• 締切済み

反抗期の弟の親への暴力、暴言が酷いです。どうしたら

中学二年の弟の暴力、暴言に困ってます。 親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 学校では大人しいと聞いています。 私は一度まだ弟の体が小さいころ暴言に対して 弟が泣くまで取っ組み合いして怒ったことがあるので 多分私を怒らせたらめんどくさい存在とでも思ってると思います。 私に対しては基本無視、喧嘩になったらバットなどを持って 暴言を吐くだけです(親には物は使いません、 またバットも身を守るもので私に対して使ったりはしません) ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは 父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 親に「何で黙って弟の言うとおりにしてるの」と聞くと 「そういう時期だから黙って好きなようにやらせればいいよ、すぐ戻る」と言われます。 しかし、夜泣いている母を見てる私としてはすごく辛く、 弟も成長し体が大きくなってしまって相手をするのが怖くて 何も出来ないことに情けなくなります。 自分が一番偉い、何でもしてもらえるのが当たり前と思っている弟に対して、 どういう対処をすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.4

もしかして、学校でいじめられてるとか、部活でうまくいっていないとか、家庭以外のところで問題を抱えているんじゃないですか? そのストレスの捌け口として、お母さんに甘えて八つ当たりをしているのでは? 黙って言う通りになっていたらいけない場合もあると思いますよ。 弟さんのことを心配してあげなきゃいけないのかもしれません。 お父さんが、弟さんの本心を確かめるなり、ガツンと言うなりしてくれるのが、一番いいと思うのですが、お父さんはなんとおっしゃってるんですか?

  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.3

反抗期は大切だからいんだけど、一線だけは教えるべきかなと思います。 母親女性に対し暴力はいけない、飯を早く作れだと?偉そうに作ってもらえてる事に感謝しろ!この点は大切かと。 他にうるせぇなどの反抗暴言は多めに見てあげて下さい。 うるせぇクソババァと息子に言わせたら子育て大成功!らしいです。 母親は両手をあげて喜びなさいと。 自立への一歩です。 ただ線引きは大切。 反抗態度を取っても心にある優しさを失くしてはいけませんね。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

こんにちは。 >ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 まず、お父さんと、しっかり、話をしてください。 「お父さん、ナメられているよ」 とはっきり、伝えてください。 はっきり言わせてもらうが、お父さんが悪い。 あなたは、悪くない。 あなたに、こんなに心配させちゃ、いけないな。 >親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 言っていいことと、悪いことがある。 それを、教えてあげなきゃいけない。 あなたが、じゃないよ。 お父さんの仕事だ。 >思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 これは、犯罪だよ。 「反抗期だから」 と言って許されることじゃない。 やっていいことと、やってはならないことがある。 それを、教えてあげなきゃ。 あなたが、じゃないよ。 お父さんの仕事だ。 あなたも、お母さんも、十分、努力した。 あとは、お父さんの仕事だ。 仕事が忙しいとか、言い訳は無用。 仕事を放り出してでも、父親として、命がけで向かうべきことだ。 これは、あなたとお父さんの信頼関係にも係わること。 まずは、お父さんと、じっくり話し合って欲しい。 お父さんは、きっと、応えてくれる。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

こんにちは、優しいお姉さんですね。 でもご両親の言うとおりです。そういう時期なのです!! 逆に今の時期おとなしいと後が怖いです。 学校ではおとなしいのなら家庭でストレス発散しているのでしょう それを頭ごなしに正論をかざしてやめさせるのは返って良くない気がします。 極端な話ですが、 よく事件加害者の評判がおとなしくて良い子で・・・て コメントありますよね・・おりこんさんが良いとは限らないのです。 思春期って女性もありますが、不安定な時期で、イライラが多く、 自分でもどうしたら良いのか悩む時期です。時とともに落ち着いてきますよ ウチの息子もその時期の返事は何を聞いても『うるせえ!』でした 家の壁にやつあたりして、穴あけたりね・・・ それも大人になれば解決です。 見守ってあげて下さい、そのうち良くなりますから。

