• ベストアンサー

義理の両親と子供について

義理の両親と同居しています。 子供はまだ7ヶ月で、ベビーカーは私の車の1台分しか買っていません ココ最近なのですが、義理の両親に「いざ病院だなんだのって、ママが仕事でいない時、○○ちゃん病院に連れていけないから、自分達がお金を出すので一台チャイルドシートを買ったほうがいいのでは?もう一人子供が出来た時には買わなくてすむし」といわれました。 しかし将来もう一人子供ができるかなんて、まだわからないですし子供もまだ小さく仕事も再就職したばかりなので、今は作るつもりはありません。 それに、今私が再就職した職場は近くの病院で、電話を貰ったら車で10分もあれば家に戻ることも可能なのです。いざという時の為のチャイルドシートではなく、義理の両親としては、私が仕事の時に子供をつれて出かけてきたいようなのです。 旦那とか、旦那と両親もふくめて出かけるのならわかるのですが、義理の両親と孫の3人だけで出かけるというのは私としては納得できないのですが、こんな考えって同居している以上おかしいのでしょうか? 仕事は土日祝平日関係なく仕事が入ります。土曜と平日の私の仕事がある時には、会社の保育室に子供は連れてきています。それ以外の日曜と祝日は旦那と義理の両親と家にいます。 ちなみに、今日なのですが 私が仕事から帰って来てご飯を食べている間、義理の両親に子供を見てもらっていました。食べ終わったあと、義理の両親が買い物に行ったのですが、出かける前に「○○ちゃん(孫)も車に乗せられたら、一緒に買い物いけるのにね~」と言われました。 私が買い物行くとき連れて行こうとすると、「子供は見ていてあげるから、置いていけ」と言われるのに。。自分達が行くときには連れて行きたいっていうのもどうかと思うのです。 今はまだ小さいしちょうど免疫も切れ掛かっているので、あまり連れまわしてほしくないのもあります(つい2週間前にはウイルス性の風邪をひき1週間ほど病院に入院もしました)。それと、義理の両親だけで子供を連れまわして具合が悪くなったり、事故などにあったらきっと私は許せないと思います。 きっとそんな風におもうのは、義理の両親が私の実家の両親とあまり付き合いたくない(マナーや口が悪いように思っている為)為、実家に子供を連れて長期間の滞在を快く思っていないことにもあると思います。そのため、私が実家に子供を連れて行く回数よりも、義理の母の実家に子供を見せに行く回数の方が多かったです。 出産して私が子供と実家にいたのも1ヶ月の予定を繰り上げられ1週間で連れ戻されました。 そんなこんなで、不満が私にもあるため余計、子供を連れまわして欲しくないと思ってしまいます。 長くなってきちんと文章もまとめられませんでしがが やっぱり私の考え方はへんなのでしょうか?これからの将来の為にも、子供と義理の両親と出かけることにもう少し寛大になったほうがいいのでしょうか? 義理の両親たちは、孫と出かけていいとなると、2,3時間~一泊くらいの遠出の旅行にも連れて行くことも考えているようです。

• macoo
  • お礼率61% (312/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.6

その家庭の事情とか、それぞれの性格の違いで皆が主張するのは 当然なんだけど、何で子供に関して義理父母が余計な口を出すんでしょね~ 子供にはママ、パパがきちんと居るのだから あくまでも見守るって形で祖母の存在価値示せばいいのにネ。 それに祖父母達の運転で、何か事故があるとも限らないし 質問者さんが心配するのは、母親として当たり前です。 やっぱり不安を感じながら妥協するのは良くないので 「嫌は嫌」ときちんと態度を決めたほうがいいです。 子供は祖父母のおもちゃじゃないんだから 母親のあなたが子供に関しては、一切、口を出させない毅然とした 態度でやるべきです。 母親なんだから外部から余計な事を言われない、言わせない。 祖父母の意見は「良いは良い。悪いは悪い」とあなたが判断して 毅然とすべきです。 そうすると 「彼女はこういう人なんだ」とわかるはずです。 だから誰が何言おうと、全てあなた次第です。 これ、一種の戦いですね~ ガンバレ^^

