• 締切済み

弟のことについて

弟のことについて  私の弟24歳が両親と関係がとても悪いのですが 最近父と弟の間にある事があり、来週私は実家に帰り、弟と話をするつもりです。 何を話したら、弟にとって何が欲しいのか、私ができること、についてアドバイスをお願いします。  家族構成は祖父祖母父母弟(当人24歳)弟(20歳)が愛知の実家に住み、長男の私は仕事上石川県に住んでいます。私は結婚し子供1人。 ある事とは弟が父を殴り、父は顔を殴られ気絶しその後も倒れた父を弟は殴り、大きな音に見に来た祖母が止めにはいりました。父は病院こそお世話にならずにすみましたが出血大アザとのことです。  原因は父が弟の年金税金保険等の金を負担してきたのですが、いい加減自分でやるように言い、無視したから呼びとめようとしたところに弟が殴りかかったようです。(父は殴る恰好をしたようで)  弟について 高校中退し、バイトと転々、定時制に通い卒業、全国各地を旅したり、お寺の体験修行?数か月いなくなっては実家に戻りの繰り返し。地元で仕事バイトをしても喧嘩とかでやめ、人間関係、協調性の関係でトラブルになっていると聞きます。(3男が人づて経由で聞いてくる)深い友達もいないと思います。1年前には自分は鬱かもしれないと私に言いました。親にはすごく恨みを持ってるようで親と喧嘩になるたびに”おまえらのせいで、俺はこんなふうになったんだ”と親に言い、父はそのたびに怪我をしていました。それほど嫌いなら実家を離れればよいのに、それをしない。 実家にいてもへやに閉じこもり、親とは話をせず、突然いなくなり、突然戻ってくる。なにかあると親にはすごい口調で言ってくるそうです。親を殴った後祖母が止めに入り、話を聞いた時泣きながら”親に殴られたから、育て方が悪かった”などを言ったそうです。実際は長男の私はたくさん殴られ厳しいしつけを受けましたが弟はほとんど受けていません。ただし私からのいじめは多かったと思います。 私が実家を出るまでは弟とは喧嘩ばかりででしたが、出てからは話すようになり唯一私の話は聞いてくれます。  私の考えは親と弟の関係の解決としてカウンセリングに行ってみるよう言いました。ただ弟が素直に親と行くとは思いません。弟には仕事をちゃんとしてほしいとかは望みません。親との関係が改善できることが全てです。  その前に来週私が会って何が言えるのか。弟が今の辛い思いは私のせいでもあると思います。  父も母も精神的に限界に近く今回どう私が動くべきか、お願いしますアドバイスをお願いします  

noname#176770
noname#176770

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

物事には 原因があって結果があります。 いわゆる 因果の法則 です。 お母さんかお祖母さんに中絶児はいませんか? 原因を根本から直すのが 一番の近道です。 中絶児がいたらしっかり菩提寺で供養しましょう。 潮が引くように弟さんの行動は改善されると思います。 根本が治らなければ、いくら表面上のことに格闘しても空振りになるだけです。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

 夜、遅くにごめんなさい。  来週というのは明日(月曜日)のことですか?  恐らく、弟さんは、明日(午後3時頃)いつものスーパー (スーパーへは買い物に行くと思います)で、待っていると 思います。。

関連するQ&A

  • 弟に勧める本

     弟とはなかなかコミュニケーションがとれずにいる長男です。  弟が二人、男でいます。  親から聞くと今とても悩んでいるようなのです。  職場ではコミュニケーション下手でどこに行っても続かないようです。職場は主に工場で職場に二人しかいないところにも行ったことがあるようです。ただ現状、どこの職場に行ってもつづかないため、なにか原因があると思うのです。今の若者でよく言われている通り、我慢のできない子なのかもしれませんし、本当に職場が悪いのかもしれません。  また私が心配しているのは、時々実家に戻ってくるなり、親にあたるそうです。仕事がうまくいかないせいなのか。。。親もそれに怒りで対抗してしまうため、関係がギクシャクしています。  私は長男なのでなるべく弟とコミュニケーションをとりたいと思っていますし、アドバイスもしたい。  そこで私は自己啓発の本をよく読んでいますが、弟に勧める簡単で前向きに人生を考えれるお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。  弟にプレゼントしたいと考えています。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 弟の嫁がないにもやらなくてひどすぎる

