらないでもうちょっと 準備ができてからにして下さいと延期を促される 今年1月(離婚) 母親から離婚を申し出る。 彼女は父親の姓になるが仕事の関係上転居できず母親と同居 今年1月(再度挨拶) 今度はこちらの両親を連れて父親のみに挨拶に伺う その際、私が母親と3人で生活していくつもりですと報告すると 母親はもううちの戸籍にいないため面倒を見てはいけないと言われました。 あなたは長男なのでうちの娘もあなたもあなたのご両親のことを 一番に大切にしてくださいと。 対して、母親の方は私は一人では生活できないから3人で住みたいと 言っています。 正直給料もあまり高くないですし、 自分の親の面倒も見なくてはなりません。 そして彼女の希望は二人で暮らしたいけどおかあさんも心配と言っています。 挙句の果てに私の給料が低いからと母親が急に結婚を反対し始めたり。 母親を無視して 二人で生活をしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 何か良い打開策がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 両親の不仲と離婚

    自営業の両親(70代)について相談させて下さい 私は、1人娘ですが、結婚し、家を出て 今は主人と子供で暮らしています 現在両親は二人暮らしですがここ数年仲が特に悪く、最近では母親が、家出を何回か繰り返します、経済的にも以前よりは苦しいようで、実はここ数年、家業に私が、経済援助もしています。現在別居していますが、両親の性格で同居は考えてはいません。 多分、毒親的な性格で今まで、私の人生の節目には、ことごとく口を出して思うようにさせられて、何度も悔しい想いを繰り返してきました、結婚し、やっと自分の家族、生活 が、できました。現在は、月に三回ほど、実家に子供と顔を出しています、ここ数年経済的に苦しいからか、母親と、父親が、よくけんかし、母親的には、今まで人生いいことは何もなかった、もう、父親とは、生活したくない、死にたいと、自暴自棄気味です。 父親は、昔でいう亭主関白で、ワンマンな性格でしたが、ここ最近は、以前より性格は、丸くなってきたように思います。 最近では、夫婦喧嘩のたびに、私が呼ばれ何とか収まってますが、先日の喧嘩の際には、母親から夫婦の事に口を出すな、といわれ、あまりにも、うんざりした私は、二人に離婚を提案しました。 母親の支離滅裂な言動、両親別の口説きや、愚痴を聞かされ、家出や、ケンカのたびに呼びだされ、私も疲れました。 同居をすれば、経済的に二人は、助かるのかもしれませんが、夫もあまり私両親とは折り合いはよくなく、(過去に、いろいろありました)、又同居しても、両親からの過干渉や、両親とのケンカが想像でき、私的には同居はしたくありません 母親は、今まで人生何もいい事は、なかった、といいますが、今まで専業主婦、バブルの頃には、習い事もし、家族旅行もしています、働きながら家事をこなす私としては、ワンマンな父親ですが、経済的には幸せな生活をしてきたように見えます、 このような、親は、普通なのでしょうか? 離婚してもらい、別々の人生を歩いてもらい、それなりに幸せになってもらいたいと、思います、その為には、実家、土地を処分し、二人に分けたらと、思います。 両親に離婚を提案する私は、ひどい娘でしょうか?過去に、私にいわれた事や行動を思うと優しくはなれません、(先日は言葉のあやかもしれませんが、私が生まれた事も、幸せではなかったと言いました) 父親的には、離婚はしたくないようですが、場合によってはいたしかたないような感じです、 私は、どうしたらいいでしょうか?最後は自分で決める事ですが、客観的なご意見が聞きたくご相談します

  • 両親が離婚をして再婚している場合・・

    現在、遠距離なので同棲をしようとしています。 (母親にいつも結婚もしないで!と言われるのが苦痛になって来ているのもあり・・) 年齢も29歳ということもあり、具体的ではないのですが、そろそろ結婚を考えて初めています。 そこで、この様な場合はどうしたら良いのか分からず困っています。 12年前に両親が離婚し、私は父親とずっと暮らしていました。 その1年後に父は再婚しましたが、半年後に別居し今は会いに行っている様子もありません・・ その事で2年前にケンカし家を出て、母親と暮らす事になりました。 (母親も7年前に再婚しています。) 父親とは今まで通りにはなりませんが、最近になって話せるようにはなりました。 この様な場合、結婚式には父親と父方の親戚or母親と母方の親戚、どちらを呼ぶべきなのでしょうか? 私としては、両親は出席して欲しいのですが、親族の方は両方という訳にはいかないかと・・ 現在は父方の親族とは交流する機会もありませんので、ずっと合っていません。籍は父親の方にありるので、姉や友達は父親の方ではと言われましたが。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。