• ベストアンサー

住宅ローン借り換え

15年前に、夫と共有名義、たすきがけの連帯債務者でローンを借りて住宅を建設しました。夫2200万円(変動)、妻2800万円(固定3.3%)30年を当時の住宅金融公庫から借りています。今回の質問は、現在1800万円ある妻の分の残債です。夫がこの4月に転職し、前の職場からの退職金があり、それで妻の分の残債を一括で支払うと、贈与税がかかりますでしょうか?また、現在妻の分のローンの借り換え(変動1%)の検討も取引銀行と行っております。一括返済と借り換え、どちらが有利でしょうか?尚、借り換えに必要な資金は、40万円ほどになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>妻の分の残債を一括で支払うと、贈与税がかかりますでしょうか? 厳密に言うと、旦那から嫁さんへの財産贈与になります。 1800万円全額を贈与すれば、600万円程度の税金が掛かりますね。 >一括返済と借り換え、どちらが有利でしょうか? 一括返済をすると、住宅ローン金利は削減されます。 が、莫大な贈与税が発生する可能性があります。 贈与は申告しないと(多くの場合)把握できないカネです。 (時々、税務署から「お伺い」という名の質問状が抽選で届く事があります) 親が子供の、子供が親のローンを肩代わりしている世帯は多くありますよね。 しかし、皆が皆贈与税を払っている訳ではありません。 何故か?「1年間で110万円までは、無税」なんです。 ですから、嫁さんは有利な「借り換え」を実行して返済を行なう。 旦那は、「毎年110万円を嫁さんに贈与して、嫁さんは、住宅ローンを繰上げ返済を行なう」のです。 そうすると、支払い利息は削減され、(期間短縮型を選択すれば)早くローンが終わります。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

夫の分を全て返済し、妻は変動にしてはいかがですか。 1800万円3.3パーセントで金利が年60万円くらいになります。 1パーセントで年18万円ですので1年で40万円浮きます。 来月私はローンの更新をします。 変動にしようか悩んでいますが、震災の影響がどう出るのか分りませんので10年固定にしようかとも思います。 今は10年固定で1.5パーセントだと言われました。