• ベストアンサー

兄と父のケンカについて。。

私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

父親としては、そんな確約されていない将来性に投資するくらいなら 現実を見ますよね。いや、それ普通だと思います。 出来れば好きなようにさせてあげたい、でも金が、 行き着く先は兄の将来ではなく最も現実味を帯びた金ですよ。 よし、兄の将来を思い、投資するぞ! 金なくなっちゃったぞおい! 自己破産しちゃた\(^o^)/ じゃ話になりませんからね。 更にあなたの存在もあります。 あなたの将来として高校、大学と待っています。 同じこと繰り返しますね。 まあ、普通金ですよ。 誰がその金だすの?俺か? 結果的に私は妹の高校入学の金を全額出しました。。。 ちょっと前まで中学3年だった妹にバイトして払えとは言えませんからね。 私の会社の後輩で、そういう家計の人がいますが、 奨学金+自力で大学の金を全部支払ったそうです。 というか今もまだ生活キツキツで奨学金を返してます。 本当に行きたくてそこまでの覚悟があるなら、 親の金にすがるだけでなく、そういう自らどうにか しようとする力さえ見せれば親もそこまで反対 しないのではないでしょうか。 成績も著しく悪い様子でもなさそうですし。 でも金がないからってキレ気味に会話して、喧嘩ばかりじゃ いつまで経っても何も解決しないと思います。 まず二人とも冷静に話し合うのが必要ですね。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。自らどうにかする力をみせる、 という事ですね。。 でも兄はレッスンで大変でバイトをしてなくて・・・ そこが問題です。 兄に一回話してみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

それ以前に、音大に行けるほどの実力があるんでしょうか? 質問文を見る限りでは高校は普通科ですよね。 当然、個人レッスンとか受けてるんですよね。先生の評価はどうなのでしょうか。客観的に判断してもらうのも一つの手です。 本気で行きたいと思うなら奨学金をもらえるくらいの実力を 兼ね備えないといつまでたっても説得できませんよ。 「父は結局お金なので」当たり前です。 女の子ならまだピアノが実を結ばなくても嫁に行けば何とかなりますが、 男の子だともしダメだった場合リスクが高いですからね。 お兄さんはもしダメだった場合の人生はどうお考えでしょうか。 ピアノが結局ダメだったら親にまたスネかじらせてもらおう、って 思ってるんじゃないでしょうか?そんな甘い考えは通用しませんよ。 感情的になるのではなくそこまで考えて説得しないと 所詮は子供のワガママにしか過ぎません。

erimami
質問者

お礼

兄のピアノの先生が音大を進めてきたので この話になりました。 ありがとうございます

noname#81719
noname#81719
回答No.4

他の方が書いておられますので、多くを書きませんが、 私の感想なら、 そんなに音大に行きたいなら、自分で稼いで行けばいいのでは? 親を当てにするから もめるのですよ。 お兄さんはお兄さんの人生ですから、お父さんの心配もわかりますが、 自分の人生は自分で開拓すべきです。 そのためには、自分の足で歩くこと。 自分で稼いで 自分の力でやってゆくことです。 他人(親)に甘えない。親に甘えてるようではピアノの世界でも 成功できないでしょう。 貴方達に父親がいなくても、お兄さんはそんなこと(ピアノに行きたい)言ったでしょうか? 結局、親の懐を当てにしてるのではないでしょうか? 根本はここ(親の懐をあてにする)を無くすことですね。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、兄は当然ピアノの道に行きたいと言ってます。 高校でもレッスン(ピアノ)で大変でバイトをしてないので。。 参考にさせていただきます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

ピアノですか・・・・・ お父さんの気持ちもお兄さんの気持ちもわかりますね。 ピアノの場合、学ぶ費用もさることながら 一部の人を除くと将来融通の効かない選択肢でもあります。 実際通っている人の多くはお金に余裕のある家庭の女の人です。 将来ピアノで成功しない場合の就職機会も収入面も厳しい世界です。 他の人も指摘している通り覚悟があるなら 全部とまでは言わないまでもある程度は負担するぐらいの覚悟が必要だと思います。 実際そのぐらいの覚悟がないと将来の人生設計が難しい世界でもあります。 お父さんからすれば単純な学費や諸費用だけの問題じゃないんですよ 息子さんの将来の人生を考えて反対だと思いますよ。 自分が親ならその点(ピアノで食べられないとき)の人生設計をきちんと 考えさせてからじゃないとうんと言わないと思います。

erimami
質問者

お礼

そうですね、、音楽の世界は厳しいということは 兄も父も解かってるんですが。。 参考にさせていただきます。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

