• ベストアンサー

両親が別居することになり自分は母親と家を出てしまいました。その後両親は

両親が別居することになり自分は母親と家を出てしまいました。その後両親は離婚、自分の荷物などが実家に置き去りの状態です。父親とも顔を合わせるのが嫌でなかなか片付けに行けず3年位経ってしまいました。勝手に捨てられてる可能性があって、今実家に置いてある自分の荷物は法律上誰に権利があるのでしょうか?また実家の家そのものは子供の財産の一部にはなってないのでしょうか?説明不足ですみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.1

私の約20年前って感じですね。 法律上の権利云々はわかりかねるのですが…。 本当に大切なものであれば父親に顔を合わせようとあわせまいと取りに 行くべきですよ。 私は家族のアルバムを4冊だけとりに行きましたよ。 その後、自宅は放火され炭になりましたけど アルバムだけは手元にあります。 実家の財産云々も法的には良くわかりませんが そこには必ず、トラブルが付いてくると思います。 お母さんと一緒に出てきて、今があるわけです。 忘れ去ることも大切じゃないかな・・・と。

nikukyudaimaou
質問者

お礼

返答ありがとうございました 法律的な事も詳しく調べて片付けたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>その後両親は離婚、自分の荷物などが実家に置き去りの状態です。父親とも顔を合わせるのが嫌でなかなか片付けに行けず3年位経ってしまいました。  母親の感性が違う分、子どもの立場でどう動いて行くかではないですか?  母親が拒否した、3年と言うスパン有る分、思いも複雑です。  DV等で関わりたくないなら、完全に母親の関与は期待出来ないです。 >勝手に捨てられてる可能性があって、今実家に置いてある自分の荷物は法律上誰に権利があるのでしょうか?  法律では自分のものと言えると思います、しかし3年放置したものに愛着有りますか?  離婚者ですが、全部廃棄しました。  これは離婚した相手の事を思い出したくない、昔を思い出すフラシュバックさせたくない・・・何故過去の品に抑圧されなくてはならないのか、自問自答の世界です。  即決で廃棄です。  自分が書いた事は母親の思いです、子どもさんの思いは別ですので親と同じ行動は無理と言えませんか? >また実家の家そのものは子供の財産の一部にはなってないのでしょうか?説明不足ですみません^^;  実親で廃棄する親なら、子どもへの思いは無い、それだけの関係とも思いますよ。  離婚しても、親です、普通は何もしないで放置されて居ると思います・・・  離婚した年齢です、アルバムも大切にする方も居ますし・・・幼少期の思い出に涙する男性も居ますし・・・ 取りに行くなら事前下調べです、一度面談をしないと分からない・・・そのお父さんの人柄ではないですか?  子どもの品に手を掛ける親は意外に少ない、唯一の肉親です子どもが使った品に手がだせるかな~  その温情に期待しますけど・・・・確かに権利はあると思います。  

nikukyudaimaou
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ほったらかしには出来ない問題なので一度思い切って家の様子を見に行ってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149681
noname#149681
回答No.2

あなたの荷物の所有権はあなたにあります。 実家の家の所有権?、名義人にあります。仮に名義人がご両親なら子供の財産の一部にはなりません。 子供は財産の相続人にはなりますが直接の所有権はありません。

nikukyudaimaou
質問者

お礼

返答ありがとうございました 自分でもスッキリしたい問題なのでほったらかしにせず片付けたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居中とはいえ私を騙してまで不倫をしている母親

