義理の両親に対する好意の欠如

このQ&Aのポイント
  • 義理の両親に対して好意が持てず、子供が生まれた今でも苦痛を感じている。
  • 義理母がタバコを吸い、義理父が旅行を催促するなどの行動に不安を感じている。
  • 将来的に義理の両親が孫を預ける機会が増えることに不安を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の両親に関しての気持ち

現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那側の両親にとっては初孫でとても嬉しいのはわかります。 洋服を買ってくれたりと、とても可愛いがってくれています。 ですが私がどうしても義理の両親に対して好意が持てない為に、子供が生まれた今でも旦那の実家に行くのも孫を見せるのも苦痛で悩んでいます。 なぜそこまで嫌かというとまだ2ヶ月の赤ちゃんでそれでなくても気をつかうのにタバコを普通に吸う義理母。 早く孫を連れて旅行に行きたいと毎回催促メールをしてくる義理父。 なにより自分の子供のように「あれを習わせたい。これをさせたい」など孫に対して発言をしてくる態度に将来の不安を感じます。 もう少し大きくなれば義理の両親が孫を預けて欲しいと言う機会が増えると思います。 義理母は昼間からでもデパートのフードコートなどで缶ビールを飲むくらいな常識はずれな人です。 子供の教育上良くないことは孫の前ではしないでくださいと言ったところで理解してくれるような人達ではないのです。  このまま子供が成長すればきっと私の気持ちが爆発して直接言ってしまうかと思うとどうしていいか教えていただきたいのです。 上手く文章になってなくて申し訳けないのですが同じような気持ちでいるかたに克服方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2人の息子がいる父親です。 息子たちはもう大きくなり、今ではこのような心配ごとは減りましたが、以前はいろいろ考えた事が あります。 ご主人はどのように考えておられますか? ご主人のご両親ですから、ご主人に対応してもらうのが一番ではないでしょうか? タバコがお子さんによくないのは事実ですから、きちんと言うべきでしょうね。 それよりも1つ気になることがあります。それは、あなたのご両親に対する気持ちです。 あなたの文面からは、ご両親の存在は明らかにお子さんの成長にマイナスだと考えているように 思います。完全に「敵」になっています。 本当にそうでしょうか?おじいちゃんとおばあちゃんは本当にマイナスですか? そのような人たちがいるのは事実ですし、おじいちゃんとおばあちゃんの孫に対する愛情というものもお子さんには必要だと思います。 大事なのは、そのようなおじいちゃんおばあちゃんがいても、その悪い面に影響されない ような価値観をお子さんに持たせることではないでしょうか? お子さんをそこまで可愛がってくれるのは、世間を見回してもそんなにいないはずです。 あなた方父親と母親、それぞれのご両親というのは大事な人間関係のひとつだと思います。 お子さんが大きくなると、おじいちゃんやおばあちゃんにも会いたがることもあるはずです。 あなただけが子供を育てるわけではありません。環境全体が微妙にバランスを作りながら子どもを 育てていきます。ご主人やおじいちゃんおばあちゃんのお子さんに対する接し方もお子さんには経験値となり人格を形成していく糧となります。 また、あなたの意見を拝見していると、子どもに対する独占欲のようなものを感じます。 「自分の子どものように」という文面を拝見すると、親以外にそのような事を言う権利は無いと 言っている様に聞こえます。おばあちゃんがそのような事をいってもいいじゃありませんか。 意見を聞いて、最終決定はご主人と決めればいいと思いますよ。 そこまでおばあちゃんを否定するのは、あなたがおばあちゃんを嫌いなだけではないですか? お子さんはあなたの「もの」ではありませんし、子ども自身にも自我が育ってきます。 確かに、父親・母親には親権があり、子どもにとって非常に大事な存在であることには間違いありませんが、あなただけが子どものことを愛している訳ではありませんし、 子どもはいろんな経験をし、周囲の出来事を吸収していきます。 その結果、それらの経験が良い方に影響するか、悪い方に影響するかは、おじいちゃんたちが 良いか悪いかではなく、それを受けるお子さんがどのように受け止めるかにかかっています。 どんなに素行のよい上品なおばあちゃんでも、お子さんがそれを馬鹿にするような価値観を 持ってしまうと、上品さに反発するような人間になるでしょう。 子供は親が思うより、些細で複雑な、より多くの事柄に影響されている事も忘れないでください。 おばあちゃんからの悪影響を心配するよりも先に、あなたが自分の価値観にそぐわない人間を否定するという姿勢が与える子どもへの影響を先に心配するべきでしょう。

