• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家にお金をいれない兄。これって異常?)

実家にお金をいれない兄。これって異常?

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの大学四回生の兄がお金を入れないことについて、異常なのかどうかについて相談しています。
  • 兄は食事やお弁当は母が作り、自分のお弁当箱を洗わないし、お金も入れないとのことです。
  • また、兄は社会人になってもお小遣いをもらい、家事もしないため、相談者はこの状況に不満を感じています。

みんなの回答

回答No.9

 質問者様はいずれご結婚されて家を出られる。それまでのご辛抱です。  今の法律は、家で親の面倒を見ようが、家を出て勝手気ままに暮らそうが、兄妹は平等なんです。いくら遺言を書いたって『遺留分』があります。法律を知って置くことはこういう面で非常に重要です。  ですから、お幸せな結婚をされ、家を出て新たな家庭をお持ちになれば、実家がどうなろうと関係ありません。そこから質問者様のご自分の人生がスタートすると思うことです。  

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 法律ですか、その発想はありませんでした。けれど確かに、絶対に役立つことですね!介護や相続など、揉めたくはないので…。 私が子供を持った時、子供達を差別したりしないように、母を反面教師にしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4389/10842)
回答No.8

家族 兄弟でも性格や考え方が異なるもの 質問者様の考え方が正しいのですが 私はお兄様と似た性格の爺さんに達した年齢なので 違う視点から 親にとってはいつまでたっても子供は子供 頼られる事も嬉しい事なのかも知れません 下がシッカリした子なので上に片寄った愛情表現が行き過ぎたのかも知れない 親としては均等に分け与えたかったのかも知れない 学生時代の部活やサークルで伸び悩んでいる子 頼りにされている子のような感じ? 引退しても頼ってくる後輩 対等 自分を追い越してアドバイス不要になる寂しさや空しさ 感じた事はない? 20年以上染み付いた生活習慣 質問者様が間違っている事であっても親を頼る事ができるのか 同じくらい難しい事だと思います 質問者様が親に甘えれば兄に行く分は減らせるかも知れない 悪い事とは言い切れない 浮いた費用を貯めておいて後で返せば済む 不満がある気持ちは相手にとっては欠かせない人なので対等 既に就職先が決まっているは理由にならない その気になれば出来る事 自分だけ逃げては話にならない それが家族と思っています 家を出たら関わらない 家庭問題ではなく単なる人としての人格という気持ちであれば関わる必要は無いと思います 親の介護を担う気持ちがあれば 必要になってから考えれば良い事でしょう お父様の情報が出てこない 質問者様のように手の掛からない人だったら急に家事が減ってしまう やる事が無くなる 今まで頑張ってきた仕事が取り上げられてリストラのような存在になってしまう それが良い事なのか? 後にならないと分からない事ですが世間一般がそうだからではなく御自身の判断になると思います

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 父は仕事ばかりで家事をしたこともなく、母に逆らうことも出来ない状態です。 母や兄を変えようと思ったことは何度もあるのですが、その度に「お前にそんなことを言われる筋合いはない」みたいなことを言われたので、家族との関係に悩んでいます…。 もう一度家族というものについて考え直そうという気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245543
noname#245543
回答No.7

はっきり言っておかしいです。 普通、就職すれば自分の食い扶持として2~30000円くらいは入れるものです。 もう35年以上も前の話ですが、私もそうするように両親から言われました。初任給からです。 お弁当は父の分も含めて母に作ってもらいましたが、お弁当箱は会社で洗ってきました。 思うに、これから結婚するようになって、家に生活費を入れないようになるのではないかと思います。 もし親御さんが亡くなったらどうするんでしょうね。 お兄様は甘えすぎているので再教育が必要かも知れないですね。突き放すなどの。 >私は自分の交際費や身の回り品などのお金はバイト代から捻出しています 貴女のやり方が普通です。 貴女は就職したら家を出るとのことですが、「私は就職したら全部自分の給料でやりくりするわ。」 とそれとなくお兄様とご両親に言ってはどうでしょうか。