    5年前に父親の暴力で母親と一緒に家を出ました。 両親は別居状態ですが離婚はしていません。 今は母親と一緒に5年間暮らしているのですが、 どうやら母親は職場の男性と不倫しているようです。 事務所の仮眠所に泊まる、と言い出したのが4ヶ月前。 それを鵜呑みにしてたのですが、 同じ職場の人にネットで聞いてみたところ、 「そのような仮眠所は存在しない、もし深夜俳諧してたら通報される。」 とのことでした。 今ではラブホの備品なども持ち帰ったりしています。 最近は2日に一回は仮眠所?で泊まるというメールだけが 終電近くになると決まって受信します。 男性の自宅と我が家を一泊ずつ 順番に泊まっている状態だと思われます。 最近は、日給以上のおみやげを 頻繁に持ち帰るようになりました。 大嘘ついてまで不倫とは我慢の限界です。 関係者だと判らない職場を持ち出せば 分からないとでも思って騙し続けられたことや、 離婚していないにも関わらず男を作って堂々としていることがキモくて許せません。 もう一緒に暮らしたくありません! このような時は私から荷物整理をして黙って家を出るべきですか? それとも、よく話し合った上で母親を追い出すべきですか? 私が家を出たら新しいアパートを探さなければなりませんが、 母親には男性の家がありそうなので 追い出しても差し支えないと思っています。 私は、家族を掛け持ちしている母親を許せません。 また、別居中とはいえ私を騙してまで不倫をしている母親に対して 父親と正式に離婚してほしいと強く思うようになりました。 母親は遺産相続について普段から非常に気に掛けてますし、 父親は「離婚=私との完全なる疎遠」を警戒して ずっと別居状態が続いています。 不倫してるくせに母親気取りで 永くうちの姓を名乗るな!さっさと離婚してくれ!て 強く思うようになりました。 同居解消の件と、離婚勧告の2つの件に関して 皆さんならどうしますか?

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 別居夫の両親について

    現在、別居中です。理由は女性関係、借金、会社を辞めて働かない(彼は働かないのではなく鬱病で働けないのだと私や裁判所には言っています。)生活費はもらえず、子供がいるので大変生活は苦しいです。彼の父親はまだ現役で働いていますが、私や子供たちのことは無視状態です。彼の両親に生活費の請求はできるのでしょうか?彼の借金は肩代わりしているようです。私だけでなく孫までも無視する義理の両親も許せません。今は実家でお世話になっていますが、子供を連れて夫の実家に乗りこんで、あちらで世話になることも考えています。離婚していないのですから嫁である事は違いないし、子供にすれば、いずれ相続権が 発生する家なんですから、、、こんなことは許されないのでしょうか?

  • 両親(高齢)の別居及び離婚について

    両親は実家で暮らしていますが、母親がブチ切れたらしく近く別居して私が住んでいる所に引っ越す予定でおります。 家族構成は、父(77歳)母(72歳)私(47歳)弟(43歳)で、私は父親とはそりが合わず、30年近く前から実家に殆ど住んでいません。弟も仕事で20年以上は離れて生活しています。 父親は典型的なAB型で二重人格の為、以前勤めていた会社や近所のようないわゆる外面は幹事などをするような人ですが、家にいる時は自分の部屋に閉じこもり、母親が何か言えばヒステリックに「うるさい」「出て行け」を繰り返していました。 しかも、家が平屋の狭い一軒家だったので毎日のように喧嘩が絶えず高校に上がった頃には一種の殺意のようなものすら覚えるようになった為、私自身は祖父母の家に住んでいました。 母親方の祖父母の世話も当然一切しないし、葬式があった際にも出席すらしないような関係性でした。 毎月の給料も母親には半分程しか渡さなかった為、母親はパートをして収入を充てていました。 40年間勤務をして退職金があったのですが、普通は老後の生活の為に取っておくのが普通なのに、今まで平屋だった家をその退職金で2階建てに勝手に建て替えしました。 家族は誰もそのような事を求めていなかったし、むしろ自分達が小さい時にやってほしかったぐらいです。 また、業者なども普通は色々見学などをして決めるものですが既に業者を決めていました。 また車を新車で購入した際に車両保険に入っておらず、1ヵ月も経たずに自損事故で車が全損になって買い直しするような常識に欠けるような人でした。 お昼に連れて行く際は決まった所にしか絶対に行かず、口答えをすると「うるさい」「出て行け」と毎回言います。 そのような父親だったので、私は、今まで母親に離婚するよう何度も説得をしましたが駄目でした。 ただ、電話や会うたびに毎回同じような愚痴を母親から聞かせられていました。 そして、つい最近になって母親も堪忍袋の緒が切れたらしく、今月いっぱいで別居すると言い出して、私が住んでいる家に引っ越す予定になっています。 正直、別居では無くいっその事離婚をして欲しいと思っているのですが、それはしたくないと言っています。 これから先の収入の不安などが理由だと言っていましたが、離婚をすれば今までの財産分与分や少額ですが年金分割、この40年に渡る損害賠償など相当額が見込まれるかと思っていますが、それでも離婚しない方が良いのでしょうか?

