• ベストアンサー

お盆に兄の家に行きますが、手土産は・・・?

お盆に兄の家に行きます。 父が亡くなってから兄が仏壇をみてくれているので、何か手土産を持っていこうと思うのですが、 お金?物?子供(小学生)へ???何を持っていったらよいか分かりません。 ちなみに父が亡くなってから3年、母は早くに離婚していていません。 兄の家は実家ではなく、兄が建てた家なので、「里帰り」という感じではありません。 (実家は父が亡くなったときに売りました。) 1時間くらいの短い挨拶程度の滞在になると思います。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  父の仏壇を兄が見ていてくれているのでしたら、お線香代として、いくらか包んでも良いと思います。金額はお盆ということもてもあるので一万円位でよいでしょう。  お土産ですが、兄の子供がいるのでしたら、すぐ食べられる水羊羹を冷やして持って行くのはどうでしょうか。  あまり会わない兄弟でも、気持ちは通じると思いますので、こうしてあげるとお父さんへの供養にもなると思います。

hanahana877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりお金も包んだ方が良いですね。金額も大変参考になります。 距離が遠いのと私の仕事が忙しくてなかなか会えないので、父がなくなってからは法事の時にしか顔をあわせていませんでした。(年も離れてるし。。。) 昨年は線香を送りましたが、今年はお盆に休みが取れたので、久しぶりに会いに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.2

うちの父(次男)も伯父(長男)が建てた家に祖父母の仏壇があり、いつもご仏前を包んでおりました。

hanahana877
質問者

お礼

経験談、大変参考になります。実家がない、という境遇の人ってなかなかいなかったので(私もまだそんなに年ではないので友人のご両親はみな健在なのです。。。)、どうしていいものかと思っていました。 御仏前とお菓子を持っていくことにします。 (会えない時もご仏前は送ったほうがいいですよね。。。)