• ベストアンサー

売る予定だった実家に弟が住むと言い出した

長男なのですが、親から2000万ほど出してもらい、自分が 銀行からおよそ3000万円ほど融資を受けて、土地を買い、注文 住宅を建てる予定です。私と妻の世帯と、親の世帯との2世帯住宅です。いまの実家は売りに出してその売れたお金を 返済に充てようと考えていました。不動産屋の見込みだとだいたい 1000万円ほどになるだろうとのことでした。土地は30坪ほどの 狭さで、建物も三十数年経っています。 しかし突然、外に出ていた弟がこの実家に住むと言い出しました。 弟は近く結婚する予定です。 自分では計画が狂ってしまい、困惑しています。親も困っていました。 しかし、自分は2世帯住宅とはいえ、親からのお金もあって広めの 新しい家が持てるわけで、将来的に弟が結婚して家を持つときは 親からの援助はないだろうから不公平かなとも内心思っていました。 その一方で、自分は親も住む家の住宅ローンを引き受けて、 弟の方はただで家に住めるともいえます。 もう来週にも決済と言うときにこういう事をきいてどぎまぎしています。 ぐちゃぐちゃ色々考えていまい、考えがまとまりません。 皆さんはどのように思われますか?ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

ご両親からの援助2000万を相続時精算課税制度利用(非課税)し、土地・建物共貴方の名義にされたら良いと思います。 ご実家の方はご両親が納得されれば、名義(ご両親)はそのままにして、弟さんから、月に5万程の家賃と固定資産税を支払って戴きましょう。 いずれ築40年ともなれば、建て替えが必要となります。 その時は弟さんがローンを組んでの建て替えとなりますね。 ご両親の老後の介護は兄弟夫婦が助け合ってしましょう。 ご両親が亡くなられて、相続において、弟さんに土地の名義を変更しましょう。兄弟折半が基本ですので、同居等を考慮しても弟さんが0では納得されないでしょう。全部貴方が手にしたは良いが、ご両親を貴方に全て委ねたと弟夫婦の足が遠のき、兄弟仲が悪くなることも考えられます。 ご自分だけ、親の財産全部を受け取り立派な家に住み、弟さんが生涯賃貸暮らしでは、長男として恥ずかしいですね。 兄弟共良い家に住んでこそ、ご両親も安心ですね。

ponta2274
質問者

お礼

具体的で実際的なアドバイスありがとうございます。 じつは、弟は親に対して今の古い実家を使いたいと 申し出た際、少しだけど毎月お金を払うということも 言っていたそうです。 相続時精算課税制度や、土地建物を自分の単有名義にすることも 親との話し合いで出まして、その方向になるかも知れません。 だから方向性の同じアドバイスをしていただき、背中を押された 気持ちで、とても助かります。 兄弟仲は悪くないので、弟も満足する最良の形を見つけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.9

私は、弟さんの立場の者です。 長男が全て相続していた昔とは違います。 決済の前にこういう問題が出た事は、返って良かったです。 でないと、他の方もおっしゃっていますが、後で大変な事になる所でした。 自分が逆の立場だったらと、弟さんの身になって考えて上げて下さい。 私の親は長男にほとんどを生前贈与してしまったようなので、私はもう親の介護に手を出すつもりはないし、親の死後、相続の時には、法的な権利はきちんと主張するつもりです。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめはこの問題が持ち上がったときは、「何でこんな時に・・・ (弟の事を考慮しなかった方が悪いのですが)」と、どぎまぎしたの ですが、いまはこのタイミングで根本的なことに気づかされて 本当によかったと思います。 ちょっと自分勝手な考えでいたと思い、弟に対して申し訳ないです。 二人納得し、末永く仲良くしていけるよう努力いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

