• 締切済み

ろくでもない兄のことで悩んでいます。

私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>こんな兄のことどう思いますか? かわいそうだと思います。 きちんと、育ててもらえなかったから、こんな風に なっちゃったんだと思います。 本人だって、苦しいんだと思います。 父や祖母の歪んだ心が、兄を通じて噴出しているんだと 思います。 悪いのは、父や祖母だと思います。 >まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。 まともにはなりません。 行けるところまで行くしかないでしょう。 祖母がいなくなり、父がいなくなれば、 本人もそれなりに考えるでしょう。 今は、自分が考えなくても、祖母や 父が考えてくれるから、甘えているのです。 考えてくれる人がいなくなれば、自ずと、 自分で考えると思いますよ。

teikokudora
質問者

お礼

祖母や父が甘やかして育ててきたからこんなふうになってしまいました。 兄も被害者ですよね…。 いつか自分で考えるようになってほしいです。 回答ありがとうございます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

そんな人間はいくら心配してやっても無駄です、なんでも他人のせいにして生きていてもいずれ身近な人がいなくなり、社会のせいにするしかなくなります 最終的には警察がお世話してくれるに違いありませんから縁を切るのが最善、元々存在しなかった者と考えることです。

teikokudora
質問者

お礼

兄は人のせいにしかしません。 太ったら祖母にたくさん食べさせたせいだと怒ります。 じゃあ食うなよって腹立ってきます。 父も祖母もいなくなったら絶縁します。 回答ありがとうございます。

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.2

おはようございます。 まぁ、このような方は、もう50代になろうという世代に迄蔓延してますね。はっきり言って、自立したと言う話は聞いた事が有りませんね。残念ながら。 そして、もし放り出して、一人にしたところで、ヒモにでもなってしまうのがいいところなのかなぁ、と、思ってしまいます。 その場合、被害が他へ移るだけで、他に被害者が出てしまうと言う…。 とはいえ、実家にいる限りは、どうにも変わり様が無いですよね。 兎に角実家から追い出すほかどうしようもないですよね。そして、だいたい、お婆ちゃん子というのは、お婆ちゃんが亡くなるとぐれちゃったりするから、この際、勘当みたいな状態にしちゃった方がいいのかな? 辛口でごめんなさい。 まぁ、仕事はしてるんだから、放り出してしまった方がいいんじゃない?あとは、拾う神…女性…が、いるのか、いないのか?それは、ほっときましょう。 自分で自分の事が出来なくても、30万あれば、なんとかなるでしょ?

teikokudora
質問者

お礼

私も兄を放り出したいのは山々なのですが きっと祖母がいなくなっても、父は兄を放り出すことなんてできないと思います。 だれか兄をひろってくれないかな・・・。 回答ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ほっとけばいい。今は親がおるから甘えてるけど 親がそのうちいなくなれば自立できるでしょう まともにとかどうにかなんてたとえ兄弟でも他人にできるわけない あなたは神様ではないのです 親が心配なら親にもっと兄に厳しくしろ!でいい 子供じゃないんだから何もしないほうがいい

teikokudora
質問者

お礼

親や祖母に甘やかすな!って注意してもやめようとしません。 父が今までほったらかしてきたのも悪いんだと思います。 私は父のことが好きなので、せめて祖母がいなくなったら父に迷惑かけることだけは止めてほしいです。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄のことで…結婚後の実家が心配です。

    結婚したいけど実家の兄がどうしようもない・・・ 私(23女)は今、実家を離れ彼氏と同棲しており今年6月に結婚します。 実家は父、兄(28)、祖母が暮らしています。 今は祖母が全部家事を してます。 問題は兄なのですが、兄は家に1円もいれず、祖母がご飯を作ってくれてもまずいからと言って食べず、コンビニで弁当を買ってきます。 朝ご飯は車で食べるのですが、毎日父がおにぎりを買ってきます。 金遣いが荒く、ゲームが毎日通販で届き、家電も買いまくり毎月給料の30万をすべて使ってしまいます。 父に結婚の話しをされると、「○○(私)に継がせればいい」「最近、本気で養子でもとってほうがいいと思ってる」と言います。 父の介護も見るきはない(老人ホームに入れればいいと思ってる)ので、私が介護などはするつもりです。 私も最近どうしたらいいかわからなくなってしまい、結婚はしたいけど彼氏には、実家に住んでもらって家事とか、家のことは全部しようか悩んでいます。 私は父のことが大好きなので、本当に心配です。 祖母がいなくなったら、父が兄の面倒を見るなんて、心配でいてもたってもいられませんし父にそんな苦労をかけたくありません。 兼業農家で、田んぼや畑があるので父を私たちのところに連れてくるのは無理そうです。(畑や田んぼは1人ではできないので、私が手伝うつもりでいます) ちなみに、旦那になる人はうちの事情を、知っていて家に住むのはいいよーと言ってくれてます。 兄にはほんとしっかりしてほしいのですが、まったく聞く耳を持ちません。 みなさまの意見もお聞かせください。