    私42の弟40は15年くらいに嫁42と結婚し、16になる甥っ子がいて祖母90が実家に住んでます。私はクルマで20分のあたりに家庭をもち子供4人。 去年、父が病気になり、手に力がはいらなく、自分のことができなくなり、実家に行くことが増え知ったのですが。 まず、嫁は11~2の週2~3日ほどのパート。 なのに、掃除はしない、ご飯は買い弁、洗濯も自分と子供のだけ。父と弟と祖母のは、腰の曲がった歩くのもおぼつかない祖母が洗濯、部屋は床の踏み場もない、カンビンなどは自分が飲んだものだけ出す、休みの日は、ほぼ寝ている、祖父が亡くなって一周忌の前病院にも、部屋お墓は片付けないので、叔母夫婦が片付けていても部屋で寝ていて、二階から下りてきても、こんにちはの一言。手が動かない血の車をお墓が乗っているんですが、ガソリンは払っているようですが、家には一切お金はいれていない。 子どもなんだから弟がやればいいんだと言う。コロナのせいでパートは休みになっているみたいですが、給付金の自分たちの分の30万はごまかされるから早くもらえと弟が言わされた。弟がきちんと言えばいいんだと思うし、嫌なら3人で家を出ていってもらってもいいと話に叔母たちとなりました。が、思っても父、叔母さんもなかなか言いづらく嫁の親に言うしかないでしょうか?なにかこらしめると言うかある程度のことをやってもわらないと、かなりまわりが大変なんですが、いい方法ありませんか?

  • 弟を立ち直らせるには

    現在30歳の弟がいます。 借金や実家のお金の使い込み(100万単位)などで 何度も父親が話し合いましたがだめでした。 お金の使い道はほとんどスロットのようです。 仕事も数年間住み込みでしていたようですが 現在はわかりません。 というのも、父名義の携帯代を月に3万~5万も毎月のように使い 一円も払わず逃げた為(実家にはこないし、電話も出ない) 解約してしまい連絡が取れない状態になったようです。 また、住み込みで働く前は実家に住んでいたのですが 国民健康保険代も払わず、借金の催促に手紙が毎日のように来て 借金取りまでが来るような状態になったので ここには住んでないからと父が役所に伝え 住民登録の削除?みたいなのをしたそうです。 そんな状態で3年くらい経ちました。 去年、叔母が亡くなった時、いい機会(葬儀に出席する事で父と顔を合わし話ができるのではないかという意味で) 本当はきちんとしたいのに、もしかしたらきっかけがなく 親にも頭が下げられないのではないかと思い 弟が住み込みで働いていた寮まで私が行って、 弟と話たのですが結局葬儀には来てくれませんでした。 そんな弟が先日父に電話してきたそうで 何のために電話してきたか最初ははっきり言わなかったそうですが 結局のところ、今の職場にいれないのか、いたくない状況になったそうです。 (父親曰く、借金の事でいれなくなってきてるんじゃないかと) また、最悪の場合はもう会社をやめてしまってるのではないかという予測がつきます。 弟は見つけてきた仕事で住み込みで仕事をするのに住民票が必要だと言ってます。 けど、父はもう実家に住所を置くのは嫌だと言ってます。 (借金の催促やらで気が狂いそうだったから) また、父も65歳でこれから年金暮らしになりますし、 私も旦那がおり、住宅ローンを抱えたり、援助できるような状態でもありません。 チャンスがあるなら立ち直ってもらいたいとも思います。 けど、住民票もないような状態で仕事するって不可能に近いと思います。 また、多分お金にも困った状態じゃないかとも思います。 こんな弟をどうすればいいでしょうか? また、あくまでも自己判断ですが ネットでアスペルガーや自閉圏の事を調べていたら、私と弟が 多少なりとも該当するのではないかと思ってます。 そのことを踏まえて一度父に話をして、 もしそうだったら、弟を変えるにしても今のアプローチよりも 違うアプローチの方法がいいんじゃないかと言ったのですが 父は、もう大人なんだし、仮にそうだとしても これから一人で生きていかなきゃいけないんだから とにかく意地張って、自分で何でもやらなきゃいけないんだと 聞く耳持ってもらえませんでした。 確かに言ってる事はわかるのですが アプローチ方法(上から押し付ける、見放す、抽象的なアドバイス) を変える事で、自閉圏にいようがいまいが変わる可能性もあると 私は思うのですが・・・。 また、母親も弟と同じような人で(父とは離婚しました) 小さいころから借金の手紙や、催促に来ても私たち子供が ママは今いませんと居留守のお手伝いをしたり 職を転々としたり、常に男性がいないと生きていけなかったりなど そうとうだらしない人でしたので私たち兄弟はそういうのを ずっと見てました。 また、旦那と結婚して、わかった事は親からの愛情が 私たちは物欲でしか満たされてませんでした。 確かに、本人の問題もあるとは思うのですが 弟の現在には両親も深く関わってるのではないかと思うので 弟だけが自覚すればいい問題でもないような気もします。 めちゃくちゃ長く、わかりにくい文章かもしれませんが とにかくなんとかしたいんです。 弟に一人の大人として生活できるようになってもらいたい。 けど、今の私にはどうしたらいいものかわかりません。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 自立の出来ない馬鹿な弟について

