• ベストアンサー
  • 困ってます

二世帯住宅 教えてください!

ややこしいので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 主人の実家の横に主人が土地を購入して、実家を取り壊して合わせて40坪の土地に二世帯住宅を建てる話しが出ています。 最初は実家の隣りの土地に主人と私だけの家を建てる予定でしたが、20坪しかない為に義母が「実家を壊して大きな二世帯を建ててもいい」と言ってくれたそうです。 ここからが少し問題点です。 ・実家の土地の名義は義母・主人・主人の弟2人、計4人です。(4分割してます) ・実家の1階に主人の弟が店を構えているので、二世帯住宅の1階にも店を作りたい。(弟も同居するという事) ・もう1人の弟は来年結婚するんですが、土地の相続?を破棄してもいいけど、いつ帰ってきても寝泊まりできる部屋が欲しい。(土地の名義があるので当然だとおもいますが) ・2階に私達夫婦の世帯が住むんですが、階段でいつでも行き来できて、みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 ・玄関は1つか2つか迷い中ですが、風呂・トイレ・台所は別。 ・同居の弟からは家賃は貰わない。(土地の名義があるため) ・水道やガス、電気代は私達夫婦とは別々にする。 今のところはこんな感じです。この2世帯の話しが出るまでは私は「二人の家だから私もお金は出す。仕事も続けて頑張って二人で借金返していこう」と言ったんですが、上記の問題を考えた時、正直お金を払う気が無くなってしまいました。 勿論主人の母や弟は私にとっても大切です。でもお金を出す気が無くなってしまったんです。自分の事しか考えてないみたいで冷たい人間だなぁと思います。 でも今更出せないとは言えないし、なんと言ったら丸く収まるのか・・・。 良い言い方ってないでしょうか?本当にお金を負担したくなくなりました。 主人は年収430万位で37歳。私は年収230万位のパートで34歳(子供は欲しいです)。義母は60半ばの年金生活です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数422
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#121701

司法書士を30年やってますが司法書士事務所に駆け込んでくる事例は全て問題あることなので、兄弟仲がよくて普通に暮らしている家庭は知りません。 この前提のもと質問を読みますと両親亡き後の相続争いが目に見えるようです。 他の兄弟からの持分の買い取り請求か不動産を売却してお金の分配かいずれにしても、あなたたち夫妻が老後そこに静かに暮らすことは困難と考えられます。 20坪でもあなた方夫妻だけの建物であなた方夫妻の登記名義であれば、土地共有でも建物があなたたちだけなので防ぐ手だてはあります。 二世帯住宅でも完全分離して区分建物にして、二階はあなた達夫妻の名義として所有権を独立して自分たちを守る必要があります。 風呂・トイレ・台所が別ですが玄関が一緒ですと区分建物にはなりません。 建物全体が共有状態でご主人のご兄弟が全てに所有権を主張できる状態でいいのか、完全分離して区分建物にしてあなたたちの居住部分は独自の所有権として確保するのか、大きな問題ですので専門家をまじえてよく相談してください。 区分建物にする場合は土地家屋調査士に相談しどういう条件かを教えてもらい、それにそって建物を設計しませんと区分建物の登記は出来ません。 こうした土地の場合将来兄弟の圧力により追い出されてもいいように、老後の住まいのことも併せて考えておいた方がいいです。 ご主人の頭の中には長男だからという意識があり危機意識が欠如してしまいます。 今は長男も次男もなく権利は当然に主張される時代です。 区分建物の件は真剣に検討してください。 区分建物で完全分離となれば奥様が資金を出されても納得がいくと思います。 弟が帰ってくる所の確保に奥様が資金を出すのに納得出来ないのは当然です。 みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 この形態で同居がうまくいくとは到底思えません。 同居のポイントはつかず離れずお互いの生活は一切干渉せずです。 住宅ローンを組んであなたたち夫妻が家を出る結果になりますと、他人の家の借金を生涯払う結果となります。 同居して成功した事例をよく研究してください。 思いつくまま書きましたので乱文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になります。主人の実家は義父が早くに亡くなっており、借金は無いが財産も無いという感じです。長男である主人が弟達の父代わりで今まで生活してきました。なので、弟2人の事は父親の様にいつも心配し気にかけ、他では見られないくらいに仲が良いです。喧嘩も皆無。 来年結婚する義弟は、自分が寝泊まりする部屋を用意してくれるなら土地の権利を放棄してもいいと言ってるみたいです。 私もそれくらいなら全然構わないと思っています。 問題は店舗を抱えるもう1人の弟かな・・・。一生その店を経営していくのかも分からないですし。まぁ、今考えても仕方ないんですけどね。 完全分離の二世帯とは、玄関から全て別という事ですよね?二階建てマンションみたいな感じでしょうか。 まだ決まってない事が多すぎて、今の時点では予想でしかないんですけど問題山積みな感じはします。 主人や(将来の)子供の為ならどんな苦労でも頑張れると思いますが、義母の介護などは仕方ないとしても、義弟の事にまで巻き込まれたくありません。 主人は弟から家賃を貰おうとは思ってないと言っていました。私が必死で働いて主人と借金返済なんてバカらしく思えてしまいました。 こうなったら狭くても実家の横に夫婦だけの家を建てて欲しいとお願いしてみようかと思います。 主人はみんなが集まれる楽しい家に夢みています。