弟さんが住みたいのなら、住まわせてあげたらいいのではないでしょうか? 長男、次男とこだわるからもめるのではありませんか? 同じ兄弟だし、親から貰えるものは欲しいと思っているのも一緒・・・ですよね? 実家が1千万なら、生前贈与で1千万になります。 ご質問者様は2千万ですから、差額の1千万は遺産相続の時には渡さないといけませんね。 親と住むリスクもあるでしょうが、一緒に住んでいて度々何かを買って貰ったり援助して貰うことがないとも限りません。逆に、一緒に住んだことで介護の苦労がでるかもしれません。住んでみないとわかりませんが、そういうことも含めて同居なのではないでしょうか? 単純に不公平だとか、弟だけいいとこどりで・・・という気持ちがあるのなら、ご質問者様も弟さんも実家とは別に家を構えて、実家から援助をして貰わなければいいことです。大きな買い物ですから、決済の前にきちんとお話をすることをオススメします。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟にも権利があるのだから住みたいという主張は当然ですよね。 融資の返済に充てるという考えがあったわけですが、心のどこかで 長年住んだこの土地と家が赤の他人に渡ることに抵抗がありました。 だから弟が住みまた新しい生活の場になればちょっと安堵感も あることはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

40代既婚男性です。 いや~うらやましいお話しですね。私のように貧乏な家に生まれ育った者にはありえない、贅沢な悩みです。 お金が絡んでいることなのに、ここまで弟さんを蚊帳の外に置いてきたということは、ご両親は、弟さんには何も残すつもりはないよ!ということですか? ご両親が、まずそこをはっきりさせるべきですよね。法律で遺留分が認められていようが、そんなものは関係ない。生前分与として現金2000万円、実家の売却益1000万円をもらっても、死亡時にはほとんど何も残っていない?のだから、遺産で揉めることはない!と宣言してみればよいと思います。もちろんあなたも、長男でもないのにどうして親の財産をもらおうと思うのか?おかしいだろ?と言えばよいのだと思います。 ここまでの流れは、上述のような考え方に基づいていることは明かですから、態度だけでなく言葉ではっきりと言ってあげれば、すっきりすると思いますよ。 しかし、結果として、うっかりしてた等の理由で、上述のような考え方での行動のように見えてしまうだけで、全然違う。弟さんにも権利はあると思われるのなら、何も悩む必要はないのでは? まず相続だけを考えれば、皮算用では、あなたは現金2000万円+売却益1000万円で弟さんは0円。しかし弟さんの(せめてもの婉曲的な)異議申し立てでは、あなたは現金2000万円で弟さんは1000万円相当です。しかももらった家は古く、早々に修繕などが必要になるだろうもので、その分のマイナス分はどれくらいになるかわかりません。 従って、あなたの方が3000万円弟さんと差をつけてもらえる→1000万円しか!差を付けてくれない…これがご不満なのでしょうが、他人の私には、かなり公平に近づいたと思います。 あと一週間しかないのに云々は、これまで弟さんを蔑ろにしてきたツケ。払って当然です。というか、いつ相談してくれるか、いつ同じ子どもの一人として扱ってくれるか、いつ血を分けた弟として扱ってくれるか待ちに待って、それでも無視され続けてきたので、仕方なくこの時期になったように他人の私には想像できますので、この時期に云々は、弟さんには全く非がないように思えます。 それから、確かに同居が嫌で辛くてたまらないのに我慢する対価が必要だと考えられているのであれば、それなりに差をつけることが必要ですね。それでも1000万円もあれば十分なように思いますが…(私など、当然0円ですよ)。しかしその場合には、弟さんにも選択権を与えてあげてはいかがでしょうか?弟さんとそのお嫁さんは、その条件なら喜んで!