• ベストアンサー

両親が別居することになり自分は母親と家を出てしまいました。その後両親は

両親が別居することになり自分は母親と家を出てしまいました。その後両親は離婚、自分の荷物などが実家に置き去りの状態です。父親とも顔を合わせるのが嫌でなかなか片付けに行けず3年位経ってしまいました。勝手に捨てられてる可能性があって、今実家に置いてある自分の荷物は法律上誰に権利があるのでしょうか?また実家の家そのものは子供の財産の一部にはなってないのでしょうか?説明不足ですみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dduster
回答No.1

私の約20年前って感じですね。 法律上の権利云々はわかりかねるのですが…。 本当に大切なものであれば父親に顔を合わせようとあわせまいと取りに 行くべきですよ。 私は家族のアルバムを4冊だけとりに行きましたよ。 その後、自宅は放火され炭になりましたけど アルバムだけは手元にあります。 実家の財産云々も法的には良くわかりませんが そこには必ず、トラブルが付いてくると思います。 お母さんと一緒に出てきて、今があるわけです。 忘れ去ることも大切じゃないかな・・・と。

nikukyudaimaou
質問者

お礼

返答ありがとうございました 法律的な事も詳しく調べて片付けたいと思います

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>その後両親は離婚、自分の荷物などが実家に置き去りの状態です。父親とも顔を合わせるのが嫌でなかなか片付けに行けず3年位経ってしまいました。  母親の感性が違う分、子どもの立場でどう動いて行くかではないですか?  母親が拒否した、3年と言うスパン有る分、思いも複雑です。  DV等で関わりたくないなら、完全に母親の関与は期待出来ないです。 >勝手に捨てられてる可能性があって、今実家に置いてある自分の荷物は法律上誰に権利があるのでしょうか?  法律では自分のものと言えると思います、しかし3年放置したものに愛着有りますか?  離婚者ですが、全部廃棄しました。  これは離婚した相手の事を思い出したくない、昔を思い出すフラシュバックさせたくない・・・何故過去の品に抑圧されなくてはならないのか、自問自答の世界です。  即決で廃棄です。  自分が書いた事は母親の思いです、子どもさんの思いは別ですので親と同じ行動は無理と言えませんか? >また実家の家そのものは子供の財産の一部にはなってないのでしょうか?説明不足ですみません^^;  実親で廃棄する親なら、子どもへの思いは無い、それだけの関係とも思いますよ。  離婚しても、親です、普通は何もしないで放置されて居ると思います・・・  離婚した年齢です、アルバムも大切にする方も居ますし・・・幼少期の思い出に涙する男性も居ますし・・・ 取りに行くなら事前下調べです、一度面談をしないと分からない・・・そのお父さんの人柄ではないですか?  子どもの品に手を掛ける親は意外に少ない、唯一の肉親です子どもが使った品に手がだせるかな~  その温情に期待しますけど・・・・確かに権利はあると思います。  

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ほったらかしには出来ない問題なので一度思い切って家の様子を見に行ってきます

noname#149681
noname#149681
回答No.2

あなたの荷物の所有権はあなたにあります。 実家の家の所有権?、名義人にあります。仮に名義人がご両親なら子供の財産の一部にはなりません。 子供は財産の相続人にはなりますが直接の所有権はありません。

質問者

お礼

返答ありがとうございました 自分でもスッキリしたい問題なのでほったらかしにせず片付けたいと思います