関連するQ&A

  • 同居で二世帯住宅を建てるときは相続になるのか

    以前にも質問しましたが 同居によって土地の贈与などができるか聞かなかったので またよろしくお願い致します。 主人の弟が(兄弟二人)主人の実家に戻り 二世帯住宅を建てて同居しようという話があります。 この場合現在の土地は100坪あり、建物は評価額はなく 二世帯を立てた場合主人の親が少し出すのと弟の ローンになると思われます。 この場合住宅が弟名義になると、将来主人の父が亡くなった時に 土地が父名義だとしたら土地だけ相続などということは できるのでしょうか? また、二世帯住宅を建てるときに全て弟名義にすることは できるのでしょうか。 主人の実家の財産は土地ぐらいになると思われるので その場合全て弟に財産がいってしまうことになるのでしょうか。 主人は弟が二世帯で同居=相続できない ということになるのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

  • 建坪40坪の二世帯住宅

    今度、主人の実家を建て直し、二世帯住宅をつくろうと考えています。今は、18坪の平屋が建っています。敷地面積は、建ぺい率40%容積率80%の土地です。 二世帯住宅は、玄関だけ共同で、LDK・トイレ・お風呂全て別々が良いと考えています。 1階が両親と、弟で、2階が私達夫婦が住む予定です。 私達は、今は2人ですが、将来の子とも考えて、子供部屋を将来二部屋に分けれる広めの1部屋作りたいと思っています。また、私の両親が泊まりに来た時のために、和室を客間として確保したいのですが、やっぱり広さ的に無理があるのでしょうか・・・。 あと、全部込みでいくらくらいで建てられるのでしょうか。

  • 二世帯住宅の名義について教えて下さい。

    行き詰ったので教えてください! 主人の実家を壊して、完全分離型の新築二世帯住宅を検討しています。 費用は折半で、親世帯(義母のみ)はキャッシュの予定。 私たち子世帯は、主人名義でローンを組む予定です。 約50坪の土地です。 現在、実家の土地&建物は、主人+義母の共同名義。 主人には、2人姉がいます(上姉は結婚して、子供2人)(下姉は×1で子供なし) 税金対策と、将来揉めないようにと、 実家以外の義母の所有マンションの土地→義母+上姉共同名義 マンション建物→義母+下姉共同名義 書面で、生前贈与しています。 私が心配しているのは・・・新築を建てても、主人と義母の共同名義であれば、 義母が亡くなった場合は、名義がある以上は、姉2人にお金を遺産放棄してもらうために、 お金を渡さなければいけないのでしょうか? そもそも・・・生前贈与しているのだから、 新築した二世帯住宅は最初から、義母ではなく、主人一人の名義の方がいいのですか? 本当は、私も名義に加えてほしいのですが、 恐らく義母や、義姉が大反対するだろうと思って、怖くて言えずにいます。 混乱しており、まとまりのない文章で申し訳ないです。 私たち夫婦には子供が1人います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