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! やっぱりおかしいですよね…。今は両親ともに健在ですが、いつ何があるかわからない状況ですもんね。私には兄を再教育するような力はないので(何を言っても母に阻まれます)、もうそっとしておきます。 私がバイト代から捻出していることを兄は「遊ぶ金は親からもらって、バイト代は貯金にすればいいのに、馬鹿だなぁ」なんて言ってきます。イライラが募ります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.6

異常です。 が、貴方の家は長男教なのでしょう。 長男が一番偉くて大事。 遺産も長男に有利にしようとするはずです。 「あなたは結婚して家を出たんだから要らないわよね」 とか平気で言ってきそう。 よく有る話です。 いまからある程度、諦念を持つか、母親を説得するかしないと ずっと燻ったままになりますよ。 間近でそんな例を見てますので...。

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ずっと母や兄に不満を燻らせていたような気がします… こういう長男教?は珍しくないのですね。 あと一年で私も家を出るので、あきらめたほうが楽な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の常識から判断すれば、異常だと思いますね 高卒の私ですら、就職したら家には食費を入れていました (初任給は少ないので初めの一回だけ除外でしたが) また、私が実家にいた際は、炊事洗濯は母親がやって呉れたので それに関しては何も言う権利はありませんが 少なくとも、社会人になってまで、親から小遣いをもらう事は無かったですし 私の長男も就職した際には、食費を入れてもらっていますし それまで私が払っていたスマートフォンの利用代金も 払ってもらっています 本来であれば、貴方の御母堂や御尊父が何かしら言うべき事だと思うのですが・・・

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 父は私のことをすごく可愛がってくれていますが、いかんせん家庭内では発言力がほとんどありません。 母は兄が可愛くて仕方ないようで、甘えさせられるだけ甘えさせています。それに対し母は私のことを分身か子分?のような存在だと思っていると思います。だから私が家事をやらなかったらめちゃくちゃ小言を言ってきます(「私がパートから帰ってきて疲れているって知ってるくせに、なんで洗濯物いれておいてくれないの」みたいな…)。 父もあてにできず、母もこんな調子なので、私ができることはないのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者さんはこの先出来るだけ実家から遠くで自立、結婚などするのが将来的にラクだと思います。 お母さんの戦略としては、お兄さん(とその奥さん)に老後頼りたいのでしょう。それが叶う保障はないんですけどね。 叶わなかった時、質問者さんが近くに居ると、負担は全て質問者さんに回ってきます。お兄さんは人の世話なんか出来ないでしょうからね。 これは男尊女卑と言うよりは、旧法の家制度に基づいた考え方による、お母さんの生き残り戦略と捉えた方が自然です。つまり、お母さんは将来に備えお兄さんに投資しているだけですから、質問者さんとしては、この家で男に生まれなくてラッキー!と思うのが正解ですよ。 私は多分、質問者さんのお母さんより少し年下ですが、私の母も義母も質問者さんのお母さんと全く同じで、どちらも戦略は失敗しています。敗因は息子の甘やかし過ぎです。義母は息子が役立たずでも嫁(私)が役立てば良いと考えたわけですが、その嫁が全然思い通りにならないので怒っていましたね。私は夫の家の使用人ではないので、偉そうにされても知らんがなという感じです。 そういうわけで、質問者さんも実家のみならず、結婚相手の親にはよく注意して、気持ち良く助け合える人達と家族になって下さい。

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 旧法の家制度ですか… 思えば母の実家はかなり田舎で、そういう特色が今も色濃く残っているような気がします。法事やお正月等のイベント時、男性陣はお酒を飲んでしゃべっているだけ、女性陣はたとえお客さまでも手伝うのが当たり前、のような… また、私の将来のことまでアドバイスしてくださりありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

