実家住まいの弟が家にお金を入れてない

このQ&Aのポイント
  • 実家での生活問題について相談です。私が住んでいた祖母宅が震災で流され、実家にお世話になっていますが、弟たちが家にお金を入れていないことがわかりました。私は一人暮らしで親にお金を渡してもらえなかったため、弟たちも自分で稼いだ金を使うべきだと思っていたのですが、全く入れていないと言われました。また、家事も弟たちがせず、父が全てやっていたようです。将来のことも考えて弟たちに働く意識を持ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • 実家での生活問題について悩んでいます。私が住んでいた祖母宅が震災で流され、実家にお世話になっていますが、弟たちが家にお金を入れていないことが発覚しました。私は一人暮らしで親にお金を渡してもらえなかったため、弟たちも自分で稼いだ金を使うべきだと思っていましたが、全く入れていないと言われました。また、家事も弟たちがせず、父が全てやっていたようです。将来のことも考えて弟たちに働く意識を持ってもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
  • 実家での生活問題について相談です。私が住んでいた祖母宅が震災で流され、実家にお世話になっていますが、弟たちが家にお金を入れていないことがわかりました。私は一人暮らしで親にお金を渡してもらえなかったため、弟たちも自分で稼いだ金を使うべきだと思っていたのですが、全く入れていないと言われました。また、家事も弟たちがせず、父が全てやっていたようです。将来のことも考えて弟たちに働く意識を持ってもらいたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家住まいの弟が家にお金を入れてない

質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それでお父様が「出て行け」って言わないんだから、どうしようもないでしょう。 話し合って一時的にそうするようになったところであなたが家を出たらまた同じことの繰り返しですね。 「女だから家に入れる必要はない」って思ってるのなら「跡継ぎとして実家で暮らしてくれてるんだから必要ない」 って思ってるのかもしれませんよ。そもそもお父様の考えが何一つ書いてませんが、どうなのでしょうか? >私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 家を出るつもりなら何も言う権利はないんじゃないの? これがあなたが「長女」として家を継ぎ、親戚づき合いをし、結婚しても婿入りしてもらうなら別ですけどね。 >自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お祖母様の遺産が長男名義の通帳にまとめてあるってことですけど、 お父様が何で管理しないのか、そこも不思議なところですけどね。 弟さんが管理してるから、それに甘えてますますお金に対して無頓着になってると思いますけどね。 財産が幾らか知りませんが、お父様が定年退職して収入が無くなっても財産があれば別に固定資産税だって払えるし、 家を新しくしたって痛くも痒くもない、って思ってるでしょうし。 家にお金を入れないのも、家事をしないのも、弟たちが悪いんじゃなく、 きちんと言えない父親がだらしないだけです。

kobonobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が祖母の遺産を管理しないのは、祖母が母方の祖母の為、また母が祖母の養子だった為に相続権が父には無いと聞きました。 祖母の家を、母の長女として私が跡取り。 実家は、父の長男として弟が跡取り。 という形です。 祖母の家に私が入ったのは、祖母がどうしても女の子にこの家に居て欲しいと言っていたから。 女の孫は私だけです。 また、祖母の家やお金を姉弟の共同名義にしたのは、父からの要望です。 姉弟で協力しなさい。 他の人達みたいに争う所は見たくないと。 祖母の残したお金はそう大きな額では無いので…弟は建てた後の事は考えて無いように思います。 父が弟たちに何も言わないのは、長男うんぬんより、母親が居ないという事の負い目だと思います。 母親の病気に早く気が付かなかった。 子供達が小さい頃に不憫な思いをさせてしまった。 また、自分が死なせたと今も父は思っています。 父は、昔の罪滅ぼしでもしようと思っているように感じます。 私が何も家事をしなくても何も言わないと思います。 父は、私達姉弟に何も望んでいません。 そしてそんな父の気持ちが解るから、父にうんぬん言うより弟に何とか行動して欲しいと思っていました。 ただ、弟にもう少し父を思いやって欲しいというだけなのかもしれません。 父が何も言わないのに、私も結局は祖母側の家の者になる訳だし、何も言えないかもしれないですね。 男だけ残して、家を出たから余計ですよね。 弟とはいえ、自分とは違う人間ですから何か求めるという考えが間違ってました。 私は私で、父を精一杯支えれればそれで良いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