って言うかもしれませんよ? それに同居となれば、共働きが必要になったとき、お子さんの面倒を見てもらえるというメリットもありますよね。それにこれ以降の生活費は、全然出さないであなた達が全て負担ということになっているのですか?それならローン返済云々はまだわかりますが、そうでないのなら、何を言っているの?と思ってしまいます。 3000万円を30年で返済するとしても、年間返済額は190万程度で十二分ですよね。金利によってはもっと少ないはずです。5000万円で土地を購入して注文二世帯住宅ですから、それほど土地が高くないのでしょうか。それならば賃貸料などの相場も違うのでしょうが、我が家付近では更新料や駐車場代なども含めて考えれば、それほど差がない状況でした。私が家の購入(それでも建て売りですが)決断した大きな要因の一つです。 あまり欲をかかない方がよいと思います。 確かに、同居するのだから云々は、兄弟を公平に扱うという前提の下で、加算したりつす重要な要件だと考えます。そこで質問ですが、既に同居されているのですか?嫁姑、嫁舅関係は良好であり続けるという確証はあるのですか?お子さんのお話はありませんが、子育て関係で新たに問題が発生しないという保証はありますか? 同居はしたものの嫁姑がうまくいかず同居解消…というか、両親が弟夫婦の家に避難…そんな可能性は絶対にない?まぁその場合は、金の切れ目が縁の切れ目ということなのでしょうが、搾り取った後は弟に押しつけ!で、おいしいとこ取りとなってしまいますね。 そんな可能性はないですよね?今後数十年間について、絶対的な保証が必要となりますよね、もらう物を先にもらっちゃうんだから…有料老人ホームで委託金を数千万もらっておきながら、破産したので出て行ってください!っていうのと同じ事にならないですよね? それから、ご両親も徐々に年を取られますから、介護問題が発生することになりますよね。しかしそのとき、私が弟なら、 『少しくらい手伝え?何寝ぼけたこと言ってるの?それを含んで財産総取りしようとしたんじゃないか!話にならないよ!それはあなた達夫婦の義務だろ?オヤジもお袋も、俺達夫婦なんかに世話になりたくないよな?だから、俺なんか子どもじゃない!と思ってるから、何の相談もなかったんだよね?俺なんかに世話になる可能性なんか、全くない…俺なんかそんな程度の存在だから…そう言えば、昔からそうだったよな?だから財産分与0でいい…いや、明確に俺に0にしようという意志があったのなら、まだマシだよ。だって、俺という人間が存在していると認識しているんだからな。しかしそれ以下。俺が人間として存在していることすら、忘れ、視界に入ってこないんだろ?本当は今も、他人がぎゃ~ぎゃ~騒いでる…くらいに思ってるんじゃないの?』 くらいは言うかもしれませんし、 あなた達が介護や同居について不平不満など愚痴をこぼしたら、 『今更何言ってるの?あなた達には愚痴をこぼす権利なんかないんだよ。それにそんなモノ、俺達に聞かせるな!何の権利があって、他人を不快にさせるんだよ。そうやっていつまでも、あなた達が財産独り占めにしようとしたんだぞ~って間接的に見せつけるようなことをするのはやめてくれ。こういう今の状況すべてを望んだのはあなた達であって、俺達じゃない。本当の被害者は俺達。加害者のくせして、被害者面したり、自己憐憫なんてキモイことやめてくれ!恥を知れ!』 ってことになるのでしょうか? 寝ぼけた頭では、ほんの少しだけだと思いますが、私の言葉は過激に思えるかもしれません。しかし、やがて訪れる未来は、現実はもっと過激で不愉快だと思いますよ。

ponta2274
質問者

お礼

細かなところまで真剣に考えていただき感謝いたします。 家を建てるという大事なことなのに弟のことをあまり考慮していなか ったことは本当に反省しています。というか、かわいそうになってしまいました。 年取るまで仲良くできるようにベターな方法を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose55
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

