疎遠な義理両親へのお米のおすそ分け

このQ&Aのポイント
  • 祖父が大量のお米を送ってくれたので、義理両親にも半分ぐらい届けたいと言われたが、私は義理両親とは縁を切りたい気持ちでいる。
  • 義理両親との関係は複雑で細かい事情があるため、嫁ぎ先として立てられたつもりの義理実家に行くことができずにいる。
  • 義理実家との関係が悪くなるほど私には嫌悪感が湧き、将来の老後の介護さえまで考えられない状況になってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来れば疎遠でいたい義理両親の所に

祖父が私に大量にお米を送ってくれたのですが、そのついでに義理両親にもおすそ分けとして、そのお米を半分ぐらい届けて欲しいと言われてしまいました。 祖父としては、孫の嫁ぎ先を立てたつもりなのだと思うのですが、その嫁ぎ先の義理両親と私はソリが合わず、出来れば会いたくないのです。 事情は色々ありすぎて、ここでは語り尽くせない複雑なことなのですが、私的には夫の両親でなければ本気で絶縁してしまいたいぐらいの気持ちでいます。 (私たちに気に入らないところがあると、言う事を聞かせるために絶縁絶縁と叫んでいたのは義理父母で、あまりに絶縁と(本気でもないくせに)軽々しくチラつかせるので堪忍袋のおが切れました。私は所詮、他人なので、何度も振り回されて嫌気がさし、言われるように本当に絶縁してしまいたいです。) 祖父はその事情を知りません。 単純に、お米だけを夫に持たせればいいのでしょうが、夫は私を連れて行かないと義理父母が強烈に煩いので、行きたくないと言います。 本来ならば、私がどんなに嫌でも割り切って心を殺して嫁の皮をかぶってでも義理実家に行くべきで、行けば丸く収まるのでしょうが、私にはもう、本当に無理なのです。 行けば行くほど、義理実家に嫌悪感が湧き、無理をすれば将来に待ち受けている老後の介護さえ出来なくなってしまいそうな自分がいます。 (今はまだ、本当に病気になった時には嫁としてお世話をしなければならないという理性がかろうじて残っています) 義理の実家と疎遠、絶縁状態の方、こういった事情を知らない親戚とか、身内のシガラミはどうやって交わしていらっしゃいますか?

noname#156780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

おじい様は、孫がお世話になっている嫁ぎ先に対して、 嫁の実家からの義理だて・・・のおつもりだと思います。 私の田舎でもそう言った心くばりを良くします。 それは絶対私の家だけでは消費しきれないほどの、大量の野菜・山菜などを 送って来た時などに「ご近所にもおすそわけしなさい」という場合の事です。 そんな時に私は、電話でお礼する時に 「ご近所は余りそう言った親しいやり取りの無い地域柄だけど 子供の事でお世話になっている友達が居るから、そちらにおすそわけしたいと思う」 と伝えて、実際におすそわけしたい友達におすそ分けします。 今回も、一応お電話で 「あちらは余りそう言ったお付き合いを好まない人達だから、 私がいつもお世話になっているご近所(お友達)におすそ分けしてもいい?」 とお断りして、そうされたらいかがですか。 もちろん、ご自分が全部頂くように言ってもいいですし・・・ あちらに送り状が行っている訳じゃないでしょう?!

質問者

お礼

はい、送り状などは行ってないです。 そうですね、そうしたいと思います! とても参考になりました! ありがとうございました。