• 締切済み

住宅ローン 贈与?実家を壊して建て替え

こんにちは。質問させてください。 この度、実家を建て替えすることになりました。 ただ、壊す予定の家に住宅ローンが親名義で1000万ほど残っています。 建物も土地も、もちろん親名義です。 新しく建てた家に、私(37歳)の家族、私の両親(65歳)と2世帯という形で住む予定です。 建てようと思っている家の予算は2000万です。年収は焼く700万です。 ほかにローンは一切ありません。 デザイナー、工務店ともに友人にお願いしようかと思っています。 お恥ずかしながら、具体的にどのような手続きを取っていけばいいのか、全く分かりません。税金など、どうなるのでしょうか。 今すぐにでも工事に取り掛かりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.2

そうですね、先ずお父様の残債を返済しないといけません。現金で返す積りなら直ぐに抵当権も抹消されますが・・・どうなのでしょうか? 今度の家は貴方の名義で建てるのですね。お父様の残債をそのまま引継ぎ継ぐのであれば同じ銀行で相談に乗ってくれるはずです。工務店さんは、こういうことには詳しいと思いますので相談されたら良いと思います。御自分の取引銀行などもあるはずですから、力になってくれると思います。 贈与の意味が分りませんが??土地のことですか?お父様名義で一向に差し支えありません。最終的には相続という形で残してもらえば良い事です。

• gamigami
回答No.1

まず、既存の住宅ローンの借入先にありのままの説明をして、 残債と登記処理を相談しないと何も進まないでしょう。 現状で建物を壊しても、建物の滅失登記が出来ないのでは? また、既存借入の完済をしなければ、新しく住宅ローンを組むことは不可能です。 先にお父様の住宅ローンにて抵当権の設定がなされてるはずですので、 その抹消が出来ないと、どこも住宅ローンで融資をする気にはなりません。

momiji37
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、既存の借入先に相談してみます。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。