その他の回答 (6)

• inahi
回答No.7

根本的な問題は「macooさんが義両親が好きじゃない」ことかなぁ?信頼もしてないから大切な子どもを託したくない? 完全な解決策は他の方もおっしゃてたように「別居」になるかと思います。 macooさんの考え方は変じゃないですよ~。 わだかまりがある人に子ども預けたい親がいるでしょうか?身内ってだけで無条件に信頼しろと言われても納得出来ませんよ。下手に妥協してもし子どもに何かあったら・・・ 出来ることならキチンと子どもに関してのルールを決めたらどうでしょう?してほしいことと、してほしくないことをきっちり話すとか。難しいですけどね。鬼嫁とか言われちゃうし義両親ともギクシャクするし。 私は(20年以上前ですけど)子どものことで義両親と大喧嘩しましたよ。孫が可愛かったのでしょうが、首もすわってないうちから連れまわすし(昔はチャイルドシートもなかった)火傷に味噌を塗る大昔の手当てをするとか、若かった私は唖然とすることばかりでした。 孫は可愛い身内だから義両親にとっては「自分たちの自由にかまいたい」ってのがあるんでしょうね。

回答No.5

こんにちは。 私は世帯の多いマンションに住んでおり、あなたの義父母さんのような方をよく見かけます。 お嫁さんが仕事で居ない間、お孫さん(赤ちゃん)を連れて毎日のように出歩いておられるのです。 私は専業主婦で犬の散歩や買い物に出かけるといつも遭遇します。 孫が可愛くてしかたないんだろうとは思いますが、見てて危なっかしいです。 もし不慮の事故にあったら、反射神経や判断力の衰えている年寄りに、赤ちゃんを守れるだろうか・・。とか。 最近も、私が犬を散歩しているとき、近所のおばあさん(といっても50~60代)が3歳くらいの孫を歩かせてたんです。孫が私の犬に興味を持ち、「わんわん~」と言っておばあさんの手を離して近寄ってきたんですが、危うく動き出したトラックにひかれるとこでした。 おばあさんは、表情はものすごくあせっていましたが、一瞬の出来事に一歩も体が動いてませんでした。他人の私のほうがあわてて子供に近寄りましたよ。トラックだとか、分別つかない子供ですからね。 年寄りは元気に見えても集中力も体力も衰えているし「可愛い」だけじゃ孫は守れないと思います。 義父母さんには家の中でたくさん可愛がってもらって、出歩くのは控えたほうがいいのではないかと、思います。 私の姑も、飼い犬でさえ不注意で車に接触させ怪我させる人ですから、子供なんて絶対預けませんよ。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。結婚当初から私も両親と同居している者です。 macooさんは別居は無理なんでしょうか? たぶん、今の精神状態なら、義両親がする事、なす事、言う事すべてが気に食わないと思います。 多少(大分?違った苦労)の苦労・負担は覚悟で別居してみたらどうですか?このままだと、嫁姑問題に発展してしまいそうです。 正直、この文面を読んでいると、義両親に対し敵対心すら感じます。義両親と別居をお勧めします。 義両親と同居は何もいい事はありませんか?便利な事はありませんか?楽な事はありませんか?助かる事はありませんか? 湘南乃風と言うグループの「いつも誰かのせいにしてばっかりだった俺」と言う曲があります。一度聞いて見て下さい。 >いつも誰かのせいじゃなくて誰かのお蔭! >そう思えたら、折れかけてた翼でどこまでも高く飛べるよ >だからお前のせいじゃなくてお前のお蔭 >そう言えたら、君も羽ばたける銀色のの空へ ・・・ 最後の歌詞に >いつも誰かのせいじゃなくて誰かのお蔭! >そう思えたらさよならさよなら、孤独な灰色の空 >お前のせいじゃなくてお前のお蔭 >そう言えたら重い肩の力抜けてやっと笑えた と言う歌詞ですが、私の娘が聞いていて、途中の歌詞も私自身に痛い事ばかりでした。 感銘を受け、自分でも反省する事ばかりで、自然に泣けて来ました。(お恥ずかしい!) 参考になれば・・・