関連するQ&A

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • 暴言暴力以外で弟になめられない方法

    中2の弟は私(高2女子)をなめてます 暴言、暴力はあたりまえのように 最近は暴力は減ったけど毎日のように暴言聞いて倒れそうです 立場が上だと勘違いしてる喋り方、発言の数々。 どうしたら舐められないか質問したら暴力や、ボコボコに殴れなどの回答ばかりで・・・ 暴力以外にないのですか? 暴力をしたら弟は包丁で脅したり私の腕や手などを刺したりしますし 親には「先に暴力したお前が悪い。弟を怒らせるな」など言われて責められるので嫌です。 仕返しに寝てるとき顔に唾やタンをかけられたり、私の部屋の本をブックオフに売ったり、私の集めたぬいぐるみの首をハサミで切ったり、私のフィギュアを壊したり、彼氏からもらった指輪を窓からすてたりと考えられないような事をします 奴がやってる暴力、同じ事をしてもそうなるから悔しい やりたいほうだい 私の友達が言うには、学校でイジメられてるらしいのですが、そのストレスかなんかで私にあたるのでしょうか 暴力暴言以外でなめられない方法教えて下さい

  • 暴力や暴言をやめさせたい

    私の父は、気に入らないことがあると暴力や暴言に奔ります。 これまでは頻度がすごく低かったので「たまにどうしようもなくイライラするのは仕方ないか…」と思うようにしていたのですが、最近急に増加しはじめていて怖くなっています。 母は「父親は孤独だからかわいそう」と言って離れないのですが、私はこれまで関わらないように家族とは思えないくらい距離をとっていました。でもそろそろ放っておけない感じになってきました。 父は普段はとてもおとなしいです。そのへんの暴力亭主のように毎日人を殴ったり罵倒するような人ではないですし、お酒も煙草もしません(そういうところが母としては十分に優秀な父親だと言います) しかし、気に食わないことがあると真っ赤になり、目は血走ってまさに鬼の形相。家電は壊すわ、小さな娘でも平気で殴るわといった理性を失うありさまです。しかし暴力や暴言でメチャクチャにキレているにもかかわらず、私などが言い返すと都合は良いけど一応理屈を言います。ひたすらやみくもに「馬鹿野郎!!」とか罵るわけではないです。 先日殴ってきたときは、「お前のせいでお母さんはこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!!」でした。他に過去にはただ本当に手が滑っただけなのに「わざと弟を転ばしたな!!」等。 基本的に私に対しては「家族にあえて私がひどいことをした、そのしつけ」といった意識があるようです。しかし、父親はほとんど現場を目撃していないですし、後半のように本当に悪意はなかった事故でも執拗に責めて殴ります。 父は両親に恵まれず、親といつも喧嘩しているような人だったそうで、そういう人は自分が親になってもちゃんとした親になれないのはなんとなくわかります。 また、早くから優等生として社会でもすぐにエリートの道を進んだため、「他人が自分の思い通りにならない!!」ということが少なかったと思われます。だから、家族が自分の思い通りにならない→ものすごく腹が立つ!!のではないかと思っています。 長々となりましたが、私は父の暴力衝動をなんとかしたいです。 父親と二人暮らしなら逃げればいいだけのことですが、母のことが心配です。母は私のことも父のことも好きだと言って離れようとはしませんし、うつ傾向があり放っておけません。 父親は自分が家族に恐怖を与えていることに気づいていないようです。常に正しいことをしていると思っている人だと思います。なので父親を連れてどこか精神科だとか、カウンセリングだとかに行くことも難しいです。 私の言い方とかひとつでそういった暴力衝動がおさまりでもしたら良いのですが…。 以上のことで、父にも何らかの傷があると思います。 そこに触れないか、良い触れ方をすればすぐに怒りにまかせることや、自分は自分の思い通りになるべき人物、また理屈を述べて暴力を振るうことが正しいという思い込みを改善するのによいアドバイスはないでしょうか。