もし私が貴方の立場なら、2世帯住宅にはしないで素直に隣に立てます。だって4世帯住宅みたいなもんじゃないですか。 ちょつと条件がありすぎですよ。弟さんの店や義母住む部分のの建築費はどうするんですか? 義母と義理の弟2人の居住スペースと店で25坪位は必要になるんじゃないですか?その分の建築費1500万位を誰が負担するんですか? 古い絵の解体費だって100万円くらいかかると思いますよ。 出してもらったら今度は持分の問題もあるし。 また光熱費はメーターを3つに分けますか? 分けないとしたらどうするのですか?弟さんの店の景気が悪くなったら、貴方持ちになってしまうかもしれませんよ。 またリビングを弟さんまでに常時使えるようにしたら、貴方や貴方の子供さんはくつろぐ場所がなくなってしまうじゃないですか。家庭不和の原因になりますよ。 その辺を旦那さんに説明して断ったほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.4の回答者様のお礼欄に経過を書かせていただきました。 >古い絵の解体費だって100万円くらいかかると思いますよ。 解体費・・・考えてませんでした。 家を壊して新築する分、それまでの義母の住居も必要ですよね・・・。 義母と義弟は多分1円も出せないと思います。お金も無いだろうし。 一番いいのは夫婦二人の家を建てる事だと心に決めました。 何があってもその事を押していきたいと思います!

  • 回答No.8

結婚以来ずーと二世帯住宅を維持し、三度目の二世帯住宅に住んでいる者です 文面からすると、購入した土地におたく達夫婦の家を新築したら何も問題は出ないのではないでしょうか 色々と問題が顕在している実家を壊して二世帯住宅を建てると新たな問題を生みでしそうな事例に思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.4の回答者様のお礼欄に経過を書かせていただきました。 >購入した土地におたく達夫婦の家を新築したら何も問題は出ないのではないでしょうか ほんと、その通りです。それが一番なんですよね。 私も主人の実家の人たちは好きなので、揉めたくありません。 実家の横で狭いながらも住み心地の良い家を建てたいと思います!

  • 回答No.7

こんばんは。みたび失礼します。 ちょっとはしょって第なん種とかをお聞きしましたが、それだと建ぺい率80%容積率200%かな、大丈夫そうで一先ず安心。 ご両親かと思いましたがお母さんだけとのこと、下はワンルーム的な計画なのかもしれませんね。 40坪だと32坪に家ですね。 駐車場が1~2台…店舗なら車使いそうな気もします。最低でも2台いりそうです。 地域的に多世帯住居に住まれているなら同居も普通だったりしますのでその辺は価値観次第ですが、兄弟通し一緒というのは、お嫁さん蔑ろな感じもします。 楽しいのは自分だけで、嫁や子供の事には目がいっていないのでは。 弟さんの将来のお嫁さんもしかり。 ある意味ではやはり父親の目線なのでしょうね。 家賃ももらう気がないとのことですが、普通じゃちょっと考えられませんよね。 わたしも、主人(次男)と主人の実家に帰省した時、お世話になりっぱなしなので主人がご馳走しようと皆で店に行きました。 でも長男は絶対出させないんです。 個人的にというより多分、多世帯の価値観なのだと思います。 このような話しは失礼でしょうが、お母さんがいなくなった後は弟さんご家族と同居になりそうな気がします。 隣あるいは近所であれば、お子さんができ用事の際に預かったりしてもらうことで無理なくコンスタントに会えると思います。 優しいご主人のようですし、様々な事をじっくり検討して質問者さんのお気持ちを伝えるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.4の回答者様のお礼欄に経過を書かせていただきました。 >家賃ももらう気がないとのことですが、普通じゃちょっと考えられませんよね。 ですよね。とにかく義母と義弟には甘いです。とにかく優しく大切にしています。正直、少し嫉妬する程に・・・。 主人の実家では家の事にはほぼ主人がお金を払っていたようです。弟2人は「お金ない」が口癖なようで(主人もですが)、「だったら俺が払わないと仕方ない」とすぐに思えるそうです。 結婚して家を出てからはそういう事は減りましたが、実家の皆が主人を頼っているのが端で見ててもよく分かります。 とにかく、よい家を建てられるように頑張って行きたいです!