弟さんが実家に住みたいのなら、当然その家で親と同居してもらえばいいと思います。 何も長男だけが親の面倒を見る責任があるのではなく弟にも同じように責任があります。 それで、親御さんが亡くなったら、財産分与して分ければいいと思います。 多分、二世帯住宅は無理かもしれませんね。 あなた自身も親のお金を当てにしているんですから、弟さんだって欲しい気持ちは理解してあげていいと思います。 肉親に対する愛情はないんでしょうか。争いの種を蒔くより仲良くして暮らす方がどれほど幸せな事か。 無理に計画を推し進めても、誰も幸せにならないように思います。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。数少ない肉親同士ですので しこりなく、いつまでも仲良くできる方法をとりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 この場合。あなた達の家族が一番損をしない方法をとうるべきです。 1.いまの実家(土地は30坪ほどの狭さで、建物も三十数年経っています)約1千万円を弟夫婦にあげてしまうことです。 2.あなたは、親の2千万円+銀行から融資3千万円=5千万円の家を建てる これで、解決です。 弟さんも文句はいわないと思います。(弟さんも自分の名義にして自分で固定資産税を支払う) ごちゃ、ごちゃしていると固定資産税までおかしくなりますよ。 (あなたが払うことになる) ご参考まで。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単刀直入なアドバイス、助かりました。 この方法が一番公平かも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、将来親御さんが亡くなったとき、他に土地や多額の現金がない場合、二世帯住宅を売って兄弟で分けるか、相当額を質問者さんが払わないといけなくなります。 他の財産があっても条件の悪いものだともめます。 なので、#2の方の回答にあるように、その家を渡すのが簡単ですが、その際、生前贈与の手続きをしておいたほうがいいと思います。相続関係等にくわしい専門家にご相談なさっては。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば本当にその通りですね。 古い実家を売却してしまえば、弟の取り分は何にもないんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.2

どのようにおもうか。。との事ですがまず弟さんもご両親の財産を貰う権利がありますよね。。今その家を売りそれで得たお金を使用して二世帯を建てても将来ご両親が居なくなったときに貴方は弟さんに遺産をどう用意してあげるおつもりでしょうか? 売ろうとしている土地建物はご両親名義ですよね? だとすれば将来にむけてその土地の価値分の半分は弟さんがもらう権利が発生します。 もし建てて後に「あのときあの家を売って二世帯を建てたから思えに払える財産はない」と言ってもこれは通りませんよ。 私ならその家を売った時点で両親の承諾を得て弟さんに相続分として渡してしまいますけどね。親の財産は貴方自身がすべてもらえる物ではありません。その点をよく考えて行動しないとご両親が亡くなられたときに争う結果になりますよ。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目から鱗です。というか、当然のことですよね。 自分でも悶々としていた部分をはっきり言っていただき 胸のつかえがおちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitabu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

こんばんは 今回の件、車ぐらいなら諦めもつきますが家となると 金額の面から見ても0の位が一つか二つ違いますしね、ご心労お察しします。  今回のご質問に書かれているような金額の件を弟様に正直に話して月々数万円ずつでも家賃と言う形でお金を頂き協力してもらうことはできないのでしょうか?

ponta2274
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 親によると弟は家賃という形で毎月少しではあるが 払うと言っているとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅取得の際の弟からの援助 贈与税は?

    近いうちに、主人の実家を建て替えて、二世帯住宅にする予定です。 親世帯には、主人の両親と主人の弟が住みます。 この弟から、頭金を出してもらおうと思っているんですが、贈与税はかかるんでしょうか? 住宅本体のお金(役2200万円)は、ローンを組んで主人が払っていくんですが、諸費用、契約金など(役500万円)を、弟からの資金で支払いたいと思っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • こんな弟酷いと思いませんか?