そのようなお兄様ですと ン十年後に、アナタ様が ご両親の介護をしなければ ならなくなってしまうかも 知れませんね。 それと、お母様やお兄様に対しての 負の感情エネルギーが存在する状況の侭で、 恋したり、結婚の運びとなってしまいますと 婚後に新たに生じて来る負の感情が積み重ねられて、 近未来に誕生してくるお子さんを不幸にして しまい兼ねませんので、そうした 負のエネルギーは、お早めにクリアして おかれることをお勧めしたいです。 私の知り合いの女性は、 誰のサポートも受けずに 2つの大学を卒業したのですが、 アナタ様も誰からの援助も受けないで、 ここまで来られたのでしょうか。 だとしたら、巧く云えないのですが、 ちょっと次元が違うのでは ないでしょうか。 そんな気がします。 CiaoCiao.

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 母のことは反面教師にしようと思っていますが、もし自分が子供を持った時に子供を差別してしまわないか心配になりました。(母曰く、差別じゃなくて区別なんだとか) お知り合いの方、すごいですね!私もはたから見れば学費や生活費などかなり両親に甘えてしまっているのかもしれないと気付かされました。 あと一年で家を出るので、早く負のエネルギーを払拭できるようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お兄様の状態は褒められたものではありませんが、そういう人も沢山いると思います。家にお金を入れないまでも、お小遣いを貰ったり、携帯電話代をお父様に支払ってもらうのは止めて欲しいですよね。

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 父は家庭のことに関して発言力がほとんどないので、黙って支払っているという感じです。社会人になったんだから自立したらいいのにな…なんて思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9776)
回答No.1

社会人になり成人しているのなら、基本的には誰でも自立しないと いけません、なぜなら親はいつまでも面倒は見てもらえません、 いまだに子供のように、親に頼っているのは異常です。

noname#232529
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 将来家事ができなかったら困るのはお兄ちゃんだよと言っても、 母は「お嫁さんにしてもらえばいい」と言っています。 呆れてしまいます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんでも兄中心の実家の親

    長年不満に思っていることなのですが、実家の父親と母親が、嫁に行った私よりも、何でも独身で同居している兄中心に物事を進めます。 この間、父の手術があり、一泊二日で私は父の手術に立会い、見舞ったのですが、兄は当日は仕事に行き、帰りは駆けつけると思いきや、自分のためにメンタルクリニックに診察のため、母の車で行く、見舞ったのは私が帰った翌日の夕方でした。おまけに、畑の草取りは私が病院から実家に帰り、二日かけてやりとげ、兄は全く家のことはしません。 自分の趣味に興じる生活で、年老いた父や母が家の草取りや家事に追われても、休日は東京に出かけ、自分の世界で生きています。 精神科医にも、そういう親の態度に不満を言うとあなたとお兄さん、どちらがしっかりしていると思いますか、と一度言われたことがありました。 小さいときから、娘は心配ないと、受験も公平に学費を準備してもらえず、仕事も兄と同居するために湘南に家を建ててから、私は二時間通勤をしていました。 なんだか、いまさらながら不満に思うことが多い、親の態度、意見しても母親が病気だから仕方ないと放任する日々、本当にそうなのでしょうか。 公平な目で見て、兄弟は力の強いものが弱いものに手を貸すのが、本当の平等だと思いますか。父がこういったのですが、妹の私としては腑に落ちません。

  • 兄が実家を売った

    兄が実家を売りました 兄は別にマンションを所有し、そちらに住んでます 実家には、私と入退院を繰り返す、母が住んでいました 父の生前、土地を買うときに兄の権利にしたものですが 私は、父の生前から同居をし、父の死後も母とそこに住んでいました 今回、長期出張で実家を離れ、年末に帰ろうとしたところ すでに兄によって実家は売却されてしまいました 家財道具も必要最低限のものを残し、処分されてしまったようです この場合、権利は兄にあるので連絡も無しに勝手に売却されても 仕方がないのでしょうか?