  • 回答No.6

ご家族の皆さん、家を建てることの大変さが判ってないでしょうね。 自分が家を建ててお金を出すという気がないでしょうから・・・仕方ありませんね。 2世帯住宅でキッチン・風呂等を別ですか、これだけで45坪くらいですね。 そこへ店舗ですか。 更に店の広さ仮に10坪としておきましょう。 店舗を持つ弟さんの生活スペース5坪としましょう。 出て行く弟さんの分はなしとします。 総二階店舗つきで水周り2セット・・・5000万円くらい必要ではありませんか? それを全部負担なんてあほ臭くてやってられませんよ。 毎月の返済額15万円、ボーナス20万円くらいで35年掛かりますよ。 大丈夫ですか? 大丈夫なわけありませんね。 流行(減税)とか誰かが家を買ったからという簡単なことではないのです。 店舗・生活スペースの分は弟さんに負担してもらうのが筋でしょう。 土地と関係ありません。 土地も使っているのですから。 親孝行とはいえ親御さんの生活スペース分も親御さんに出してもらいます。 (当然全額とは行かないでしょうが) この段階で親御さんも弟さんも現実が見えてくると思います。 兄貴が建ててくれるならあれこれ頼もうなんて出来なくなると思います。 私はどんなに仲の良い家族でも、できることなら近くの別居が一番だと思っています。 喧嘩したりちょっとした意見の違いがあっても家に帰って頭を冷やせるし、最悪不仲になっても行かなければいいのですから。 皆さんの書かれているように20坪に御自分の城を建てられるのが一番ではないでしょうか。 もしくは全く違う場所に建売を買ったら極安になりませんか? お金が絡むことです、誰も助けてはくれません。 ご家族もあなた方が幸せになることが一番だと思っていることでしょう。 今仲が良くてとても良い環境だと推測できますので、家を建てることでそれを壊さないように決めてください。 皆が喜んでくれる(祝ってくれるという意味で)家が出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.4の回答者様のお礼欄に経過を書かせていただきました。 水回りって結構お金がかかるんですね。 5000万なんて返せないです・・・。近々銀行へいくら借りれるか聞きに行く予定です。 それを踏まえ、毎月のローンを出来るだけ少なく出来るように、慎重に進めていきたいと思います。 主人は何があっても義母と義弟にはお金は請求しないと思います。そういう人なので・・・。 >皆が喜んでくれる(祝ってくれるという意味で)家が出来るといいですね。 そうですよね。頑張ります!ありがとうございます!

  • 回答No.5
noname#121701

返信ありがとうございます。 >こうなったら狭くても実家の横に夫婦だけの家を建てて欲しいとお願いしてみようかと思います。 奥様のこの考え方が最善だと思います。 タイトルは二世帯住宅ですが、質問読みますと五世帯住宅です。 容積率の関係で、あなたたち夫婦が完全に独立した所有権の建築は無理です。 あなた達夫婦の住宅ローンも誰のために支払っているか分からない状態になります。 ご主人は父親がわりでいいですが、奥様としてはなんのために返済しているかわからず必ず夫婦問題に発展いたします。 司法書士という仕事は未然に問題を防ぐのが習性になっていますので、あなたのケースでも所有権を明確にするのが第一と考えます。 そうなりますと奥様の言われた小さくても別棟しかありません。 建物が出来ましたら他の兄弟としっかり借地契約を結ぶことです。 このことで完全に借地権付きの建物となり、ご両親が亡くなっても安心して住めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.4の回答者様のお礼欄に経過を書かせていただきました。 やはり狭くても夫婦だけの家を建てる事を押したいと思います。 >あなた達夫婦の住宅ローンも誰のために支払っているか分からない状態になります。 これが一番嫌なので、将来をしっかり見据え最善の選択をしていきたいと思います!