  • 両親が家庭内別居しています

    現在、両親が家庭内別居をしています。父親からの突然の要望でした。母親は以前から父親からの言葉の暴力を受けており、心身共に今回の件で更に容態が悪化し、日によっては歩く事もままならない状況です。両親は共働きで、父親は仕事が大変忙しく毎日帰りが日をまたぎます。大変なのはとても良くわかるのですが日に日に性格が攻撃的になり、今では病院の診察を受けているわけでも無いのに、海外輸入で精神安定剤を自己判断で服用しています。正直なところ父親はどのように声をかけても、全て悲観的に捉えて息子の私と、母親を罵る毎日です。これ以上は、母親の体が持たないと判断しています。いざという時に母親が不利な状況に陥らないように、息子の私が予め財産分与等について調べておきたいのですが、どこから手を付ければいいのかわかりません。弁護士等に相談することも視野に入れていますが、自分で揃えられる資料や情報はなるべく頼らず、少ない費用で済ませられるようにしたいと考えてます。というのも、息子の私はまだ大学1年でバイトをするにも限度がありそこまで費用をかけられないのです。弁護士さんによっては離婚相談に際して、当事者でなければ相談の受付不可などあるのでどうすればいいか、わかりません。どうか、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 両親が別居を考えています

    両親が別居を考えている件 私(23歳男)の母が、父親からのモラルハラスメントにもう耐えられないそうです。 無視をする、常にイライラしている、飯が気に入らないと残す、大げさなため息、等等。 外では愛想のいい男性を演じていますが、家に入ると一変し、誰も話せない空気を漂わせ、気に入らない事があれば言葉でなく、態度で母を威圧します。 父親は家事は一切せず、仕事→飯→テレビ→寝るの亭主関白。 何年も前からこの状態で、母も自分のどこが父親の機嫌を悪くしているのか、ずっと悩んでいたそうです。 話しかけると怒られるのなら、せめて家事を完璧にこなして機嫌を損ねないようにしようと、忙しい仕事と、父が帰ってくる時間を うまく調整しながら、家族に負担が無いよう家事をこなしていました。 私たち子供も、小さい頃から父親の「家での態度」を見て育ちました。 父は気に入らないとすぐに「誰が育ててやったのだ!感謝しろ!嫌なら出て行け!」と怒鳴り散らします。私も出ていこうかと幾度も思いましたが、子供のいない家で、母は耐えられないだろうと思い、実家暮らしをしています。 母は、話し合いが無理だと分かっているので、今回、父に手紙を書きました。 今まで共に歩んできた感謝の言葉。 別居をしたいと考えている事。 生活費をどっちが多く入れるとかそんな事でなく、ただ家族4人で笑って暮らしたい。 でも耐えられないから、まず離婚では無く、距離を置きたい。(離婚しないのは、父をこれ以上追い詰めたくないからだそうです。) 父はこの内容の手紙を読み怒りました。「お前は生活費の事しか見てないのだ」と。「俺は家族のために贅沢もせずに働いてきた。なのにお前は県外海外に頻繁に行き贅沢をしている。俺がいなければ、妹の大学の授業料は払えないぞ!」と。 母は仕事の出張や慰安旅行ですから、贅沢は一切していません。 母はそんな事を言われ、「もう無理だ」と感じたそうです。 母は初めて自分達に気持ちを打ち明けました。3人で暮らしたい。友達や恋人も呼んで、和気藹々な家にしたいんだ、と。 近々、4人で話し合います。必ず反発されますから、父親の両親にも、3人で話し合いに行きます。 ただ、母は今の家で暮らしたいそうです。自営業でもあり、父親が実家に帰って欲しいと。 父は出て行かないと言っています。 私達も3人で暮らしたいです。ですが、父と話すのが怖いです。 どうすれば冷静に話を展開できますか。今の家で3人で暮らせるでしょうか。