    このカテでいいのか分からなかったのですが、働かない27歳になる弟のことで相談させていただきます。 私は30歳の女です。私の父親は年収750万円以上あります。手取りで38万位だと思います。 そのうち家のローンが15万近くありますが、弟の使い込むお金が毎月14万円以上です。携帯代、車のローン、ガソリン代、食事代、タバコ代、小遣いなど出費がすごくて大変です。 180万の車を買わせて働きません。一人暮らしをしていますが、それも親もちです。 家にあるおやつ、ご飯全部食べてしまいます。自分が食べようとしたときに無いと嫌な態度をされ、とても一緒にいられません。 全部親に払わせて10年近くまともに働いたことがありません。 親からお金を持っていき、自分だけ当たり前のように昼食代だけでも2000円使うこともあります。家の全財産は10万円以下です。 恥ずかしくて言えません。 気に入らないことがあったり、親が注意したり、自分の思うようにならないと大暴れし、物にあたって壊します。(親を殴ったりはしません) 火のついたストーブを蹴ったり、ガラスも割ったことが数回あります。 私は来年の5月に結婚します。しかし私が今まで一生懸命貯めたお金400万円近くも今では数万円しかありません。どうしようもなくなった親は私からお金を借りるようになったのです。私の結婚資金は親戚から借りる予定です。こんなことをさせている私たちも馬鹿ですが、すべて力ずくなのでどうすることも出来ません。 毎月銀行や保険会社にお金を借りながらの生活です。 私の結婚式が終わったら両親は弟を捨て、家を売って雲隠れをします。 婚約者にもこんなこと話せません。 こんな酷い馬鹿ガキみたことありますか? 何か御意見、ご感想、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女の実家に入るという弟

    27歳の弟の長年つきあってきた彼女(28歳)の妊娠が判明、今、結婚に関しもめています。 どちらの親も、結婚そのものに反対ではないのですが、彼女の両親が「婿養子ではないが、この家で(彼女の実家)一緒に住むこと。」と条件を出してきているそうです。(彼女自身の希望でもあり) 彼女には結婚して出ている兄がいます。 一方わが家は、弟は長男、離婚をした母親と現在二人暮し(私は結婚して他県へきています。)です。 母親には持病があり、(薬が効いている間しか体の自由がききません)そのことも踏まえ、「この先も僕は母と住む。」ということで、弟名義で一軒家を購入しました。 彼女の両親にそう言われていることで、「この家も処分してほしい」と勝手なことを今になって、母に言っているそうです。 弟夫婦に面倒をみてもらうことになるだろう・・と思っていた母は愕然としています。 経済的な面もふくめ、弟を頼りにしていた母がかわいそうでなりません。 私の主人も長男であるため、そう簡単に「母を引き取る」ということもできません。 一番重要な、弟とその彼女の気概が感じられず、とても情けなく思っています。 いい年齢をした2人に頭から反対することもできず(赤ちゃんがいるため)どのように弟に話を持っていけばいいのか、姉として悩んでいます。 母は自分の希望はもちろん伝えています。すると「そんなワガママ言うな。」「最悪この結婚がだめならもう一生独身だ。」と一蹴だそうです。 相手の親と揉めて破談にすることは簡単です。 すべてが丸くおさまる方向には、どう持っていけばいいでしょうか?