  • 回答No.4

 自分なら夫婦二人で家を建てます。実家は義母、ご主人、弟2人で話し合って一族が合える部屋を作ります。今は弟二人とも独身ですけど、結婚して子どもができてお金が必要になったら考えが変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほんと、先々の事も慎重に考えなければいけないですね。 昨日、主人と話し合いました。 主人的には「僕も狭くても20坪の土地に家を建てるのが一番いいと思ってる。ただ、isoralが狭い家が嫌だったら、隣りの実家を壊して二世帯を建ててもいいよと言いたかった。変に誤解しないで欲しい。isoralが一番建てたいと思う家を建てたらいい。」と言われました。 少し安心しました・・・。 やはり狭くても夫婦だけの家を建てたいと思います。 でも、主人と義母の話し方を聞いてたら二世帯にしたい雰囲気が伝わってきたからまだ少し不安ですけども。 ここは主人の言う事を信じてみて、良い家を建てられるように頑張って行きたいです!

  • 回答No.3

ごめんなさい、別の弟でしたね。 ついでに、念のため土地の種類(第2種中高層など)を教えてください。 大きいとして60、200としたら24坪に80坪分が限度ですね。 2F建てなら48坪。店舗分が24坪の半分として12坪。家も12坪。39㎡で両親の水回り+寝室、80㎡に子の家族+弟の部屋の4LDK、荷物部屋は無しといったところでしょうか。 家族が集まるなら大きめのLDKにするでしょうし、階段があるので居室は狭め。 弟が下に泊まるなら39㎡に更に部屋を作ることになります。 ただここに店をやる弟家族の部屋は入ってません。結局一緒に住みたい、下は狭いから上に、なんてなるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 土地の種類などはまだよくわかりません。建ぺい率80%という事だけわかってます。すみません・・・勉強不足で・・・。 間取りは、大体ですが1階(義母寝室・水回り・店舗・駐車場1~2台分・義弟達の2部屋)。2階(夫婦寝室・リビングダイニング・水回り・子供部屋2部屋)。 子供はまだいませんので予定です。大きめ1部屋を分ける様にするとか考えてます。 どう考えても狭いですよねぇ・・・。まだ決定ではなく、こういう選択肢もあるという状況です。 主人には「君が別で家を建てて住みたいならそうしてもいいんだよ」とは言われていますが、義母に頼りにされ弟達の事も大好きな主人は皆で集まれる楽しい家にしたいみたいです。「(二世帯にしたら)みんなでリビングで集まれてきっと楽しいよ!」と言われました。

  • 回答No.1

もしかして前にも回答か閲覧かした方かもしれません。たまたま見つけました。今回は二世帯自体に悩んでいらっしゃるんですね。 ある意味良かった。自分から背負い込む必要はありませんよ。 たった40坪に3世帯+αが住む店舗権住宅を建てるなんてぱっと考えても無理があります。 弟さんが2人とのことですが、店をやる弟と部屋が欲しい弟は同じ人でしょうか。 違うならさらに部屋が必要ですね。 店舗権住宅にも面積からくる制限もあるのでそもそも建てられるのか疑問もありますが、きっとそこはクリアしてると見ます。 店はご主人が手伝ってるのでしょうか。 店舗をやる弟が一緒に住み、家を継ぐのが一番かと思います。弟さんが結婚すれば、やはりそこに住めれば便利ですから。 将来部屋をもらった弟さんが、失業などで結局住み着く可能性もあると思います。 別に家を構えるのがいいと思います。 親御さんからしたら皆かわいい子供です。側にいて欲しいのでしょう。 適度に距離を取ることで、良好な関係を保っていけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >たった40坪に3世帯+αが住む店舗権住宅を建てるなんてぱっと考えても無理があります。 そうですか・・・。やはり狭いですね。 店は義弟1人で経営しています。結婚するとなれば他で住むと思いますが、今のところ結婚の予定はありません。 私の正直な気持ちとしては、狭くてもいいから主人と私だけの家を実家の横の土地に建てて、今の実家は義母と弟でどうにかしてほしいと思っています。 義母は長男である主人を頼りきっているので(下の弟2人では不安らしい)、側で住むのは全然構わないんですけど、そこに店舗や義弟も絡んでくると、私も不安になってしまいました。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅・完全分離

