住宅ローンの残債を完済して名義変更するための手順と税金の関係を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる家の住宅ローンを義弟名義から自分の名義に変更したい場合、残債を完済する必要があります。義弟が新たに住宅ローンを組むためには、現在の住宅ローンを完済する必要があるため、自分の名義で住宅ローンを組みたい場合も同様です。
  • 名義変更と同時に建物の名義も変更したい場合、手続きが必要です。手続きの具体的な手順については、専門家に相談することをおすすめします。
  • 名義変更や手続きに伴って発生する税金については、詳細な情報を持つ専門家に相談することが重要です。タイミングや関連する法律によって異なるケースもあるため、確実な情報を得るためには専門家のアドバイスを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在住んでいる家の住宅ローンの事でわかりやすく教えて頂きたのですが。

現在住んでいる家の住宅ローンの事でわかりやすく教えて頂きたのですが。 現在、義父母(妻の父母)+義弟(妻の弟)と私の家族の2世帯?住宅に住んでいるのですが、建物の住宅ローンを義弟名義で組んでいます。建物の2/3が義弟の名義、1/3が親の名義です。土地、建物共に私たち夫婦の名前は一切出てきません。 義弟が転勤のため遠方に引越す事になり、そちらで住宅を購入することになりました。 そこで私がローンの残債を引き受ける事にしたいのです。義弟名義の住宅ローンを完済しないと、 義弟が新たに住宅ローンが組めないので、私の名義で住宅ローンを組み、義弟名義のローンを完済したいと思っています。完済と同時に建物の名義も変更したいのですが、どのような手順がベストなのでしょうか? 掛かってくる税金などの関係で、時期的にいつ頃までに手続きをすればいいのか、ご存じの方、良きアドバイスをいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手順としては、義弟さんから質問者さんが家を購入する申込をして、 住宅ローンを申請するというものなのですが、いくつか注意点があります。 まず、物件の価値がローン残債以上にあるかどうかが問題です。 物件の適正価格以上には、質問者さんは住宅ローンを組めないので、 住宅ローンが残ってしまう場合は、その分を現金で用意する必要があります。 もうひとつは、個人間取引でも融資してくれる銀行を探す手間があります。 一般的には不動産会社から重要事項説明などを受けて、 契約も不動産会社がしてくれるものですが、 その場合は、不動産会社を利用する場合仲介手数料が 売り手と書いてから3%ずつ(計6%)発生してしまいます。 今回の場合はもう買い手が決まっているので 不動産屋さんへの手数料が実質的には無駄になるのですが、 個人間取引だと融資してくれる銀行が限られるとか 審査や手続きに時間がかかってしまいます。 知人の方に不動産屋さんがいらっしゃるようでしたら 多少の手数料ですむので一番楽なのですが、それができない場合、 不動産屋を通さない購入で融資してくれる銀行を探すか、 安い手数料で事務処理だけしてくれる不動産屋を探す必要があります。

mactool08
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。 ローン残高はだいぶ少なくなってきているので評価額がローン残金を下回ることはないようです。 あいにく知り合いに不動産関係者はいないのですが、義弟が住宅を購入する予定があるので、 その業者に間に入ってもらおうかと思うのですが、どのあたりまで融通をきかせてくれるかが問題です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> どのような手順がベストなのでしょうか? ・まず不動産屋を探す。  ローンが前提なので、ローンを通す為です。基本的に個人間取引では普通の金融機関はローン審査を拒否するから。 ・親族間取引でも引き受けてくれる金融機関を探す。  普通の金融機関は、親族間での売買のローン審査を拒否するから。  又は、ある程度離れた親族又は不動産屋に買い取ってもらいそれを質問者が買うという3者間取引の必要があるかも。 > どのような手順がベストなのでしょうか? 問題がいくつもあるから、ベストは無い。 > 時期的にいつ頃までに手続きをすればいいのか そんな事を気にする事が出来る余裕はないと思う。

mactool08
質問者

お礼

あいにく知り合いに不動産関係者はいないのですが、義弟が住宅を購入する予定があるので、 その業者に間に入ってもらおうかと思うのですが、どのあたりまで融通をきかせてくれるかが問題です。 ありがとうございました。