  • 実家住まいの弟について

    弟は大学在学中に競馬やパチンコにはまり、留年を繰り返したため、 激怒した親がとうとう大学を中退させました。 その後は半ニート化し、時々単発の派遣の仕事に行くのみで、 実家には一銭も入れず、ギャンブルを繰り返しています。 本人はギャンブルとバイトで食っていける、などと馬鹿なことを言っているようですが、 先日、消費者金融に300万の借金があることが分かり、 利子が膨らんでいく一方なので、見かねた親が肩代わりしました。 その際、今後は派遣でもいいからフルに働いてお金を返していくという約束をしたそうですが、 稼いだお金をまたギャンブルに費やしています。 時々は大勝ちするので、自分には才能があると思っているのか、 やめられないようなのです。(でもギャンブルってそういうものですよね?) 独立するか、少しでも親にお金を返せばいいのに、 一人暮らしだと贅沢ができないからとタダで実家に居座っています。 おしゃれで、自分の嗜好品にはお金をかける子です。 月のスマホ代も3万と聞いて驚きました。 親は、なんだかんだ言ってもそんな弟に甘いです。 それどころか、「こうなったのはお前が見本を見せられなかったせいだ」と、 姉の私を責めます。 私も確かに大学中退ですが、公務員試験に受かり、数年勤めたあと、 現在は独立し、デザインの仕事と株式投資で暮らしています。 実家にいるときは当然、家にお金を入れていましたし、弟と一緒にされたくありません。 弟は昔から要領がよく、容姿もよく、私は馬鹿にされてきました。 姉にできることなら自分にも容易にできると思っているのです。 私は家族の知らないところでコツコツと努力して、ここまできたのに、 親に「あいつが困ったら、将来はお前が面倒を見るんだな」と言われて、憎しみすら感じます。 こんな家族とどう接していけばいいでしょうか。 また、今後私が弟に迷惑をかけられないよう、すべきことはありますか。

  • 実家を売ったお金で2世帯を建てる場合は

    どのようにすれば税金対策できますか? またどんな税金を知っておけばいいのでしょうか? まず不動産を売った時にかかる税金?の事ですが、 20年前に2700万円で建売住宅(土地と建物)を買いました。 親も高齢になり1年前に2世帯住宅を建てようという事になって 実家の土地と家も売ってそのお金を足しにして新しい便利な 土地に建てようという事になりました。 1000万円で売れる事になりましたので当時買った金額より 赤字です。ですのでその場合は無税と考えて大丈夫ですか? 不動産所得税?というのでしょうか?? 他に家を売却した時はどんな税金がかかりますか? あと現在私達、子夫婦が住んでいる分譲マンションも売ります。 4年半前に3000万で買って現在2700万の住宅ローンが残っています。 それは1750万円で売れる事になりました。 ですので親の実家を売ったお金の1000万円と 私達のマンションを売ったお金の1750万円を足せばマンションの住宅ローンを 完済できます。それでまた新たに住宅ローンを旦那名義で組もうと思っています。 親は私の親です。(娘) 旦那は実の親子ではないので親の家を売ったお金で 旦那名義でローンを組むと税金がすごくかかるのですか? 私名義にすればいいのでしょうか?それとも父親名義がいいでしょうか? 私はパート程度で父親も年金暮らしです。 土地の名義は私か父親にしてローンの名義?を旦那にすればいいんじゃない? と旦那が言うのですがどのようにすれば贈与税とか?相続税?とかがなくなりますか? どういう風にするのがお金がかからないのか、素人なものでわかりやすく 教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 二世帯住宅 教えてください!

    ややこしいので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 主人の実家の横に主人が土地を購入して、実家を取り壊して合わせて40坪の土地に二世帯住宅を建てる話しが出ています。 最初は実家の隣りの土地に主人と私だけの家を建てる予定でしたが、20坪しかない為に義母が「実家を壊して大きな二世帯を建ててもいい」と言ってくれたそうです。 ここからが少し問題点です。 ・実家の土地の名義は義母・主人・主人の弟2人、計4人です。(4分割してます) ・実家の1階に主人の弟が店を構えているので、二世帯住宅の1階にも店を作りたい。(弟も同居するという事) ・もう1人の弟は来年結婚するんですが、土地の相続?を破棄してもいいけど、いつ帰ってきても寝泊まりできる部屋が欲しい。(土地の名義があるので当然だとおもいますが) ・2階に私達夫婦の世帯が住むんですが、階段でいつでも行き来できて、みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 ・玄関は1つか2つか迷い中ですが、風呂・トイレ・台所は別。 ・同居の弟からは家賃は貰わない。(土地の名義があるため) ・水道やガス、電気代は私達夫婦とは別々にする。 今のところはこんな感じです。この2世帯の話しが出るまでは私は「二人の家だから私もお金は出す。仕事も続けて頑張って二人で借金返していこう」と言ったんですが、上記の問題を考えた時、正直お金を払う気が無くなってしまいました。 勿論主人の母や弟は私にとっても大切です。でもお金を出す気が無くなってしまったんです。自分の事しか考えてないみたいで冷たい人間だなぁと思います。 でも今更出せないとは言えないし、なんと言ったら丸く収まるのか・・・。 良い言い方ってないでしょうか?本当にお金を負担したくなくなりました。 主人は年収430万位で37歳。私は年収230万位のパートで34歳(子供は欲しいです)。義母は60半ばの年金生活です。 よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 弟の彼女(結婚予定) と一切付き合いたくない。