  • 実家にお金をいれない兄。これって異常?

    大学四回生です。 この四月に就職した実家暮らしの一つ上の兄(と親)について意見を伺いたいです。 かなり長文です。 ・食事は母が作り、お弁当も母が作っている。兄は自分のお弁当箱さえ洗おうとしない。 ・まだ社会人になってばっかりでお金がないからと実家にはお金を入れない。 ・社会人になって遊びすぎてお金が無くなり、父からお小遣いをもらう。 ・スマホ代も父が支払う。 ・シャツのアイロンがけは母(もしくは私)の仕事で、兄はアイロンのかけ方さえ知らない。 ・家事は母が兄にさせたことがないので、掃除洗濯何もできない。 社会人になっても親に甘えている(ように見える?)兄も、親もおかしいと思っています。 母は典型的な男尊女卑の人で、私には家事を仕込み、私も家事を手伝っています。(これについては感謝しています。)父にも家事をさせたこともないような家庭だから、兄が家事をしないのはある意味仕方ないのかもしれません。思えば昔から、そんな兄を優遇する母にはずっと不満を抱えていました。 また、私は自分の交際費や身の回り品などのお金はバイト代から捻出しています。それに対し、社会人になってもお小遣いをもらっている兄…呆れます。 母にやんわりとこの状況はおかしいのではと言っても、「お前にはわからないだろうけど、社会人はいろいろ大変なんだ」と聞く耳を持ちません。父は完全に母の尻に敷かれているので、母に意見することができず、逆らうこともできません。(情けない…) この状況、どう思われますか? 私は就職したら家を出ることが決まっているので、家を出るまでの約一年間、この人たちを放っておくべきでしょうか?? くだらないことかもしれませんが、ずっと兄や母に対して不満を持っている状況です。 長くなってごめんなさい。 もしこの長文を読んでくださった方がいらっしゃったら、意見を聞かせていただきたいです。

  • 30歳すぎた兄について

    33歳の兄のことで相談です。 独身、彼女はおらず、実家ぐらしです。 アニメオタクで、結婚する気はないらしく、仕事のない土日は遊んでおりほとんど家にいません。 家事はお風呂掃除しかしません。 両親は還暦をすぎ、まだ働いていますが、近い将来仕事もやめ、年金暮らしになるので兄には出ていってもらいたいらしいようですが、兄にはその気がないようで悩んでいるようです。 今月、生活費を全く入れていないようで、聞けばたまにそういうことがあるらしく、さすがに情けないなと思いました…。 遊ぶお金はあるのに、生活費くらい入れられるはずなのに。 兄は大柄で、怒ると大変怖く、過去には借金をしたりなど問題があり、今は仕事もあり、お風呂掃除だけでもするだけ、良しとしよう、と親も言っています。 ですが本音は、結婚してほしいし、自立してほしいと願っていると思います。 でも、両親も私も、兄が怖くて言えません。 父は厳しい人ですが、父が兄に説教をしたとして、兄がキレて、ニュースで聞くような事態になったらと私は怖くて仕方ありません…。 どうすればいいのかわからず、先が見えません。 どんなご意見でもよいので、お聞かせいただたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • ろくでもない兄について

    まず兄について簡単に説明します。兄は父母と共に住んでおり地方公務員をしており、車とバイクを保有してます。 兄は甘やかされて 育った訳でもないのにろくでもない兄になってしまいました。 ・夜遅くまでテレビ・電気をつけっぱなし←兄曰く『夜は電気代が安くなるから良いでしょ?』と安くなるだけで電気代自体は掛かっていることを理解してない ・風呂は『入るよ』と言って入らない事がかなり多い。しかも風呂掃除もしない。←私の実家では最後に風呂を入った人が風呂掃除をする決まり ・給料が入っているのに(車とバイクを保有しているのに)母に金がないから貸して!と言う←しかも返さない ・家計に1円もお金を入れない←父は1000円でもいいから入れてほしいと言っている。他の同じような人でも家計位は入れているはず ・友達の家と私の実家を比べる。←言い訳や屁理屈、兄の願望のために使う ・家のこと(炊飯・洗濯物干し・食器洗い)も言われなければやらない(言われてもやらない)←炊飯をしただけで『俺、手伝ってるじゃん!』と威張る ・人にはああしろ!こうしろ!と言うのに兄自身はやらない←最終的に『俺、そんなこと言ってねーよ!』と言う ・母がご飯を作っても自分の食べたいものしか食べない ・母がタバコ等の化学物質アレルギー(恐らく重度ではないが、呼吸困難に陥る)なのに平気でタバコを吸う←兄は『へぇ、そうなんだ』と軽く見ている 父や母が言っても、何かと言い訳(『じゃあ、母さんは…あれこれやってないでしょ?』)をし、完全にナメてかかってます。 母は最近では『顔も見たくない』と嘆いております。 やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 皆様の提案や回答をお待ちしております!お力を貸してください!!

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 親に冷たい?兄家族について

    親と兄家族のことで悩んでいます。兄家族は親の家から車で30分程のところに住んでいます。田舎なので、長男は跡取りとして、同居もしくは同じ敷地とか近所に住んでいる家が多いなか、うちの兄は隣の市に家を建てています。 年に何回か遊びに来てはいますが。親が困っている時は、「家族じゃないから」と、手を貸さず、兄家族が困ったときは、親に助けを求めて親が世話をしています。私は家を出た小姑の立場ですし、余計な事は言わないようにしていますが。 先日集まったとき、兄嫁と孫娘(高1)が私に「爺ちゃん(私の父)は、1人になったらやっていけるのか?」と聞かれました。家事全般のことだと思いますが。父は70歳で、家事などは母任せだし「できないよ」と答えましたが。 兄嫁は弟がおり、両親と同居しているため家事などは弟の嫁がやっているようです。私は、父が1人になった時は、兄嫁が全てとは言いませんが、手助けするものだと思っています。ですが、高1の孫も「私は御飯つくらないからね!」と。 散々親に助けてもらっていながら、そういうふうに思っていることに、腹立たしさをかんじますし、冷たいなと思います。 小学生のかなりやんちゃな孫もいるのですが、常々泊まりで預けておいて、うちの親が叱ると「口出しするな!」と。甘やかせば「甘やかすな!」と。それなら、預けなければいいのにと思います。兄嫁は専業主婦ですし。 親が可哀想です。 どこの家もこんなものでしょうか?私が気にしすぎでしょうか?

  • 暴力的な兄への対応について

    yahooでは回答者様の質問に答えられないため、こちらに転載します。 同居の兄に度々脅迫され困っています。以下、3点の対応を考えていますが、 具体的な方法やその他いい対応があればアドバイスをいただけないでしょうか。 1) 兄を更生させる 2) 兄をおとなしくさせる 3) 兄を追い出す 私の兄は32歳フリーターで実家にパラサイトしています。 半年前までは就職していましたが、会社の金を横領したことが 発覚し解雇になりました。 私は30歳の会社員(男)ですが、祖母の介護や、父が病気で車の運転が大変に なってきたことから3ヶ月ほど前から実家で暮らすようになりました。 私は昔から兄にいじめられることが多く、兄からの暴力で二度救急車で 運ばれたことがあります。その頃と素行の悪さが変わっていないと聞いていた ため、実家に戻るのは不安でした。 今日までの両親に対する仕打ちや、過去のことから兄に嫌悪感を抱いていますが、 事を荒立てないよう、家の中でもなるべく目を合わせないように していましたが、些細なことで因縁をつけ「絶対、お前を殺す!」とか 「お前が連れてきた猫にひっかかれた。 今度同じことをしてきたら猫を殺す!」などと脅迫され、いつ深刻な暴力を 受けてもおかしくない状況です。 私が実家に戻る前から、兄は度々、両親や祖母の金や宝石を盗み、 借金の肩代わりをさせたりします。前述の横領した金も両親が肩代わりしました。 もちろん、家に金は入れませんし、家事の手伝いもしません。 拒否したり生活態度について指摘されたり少しでも嫌なことがあると 暴力をふったり怒鳴ったり、物を壊したりします。 母は気が強く、抵抗したりもしますが、最終的には屈してしまいます。 父の威厳はありますが、病気で寝たきりとまではいきませんが 兄と争うほどの体力はありませんし、父が注意をすると逃げてしまいます。 しかし、機嫌がいいときは慣れなれしく話しかけてきますが、 両親共々、今までやられてことに対する反省の言葉や行動がないため 無視しています。私もその光景をよく目にしていますが、あれだけのことを やっておいてよく何もなかったかのように話しかけられるなと 毎度、気持ち悪くなります。 このような自己中心的な態度から、性格だけの問題ではなく何か 精神病でも患っているのではないかと思い、心療内科などに行くことも 勧めたいですが、父や体格のいい従兄弟(滅多に来ませんが、、)など 自分より立場が上と思う人間からは逃げ、私や母など自分より立場が 下と思う人間に対しては暴力や脅迫で対応するため、修正が困難です。 以前、母から聞いた話だと借金や盗み就職など生活態度について注意すると 「仕方ない」とか「周りが全部悪い」と言って現実を見ようとしません。 暴力や脅迫に対して110番をしても警察はどれほどの対応をしてくれのでしょうか。 近所に交番がありますが、兄が暴れる度に来てくれるでしょうか。 最近は特に機嫌が悪く、兄が帰ってくる深夜の時間は彼女の家で身を隠しています。

  • 遠くにいる兄

    東京に住んでいる兄からの電話があり、彼女を連れて家に一時帰宅するとの連絡がありました。3泊。 私はニートです。 今は祖父(80)が要介護3で布団の上で過ごしています。祖母(80)はヘルニアで足にきて毎週病院に通っています。 祖母が祖父の面倒を全てはみれませんので、私が手伝います。 今、祖母は畑に夢中で正直畑のことしか考えていなく、祖父のことでイライラしています。 でも畑は息抜きもなっているのでやらせてあげたくて1人では無理なので、私と母は朝5時に起きて手伝いその後、母は仕事、祖母は畑、私は家事と祖父のことと畑。 正直、毎日が手一杯です。朝、昼、夕ご飯 母の弁当 食事の支度しなければいけないし、祖母の肥料を買いに車で連れて行かなければいけないし、月曜には看護婦さんが点滴をして帰り、点滴の針を抜くのは私だし、金曜にはリハビリの先生がきます。 毎日忙しい中、 遠くに住んでいて、何も手伝いもせず、お金が足りない時だけ電話してきて、ギリギリで生活している父、母からお金を取る兄が彼女を連れて帰ってきても、何もできないしやりたくないし無理です。 祖母は何もできない。父と母は仕事。休めるわけがない、結果私が面倒をみなければならない。 私がなぜ兄と彼女をもてなしをしなければいけないのか? 私より3つも上の方にどうして年下の私が面倒をみなければいけないのか? 夏は畑のことで忙しいので、冬に来てくれないかなと家族会議しました。 そしたら祖母が兄のことを可哀相でしょと言いました。 正直ムカつきました。 冬なら畑もないし、祖母の手もあくし、そしたら少し余裕がでておもてなしできると思ったから。 なんか私が悪ものになっています が おかしくないですか? 回答お願い致します。

  • 遠くにいる兄のこと。

    東京に住んでいる兄からの電話があり、彼女を連れて家に一時帰宅するとの連絡がありました。3泊。 私はニートです。 今は祖父(80)が要介護3で布団の上で過ごしています。祖母(80)はヘルニアで足にきて毎週病院に通っています。 祖母が祖父の面倒を全てはみれませんので、私が手伝います。 今、祖母は畑に夢中で正直畑のことしか考えていなく、祖父のことでイライラしています。 でも畑は息抜きもなっているのでやらせてあげたくて1人では無理なので、私と母は朝5時に起きて手伝いその後、母は仕事、祖母は畑、私は家事と祖父のことと畑。 正直、毎日が手一杯です。朝、昼、夕ご飯 母の弁当 食事の支度しなければいけないし、祖母の畑の肥料を買いに車で連れて行かなければならないし、月曜には看護婦さんが点滴をして帰り、点滴の針を抜くのは私だし、金曜にはリハビリの先生がきます。 毎日忙しい中、 遠くに住んでいて、何も手伝いもせず、お金が足りない時だけ電話してきて、ギリギリで生活している父、母からお金を取る兄が彼女を連れて帰ってきても、何もできないしやりたくないし無理です。 祖母は何もできない。父と母は仕事。休めるわけがない、結果私が面倒をみなければならない。 私がなぜ兄と彼女をもてなしをしなければいけないのか? 私より3つも上の方にどうして年下の私が面倒をみなければいけないのか? 夏は畑のことで忙しいので、冬に来てくれないかなと家族会議しました。 そしたら祖母が兄のことを可哀相でしょと言いました。 正直ムカつきました。 冬なら畑もないし、祖母の手もあくし、そしたら少し余裕がでておもてなしできると思ったから。 なんか私が悪ものになっています が おかしくないですか? 回答お願い致します。

  • 今年30歳になるニート兄を追い出したいです

    若干気が立っているので乱文気味になることをお許し下さい。 僕には今年30になる兄が居ますが、大学を卒業してから8年間程ニートをやって実家で寄生しています 実家は祖母と母と兄の3人暮らしをしています。 兄は気に喰わないことがあれば夜中であれ大きな物音を立てたり、大声を出したり、台所の生ゴミをリビングにぶちまける、母や祖母に暴言を吐くなどをします。 母と祖母はそれがトラウマになってるらしいです。 ひと通り暴れて親と言い合いをした後、嘘のようにおとなしくなり、自室に引きこもって寝始めます。 正直躁鬱か何かなのかな、とか思います 大型連休の時などは、僕も実家に帰省するのですが、このような光景をよく目にします。 母は自分を犠牲にしてでも更生させようとして、「追い出す」などといった強攻策を取ることができません。 兄自身は屁理屈ばかりこねて、働こうとする努力すら見せてくれません。 お恥ずかしい話なのですが、GW時に僕と兄で殴り合いの喧嘩をした際におもいっきり罵りながら説得などをして、現実を突きつけたのですが(つもりなのですが)、分かってくれませんでした。 正直、母親や祖母が泣きながら説得しているのを見ているのを我慢することが出来ません。 家を売り払って僕と母と祖母で抜け出す、というのも考えたのですが、祖母としては先祖から受け継いだ家なので売りたくない、離れたくないというのがあるみたいです。 正直今後話し合いで解決できるような気がしません。 親や祖母に迷惑かけながらのうのうと暮らしていく兄を理解することも出来ないし、許すことも出来ません。正直殺してやりたい、と思わずにはいられない日もあります。 生きるなら一人で好き勝手にすればいいと思ってます。野たれ死んだって構わないです。 働く意志が全くなく、きっかけを与えても本人が動かないのでは意味が無いと思います。 兄は、昔親に怒られたことがトラウマでまともな生活を送れなかった、それが今も尾を引いている、というのを理由に憤ってるらしいのですが、正直それを今更言うのも理解できないですし、そんなくだらない事が働かない理由になるとは到底思えません。ただ働きたくなく、ニート生活を満喫したいだけの言い訳にしか聞こえなくて実に無様だなとも思います。 今日も母親が泣きながら説得したけど駄目だった、と電話があり、明日も仕事があるのですが、急遽新幹線を使って家に帰って来ました。そして、今に至るまで、言い合いをして、兄の気が静まったところです こんな問答が6~7年続いていてそろそろ僕自身の我慢の限界です。 こんな生活を続けられては、僕自身の生活もまともに送れないですし、母親と祖母が心配でなりません。親と祖母を引き取ってもいいのですが、祖母の気持ちを考えると実家で過ごさせてあげたほうがいいのかな、と思ってしまい、気が引けています。母は祖母の介護をしているので結局二人を動かすのは無理かな、と諦めてます。 というか、兄のために実家を引き払うっていうのが馬鹿馬鹿しくて僕個人もあまりしたくはないです。 正直兄が更生するとも思えないですし、話し合いで解決できるようには到底思えません。 追い出すとまではいかないですけど、(本音としては追い出したいです)何かいい案などがありましたらよろしくお願いします。 母親や祖母を守るためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。