>、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 これって、長男さんに使い込まれませんか? それから、新しい家を建てる、、件ですが、貴女も結婚したら 家を出る訳ですから、建てなくてもいいと思いますが? お父さんには、家を建てるお金で 至れり尽くせりの ホームに入ってもらえれば 一番いいように思いますが? (新築にしたところで、掃除もしない弟ならすぐにゴミ屋敷に なりそう、、、) 家 というものが なくなれば、弟も自分のことは自分でやらなくては ならないようになると思いますが?

kobonobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金は、弟が使い込むという事は無いと思います。 一応、家を建てるお金…として弟も考えているようなので…。 私としては、家を建てるのにお金を使うのは構わないのですが、父が働けなくなった時の事も考えて、多少は残して欲しいと思っています。 また、家を建てるのに足りない分は、私を含め姉弟でローンを組むのがベストと私は考えているのですが…。 弟は全て、自分のお金は使わず済まそうと思っているのが、納得できなくて。 家を建ててもゴミ屋敷になる…っていうのは目に見えますね…。 ありがとうございます。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

それぞれ自分たちでやってみたらどうですか? 質問者さん・弟さん・お父様それぞれが自分の事は自分でする。 食事もたべたけりゃ自分で。部屋の掃除も自分達。洗濯も。 とにかく全て自分達でする。 で、お父様の食事や洗濯などは質問者様が「感謝(恩返し?)」の意味で して差し上げる。 これらを弟さんも交えて話し合ってください。 文句が出るようなら「実家にお世話になってるんだから文句があるなら 食費なり光熱費なりを入れる事。それもしないで文句があるなら 自分達でするか一人暮らしをする事」と言って下さい。 御願いするのではなく、言い切るんです。 お父様にはお父様の食費を貰ってその中から質問者様が 食事を作る。 弟さんたちが「ご飯は?」と言ったら「食費貰ってないけど?」「お腹空いたなら自分で 適当に食べれば?」と言って下さい。 弟さんの考えを変えるのは無理な気がするので 質問者さんが実家でお世話になってる以上はこのように徹底して下さい。

kobonobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり徹底ですね。 頑張ってみます。 なかなか考えを変えるのは難しいんですね。 少しでも父の事、将来の事考えるようになって欲しいモノですが…。 甘やかさないように、自分も気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたは一人暮らしをしていたとはいえ、生活費の中で最も大きな比重を占める住居費を払っていなかったわけですから、そう偉そうなことは言えないと思いますよ。 ただ、弟さんがあなた以上にどうしようもないのは、あなたが思っているとおりだと思います。 「考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。」 とのことですが、ある程度の年齢の人間の考え方を根本的に変えることはできません。 あなたが考え方を変えるしかないのでは? すなわち、一人で独立して生活し親の面倒も可能な限りみようとするあなたと、親に寄生し自分のことだけを考えている弟さんを比べれば、どちらが立派な人間かは一目瞭然です。 今だけを見ると、苦労している自分と楽している弟さんという立場に苛つくかもしれませんが、将来的に”勝ち組”に近づけるのは間違いなくあなたです。 そう考えて、あなたはあなたのできる精一杯をやり続けるしかないと思います。

kobonobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、祖母の家に入るまでは自分でアパート借りてました。 祖母の家を守る、守れるって確信や自信や責任感が出てから祖母の家に入りました。 確かに、家賃はありませんが、一軒家だと固定資産税やら水道光熱費、また法事、仏事、神事。 アパートよりかかってました。 それをしようと思えるくらい、祖母には世話になったし可愛がってもらっていたので…たしかに偉そうには出来ないのですが(>_<) 確かに、人の考えを変える事って難しいですね。 今は、まだ自分も経験が浅くて苛立つのかもしれません。 すごく、回答読んでいて救われた気分になりました。 祖母はすごく、人に尽くした人生を送ってきたので…。 祖母の家を残して生きたかったのに、今回の津波で流されて、最初に弟に言われたのが 「これで金が入ったら実家建て替える」 だったのもショックでした。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

