• 締切済み

別居夫の両親について

現在、別居中です。理由は女性関係、借金、会社を辞めて働かない(彼は働かないのではなく鬱病で働けないのだと私や裁判所には言っています。)生活費はもらえず、子供がいるので大変生活は苦しいです。彼の父親はまだ現役で働いていますが、私や子供たちのことは無視状態です。彼の両親に生活費の請求はできるのでしょうか?彼の借金は肩代わりしているようです。私だけでなく孫までも無視する義理の両親も許せません。今は実家でお世話になっていますが、子供を連れて夫の実家に乗りこんで、あちらで世話になることも考えています。離婚していないのですから嫁である事は違いないし、子供にすれば、いずれ相続権が 発生する家なんですから、、、こんなことは許されないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。 お怒りはごもっともですが、実家に乗り込んでも、誰も幸せにはならないような気がします。 お子さんも、そんな敵討ちのようなものに巻き込まれてはかわいそうではないでしょうか? あなたも、義両親に面倒になって仲良く暮らすおつもりはないのですよね? ギスギスした家庭で育つお子さんは辛いのではないかとおもいますが・・・。 ちょっとだけ冷静になってください。 法的なことは、わたしは詳しくありませんので、あまりお役にはたてませんが、あなたひとりで義両親宅へ相談という形で行ってみてはいかがでしょう? 生活費もいれてくれないので、困っていますから彼に言ってもらえませんか?って感じで。 そして、やはり夫婦ですから、夫婦間で話し合った方がいいとおもいます。 それが難しいのでしょうけれど・・・。 今、怒りに任せて動いても、結局損する形になっては意味がありませんから、色んな情報を仕入れて、できるだけ自分やお子さんに負担のない環境へ持っていかれたほうがいいとおもいます。 そして、そんな怒りの行動には、お子さんは巻き込まないほうがいいかな・・・と個人的にはおもいます。 本当に辛いことととはおもいますが、お子さんの前では頼れる優しいお母さんでいることはできないでしょうか? 結局は、感情では動きにくいのが法律でしょうから、怒りではなく頭を使って今後に備えてみてはいかがでしょうか?

• gontarin
回答No.1

大変な状況ですね... ただ,孫達のための生活費をご主人の両親に負担させるのは,ちょっと違うのではないかと思います. 祖父母に孫達の扶養義務はないのではないでしょうか? 現在ご実家にお世話になっているということですが,あなたの子供たちを扶養する義務があるのはあなたとご主人では? ご主人にその能力がないのであれば,あなたが扶養すべく努力をするのがまず第一だと思います. 恐らくお子さんが小さくて,お仕事をしたりするのは難しいような状況なのかもしれませんが,そのような状況の方は世間にはたくさんおられます. 中には誰かのお世話になってる人も多くいるとは思いますが,自分だけで頑張っている人もいると思います. ご主人のご両親にとっては孫なのだからとおっしゃっても,それはあなたのご実家にとっても同じことで,ましてやあなた自身はあなたのご実家の娘です. 嫁に行ったといっても,現在の日本では家に嫁ぐのではなく,二人が新たに戸籍を作っているのであって,ご主人の実家の人間になったわけではありません. ご主人の実家に乗り込んで居座るのはかなり常識はずれな気がしますが... 相続は相続で,また別の話でしょう. 他の方のご意見はどうでしょうか???