  • 弟の反抗について

    説明下手なので、わからないことがあったら教えてください。 私は20歳女です。 15歳の弟がいます。 まず、経緯からお話します。 弟は、 最近中学を卒業し、高校に合格しました。 携帯電話を買ってもらいました。 携帯電話を買う際に、弟の同意を得てチャイルドロック(悪質なサイトにとべないような)をかけました。 昨年の年末に父親が亡くなりました。 そして相談内容です。 弟が高校に受かったので、お彼岸も兼ねて父のお墓参りに行こうとしていました。 その時に弟が母に向かって 『チャイルドロックを解け、お前が紙に同意するって書け』 と言いました。 そうすると母は 『親に向かってお前っていうな、親に金払ってもらっといてその口の聞き方はなんだ』 と言いました。 弟『いいから書け、墓参りとか行きたくねーんだよ』 母『じゃあ来んな』 っと続き、弟は母を突き飛ばしました。 それから母も弟を叩き、殴りあいをしていました。 結局弟は墓参りにもいかずじまいです。 母も感情的ではありますが、弟が母親を殴ったことと、親に頼む時の口の聞き方は許すべきではないと思います。 父がいないのでガツンと怒れず、弟は調子のっています。 そんなとき、どうすればいいと思いますか? 正解は無いと思いますが、 父親代わりだと言って、感情的に暴力と暴言で威厳を示そうという母の行動は違うような気がします。 いろんな方の意見が聞きたいです。 母や私がどう接していけばいいのか、 母と弟が乱闘を始めた場合、私はどのような対応をすればいいと思いますが、 意見を聞かせてください。

  • 弟の反抗期に困っています。

    はじめまして。長文になってしまいますがよろしくお願い致します。 私は2歳の娘をもつシングルマザーです。今は実家に助けてもらいながら生活しています。 家族構成は、私と娘・父(祖父)・弟(叔父?)の父子家庭になります。 弟は今中学2年になりますが中学にあがってからは反抗期なのか、生活態度が悪く困っています。 父は朝から晩まで働いており、基本的には私と娘、弟の三人での生活ですが私自身も娘を保育園に預けて朝から夕方まで働いていますので、なかなか家族揃う時間がありません。 父子家庭という事もあり、養ってもらっている身でもあり、母でもあるので当たり前な事ですが家事は全て私がやっています。 弟は、一日中PCやゲームをして過ごしていて、朝も起きれずほぼ毎日のように寝坊をしていて毎朝学校から連絡がきます。学校での生活態度も悪いようで、お友達を殴ってしまったり先生に反抗をしたり、何度も学校から呼び出しをされています。 万引きをして警察と一緒に帰ってきたこともあります。その時は父が盗んでしまったお店を回って謝罪に行きましたが、あまりにも度が過ぎている事もあり、私が注意をすると暴言やすぐに物に当たさるので、「それならば出て行って好きにしろ」と追い出した事もあります。 その時は鍵を閉めたドアを何度も何度も蹴り、何事かと近所の方も出てきて、鍵を開けた時に顔を殴られて青痣を作った事もあります。 父に相談しても「男の子だから仕方ない」「反抗期だから」「姉なんだから」「母親がいないからお前しかいない」など聞いてくれませんし注意もしてくれません。 確かに私は姉ですし、母親ですが、もうどうすれば良いかわかりません。 言葉を覚えたての娘が話しかけても無視で、それは思春期の男の子だから仕方ない…とは思うのですがやはり胸が痛いです。 私は自分勝手なのでしょうか?器が小さいだけなのでしょうか? どうすればうまく付き合っていけるのか、同じような境遇の方などいましたら是非お話聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 離婚問題で旦那の親に暴言や暴力を振るわれそうになっ

    離婚問題で旦那の親に暴言や暴力を振るわれそうになったりしました。 旦那にも生活費をなかなかもらえないなどの嫌がらせを受けました。酔っている時に話に行ったら竹刀を持って脅してきました。 この様な行動に対して慰謝料は取る事は出来ないのでしょうか? 弁護士に相談しましたが取れたとしてもそれ程取れないのでやる労力を考えるとやらない方がいいのではと言われました。 多少の暴力や暴言ならいいということなのでしょうか…