お父さんも交えて弟さん達に生活費をきちんと入れるように話し合いをしたらどうですか。 それに応じたくなければ家を出て行くように言えばいいんじゃないの。 少なくとも、弟さん達の食事の準備と洗濯は放置して自分たちでさせればいいですよ。 甘やかすのは絶対にダメ。 相続した祖母の貯金も貴女がちゃんと管理した方がいいと思う。 勝手に使われる可能性もあるんじゃないの。 で、今までの分はそこから回収したらどうですか。

kobonobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘やかさない!!ですね。 肝に銘じておきます。 洗濯は父が、洗濯機回してしまうのでどうしたものか…。 きっと私が生活費を入れていれば、父にも疑問が出てくるだろうし、その時にでも話し合ってみようと思います。 今までかかったお金は、私から祖母への恩返しのつもりでしたし、結局流されてしまったので…。 弟も、家を建てる以外には使う気は無いようなので大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それなら、あなたが、ちちとすむことにして、弟たちは、 じぶんで、暮らしてください、と、だんごんすればよいのでは。 新しい家もいいけど、弟が来るなら、新築時に、それ相応の 入金をやくそくしてもらうか、貴方も、父と一緒にすみ、 弟たちを監視しなければ、ならないのでは。 無理でしょう、楽な生活をおべてしまったのだし、 年齢がいくつかわかりませんが、

kobonobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、私はいずれ家を出たり結婚したりすると思うので…。 新築時なら、お金の話もしやすいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいなく、病気で声もでません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?

  • バカな弟に困ってます…

    31歳の弟が親、お婆さん達に集り、お金を要求して親族一同困り果てています。 もう10年以上、みんなに、お金を集り、年金生活の祖母にはトータルで2000万ぐらいの、お金を 「貸して欲しい」と何度も何度も言われ、その都度、貸してしまったらしく 気が付けば、自分の貯金も、すっからかん状態に… もちろん、貸しても返さないので 「もう貸せない!」と言っても、家が近所なので、家に来たりして、何時まででも居座っている状態なので何時までも居られたら困ると思い、ついついお金を出してしまう… と言う感じみたいです。 親も親で父親の会社が倒産したので退職金として600万ほど貰いましたが それも集り 「ヤクザの車にぶつけたから、修理代で渡すから金よこせ!」 と言っては、お金を持っていき 去年には父が癌と診断され今、働きながら治療をしてますが あまり仕事もなく、家のローンもあるので 毎月の色々な支払いも困っているので 「お金の掛かる治療も止めたい」 とも、言っているようなので、遠く離れて住んでいる私が少しですが援助をして今は、通院も していますが、今後の事もあるので、来月末に実家に戻り、親の面倒を見る予定です。 そのため弟には出て行くようにアパートを借りましたが、 「今月末に払う家賃が払えないから、払え!」 と、現在、また親に集っているようです。 なぜ弟にアパートを借りて貰ったかと言うと、実家に戻る時、私の主人も一緒なので 主人が「弟が居たら嫌だから」 と、言ったので追い出した形です。 私も去年まで、みんながこんなにお金を貸していたことを知らず、 母が、流石に生活が出来なくなってきたので嫁に出た私に相談してきましたが 私から言わせれば 「みんなして何で、こんなにお金を貸すのか!」 はっきり言って呆れましたが、病気の父も居るので、あまり強いことは言わなかったけど 馬鹿げた話ですが、 未だに、お金を集ってくる弟を、どうしたら良いでしょうか? 親戚の叔父さんたちにも相談しましたが 「あんなバカに関わりたくない」 と、サジを投げられて、相談する人が居なく困ってます… 暴力も振るうので警察にも相談しましたが 「事件じゃないから口も出せないし家庭の問題なので…」 と、言われました。 働くには働きますが、怠け者なので、仕事しているのか不明です。 こういう相談所って、ありますか?