    最近弟との関係がギクシャクしています。 私は二十代後半で、実家暮らしをしており給料も少ないので、親にお世話になっているばかりなので、家事手伝いは自分からしています。弟はしっかり働いていますが、私同様家にお金をいれないで家事手伝いは、仕事があるから手伝いができないといって、なにもしていません。 すこしでも手伝いしてくれても~と思ってましたが、それは自分が言うことではないと思い我慢していたのですが、最近ちょとした事があり、自分でも子供だなと思いつつ、許せないという感情を露にしてしまいました。 弟には、高校生から付き合っている彼女いて土日祝日、連休等は必ず実家にご飯を食べに来てお風呂にはいり泊まっていきます。初めはなんの挨拶もなく、いただきます、食べた食器の上げ下げ、お風呂いただきます、泊まっていきます等なかったので、イライラしていました。 かなり恥ずかしながら小姑バリバリでした。 たぶん彼女もそれが、腹がたっていたとは思いますが、マンションで家の壁が薄く+反響するため、私の陰口を弟にいっているのをよく耳にしていました。気のせいと思うようにして、何年間も我慢し続けました。 やっと弟が彼女との結婚を考え祝福していたのですが、 最近私が夜の出勤が多く 昼間家にいることが多く、それを疎ましいのか玄関開けて入るなり、「お姉さんいるよ…」 「またテレビ見てるし…」等、存在邪魔みたいなことをずっと言ってるのをはっきり聞いてしまいました。 私はイライラして、自分の部屋の扉を大きな音をたて部屋に戻りました。 確かに自分も小姑でイライラした態度をとったかもしれませんが、陰口なら実家でいうのではなく出かけ先で思う存分してほしいと思います。 弟はなんで、私が怒ったのかわからず、彼女もイライラしているので、両親に姉の(私の)態度に何なんで、なのか理由と逆に自分達の存在が疎ましいのか教えて欲しい等怒って、挙げ句のはてに父親に「姉に甘い」「料理はできないが、そんなに家事手伝いするのが嫌なら、言ってくればいいのに」「俺は大学、専門等行かせてもらえなかった」と 何故かよくわからない文句をいっていたそうです。 いままで弟は手伝いもしないし私が忙しい時、弟にやってもらってと母に言いましたが、母は長男だし将来は墓守してもらわなきゃだから言えないといわれており、私ばかりが甘やかされている訳ではないと思います。反対に父親は前々から負担になるなら、いつでも墓をなくしてもいいし、自分たちが幸せになるように自由にすればいいと言っていたので、実際結婚して家を継ぐ等の心配もありません。 家事等は、親に悪いなと思い自分から親に対してやるもので、別に弟と彼女のためにやっているわけでもなく、言われてやるのではなく自分のできることから、すぐやればそう思うことも、なかったんじゃないかと思います。私も自発的にやって、自分で覚えて行くようにしました。 大学等うんぬんは、私の上にさらに姉がいますが親に頼んで大学にいかせてもらい、私達弟含めは産まれてから18になるまでのお年玉とそれまでに親が貯蓄した金額で、金額に見合った一年間の専門にいかせてもらい車校にもいきました。 弟にも近い金額があったはずで、高校が工業なので高校出てすぐ就職したかたちでしたが、いくら家に遠慮したとしても、なぜその時親に姉のように相談しないのか、 貯めたお金があるからそれを頭金にするとか、いくらでもできたと思います。結局そのお金の使い道はなぞですが、自分が決めたことを私に言うのではなく、親言ってすごく情けないと思いました。 私はその話を両親からされて、初めて弟の彼女が前々から、私について陰口を実家すこと 、実家がもはやラブホがわりされていることを告げました。 彼女もわざわざ私がいるところで、悪口言わないでおけばいままで通り、仮初めではありますが弟と彼女と会話して平和に過ごせたのにその辺の配慮ができてないことを怒っているのだといいました。 父いわく、自分が出ていくのを考えたほうが、気持ちよく過ごせるし早い解決方法だからと言ったそうなので、同じようにしなければフェアでないので、自分も出ていくことを考えている旨をつたえました。 長々と書いてわかりづらいと思いましたが、 私は正直弟の彼女と一切付き合いたくないと思っています。弟とはいままで仲は良い方でしたが、今回私についてどう思っていたか、わかったので距離をおきたいと思っています。 結婚式もでたくないです。 そういう風に思うのは、大変我が儘勝手な思いですが、嫌われてるのに付き合ってもしょうがないし、将来的にお荷物な親戚としているのも嫌なので、一切付き合いたくないです。 ただ申し訳ないのが、親が間にはいっているので、親を悪く思われるのだけは嫌です。 今回のことで、親がむしろ反省して落ち込んでるのをみて、まだまだ苦労をかけそうですが大変なことをしたと思いました。 自分だけに悪く向く方法はありませんか? 結婚式も親戚がでないのは、不味いのはわかってますが、どうにも許せそうにありません。 たかだかこんなことで…と思われると思いますが、二人の考え方についていけないし、親にお世話になっているので強く言ったところで、話にもならないです。(弟は、自分は世話になっているつもりはないらしいです。) できれば、2年以内には家から出るつもりですが、両親には弟と彼女、彼女の親戚関係をよくして私が迷惑かけたぶん幸せに暮らしてほしいです。 自分の考えが甘ちゃんなので みなさん正直なご意見うかがいたいです。 もう少し考え方を柔軟にできるよう勉強したいので、よろしくお願いいたします。 文章書くのが下手で読みづらくてすみません。