    私は50代の主婦です。20代後半に離婚をし両親には多大な迷惑を掛けました。生活援助、子供の面倒を見て頂き働きました。30代半ばからは両親に迷惑をかけずにと独立し今日まで生きてきました。親には心配や迷惑をかけずに頑張ってきたと思っています。私には2歳違いの弟が居ます。26年前にペンションの経営を初め最初の数年間は良かったのですが、バブルがはじけJRも弟の地域から不便な状態になり、経営は悪化・・・実家が1000万の担保に入ってたので親は貯金、土地などを売却し弟を助け続けました。しかし経営は悪くなるばかりで破産をしたらと何度も私は言いましたが聞き入れてくれず、しまいには親の年金を当てにする始末、また甥(弟の長男)困ればお金をじいちゃんに借り返さない。私の両親は弟と甥には甘く私は不満でした。私は親を頼らないと自身に言い聞かせ過ごしてました。弟は銀行ローンの借り入れ返済が出来なくなり、父公認で実家を売り自分の借金払いをしたのです。両親は介護施設に居れ私が病院他を連れて行きます。両親には借金があります。弟の為に親戚などから借りたお金です。弟は自分の借金を払い親の借金については親からは借りたり貰ったが、他人から借りてくれと頼んではいないと開き直る始末。私は何度も弟と喧嘩をしました。言い加減に親を頼るなと、しかし必ず返ってくる言葉はお姉ちゃんにとやかく言われる筋合いはない。あんたも過去にどれだけ迷惑を掛けたかと言われます。私が何かを言うと必ず過去の話にすり替えられ又喧嘩になり話になりません。毎度毎度、逃げられ話にならず・・・両親が亡くなったら、あんな者とは関わりは止めます。50を過ぎて未だに自立出来ない弟に怒りで一杯です。私だけではなく周りと話していても私の過去の話にすり替えられます。関わらない無視したいのですが親も健在です。どうしたら良いのかと悩みます。

  • 働かない弟…

    弟は23歳なのですが、大学を1年で中退して以来実家で働かず過ごしていて、いわゆるニート状態です。 2年程前は親が私のアパートに弟を送ってきて、面倒を見てくれ!と言ってきたので一緒に住んで弟には焼肉やでバイトさせていました。が、2ヶ月ほどで実家に逃げ帰ってしまいました。 去年は親が整体の学校に行かせて寮住まいさせていたんですが 最近家出というか、また実家に逃げ帰って来たようです。 弟も弟ですが、私は親にもあきれています。働かないと文句は言い、でも働かせると(焼肉やのバイトなど)かわいそうにといいます。そういえば私も昔居酒屋のバイトで文句を言われました。酔っ払いばかりの場所で女の子が働くなんてとか。無視してましたけど、嫌でしたね。 弟は昔からおとなしい子で親の言うことを何でも聞いていました。優しい子ですが自分の意見がないのです。 今は兄の経営している会社の倉庫内作業をさせているようですが、(兄の独断で)親はそれも気に入らないようです。このままだとまた同じ繰り返しでしょう。 自分の意見のない弟と甘やかす親。どうすればいいのかわからなくなってしまいました。弟や親に対してどうアドバイスすべきでしょうか… 難しい質問で申し訳ないです。皆さんの意見を聞かせてもらえれば助かります。

