• ベストアンサー

挨拶に行く時の手土産についてお聞きします。

タイトルにあるように、彼の実家に結婚の了承を得る為に、8月の末に挨拶に伺う予定でいました。その際に、私の実家の地域の名産品を宅配送ろうと考えていました。そのわけは、彼と待ちあわせる場所まで、電車の乗り継ぎで、1時間半掛かり、そこから車で2~3時間は掛かります。そこで、宅配で送っておいて、手土産に水菓子を持参しようかと思っていたのですが、彼がお盆に帰省し、今度、私をつれて挨拶にくるという話をしたら、彼が私の実家というか、家族にと手土産を持たせて下さいました。  そこで、お土産のお礼をと考えているのですが、簡単ではありますが、手紙にてお礼をと考えています。文面は、自信がないので、手紙の書き方などを参考にしようと考えています。  そこで質問なのですが、こういった場合に、まずは手紙でのお礼のみでよいのでしょうか?  または、何か品物と一緒に送ったほうが良いのでしょうか?また、その場合には、私の両親の名前にした方が良いのでしょうか?  最初は手土産と宅配は、私ももういい年(32)なので、自分の名前にしようと考えていました。ですが、今回、実家にと頂きものをしてしまったので、どうすれば良いのか分からずに困っています。  根本から、間違っているのか、ぜひ、皆様のアドバイスを頂けたらと思い、質問させて頂きました。  長文のわりに、説明が足りませんがお願い致します。 補足はさせて頂きます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.2

こんにちは。 手土産を頂いたお礼は、#1さんの通りmee3998さんの名前で書いて、両親もお心遣いに大変喜んでおりましたと一言書いておけば良いと思います。 文面は堅苦しい内容でなくても、手土産のお礼と今度ご挨拶にお伺いさせて頂きたい話しを書いておけば良いと思います。 名産品の発送ですが、挨拶が終わってから送った方が良いのかなと思います。挨拶の時に「うちの両親がぜひ名産品を召し上がって頂きたいとの事ですので・・・」と言っておけば、会話に困らない点もありますからね。もし先に送られるのであれば、彼からご両親に一言「名産品を送ってくれる」話しをしておいてもらった方が良いですね。ある日突然宅急便で届くと、相手の両親は驚くと思いますから。 本人に会わなくても、彼氏さんからの話しやお礼の手紙を送っただけでも、mee3998さんの人柄がどういう方なのか分かって頂けると思います。 当日は緊張しすぎないようにして、頑張ってください♪

mee3998
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。  文面は、手土産のお礼と、8月末日に○○さんとそちらに伺わせて頂きたいと思います。お目にかかれるのを楽しみにしていますと書くつもりでいます。  名産品の配送は、伺う前日位に付くように手配しようと思っていました。また、包装の時に手紙を入れようと思っています。  当日には緊張しそうですが、出来るだけ飾らないありのままの自分を出せたらと思っています。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#221831
noname#221831
回答No.1

戴き物のお礼(手紙)は受け取ってからすぐに、遅くとも一週間以内にされるのがよろしいと思います。 差出人はご自分なのですからお名前もご自分のお名前で。 その際に「両親ともども美味しく頂戴いたしました」などど書かれたらいかがでしょうか。 自分が礼状を受け取ったとして、 感じの良いものであれば堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ。

mee3998
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。手紙は、自分の名前でだそうとは考えていました。そうですね。  <自分が礼状を受け取ったとして、感じの良いものであれば、堅苦しく考えなくても大丈夫ですよ。  という言葉で、自信というか、難しく考えないで、自分の言葉で、お礼の手紙を書こうと思います。