• ベストアンサー

彼女の家に挨拶しに行くときの手土産

次の日曜日、婚約した彼女の実家に挨拶に行きます。 一般的に、何か手土産を持参するものなのでしょうか? またどんな物がいいのでしょうか? ちょっとおしゃれそうなお菓子とかいいのかなあ、など考えてはいるのですが。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiaprin
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 私たちも婚約当初主人と一緒に何度か実家に行きましたが、その都度手土産を持って行っていました。 結婚した今でも持って行っています。 近所の有名店のシュウマイ等を渡して夕飯で一緒に食べたり、和菓子の菓子折りだったり、 母がお酒を飲めないので、父にはワイン、母にはコーヒーを渡したこともありました。 手土産が何だったとしてもその気遣いにお母様も喜んで下さると思いますが、 彼女さんのお母様の好みを確認されたうえで、一緒に食べられるものがさらに場も和んでよいかと思います。 ご参考になれば幸いです。頑張ってください!

kagept
質問者

お礼

明日いってきます。 いろいろ考えた結果、まずは洋菓子を用意していきます。 大好きな餃子があるのですが、また別の機会にお土産にしようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

挨拶、緊張しますよね~。 私の場合は彼のうちに行く時も私のうちに来る時も 先に何が良いか聞いてから持っていきました。 具体的に「○○の○○がいい」と言われるのが一番ラクなんですけど、 そこまで具体的に言われることもないと思うので、 事前に嗜好品、苦手なものを聞くのがいいと思います。 また趣味も一緒に聞いておくと挨拶の時に話やすいですよ。 ちなみに私が彼の家に行った時はとらやの羊羹 (彼の家はご両親だけしか住んでいないので少なくて良いものを) 彼がうちに来た時はケーキ&焼酎でした。 (私の家は家族が多い&父が酒好き) また見た目がきれいなものだったり、もちろん美味しいものだったりすると それだけで少し会話ができたりすると思います。 じっくり検討して納得のいく手土産が見つかるといいですね!

kagept
質問者

お礼

明日いってきます。 いろいろ考えた結果、まずは洋菓子を用意していきます。 今後のお土産の参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

挨拶緊張ですね! お母様の好き嫌いを彼女さんから聞いたほうがいいですよ 私は和菓子を持って行こうと考えていましたが お父様の実家が和菓子屋さんなのに 嫁いだお母様はあんこが苦手ということで 洋菓子にしました 聞いておいてよかった! 洋菓子でもケーキならチーズケーキが苦手など  意外な好き嫌いがあるので  それだけ押さえておけば安心です 彼女さんのお母様もkageptさんが持ってきてくれる手土産は それだけで嬉しいとおもいますよ もし家同士が離れているようでしたら  実家の名産物なども喜ばれると思います うちに彼が来たときは「味噌煮こみうどん」でしたよ

kagept
質問者

お礼

明日いってきます。 いろいろ考えた結果、まずは洋菓子を用意していきます。 今後のお土産の参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

彼女に来客のときお茶とコーヒー、どっちをだす家なのか確認して お茶なら和菓子、コーヒーならクッキーなどの洋菓子がいいと思います 歯が悪い人がいるかも知れないので せんべいなどの固いものは避けたほうがいいと思います 私は夫の親戚に持っていくお土産は和菓子にしています 季節にあわせたお菓子があって、喜ばれることが多いです

kagept
質問者

補足

ありがとうございます。 お菓子の類がやはりいいようですね。 参考にさせていただきます。

• sisask
回答No.2

手土産は必須と思います。 こういう風に選んでは如何でしょうか。 1.彼女殿にご家族の好みを聞く。 2.好みの中で適切な品物が見つかれば、それを持っていく。   (へんに高級すぎたり、へんに低品質だと逆効果) 3.適切なものがなければ、kagept様のご出身の名産を持っていく。   (ただし、ご家族が苦手なものでないか、事前にリサーチして) たいていのものは、喜んでもらってくれると思いますので、 リラックスして、彼女殿と仲良く対策をねっては如何でしょうか。

kagept
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とよく相談してみます。

• fitzandnao
回答No.1

お父様が飲まれる方なら、やはり日本酒かワインでしょう。一杯やれば親密度アップです。

kagept
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 実はお父様はいらっしゃいません。 車で行くつもりで、お酒をいっしょに飲むというのはできないと思います。 この場合、どんなものがいいでしょうか? お手数でなければ、またアドバイスいただければ幸いです。