  • ろくでもない兄のことで悩んでいます。

    私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 兄のことで…結婚後の実家が心配です。

    結婚したいけど実家の兄がどうしようもない・・・ 私(23女)は今、実家を離れ彼氏と同棲しており今年6月に結婚します。 実家は父、兄(28)、祖母が暮らしています。 今は祖母が全部家事を してます。 問題は兄なのですが、兄は家に1円もいれず、祖母がご飯を作ってくれてもまずいからと言って食べず、コンビニで弁当を買ってきます。 朝ご飯は車で食べるのですが、毎日父がおにぎりを買ってきます。 金遣いが荒く、ゲームが毎日通販で届き、家電も買いまくり毎月給料の30万をすべて使ってしまいます。 父に結婚の話しをされると、「○○(私)に継がせればいい」「最近、本気で養子でもとってほうがいいと思ってる」と言います。 父の介護も見るきはない(老人ホームに入れればいいと思ってる)ので、私が介護などはするつもりです。 私も最近どうしたらいいかわからなくなってしまい、結婚はしたいけど彼氏には、実家に住んでもらって家事とか、家のことは全部しようか悩んでいます。 私は父のことが大好きなので、本当に心配です。 祖母がいなくなったら、父が兄の面倒を見るなんて、心配でいてもたってもいられませんし父にそんな苦労をかけたくありません。 兼業農家で、田んぼや畑があるので父を私たちのところに連れてくるのは無理そうです。(畑や田んぼは1人ではできないので、私が手伝うつもりでいます) ちなみに、旦那になる人はうちの事情を、知っていて家に住むのはいいよーと言ってくれてます。 兄にはほんとしっかりしてほしいのですが、まったく聞く耳を持ちません。 みなさまの意見もお聞かせください。

  • 実家の両親、兄にお金がない

    私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。 両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

  • 兄家族とのゴタゴタ

    家族間にゴタゴタが起きています。本当に困っています。 長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私には兄と姉がいます。 ふたりとも40代で、兄だけ結婚して子供が二人います。 父は他界しており、70代の母は一人暮らしです。 私(女)と姉は独身です。 そもそも問題は、兄の妻(義理のお姉さん)の不満から始まりました。 2年くらい前から、どうやら私たち(私・姉・母)が子供たち (私からしたら甥と姪です)を大事にしてくれていないと 文句を言っているというのです。 具体的に言うと、もっとお金をこっちにくれてもいいんじゃないかという 言い分のようです。 (すべて兄から伝え聞きです。兄は義姉に「言ってきて」と言われて、私たちに伝えました) たとえば…… ・お年玉の金額が少ない(言われてその場で増額したことがあります) ・たまたま私が実家に帰った時に兄家族も来ていたときがあったのですが、  そのときに甥の誕生日が近くて母は「おめでとう」とおこづかいをあげたのに  私は「おめでとう」と言っただけでおこづかいをあげなかった ・母はクリスマスにもおこづかいを上げていたのですが、  甥と姪(母からしたら孫)が小学校を卒業する年に  「クリスマスは今年でおしまいね」と言ったのを後で義姉が  「ひどい!クリスマスはふたりとも楽しみにしていたのに」  と怒ったそうです。 ちなみに母は年金暮らしです。 それともちろんですが、お年玉もあげています。 義姉は早くに結婚して、専業主婦やパートで家族中心の生活です。 私や姉が都会でひとりで働いて生きているのが理解できないようです。 兄からの話を聞いていると、 子供を産んだのは私だけなんだからもっと大事にしてほしい、 という言い分があるように思います。 もともと生き方も価値観もまるで違うし話も合わないせいか、 私と兄家族との普段のつきあい(電話・メール含め)は全くありません。 合うのはお正月実家に帰ったときか、または前述したように 私が実家に帰ったときたまたま向こうも来ていたときくらいです。 義姉は、もう私たちと顔を合わせたくないらしく、お正月や子供たちの 入学祝いなどを実家の母とやったときも来なくなりました。 ですので、もう2年ほど会っていません。 が、兄は来るので、そのたびにいろいろなお金にまつわる不満を聞かされました。 さらに今年はどうやら子供たちも会わせたくないと思ったらしく、 お正月は誰も来ませんでした。 ですので子供たちにお年玉をあげられなかったのですが、それについては 「実家においといてくれれば、後で取りに行く」と言うので、 こっちだって必死で働いているんだ、そんな風にもらって当然というのは 失礼だ、と初めてこちらから結構怒ったところ、 向こうが「じゃあいらない」のような展開となり、ひどくこじれてしまいました。 兄ははじめの頃は「こういうことを言っている」と、義姉の言い分を伝えていましたが、 最近はどうやら兄自身も自分の意見としてそうした不満を言うようになってきました。 このやりとりをどう思いますか? 「子供たちがかわいいならそれくらいくれてもいいだろう」という 兄(義姉)の言い分はどう思いますか。 これから私たちはどうしたらいいでしょうか。