  • 弟の結婚式費用について(長文です)

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 長くなるので箇条書きにします。 1.弟は4月に入籍。結婚式はお金を貯めてからやると父に話す。 2.弟は親から100万円以上借りていて、返すそぶりも見せない。結納金も無く「返すから貸して」といわれ、親が用意した。 3.結納時、うちの両親はいつやるかわからない式について今から細かく話すのも変ですし、話の流れもあり「結婚式はそちらに合わせます。」と話した。 4.弟が同居すると言うので、家を建て替えていますが、完全2世帯住宅が立てられない広さだと知り同居を拒否。家の費用は今年退職する父の退職金全額と預金で支払う。その他家具等に200万円位かかる予定。完成は9月。来るように言っても、地鎮祭・上棟式に来ない。 5・弟が9月に海外挙式すると、親に相談なしに決めて「海外だけど来る気ある?一人分しか費用は出せない」と言ってきた。 6.9月は無理、お金も家に使ってしまって無い、と言うと、「結納のときにあわせると言ったじゃないか」とキレる。彼女の両親が「祝福してない・愛情が無い」と批判。 7.先日母に電話で「彼女の親もお金を出すから、うちも式のお金を援助して。」と言ってきた。 8.式のことについて電話でなくちゃんとあって話そうと父が言い、約束したが、当日の朝ドタキャン。 向こうの両親と今後円満にやっていくために、弟のために、両親は費用を負担するべきでしょうか? ちなみに私と妹は自力で結婚式・披露宴をしました。 よろしくお願いします。