    二世帯住宅の完全分離に住んで半年になります。 主人の実家を建替えしました。 1階、義父、2階・3階、主人と私で住んでいます。 義父は仕事もしており、家事全般はずっと自分でしています。 義妹がいますが、独身で彼氏と同棲していて二世帯住宅に住む前から イベント以外は家に帰ってきません。 私と付き合うまでは主人は実家で義父と住んでいて、家事などは手伝うと義父が嫌がるし、主人や義妹は全て義父にやってもらっていたようです。 主人と私はマンションで同棲後結婚をして、二世帯住宅を建ててから 引越してきました。 普段は、義父は仕事をしているので会う事もありませんし、義父も私達の家に突然来ることもありません。 主人からは、今までの家庭状況を聞いていたし、義父も今は元気だし、今までの二人の生活をそのままもってこれる生活でいいと言ってくれていました。 義父の希望もあって、お風呂なども全て別に建てました。 それなら二世帯住宅に住んでもいいかと思い、私の方からも 義父に二世帯住宅のお話もしました。 全て別で今のところ干渉もされずに別々の暮らしをしていますが、やはりたまには一緒に食事をした方がいいのかと思ったり、私達の世帯の家の中もたまには見たりしたいのかと思って、休みの週末などは食事を作ってお誘いしたりしていました。 主人も手伝ってくれています。 でも普段は別々の暮らしでもやはり、生活音などがするので 顔は合わせなくても、お互いの存在がわかりますし、私も別居も頃とは違って神経が休まらないです。 食事を作ってもあまり美味しそうな顔もしなくなったし、食事は作られているので、ケーキやクッキー等を作ったら持っていったりもしていました。 でもあまり喜ばれている感じもなく、何だか疲れてしまいました。 お正月は一緒に食べなきゃと思い、お誘いしても、義父も断るようになり私達夫婦だけだとつまらなそうなので、私の母や姉などが遊びにきたのでお誘いしたら参加しました。 何か無理に付き合うのが疲れてしまって、主人は無理しなくていいよと言ってくれていますが、二世帯住宅で全く交流をされていない方は いらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私達は贈与も援助もなく区分登記しています。 土地は祖母から義父が相続したので、義父名義です。 ご教授お願いいたします。

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 二世帯住宅の名義について

    ご質問させていただきます。 現在、二世帯住宅を建築中です。 もともとあった実家を取壊し新たに二世帯として建築中(来月半ば引き渡し予定) 土地は親(父)名義、家の建築費用はトータル約3000万で私が1500万(ローン)、父が残りを現金にて支払う予定です。 この場合やはり父と私の共有名義がベストでしょうか? 名義の持分は1:1になるのでしょうか? ちなみに家は、完全に分離した形でなく2階(私達夫婦)1階(親達)という形です。 よろしくお願い致します。

  • 二世帯住宅

    1階2階(1階が親世帯、2階が子世帯)分離の完全二世帯住宅の新築を検討中です。 しかし、将来両親が亡くなったときに、開いた1階をどのようにするべきか答えが見つかりません。 二世帯よりも別棟にして、将来不要になった一方を売却等するように考えたほうが良いのでしょうか? 参考 (1)土地はこれから探します。 (2)家族構成は、親世帯70歳位、子世帯40歳位と子供が中1と小3。 ご意見、アドバイス等を宜しくお願いいたします。

  • 二世帯住宅の一部を貸したいのですが

    二世帯住宅ですが玄関は一つです。一階は親世帯、2階は子世帯となっています。キッチン・トイレはそれぞれついています。土地は親名義で建物は居住面積で按分したため40%が子世帯名義です。 この場合子世帯は貸せるのでしょうか?貸せるとしたらどのような手続きを踏めばよいのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。

  • 二世帯住宅の建て方。メリット・デメリット教えてください!!