  • 弟をなんとか立ち直らせたい

    こんにちは。相談させて下さい。 私の弟は23歳になるのですが、中2で不登校になりそれっきりほとんど実家に閉じこもった生活をしています。 私が実家にまだいた頃はなんとか力になってあげようと通信高校に通ってみたら?と提案して少し通ったのですがすぐ辞め、ずっと無職を続けています。 母に弟を託して家を出て6年になりますが母はやはり何も行動にうつしません。 私は幼い頃から母と合わずいつもケンカばかりしていました。 家は幼い頃から母子家庭ですが祖父、祖母、叔母、叔父と暮らしていて母は祖母達を当てにしてずっと働かなかった人です。別れた父からも時々援助をもらっていたり。高齢出産だったのでなかなか働き口が見つからない、田舎だしってのもあったかもしれませんが私には理解できませんでした。 とにかく母はとても変わっていて片付けられなく部屋はガラクタで足の踏み場もありません。何を言っても自分の意見を通そうとします。って母の話になってしまいましたね(+_+) 私は離れて住んでいるし結婚し子供がいるのでなかなか帰れません。 どうにか力になってあげたいのですが時々電話くらいしか出来てないです。 弟は友達もたぶん1人もいません。とても心配でなりません。 昔は明るい性格だったのですがすっかり大人しくなってしまい(笑って話したりはします、)私とは違い母にもあまり意見が言えない所があります。 母はいつまでも弟離れ出来ていないように思います。これは弟にはできないわよとか漢字が読めるようになんないと働けないわよとかストップをかけているのは母だと思います。 弟はこれ以上歳をとるにつれもっと働きにくくなるだろうし説得はしているのですがいつもわかってる、探してみる、の一点張りですぐ電話を切ろうとします。 この先どうしたらよいのでしょうか? 私に出来ることありますか?(;_;)

  • 『長男だから』とうるさい弟にガツンと言いたい

    夫が長男ですが、実家からは新幹線に乗っても片道4時間かかります。 弟は実家と同じ県内、妹は同じ市内に住んでいます。 家が近いので、何かあると弟が親の面倒を見てくれていますが、 事あるごとに「長男なんだから家に帰って親の面倒を見ろ」と言われます。 長男が面倒を見なくてはいけないのは家督制の名残で、 親も遺産は兄弟平等に分ける考えなので、 面倒は兄弟全員で協力してみるべきだと思っているのですが・・ 両親は寝たきりなどではなく、元気です。 もちろん将来、介護が必要になったときは引き取ってこちらでみようと思っています。 『俺ばかり親の面倒を見ている』と弟は思っているようですが、 家をたてるときも、子供たちを大学に行かせるときも親から援助を受けています。 夫は面倒を見てくれている弟に引け目を感じているようで何も言い返しません。 身内の不幸があったときにも「兄貴は何にも出来ないからやらせておぼえさせてるんだ」 と言われムッときました。 これからも『帰って来い』と弟から言われると思うのですが、そのときにガツンと言い返してやりたいのです。

  • 父を優先か弟を優先か

    母について相談です。両親は農業をしています。息子(弟)が一緒に仕事をしていますが、弟と父の仲が悪いです。弟は結婚を彼女の親(片親で母親のみ)に反対されている彼女がいて、現在同棲中です。彼女も親を振り切って同棲始めましたが、籍をまだ入れず、弟が彼女の兄に籍を入れる前の挨拶に行かないとか、私の親が彼女の親にもっと挨拶に行って欲しいとか要望があるみたいです。両親はその方と会いましたが、すごい剣幕でまくしたてられ、嫌悪感いっぱいです。彼女も彼女で、我が家に来ても、社交辞令ほども話もせず、弟が実家でうまく取り繕ってくれないみたいなことをいうらしいです。  はっきりいって、弟にも問題ありなんですがが、相談は、そんな弟と一緒に仕事をする、母の立ち位置を知りたくて。両親だけのときは、母も言われたとおりすればよく普通に仕事をしていました。  しかし、弟が入りギクシャクしはじめ、両親も離婚ほどはないですが母がいつも父の身勝手さにイライラしている感じです。弟は持病もあり実家から離れて別の仕事をさがすのは無理といいます。  お嫁さんが実家で仕事をしてくれるぐらいあれば、良いんでしょうがそれは夢のまた夢。母は弟の肩ばかり持っていますが、それで良いのかわからなくなってしまいました。  弟のことは、仲良くやってくれたらそれでいいでしょうというぐらい、 二人の中も気がかりな感じがします・  

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。