• timujiruB
回答No.3

あなたの考え方は変じゃないですよ。(^。^) 自分の実家の両親にもっと孫を見せてあげたいと思うあなた。 孫が可愛くて仕方の無く、連れて歩きたい同居の義理の両親。 でも、文面から、とても幸せそうな家庭を想像するのは私だけでしょうか? 義理の両親と同居する嫁のあなたは、これからも色々と考え方の違いなどから不満が続出するかもしれませんね。 義理の両親をよく知っている旦那さんにあなたの良き理解者になってもらう為にも相談してみては? で、あなたから直接義理の両親に言い辛い事などは、旦那さんからやんわり意見してもらうようにしてはいかがでしょう? あなたの考え方、義理の両親の考え方、旦那さんの考え、皆違うでしょうから、どこで折り合いをつけるかは、やはりよく話し合う事だと思います。 もちろん、あなたが譲れない一線もあって当然だと思いますよ。

• kaede-com
回答No.2

う~ん、私は嫁になる立場なので、ご質問者様の気持ちがわかります。 頼れば楽なんでしょうが、心配だし自分の子育てのスタンスもあるからイライラするんですよね? 気になったのは、質問文にご主人の行動や考えが書かれていないことです。ご主人はなんて仰っているのでしょう?義両親のこともですが、まずは夫婦で意見が一致しないとご質問者様だけ孤立…なんてことになりかねません。ご主人ともっと話し合ってみたら如何ですか? ただ出産後1週間で連れ戻されたって、どうなんでしょう?孫が可愛くて会いたいのはわかりますが、健康状態も考えて欲しいですよね。義両親は同居だから毎日一緒にいられますが、ご質問者様の実家にゆっくりできる時って少なそうですし、ちょっと強引なところがあるのかな?と思えました。 私だったら、2~3時間外出するのは仕方ないとして、遠出の旅行は心配だし自分達も一緒ならOKという感じで妥協すると思います。「あ、でも旅行のお金が…」なんて言って、旅行代をカンパして貰うとかちょっと狡賢くなるかも(^^; それなら義両親がベタベタしてもカンパ代と思って寛容になれそう(笑)。 初めての子育てで義両親の干渉とストレスがたまるのはわかりますが、やっぱり多少の妥協は必要です。妥協した分、可愛く甘えて出すところを出して貰ったり、色々お願いして「これくらい仕方ないか」と思えるようにしたら如何でしょう?

回答No.1

考え方がへんとかじゃなくて。 生活が「同居」なら「家族」になった訳ですしここは甘えてしまったらいかがでしょうか? 嫁。という立場。 自分だけが他人。という同居。 実家へ行けば気が楽。という逃げ道。 どれもわかります。 ただ 今後のことも考えるとそんな小さなことで悩んでいては「これからまだまだ起きるだろうコト」があなた様にとって耐えられないことに感じられるのではないかと心配になります。 言い遅れましたが私は結婚24年同居(2世帯)、3人子育てを終え、今は二女夫婦同居、義両親も元気、そして昨年孫が誕生。とまぁ、ハランバンジョーです。 コドモはたくさんのオトナに囲まれて育った方がいい!!というのが私の経験上の結論です。 嫁は「少々ぬけてたほうがいい」「甘え上手なほうがいい」というのも結論です。 お1人目のお子様でしょうから 神経質なのはよくわかりますし「親はあたしたちなんだから」というプライドもわかります。ただ 今後うまくやっていかれるには ここは「甘え上手」になることをオススメしたい!!! 義両親の言われることは もっともですしすてきな「配慮」していただけてると思います。 実の両親が申し出てくれたと思ってみてくださいな。「孫ってかわいいんですよ。命を守りたいんです。シート着けたら一緒に出かけたいって思うのも自然なことです。夢でしょう。その夢を実現させてくれた「お嫁さま」です。あなたは!!」 そう私は思います。こんなかわいい孫を産んでくれてほんとうにありがとうってキモチが現れていると思いますよ。