    今、主人の両親と主人の実家で同居して暮らしてます。 嫁いで来た頃から「住んでいる家が古すぎるので一緒に立て直そう!」と言われながら3年も経過してます。 当初は今の生活スタイルのままで家を建て直すつもりでいましたが、周囲の環境が変わり今のままで同居していく生活が難しくなり、今後義父母とは別居したいと考えてます。 そこで本題に入りますが、二世帯住宅にする場合どちらが経済的で、建てるにしても問題が少ないか知りたいんです。 二世帯住宅と言っても、完全に独立型の住居を希望で玄関も別、キッチン風呂場も別な形がいいです。 そうした場合、まとめて二世帯をくっつけて(例えば1階と2階で分ける)一軒を建てるか、どうせ全て別々で共有するものが無いのなら、思い切ってそれぞれ一世帯で一軒ずつ建てるか・・。 土地的には二軒建てる事も可能です。まぁほぼ隣合わせ状態ですけどね。 家族構成的には、私たち夫婦にはまだ1歳に満たない子供がいて、これからも家族が増える予定です。 何かあったとき、すぐに助けてもらえるようにお互いの家をくっつけて一旦外へ出なくても行き来できるようにするべきなのか、とか色々考えてしまいます。 二世帯住宅のメリット・デメリットなども聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 二世帯住宅の名義について教えてください。

    主人の実家(土地・建物の名義は、姑と主人1/2ずつ)を壊して、新築で二世帯住宅を建て替え予定です。 1F姑世帯、2F子世帯(主人、私、娘) 建築費など、3500万で、出資割合は6:4で、 ローンは組まず、現金で姑に月々返済させてもらいます。 主人には、姉2人おり、別の土地&建物は、姑と姉2人の名義になっています。 今回、建築する二世帯住宅の建物名義ですが、どのようにしたらよいでしょうか? ・主人のみ ・主人+私 ・主人+姑 あとあと問題が起きないように、主人のみがシンプルで良いのは分かるんですか、出資割合がで名義を決めるのが原則と言われました。 本当にそうなのでしょうか!?

  • 二世帯住宅

    今年二世帯住宅を新築することになりました。 主人の父の土地に、主人の両親との二世帯住宅です。 1階部分が両親+義姉、2階部分が私達夫婦です。 玄関・キッチン・浴室全て別になっています。 ただ、1階に玄関が2つありそこに親世帯と子世帯を中で行き来できるようドアを設けてあります。 資金は義父が全体の約半分を現金で支払、残りを私達夫婦でローンを組みます。 ローンは主人に持病があるため、妻の私が主債務者になり主人は連帯債務者となります。 私達夫婦は会社員の為、ローン控除の申請もしたいと思っています。 そこで、工事請負契約をこれから交わすのですが、契約書は義父・主人・私の3名の連名で契約するべきでしょうか? 確定申告の際に契約書添付があるので連名でないといけないのかなと思いまして。 あと、登記は資金を出した割合でしようと思っています。 共有登記なのか区分登記なのか、またどちらがメリットあるのか教えていただけたら幸いです。

  • 二世帯住宅はどこのHMがいいでしょう?

    土地は70坪くらいで、上物は50坪で3000万位の予算。 完全分離の二世帯住宅で内階段を設けず、1階と2階で2階は外階段、注文住宅です。 どこのHMあたりがいいでしょうか? あまりにもたくさんHMがありしぎて、少し絞りたいです。

  • 二世帯住宅リフォームについて悩んでいます

    現在同居中の住居(約90坪・土地建物主人名義)をリフォームして二世帯住宅にする予定です。親世帯は現在使用している玄関・トイレ・お風呂・リビング・和室×3をそのまま使用し,残りの和室×3・洋室×1(1階部分)と2階の洋室×1・和室1をリフォームして子供世帯を作ろうかと思っています。完全分離にしますので,現在のガス・水道・電気はそのまま親に使用してもらい,新しく子世帯だけオール電化にすることは可能でしょうか?あと固定資産税は今と金額的にかなり違ってくるのでしょうか?火災保険などはどのようになるのでしょうか?大雑把な質問のしかたで大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。