  • 「親の扶養をしない」という兄に、父が次々とお金をやってしまいます。

    長文で申し訳ないのですが、是非アドバイスを頂けないでしょうか。 現在実家の父母は年金暮らし、子供は兄43歳と私40歳です。 兄は早くに結婚し嫁の実家近くに子供3人とマンション暮し、 私は一昨年遅い結婚をして、夫婦でとなりの市に住んでいます。 近くに主人の両親も住んでおり、主人が長男であることから、 ゆくゆくはこちらの両親の面倒を見ることになると思います。 兄は結婚当初から自分は親の面倒はみないと言い続けてきました。 ところが父は、毎月兄一家に10万単位の小遣い(毎月もらいにきます)、 子供が産まれると保険、マンション購入時には頭金、車購入には 全額援助と、既に「家が一軒建つ程」と母が言うほどのお金をもっ ていっています。 父は「金は長男に全て譲り、自分たちは娘の世話になればよい」と考え 老後の備えを全て兄につぎ込もうとします。 なるべく子供に負担をかけたくないため一定の貯蓄は必要だと考える母 とは従来それで喧嘩が絶えず、 父が暴力にでるため結局父の考えを変えることはできませんでした。 私が婿を取ることを考え、そういう縁談もありましたが、実家に来にく くなると思った兄が反対し、まとまりませんでした。 息子に対する愛情とはいえ見境いのないお金のやり方に、このままでは 私一人が家に縛られ一人で両親を扶養しなければならなくなると 思った母は私に結婚して家を出ることを勧め、ちょうどその頃今の主人 と知り合ったこともあって結婚しました。 私が家を出ないと思っていた父はあてがはずれ、随分反対しました。 「自分達は一体どうなるのか」と今も母に言い続けているそうです。 夫婦どちらか一人残った方が要介護の状態になった時、子供と暮らせな ければ施設に入る必要が生じるのでしょうが、 そこまでのお金が必要だと思っていなかった、足りないもしれなくなっ たということなのでしょう。 兄ばかりにやって私が可愛そうだと母が私に結婚の時に用意してくれた お金がありましたが、こういう状態なので必要がでたら使って欲しいと 通帳と印鑑ごと母のところに置いてきました。 それでも焼け石に水かもしれません。 兄嫁がお金をもらう時以外は両親を冷たくあしらうらしく(ふつう嫁は 娘のようにはいかないのでどこまでひどいと言えるのかは分かりませ ん)両親とも兄の世話になるのは絶対嫌だと言います (ならば先々立ち行かなくなるほどお金をつぎ込まないで欲しかったの ですが) 両方とも亡くなればいずれ相続する時がくるのだから、今は少し遠慮し て欲しいと言っても兄は聞きません。 このたび父が一週間ほど入院し、結局舅や姑の目を気にしながら結局病 院の煩雑な手続きや保険の処理などしたのは私でした。 父は世話をかけたと少しだけ見舞いに来た兄にまた数万のお金を渡した そうです。 父も聞かない、兄も聞かない、いずれ本当に両親の扶養の必要が生じた とき、私はどうしたらいいのでしょうか。 私も主人の両親のことがありますから、年も近く時期が重なれば実家の 親までやりきる自信が金銭的にも時間的にもありません。 そういう時、少なくとももらった分のこと位は兄にもして欲しいのです が、例えばお世話を誰かに頼むとして、費用を兄にせめて半分は負担 してもらうとか、もしくは今までよくしてもらったのだから、最期くら いはきちんと見送るとか、そういうためにはどうしたらよいのでしょ うか 父はともあれ、母が残った時見てみないふりはできそうもありません。

