• 締切済み

手土産について。

私も彼も実家暮らしです。 彼氏と付き合って初めて旅行に行く際に 彼が「旅行に行く前に父に挨拶しておきたい」と言うので、会ってもらうことになりました。 その時は、彼はものすごく緊張し ていて、 「スーツで行ったほうがいいかな? 手土産持って行ったほうがいいかな?」等言ってました。 スーツは大袈裟だけど、手土産はあった方がいいかもなぁ~と思いましたが、何も言いませんでした。 彼は普段の私服で手土産なしで来ました。 そのあと彼は自分の両親にもあってほしいということで、私もご挨拶に伺ったのですが私は手土産を持って行きました。 それから付き合って2年経ちますが、数え切れないほど彼の実家にお邪魔させてもらっていています。 彼の家にお邪魔することが前もって分かっていれば、手土産を持って行ってました。 デートの後半に彼が家に来る?と行ったり、予定外の時は持って行ってませんが… 彼のご両親も「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… 人様の家に手ぶらで行くのは気がひける為、そう言われた後も変わらず持って行ってます。 (私は家族に「手土産持って行ったんでしょうね?」と聞かれますし…) でも、ほとんど毎回持っていくのは やりすぎなのでしょうか? お家にお邪魔すると、夜ご飯をご馳走になりますし もちろん後片付けも、お皿洗いもさせてもらってますが、気持ちということで…。 彼が、私の家にお昼ご飯と夜ご飯を食べにきてもらう頻度は、5回ほどですが1回手土産を持ってきてくれました。 付き合って2年になって、今更持っていかなくなるのも変ですし、 やっぱり人様の家にお邪魔するんだから持って行きなさいと家族に言われるので 今後も持って行っても迷惑にならないでしょうか?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

自分も食べたいと思っていて、 一緒に食べようと思って買ってきた みたいな感じだと改まってないし 先方の好みがわかっていれば 目新しい色々を持ってきてもらえるのは嬉しいと思います。 よそのおうちに御邪魔するとき いくら気の置けない方だとは言え 手ぶらで行くのは自分が気持ち悪いので いつもその相手にあった手土産を持参します。 迷惑にならないようなチョイスでいけば 先方も構えないのではないでしょうか。

• hue2011
回答No.4

持っていくのが筋だと思いますよ。 もちろん、今後は気をつかわないで、と誰でもいうと思います。 でもある段階で手土産がなくなると、あれ、生活に困っているのかなと余計な心配をかけます。 せいぜい千円から数千円程度のものでしょう。それを買ったがために以後の日常生活が苦しくなるわけがない。 ただ、気を付けてほしいのは、なんでもいいわけじゃなく相手が喜びそうなものを選ぶことです。 私が親元に居たころ、母の妹が必ずあるものを持って来ました。それは当時としてはおそらく高級品で、当人が食べたことがないものです。 しかし、これを食べるとうわっとびっくりする。ものはコンブなんですが、恐ろしい塩分で、なにもここまでと思わせるほどのものでした。前回持ってきてくれたものもほとんど手付かずで残っている状態なのにまた持ってこられた、ああああ、というところでした。 佃煮にでもなっていたら彼女の食べる食卓に出せば、自分でそれが分かるんですが、これは一種の料理素材みたいなもので、まずいとすればこちらの腕のせいですから面倒なまま当人の口にははいらないで、そのあとも延々と続いた。 もらったほうはそういう問題のあるものだと伝えらえないのです。 このときに思ったのは、一度でも別のものをもってきてもらったら、わあこれはいい、これは気に入った、これは素敵だとほめちぎったということです。そうしたら次回からそれに代わったはずだから。 なにをいいたいかというと、持っていくものを定番化させないで、ちょっとずつ変化させるのがいいんじゃないかという提案です。 最初から相手が嫌いだとわかっているものは持っていきませんが、

tumidrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私の実家に来る時に、手土産を持参しないので 遠回しに、「俺だって持ってこないんだから手土産いらないんだよ」ということなのか?と思ってしまいます。 彼氏もいつも、持ってこなくていいのに…とかいってきますが、やっぱり手ぶらで行くのは礼儀がなってないように感じてしまって。。 手土産は毎回違うものを持って行ってるのですが、参考にさせていただきます。

• soramn
回答No.3

持って行きたいなら持って行けばいい。 手土産はお礼お返しのようなものになると思う。

回答No.2

結婚してウン十年経っても、実家に行く時に手土産を持参するのは常識でしょ。  

• k-josui
回答No.1

やはり持って行くべきです。 > 「気を遣わないで!今度は手ぶらで来て!いつもありがとねぇ」と言ってくれるのですが… それはそれです。 でも持って行くべき。