• 締切済み

ろくでもない兄のことで悩んでいます。

私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

• nagaineko
回答No.4

>こんな兄のことどう思いますか? かわいそうだと思います。 きちんと、育ててもらえなかったから、こんな風に なっちゃったんだと思います。 本人だって、苦しいんだと思います。 父や祖母の歪んだ心が、兄を通じて噴出しているんだと 思います。 悪いのは、父や祖母だと思います。 >まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。 まともにはなりません。 行けるところまで行くしかないでしょう。 祖母がいなくなり、父がいなくなれば、 本人もそれなりに考えるでしょう。 今は、自分が考えなくても、祖母や 父が考えてくれるから、甘えているのです。 考えてくれる人がいなくなれば、自ずと、 自分で考えると思いますよ。

teikokudora
質問者

お礼

祖母や父が甘やかして育ててきたからこんなふうになってしまいました。 兄も被害者ですよね…。 いつか自分で考えるようになってほしいです。 回答ありがとうございます。

• 6750-sa
回答No.3

そんな人間はいくら心配してやっても無駄です、なんでも他人のせいにして生きていてもいずれ身近な人がいなくなり、社会のせいにするしかなくなります 最終的には警察がお世話してくれるに違いありませんから縁を切るのが最善、元々存在しなかった者と考えることです。

teikokudora
質問者

お礼

兄は人のせいにしかしません。 太ったら祖母にたくさん食べさせたせいだと怒ります。 じゃあ食うなよって腹立ってきます。 父も祖母もいなくなったら絶縁します。 回答ありがとうございます。

• Glico1965
回答No.2

おはようございます。 まぁ、このような方は、もう50代になろうという世代に迄蔓延してますね。はっきり言って、自立したと言う話は聞いた事が有りませんね。残念ながら。 そして、もし放り出して、一人にしたところで、ヒモにでもなってしまうのがいいところなのかなぁ、と、思ってしまいます。 その場合、被害が他へ移るだけで、他に被害者が出てしまうと言う…。 とはいえ、実家にいる限りは、どうにも変わり様が無いですよね。 兎に角実家から追い出すほかどうしようもないですよね。そして、だいたい、お婆ちゃん子というのは、お婆ちゃんが亡くなるとぐれちゃったりするから、この際、勘当みたいな状態にしちゃった方がいいのかな? 辛口でごめんなさい。 まぁ、仕事はしてるんだから、放り出してしまった方がいいんじゃない?あとは、拾う神…女性…が、いるのか、いないのか?それは、ほっときましょう。 自分で自分の事が出来なくても、30万あれば、なんとかなるでしょ?

teikokudora
質問者

お礼

私も兄を放り出したいのは山々なのですが きっと祖母がいなくなっても、父は兄を放り出すことなんてできないと思います。 だれか兄をひろってくれないかな・・・。 回答ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

ほっとけばいい。今は親がおるから甘えてるけど 親がそのうちいなくなれば自立できるでしょう まともにとかどうにかなんてたとえ兄弟でも他人にできるわけない あなたは神様ではないのです 親が心配なら親にもっと兄に厳しくしろ!でいい 子供じゃないんだから何もしないほうがいい

teikokudora
質問者

お礼

親や祖母に甘やかすな!って注意してもやめようとしません。 父が今までほったらかしてきたのも悪いんだと思います。 私は父のことが好きなので、せめて祖母がいなくなったら父に迷惑かけることだけは止めてほしいです。 参考になりました。 回答ありがとうございます。