前提が一つ。 自分でお金を稼いで学校に行くという選択肢は? お金は出してもらいたいが、音楽大学には行きたいのか。 覚悟の違いがあるかもしれません。 自分で働いてでも行きたいという意志だとするなら成就するかも。 きっと実際、ことを成す人は、深い思いをもって行動する時、なりふりかまわないものだと思います。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄は、ピアノのレッスンで大変で バイトができないんです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 兄と父の喧嘩

    全て始まったのは9年前です。 勉強も運動でも優れて皆と信頼出来た同時高3兄ですがあるの日、兄にとって大事な試験と父からの宗教関係と重なり兄は試験を向けましたが結局、宗教関係に行ってしまいました。宗教に行けば試験を延ばしてくれるとか良い社会人になれるとか。 兄はそれを信じていました。 でも試験を延ばしてくれず社会人になれないほどヘルニアという病気にかかりました。今も無職です。 兄はいつか車椅子の生活になりそうで毎日眠れないほど怯えています。 その事父も母も知っています。でも兄はヘルニアになっても自力で自転車を乗って病院に行っているにもかかわらず父は兄が悪いと母もこのままほっとこうとしました。 兄は両親も宗教も憎しみています。 今、兄が通うはず学校のお金で延長するために払っていますが兄は今日は振り込まないと言われました。下手にすれば家族ごとホームレスに送りそうと予想がします。 私は兄の事半分同感します。 でも父と兄を激突を避けて欲しいです。 何が方法はありますが? 父は宗教熱心で頑固者です。自分で反省した様子は見たことないです。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • つい先ほど父と兄が喧嘩しました

    つい先ほど父と兄が喧嘩しました 理由は何週間か前に兄が人の車に自分車を誤って当ててしまい傷を残してしまいました。それについていろいろとお金の問題が絡んで13万円をあと3日以内に払わなくてはいけないそうです。 兄は今就活中の専門二年生です。兄はいろいろと甘やかされて育っていて、高校の時は帰宅部であるのにバイトは週1で我が家は父子家庭なのですが、父から週3000円をもらっていて、その上おばあちゃんから必要な時に大体一万円を頂いてたそうです。専門学生になってもそんな生活でガソリン代からご飯代まで何もかも父から頂いてたそうです。 そして今回、その13万円も父が出すと思ってたらしいのですがさすがにそれは父も面倒見きれなくなったみたいで立て替えるから少しずつでいいから返せということになったらしいです。それなのに兄は3DSを買うと言い出して、父も頭にきたのかそんなもの買う金あるならまず俺に返すのが常識だろと言いケンカになりました。 父も相当頭にきたみたいで、自分で友達とかにでも借りて明後日までに13万返金してこいと言い出しました。兄にそんなことができるわけないのに兄もムキになってわかったと言って家を出て行きました。 ついさっきお金など取りに一回家に帰って来た時に私は兄に自分や友達でどうこうできるお金じゃないんだから意地はってないでお父さんに謝りなと言ったのですがあんなこと言われて謝りたくねえよとか言って出てってしまいました。 私の予想ではおばあちゃんに半分以上借りてくるんじゃないかなと思います…。 私は兄に何て言えばよかったのでしょうか。私的には父の言い分のが筋も通ってるし口は悪かったけど父のが正しいと思いました。兄は甘えすぎてると思いました。でも私がこの事を兄に言うと聞く耳を持たずに屁理屈や根性論的なことを返されます。 私が何といえば兄はわかってくれるのでしょうか…。

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 兄との差別

    こんばんは。 私は今中学一年生です。兄は中学三年生です。うちは父子家庭です。 私はお皿洗いの担当なのですがテスト勉強のために、夜勉強をして帰ってきて寝てしまいました。2日連続で。もちろん私が悪いのですが、父の言葉が許せません。 兄は受験生なんだから兄になんでも任せるな(まかせてない。)兄には負担はかけたくないいい高校に行って欲しい。テスト勉強はお前の勝手な都合だ。(受験のための成績のテスト勉強なのに。)部活を理由にサボるな(さぼってない)など。 それで兄の洗濯と交換して、私が洗濯するといったら「お前にはむり」と決めつけられてしかも母親の所に行けだとか(母親は生きてます)それで結局私が皿洗いをして兄と父が洗濯。それなのに兄が洗濯を始めると「おい、兄が洗濯始めたぞ」とかで兄が「いや、洗濯は俺の担当だから」というと「いや、お前が全部やらなくていいんだよ」といって押し付けられました。馬鹿じゃないの?と思いませんか?自分は口だけのくせに人には大口たたいて本当に大嫌いです。父を懲らしめる方法を教えてください。

  • 兄に話すべきでしょうか?

