住宅ローンをまとめられますか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンをまとめる方法について調査しました。
  • 妻が退職予定のため、借り替えを検討しています。
  • 持分比率を変更することで税金の発生を回避できるか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンをまとめられますか?

こんばんは、よろしくお願いいたします。 住宅ローンをまとめられないか、確認をしたいのですが・・・ 現在、妻との共有名義で住宅ローンを返済しています。 私3100万円 妻490万 それぞれ住宅ローンを組み現在返済中。持分比率は、私8 妻2 です。 今年度で妻が退職を予定しているので、妻のローン残債400万円を私のローン残債にまとめ、他の金融機関から借り替えを実行したい。尚、この際、妻が支払済みの分90万円で、持分比率を変更する。 質問の内容としては・・・ ・以上の事は実行可能でしょうか? ・可能であれば、どこかお勧めの金融機関があれば教えてください。(現在、仮入れをしている地方銀行に相談した所、出来ないと言われましたので) ・持分比率を変更すれば、贈与等の税金は発生しないのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

資産価値総額(税務署見解と銀行見解の両方)の推定がまず必要です。 金融機関としては、貸付額が抵当権を設定したその資産の80%以下(銀行の査定でかわります。 自行の関連会社で物件を処分する自信がある銀行は相当限界までみてくれる)であればいいわけです もちろん所有者すべてに連帯保証人になってもらいます。 その際持分費で譲渡が発生しないようにできるかは、あらかじめ税務署に御相談ください。 アドバイスどおりにやっていて後から贈与税よこせといってくることはまずないと思われます。 借り換えのときはこの検討結果を持ち分に反映させます。 とにかく金融機関の担当の意見をいくら聞いていても 話はまとまりません。 税務署と、司法書士と新たに借り入れる何社かの金融機関の担当(2社以上の相見積もりは絶対必要)に相談を。

sukeroku111
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい内容ありがとうございました。今後の参考にいたします。