  • 夫の弟の暴言と暴力に困っています

    以前「夫の弟について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285544という質問をさせていただいた者です。35歳の主婦。夫と一緒に夫の会社を手伝っている、跡取り夫婦です。夫の親の面倒も見るつもりでいます。それで、以前相談させていただいた、25歳ニートの義弟ですが、前の質問でも、軽口をたたいたり、はたいたりすると書いておりますが、その軽口がひどくなり、暴力もひどくなっています。数日前、義母に言われて、弁当を買いに行ったのですが、買ってすぐ帰ったにもかかわらず、義弟から「おせーんだよ!このグズ嫁!」と言われました。他には、わたしが義母などに何か言うと、横から「バカじゃねえの?」「はぁ?何言ってんの?」そう言われると何も言いたくなくなります。あと、殴られたりするのですが、殴られると次の日まで殴られたところが痛かったりします。しかし、そうやって暴言や暴力をふるう割には、食事の時は必ずわたしの隣に座り、わたしが会社に行くと必ずやってきます。とてもいやです。夫に相談しても「無視してろ」「バカは放っておけ」と、軽く流されてしまいます。義母は義弟をとてもかわいがっているので、相談するのがためらわれます。来月くらいには職場復帰したいと思っているのですが(今は休職中です)会社に行ったら義弟がいるかと思うと、とても憂鬱で、いっそ会社を辞めてしまいたいと思うほどです。こんな場合、皆さんならどうなさいますか。ご意見よろしくお願いします。

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • 弟が反抗期真っ盛りです。

    タイトル通り、弟が反抗期真っ盛りで私はもう何をどうしたら良いのかわからないのでご意見頂けたらと思います。 ●弟は中学1年生 ●父・私・弟で仲良く暮らしてます。母はたまに家へ来る程度。お金目当てに来ます。(´・ω・`) ●父の仕事は朝早く(2時頃)、大抵お昼~夕方に帰ってきます。 弟の問題行動: ・学校帰り制服のまま友達の家へ行く。(7時頃まで帰らない) ・学校行ったフリして行ってない。(担任からの電話で発覚) ・学校に武器を色々持っていく。(勝手に鞄開けたクラスメイトから先生の耳へ) ・父や私への反抗、暴言。(なんかもう、年頃だから…。) 万引きとか友達殴るとかしてないのが幸いといいますか…。 武器(訳の分からない木や手錠)(←おもちゃ)を鞄の中に入れたり、学校行ってなかったりで、担任の先生方も心配して家に来てくれるのですが、何も解決しません。 「もう、時間ですので…」と言って『何時何分にここへ家庭訪問へ来ました』という記録だけを付けて帰ります。 せっかく先生方が来て下さってるのに弟は喋ろうともしません。 うちには毎朝、朝ごはんを作ってくれる人や声をかけて起こしてくれる人がいないのが原因かな、とも思います。 私が小学生の頃は弟にもそうしてあげられたのですが、中・高となると時間が合わなかったり自分の事で手一杯で、それをしてあげられない日がほとんどです。 私がちゃんとやれば全てが上手く行くのかもしれませんが、なかなか上手く行かないです…。(ダメな姉ですね~;) いつもなら全部笑いのネタにしちゃうんですがもう疲れました。 私には反抗期がなかったので弟の気持ちもわかりません。 とりあえず家族のご機嫌を取るぐらいしかできません。どうすれば良いのでしょうか。

  • 反抗期が無いのはおかしい?

    初めまして。 私は21歳の男です。 タイトル通りなのですが、私はまったく反抗期がありませんでした。 親をウザったいと思った事もないですし、暴言を吐いた記憶もありません。 かと言って熱心に両親を尊敬しているわけでもなく、ただ毎日食べさせてもらっている事に感謝しているという程度のものでした。 高校時代、友人の家に遊びに行くと、友人が友人の母親を「ババァ」呼ばわりしていたのをとても悲しい気持ちで聞いていました。 両親に感謝こそすれ、親を「ババァ」呼ばわりすると言う感覚がまったく分からないのです。 2コ下に弟がいるのですが、弟もまったく同じように反抗期が無かったと記憶しています。 その事を大学の友人に話したところ、「それってありえない」と言われてしまいました。 反抗期が無いのはおかしいんでしょうか。 私だけならともかく、弟も無かったのでちょっと不安です。 ご意見お待ちしております。