  • 弟のことについて

    弟のことについて  私の弟24歳が両親と関係がとても悪いのですが 最近父と弟の間にある事があり、来週私は実家に帰り、弟と話をするつもりです。 何を話したら、弟にとって何が欲しいのか、私ができること、についてアドバイスをお願いします。  家族構成は祖父祖母父母弟(当人24歳)弟(20歳)が愛知の実家に住み、長男の私は仕事上石川県に住んでいます。私は結婚し子供1人。 ある事とは弟が父を殴り、父は顔を殴られ気絶しその後も倒れた父を弟は殴り、大きな音に見に来た祖母が止めにはいりました。父は病院こそお世話にならずにすみましたが出血大アザとのことです。  原因は父が弟の年金税金保険等の金を負担してきたのですが、いい加減自分でやるように言い、無視したから呼びとめようとしたところに弟が殴りかかったようです。(父は殴る恰好をしたようで)  弟について 高校中退し、バイトと転々、定時制に通い卒業、全国各地を旅したり、お寺の体験修行?数か月いなくなっては実家に戻りの繰り返し。地元で仕事バイトをしても喧嘩とかでやめ、人間関係、協調性の関係でトラブルになっていると聞きます。(3男が人づて経由で聞いてくる)深い友達もいないと思います。1年前には自分は鬱かもしれないと私に言いました。親にはすごく恨みを持ってるようで親と喧嘩になるたびに”おまえらのせいで、俺はこんなふうになったんだ”と親に言い、父はそのたびに怪我をしていました。それほど嫌いなら実家を離れればよいのに、それをしない。 実家にいてもへやに閉じこもり、親とは話をせず、突然いなくなり、突然戻ってくる。なにかあると親にはすごい口調で言ってくるそうです。親を殴った後祖母が止めに入り、話を聞いた時泣きながら”親に殴られたから、育て方が悪かった”などを言ったそうです。実際は長男の私はたくさん殴られ厳しいしつけを受けましたが弟はほとんど受けていません。ただし私からのいじめは多かったと思います。 私が実家を出るまでは弟とは喧嘩ばかりででしたが、出てからは話すようになり唯一私の話は聞いてくれます。  私の考えは親と弟の関係の解決としてカウンセリングに行ってみるよう言いました。ただ弟が素直に親と行くとは思いません。弟には仕事をちゃんとしてほしいとかは望みません。親との関係が改善できることが全てです。  その前に来週私が会って何が言えるのか。弟が今の辛い思いは私のせいでもあると思います。  父も母も精神的に限界に近く今回どう私が動くべきか、お願いしますアドバイスをお願いします  

  • 売る予定だった実家に弟が住むと言い出した

    長男なのですが、親から2000万ほど出してもらい、自分が 銀行からおよそ3000万円ほど融資を受けて、土地を買い、注文 住宅を建てる予定です。私と妻の世帯と、親の世帯との2世帯住宅です。いまの実家は売りに出してその売れたお金を 返済に充てようと考えていました。不動産屋の見込みだとだいたい 1000万円ほどになるだろうとのことでした。土地は30坪ほどの 狭さで、建物も三十数年経っています。 しかし突然、外に出ていた弟がこの実家に住むと言い出しました。 弟は近く結婚する予定です。 自分では計画が狂ってしまい、困惑しています。親も困っていました。 しかし、自分は2世帯住宅とはいえ、親からのお金もあって広めの 新しい家が持てるわけで、将来的に弟が結婚して家を持つときは 親からの援助はないだろうから不公平かなとも内心思っていました。 その一方で、自分は親も住む家の住宅ローンを引き受けて、 弟の方はただで家に住めるともいえます。 もう来週にも決済と言うときにこういう事をきいてどぎまぎしています。 ぐちゃぐちゃ色々考えていまい、考えがまとまりません。 皆さんはどのように思われますか?ご意見を伺いたいです。

  • 実家暮らしの弟のdvに困っている

    わたしの弟は、実家暮らしで、 食事や家事などは親や姉のわたしに頼っています。 わたしも実家暮らしなので人のことは言えませんが、 とにかく弟がモラハラでしんどいです。 掃除できません。 片付けできません。 先日、わたしが冷蔵庫のコーラを飲んだら、それは弟のだったらしく、 「畜生!」「ぶち食らすぞテメェ!」「○すぞ!」と、恫喝されました。 弟は28歳です。 コーラを一本飲まれたくらいでここまでキレる弟をどう思いますか? 父が、「お前普段家事をやってもらってるだろう」と宥めると、 弟は「あいつが勝手にやってるんだろ!こっちは頼んでないのに勝手なことしやがって」みたいなことを言われました。 これってDV、モラハラですよね?