  • 実家にお金を渡していますか?

    私には、兄と姉がいます。兄(29歳)は結婚していて、お嫁さんと子供と共に両親と実家に暮らしています。私と姉は東京でそれぞれ生活しています。 兄について理解できない事があり質問致します。 実家に住みながら兄は今まで10年間一度も生活費を渡していないのです。 実家が裕福であればこれほど悩む事はないのですが、正直な所、貧乏です。 現在、父はなんとか家賃を払える状態です。 そのような状態で何故、兄は1万円でも、2万円でも実家にお金を渡さないのでしょうか? 少しでも良いのでお金を家に入れてほしいと私は考えています。 私は高校を卒業してから東京に上京し、働きながらお金を送っていました。 半年前には30万を親に貸したのですが、返済が滞ってるので、やはり生活は苦しいと思います。 私達兄弟は生まれてから、成人するまでお金の事で沢山の苦労をしてきたので、兄のそのような行動もわからなくはありません。 兄は新しい家族ができて、とても大切にしています。 自分の将来を考えると、私はこれ以上、金銭的な援助は限界に思っています。私も23歳なので結婚費用の為の貯金をしなければいけませんし、来年からは貯めたお金で行きたかった大学に進学をする予定です。 ですが、このままじゃ心配でお嫁にいけません。。 ・兄は仕事をしているので金銭的に困っている事はありません。 ・兄と父は仲が良くありません。 ・兄の結婚式の費用は父がローンを組んで支払い中です。 ・私は兄にこの話をしたいのですが、兄夫婦の家計の管理はお嫁さんの為、話をする事に躊躇しています。 実家にタダで暮らすという事は、結構どこの家でも当たり前なのでしょうか? 私は兄の環境や心情を考慮しても未熟者だと思います。 私の考えについて、みなさんの意見を是非伺いたいです。お願い致します。

  • 実家暮らしのお金のことについて。

    今年社会人になった、20歳の女です。 実家で暮らしています。 さきほど起こった出来事についての質問です。 母が午前中にAの店に行くといいました。 お昼はA店でお弁当を買うということだったので、 母に言っても思った弁当にならないかもしれないので、 私の分は自分で買うことにしました。 そしてその分のお昼代は後でちょうだいと言いました。 そうしたら母にそれはおかしいんじゃないかと言われました。 「別行動してる人になんでお金を払わなきゃいけないんだ」 「学生ならしょうがないと思うが、もう社会人なんだし」 「一緒に行動してたら、私の分だけ請求するのも変だから請求はしないけど」 などと言われました。 私は納得出来ません。 私の言い分としては、 「お昼は家で一緒に食べるし、お弁当を買うと言っているので、 どうせだったら自分の好きなお弁当を買いたい」 「お弁当を買うなら、母が選んで買っても私自身で選んで買っても一緒じゃないか」 と思うのです。 これが、私がどこかへ出かけて出かけた先で食べるとか、 友達と一緒に食べるとかいうなら自分でお金を払うというのは納得します。 みなさんはどちらの意見が正しいと思いますか? 教えてください。

wifiの接続に関する問題
このQ&Aのポイント
  • ホーム画面のWiFi接続画面で×印が表示され、接続できない問題について解決方法を教えてください。
  • EPSON社製品でWiFi接続できない問題が発生しています。どうすれば有効にすることができますか?
  • WiFi接続画面に×印が表示されて接続できません。問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう