• ベストアンサー

兄にもっとしっかりしてほしい・・・

私の兄は、もう、32歳にもなるのにまだ、 定職についてないのです。 今は、コンビニのバイトをしています。 少し前は、実家の飲食店の手伝いと、コンビニを 掛け持ちしていたようですが、兄の問題で実家の 手伝いはしてないようです。 兄の問題というのは借金です。 私は、結婚して実家とは離れたところに住んで いるので、どこからどれくらいの金額を借りて いるかはわかりません。 2年程前に兄も結婚しましたが、それも借金 問題で1年くらいで、離婚してしまいました。 高いお金をだしてもらって、東京の大学を卒業 させてもらったのに、兄は中卒の父を少しバカ にするところもありました。 これでは父が不憫に思えます。 兄にアドバイスを、と思いましたが妹の私が お説教なんて、プライドを傷付けたらどうしよう とか、これがきっかけで兄と疎遠になって しまったらどうしよう、など考えてしまって どう話をしていいか分かりません 兄に遠慮しないで、ズバっと言った方が いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.3

こんにちは。 私には30前の兄がおります。 しかもまだ学生です。 大学院に行ってはいるのですが、 何度も留年を繰り返し、のらりくらりと生活しています。 勉強がしたくて大学に残っているのではなく、 ゲームしすぎて次の日起きれない→サボる。 年に一度しかない講義を取るのを忘れる→まあいっか。 ・・・あれよあれよと留年を重ね、なんとか院に入るもまた留年。。。 せっかく国立大学に入ったのに、結局は私立を4年で卒業したほうが安くあがるまでになりました。 しかも家賃はずっと親が出しているので、 実質はン倍かかっていると思われます。 そんな兄に、私は何度もケチつけました。 はじめは「私は妹だし、私立卒だし」と遠慮がちでしたが、 しまいにはブチギレて怒鳴りつけました。 「ええかげんにしさらせ!!ワレ!!このボケが!!」てなもんです。 私は兄を兄としてではなく、 「自分の親に苦労かける人間」として許せなかったんです。 うち、貧乏なので。。。 私がキレて、兄はびっくりしてました。 「妹がさきに働き始める体たらくで、情けない限りだ」と言うようになり、 今は院に行きながら就職活動を始めました。 (といってもすでに確定している留年がまだあるので、あと1年は確実に学生ですが) #1様も書いておられますが、 質問者様は、お兄さんのドコがいやなのですか? うちの兄ははじめ、私が小言で注意している頃は、 「おまえは自分の身内の中にだらしない人間がいてイヤなんだろう」と言っていました。 そうじゃないのに!! 私は恥ずかしいとか、世間体とかで、兄に小言を言っていたのではないのです。 ブチギレたときにわかってもらえましたが、 私は、「私の親」がいつまでも苦労してるのがイヤだったのです。 しかも「もっと勉強したいから大学にいさせてくれ!」ではなく、 「あ~、また留年だから、来年も学費頼むわ」みたいな腐ったノリだったのが許せなかったのです。 「私の親の娘」として許せなかったのです。 今ではまだ結果を出していない兄ですが、 ブチギレたことで少しはマシになったと思っています。 結果を出すまで、信用してないですねけどね。。。

tobiuotuppin
質問者

補足

ありがとうございました。 「兄のどこがいやなのか」 gagamboさんと同じで、父に苦労させてるのが いやなんです。 私も短大まで出してもらって、父にたくさん 苦労をかけましたが、結婚して子供ができて、 初めて「親の気持ち」が解かったんです。 だから兄が結婚した時は、「お兄ちゃんも 赤ちゃんができたら、お父さんの気持ち解かる ようになるだろうな~」なんて思ってました けどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

…あのさ。 本当は、どうなってほしいのかな。 「お兄さんにしっかりして欲しい」 …そうなんだろうけど、 それだったら、そのことだけを考えなければいけないと思わない? なのに、なんであなたが、しっかりしていないこととか、 なんていうか、不満を先にぶつけている。 結局、あなたもお父さんも、お兄さんのことを認めてないんだよね。 はっきり言いますが、「もっとしっかりしてほしい」なんてのは、 単なる批判や非難であって、それは家族のあなたが言うことじゃない。 それは、例えばだけど、コイズミさんとか、全然無縁の人に向けて言うセリフ。 仮にも血縁者でしょ? なんでそんなに「自分と兄」とかなの? 「しっかりしてほしい」「~歳なのに」って、 物凄い事言い放ってますよ? どうして同じ目線というか、方向から見ようとしないの? 本当に助けよう、応援しようとか思ってる? そして、助けようとか応援しようとか、本気で思ってない人の言葉、 あなたなら、素直聞くの? …ふう、失礼しました。 確かに、ある程度の年齢になって、それなりに身が立っていないこと、 借金のこと、お父さんのこと、いろいろありますし、 兄妹ですから、疎遠になりたくない気持ちも、わかります。 何より、不安なんですよね、あなたも。 だから、あまり外側からお兄さんを見ないであげてください。 結婚も1度はできた人。 だから、人と関係をまるで築けないということでもないし、 そのうちまた、誰かと出会うことで、 お兄さんは、借金の解消へ向けて立ち上がり、 あなたやお父さんとも、うまくやれると思うんです。 お父さんを馬鹿にしたり、というところは、 …親子ですから、そういうこともありますよ。 不思議なものですが、同じような立場になると、いろいろわかったりします。 そうでなくても、借金しているくらいですから、 お金の大事さだって、少しずつ身に染みてきているのかも。 そして、そうやって大卒できたのですから、 丸きり能力が欠けているわけでもない。 どこかで、きっかけさえあれば、と、わたしは思いますよ。 ただ、連絡を取るだけでも、まずはいいと思います。 本当にたわいの無いことでいいから。 時間をかけて、ゆっくりと。

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは連絡を取ってみようかと思います。 兄は、父や私が思ってる以上に悩んでるかも しれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

コンビニのバイトは、定職ではないのですか? 社員なら良いのでしょうか? 働いているんだから、無職よりずっとマシだと思いますが・・・。 「借金がある為、家業の手伝いはしていない」そうですが、 この二つの関連が不明です。実家から勘当されているのですか? お兄さんが実家に寄生していて、家に一円も入れていない・ 暴力をふるう・威張り散らす等があるのなら問題ですが、 一人暮らしで自力で返済しているようなら 放って置いて構わないと思います。 お父さんが不憫に思えるかも知れませんが、 そのように育ててしまったご両親にも責任があるように思えます。 もしお兄さんが実家に寄生していて、借金の肩代わりまで しているようなら、それはご両親の問題でしょう。 質問者さんは結局、「お兄さんがどのようになれば満足する」 のでしょうか? バイトじゃなくて正社員?借金全額返済?お父さんを尊敬? そこの所を整理しないと、せっかくのアドバイスも生かされないと思いますよ。

tobiuotuppin
質問者

補足

ありがとうございました。 離婚問題と借金問題で、店に居づらくなった のだと思います(私の推測ですが) 住まいは、「新婚生活に」と借りてたアパート に、1人で住んでます。 「兄がどうなれば満足するか」 とにかく父に心配をかけてほしくないんです。 父ももう年ですので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。