  • 実家に家を建てましたが、弟夫婦が永住しそうです。

    平成9年に両親のために実家に家を建てました。頭金1000万を出しています。 私は離れて暮らしている為、土地、家、ともに、名義は母親と弟になっています。 毎月ローンに充たる額を仕送りしていて、生活費が足りない場合は送金したりしていましたが、 1年前からこちらが経済難になったのと、弟に嫁が出来て同居し始めたので仕送りをやめました。 弟夫婦が籍を入れたときには、半年もその事を教えてもらっていませんでした。 同居し始めた時もすぐ教えてもらっていませんでした。 今回、先週、おめでたになっていて5月に初孫ができると言う話もやっと聞きました。 いずれの話もこちらから問う形で答えを聞きました。 弟から何も聞いてないよと、母をとがめました。 将来私たち夫婦が同居しても良いよという話でしたが、いつの間にか一転してしまいました。 弟は成人してから今まで家にお金を入れたことは一度もありません。 自分の趣味や車のローンで精一杯です。車も10台目です。 現在、実家ではローンや生活費は母親の年金でやりくりしています。 悲しい事ですが、母はずっと弟が可愛くて仕方ないことは自分は受け入れています。 今日実家へ行きますが、少し話をしたいと思っています。 色々考えましたが、納得できません。 私たち夫婦は、お互いの実家へお金を送り続けていて自分たちは家賃生活なので 貯金は全くありません。 結婚し14年経ちますが、子供もまだ出来ていません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 実家(私)に家を建てた伯母

    そのままなのですが私の実家の敷地内に、父の姉にあたる伯母(60歳退職)が一軒家を建てました。名義上は父?らしいのですがよく分りません。土地代ぐらいは浮いたんでしょうか・・家の購入金は伯母が出したようなので。伯母は既婚者で離婚しているわけではありませんが、怪しいです。まだ先の話ですが、私には妹と弟がおり将来的にはその家の管理をしなきゃいけないのかと今から気がかりです。(親の面倒はもちろん別ですよ) 弟は家には絶対戻らないし妹はもっとありえないです。私は結婚しています(嫁です)父の了解があるので建ててから姪である自分は何もいえないのですが、将来的に管理するのは私??となる・・と不安です。 相続の面でなにか負担があるのでしょうか?何も分りません、恥ずかしいのですが・・。情報が少ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 弟の嫁がないにもやらなくてひどすぎる

    私42の弟40は15年くらいに嫁42と結婚し、16になる甥っ子がいて祖母90が実家に住んでます。私はクルマで20分のあたりに家庭をもち子供4人。 去年、父が病気になり、手に力がはいらなく、自分のことができなくなり、実家に行くことが増え知ったのですが。 まず、嫁は11~2の週2~3日ほどのパート。 なのに、掃除はしない、ご飯は買い弁、洗濯も自分と子供のだけ。父と弟と祖母のは、腰の曲がった歩くのもおぼつかない祖母が洗濯、部屋は床の踏み場もない、カンビンなどは自分が飲んだものだけ出す、休みの日は、ほぼ寝ている、祖父が亡くなって一周忌の前病院にも、部屋お墓は片付けないので、叔母夫婦が片付けていても部屋で寝ていて、二階から下りてきても、こんにちはの一言。手が動かない血の車をお墓が乗っているんですが、ガソリンは払っているようですが、家には一切お金はいれていない。 子どもなんだから弟がやればいいんだと言う。コロナのせいでパートは休みになっているみたいですが、給付金の自分たちの分の30万はごまかされるから早くもらえと弟が言わされた。弟がきちんと言えばいいんだと思うし、嫌なら3人で家を出ていってもらってもいいと話に叔母たちとなりました。が、思っても父、叔母さんもなかなか言いづらく嫁の親に言うしかないでしょうか?なにかこらしめると言うかある程度のことをやってもわらないと、かなりまわりが大変なんですが、いい方法ありませんか?