    こんばんは。 私は現在母と同居しており、車で10分の所に兄夫婦が住んでいます。 父は去年の9月に5ヶ月間の闘病生活の末、他界しました。 もう一年以上前の事なのですが、父が入院していた当時に起きた出来事について悩んでいます。 兄嫁の実家は、一家で創価学会を信仰しています。 亡くなった父と父方の親戚は創価学会を好んでいなかった為に、 兄と結婚する際にその事を兄が兄嫁に話したと亡くなった父から聞いています。 なのですが、父の入院中に兄嫁のお父さんが母に「(創価学会の)仏壇を自宅に置いて毎日手を合わせていたら、 お父さんの病状は回復する」と話がありました。 その話を母から聞いて「断って」と言った私に母は、「お父さんがこんな状態の時に身内と気まずくなりたくない。 あちらのお父さんも善意で言ってくれた事だから少しの間、仏壇がある事を我慢して」と、 数日後に自宅に兄嫁のお父さんの手によって仏壇が運ばれて来ました。 その後「自宅に仏壇がある」という父への罪悪感から、お見舞いに行っても父の顔を直視する事ができず、 耐えられなくなってニ週間あまりでお返ししました。 この事は、兄は知りません。 この事で私が納得できない点は、 ・何故兄を通さないのか? ・善意とはいえ、病人当人が好んでいない宗教に関した事で表わす事はどうなのか? ・兄嫁は自身のお父さんに何故、「向こうのお父さんは好んでいないから」と止めてくれなかったのか? という点です。 私と母が強気で断らなかった事もいけなかったと反省しています。 この件があって以来、兄嫁と会う事が嫌になってしまいました。 このような事があった事を兄に話すべきでしょうか? それとも私が人の善意を理解できていないのでしょうか?

  • ろくでもない兄のことで悩んでいます。

    私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 兄に対する父の態度

    昨日から、3年振り位に兄が我が家に帰省してきました。 兄は私とは父親の違う兄弟で、母の前の旦那さんとの子供です。 父は兄に気を使っている様子で、気まずいのか間を取り持つ母がいなくなると、別室に籠ってしまったりします。 最初は仕事が忙しいためか、兄は1日だけの滞在予定だったのですが、もう1日泊まっていくということになりました。 すると父は一気に不機嫌になり、態度があからさますぎ、こちらが気分を害するほどです。 私が仕事から帰宅するとこのような状態で、母は心底困っている様子です。 兄は父の顔色を窺いながらも努めて普通に振る舞い、見ていてとても可哀想です。 母も心を痛めているようで、疲れた顔をしています。 いつも忙しい兄が時間を作って久しぶりに帰ってきたというのに、父の子供のような態度に激しい憤りを感じます。 その態度は間違っている!とはっきり言ってやりたいのですが、父と険悪になるとまた母が気にするのが可哀想で、我慢してしまいます。 父の兄に対する態度を諌めたいのですが、ここはやはり黙って見守るしかないのでしょうか。 因みに私はいまだ実家暮らしで、父は母を独占したいのか、血の繋がった私ですら気に入らないようです。 父の気持ちも僅かながらわかりますし、私に対する文句や態度なら黙って耐えますが、兄に対するこの仕打ちは許せません。 このような時は、どうすればいいのでしょうか。

  • 祖母と兄のことについて

    こんにちわ、兄のことについて相談させて下さい。 私の家は、私を含め兄・母・父・祖母の5人で生活しています・ 祖母は普段テレビなどを見ても批判しか言いません。そのせいもあってか家族から煙たがられています。 私や母や父は不快に思いながらも「あー、また何か言ってるなぁ」と思いながら聞き流しています。 しかし兄は自分の気持ちを抑えられるような性格の持ち主ではないようで、そんな祖母に文句を言います。 今日もテレビの批判をしていた祖母に「もう黙ってて、うっとおしから」と言ってしまいました。 こうなるともう大変です。 人の批判はするのに、自分に文句が言われると祖母は泣き出してしまうんです。 案の定、泣いてしまいました。 以前も同じようなことがあったので、こう言うと祖母は泣き出すというのは、兄もある程度予測できるはずなんです。 「大人になって」と母が言っているのに、兄は「本人の改善のためだ」などと言って取り合ってくれません。 しかし私から見れば、祖母に文句を言ってだけで逃げたようにしか見えません。 実際、祖母が泣き出すと居心地が悪くなったのか、自分の部屋に逃げ、後始末は私に押しつけました。 文句を言っただけで、何がが改善なのか全く理解不能です。 兄も祖母も家族なのであまりきつい事は言いたくありませんが、人の批判ばかり言う祖母も、文句だけ言って自分の言葉に責任を持たない兄もどうにかならんもんかと困っています。 いいかげん辛いです。 これから就職活動をしなければならないのですが、家族のことを考えると憂鬱で手が付けられません。泣きそうです。 この二人を改善させるにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに母は、今病院に行っているので、今日のことを知りません。 こんなことを病弱の母に報告すべきかどうか迷っています 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。