  • 両親は別居中です

    両親は別居中です 現在は母親の下で暮らして居ます 今日些細な事でケンカをしてしまいました。 いつもの事なので慣れっこでした ケンカ~僕がじぶんの部屋にこもる~母親が悪口を言ってくる~自分もキレる~こもる~俺が謝る このような流れです 物を投げられたり、頭を殴られたり、縄系、コード系で攻撃されたり お陰で沢山ミミズ腫れが出来ました 普通にしてる分母親の事は好きです 些細な事で発狂するので怖いです 悪口もかなりひどい物でトラウマをわざと思い出させるように仕向けてくる悪口です 傷つくからもう言わないでと言ったのですが効果があったのはその次のケンカくらいでした 離れたいです、もう嫌です 耐えられません… 体も限界だし精神面でも限界です 確かに怒らせるような事をする僕も悪いです… でもこれ以上壊れたくないんです お父さんには子供もいます別の母親との子供です母親とはまだ戸籍上夫婦なので結婚はして居ません お父さんとは2歳の時以来あってないので特別な感情ありません 恐らく父親の所へ行ったら おじいちゃんやおばあちゃんの家に住む事になると思います 今の学校の友達と離れてでも 母親と離れたいです どうすればいいでしょうか… ご回答よろしくお願いします。

  • 両親の離婚後、自分が住んでいない父(再婚しています)の家に荷物を置いてありますが、取りに来るようにいわれます。

    父親のことについて相談です。父の問題で私の両親は離婚しました。当時持ち家があったので両親で財産分与という形で50:50で分け合うという話し合いがありました。 父が現在その家に住み、購入当時の50%分を支払うということになっています。 毎月二桁の金額を払い続け、2年で支払いが終了する予定という旨の念書も作りましたが、7年たった今もまだ半額にも満たない額です。 私は両親の離婚後、海外に移り住み、その際私財は父が住む家においてあります。 私の部屋はそのままにしておく、ということになっていました。 父は離婚後半年くらいたって再婚しました。 父は新しい妻には内緒で私の母に財産分与の額を払っているようです。 そして、何年か前から私に私の荷物が新しい家族に邪魔だから取りに来てくれ、というようになりました。 私は父を嫌っているので本当は荷物をおいておきたくもありませんが、自分の荷物を動かしたら、もう私の母との縁も完全に切れると言い出し、母に財産分与の額も払ってくれなくなるのではという不安がいつもあり、支払いが済むまでは荷物は動かさないでそのままにしておく、と伝えてありますが、母との件とはまた別口な問題なので早く出せ、と何回もいわれてきました。 今日また荷物をまとめて母の住むところにおくる、というメールが来ました。 私はまだ海外に住んでいるし、母のところへ送っても困るのでそのままにしてくれ、と返事をしましたが、このままだと勝手に送りつけてきそうです。 私は父から戸籍も抜いていますが(父は私の結婚のことは知りません、ただ戸籍は抜けてることは知っています)、現在父の住む家に荷物を置いておく権利はあるのでしょうか? 離婚後一人でがんばってきている母にはこういう迷惑はかけたくないし、余計な心配もかけたくないのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 私の両親は私が小さい時に離婚しており、その後は母親が私の扶養者になりま

    私の両親は私が小さい時に離婚しており、その後は母親が私の扶養者になりました。名字は離婚前の父親のままですごく変わった名字をしています。それが嫌でしょうがなく家を出たら名字を母親のものに変えようと決めていました。しかし最近父親がある理由で私を自分の扶養者にしようとしています。 父親が扶養者になった場合、私は母親の名字には出来ないんじゃないかと最近悩んでいます。どうなのでしょうか? そもそも子供が15歳未満で離婚した場合は名字を母親か父親のどちらかに変えられるというのは本当なのでしょうか? どなたか良かったらお答えお願いします。 *母親に引き取られて父親とは暮らしていません。母親は再婚していません。

  • 両親が離婚・別居されている方へ質問です

    以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。