0u5t1a0n
質問者

お礼

ありがとございました。 独占欲と言われてしまえばそうかもしれません。 ただ心配なだけかもしれません。 まだまだ母親になったばっかりで不安がいっぱいな中でちょっと今まで気に入らなかった部分で引っ掛かりができたのかもしれません。 私自身が成長して子供の為にも歩みよっていけるよう努力しようと思います。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

お気持ちよく分かります でも、ご主人はなんと思っていなんでしょうね? 非常識ではなく、親と同じ感覚なのでは? と思います 育ての親ですから・・・ >子供の教育上良くないことは孫の前ではしないでくださいと言ったところで理解してくれるような人達ではないのです。 言うべきです! それで、相手が距離を置くようならそれで良し! 心を入れ替えるならそれで良し! どちらに転んでも、あなたに有利です

0u5t1a0n
質問者

お礼

言ったら傷付けてしまうんでは? 嫌われたらこれから先よりうまくいかなくなるのでは? と不安でなかなか本音を言えなかったのですが言葉を選びながらで少しづつ話し合いをしていきたいと思います。 ありがとございました。

• sumin96
回答No.2

二児の母です。 なるほど、そんな理由だったら 私も会わせたくないです。 ただ、愛する旦那様もそんなご両親の元で 育ったと思いますが、 旦那さんはご両親に対してどう思っていますか? さすがに、赤ちゃんの前でタバコを吸ったりすれば 「やめろよ」くらい言うでしょ? もしかして気にしてませんか? 私は、旦那さんの理解がまず必要だと思います。 旦那の実家に行って、他人なのは嫁一人。 孫もみんな血がつながっていますからね。 そこで旦那さんが気持ちを察してくれたり 守ってくれなくてどーする、と思います。 旅行?そんなの、まだまだ行けないって。 赤ちゃんが疲れるだけ。一番疲れるのは母親だけどね。 タバコ、絶対ここで吸わないでよ。 会ってもいいけど、2時間が限度。 全部、旦那さんから言ってもらいましょう。 決して直接言わないことです。 今はまだ、産後まもないですから 母親は普段以上に子を守ろう、という防御反応が 起きる時です。母ネコだって、子猫を触ろうとしたら 飼い主に噛み付くんですよ。 義母に触られたくない人は多い時期です。 でも半年も経ったら母親業も授乳も慣れるし 人に抱っこしてもらったら助かるようになってきます。 そして、義両親さんはお子さんのルーツです。 義両親なくては生まれてこなかった、ということも 忘れてはいけませんね。 まぁ、もし目の前でタバコを吸ったりイヤな行為をしたら ササッと赤ちゃんを抱っこして、外気に当たりに行くフリをしたり しましょう。 預けることになったら、旦那さんからきっちり して欲しくないことを約束してもらった上で、短時間。 がいいですよね。 うちも、まず旦那を教育しました。 同じスプーンで離乳食あげないで、 口にチューするな、 アメやチョコやアイスは与えたらだめ、 など、義両親に全部言ってもらってました。 子育て大変ですが、子供は可愛いですよね。 ムリせず、頑張ってくださいね。

0u5t1a0n
質問者

お礼

旦那は両親に対しての不満や愚痴を嫌な顔せずに聞いてくれます。 そのかわり直接両親にそのことを伝えてはくれません。 きっとどちらの肩も持てなくて複雑な気持ちなのかもしれません。 我が子の為にも‥といった感じで少しづつですが話し合い伝えていきたいとおもいます。 同じ気持ちになったかたがいただけで少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#144073
noname#144073
回答No.1

旦那さんには相談してないのですか? もし、相談していないのであれば、今の内にハッキリあなたの考えを伝えておいた方が良いです。 旦那さんにとっては両親ですから、良い感じはしないと思います。でも自分の子供は自分で守りましょう。 頑張って!!

0u5t1a0n
質問者

お礼

ありがとございます。 旦那には何度か伝えてるのですが自分の両親だからなのか全然反応がなくて悩んでました。 みなさんの意見を参考にしながらうまく付き合っていきたいと思います。