• ベストアンサー

兄と父のケンカについて。。

私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

父親としては、そんな確約されていない将来性に投資するくらいなら 現実を見ますよね。いや、それ普通だと思います。 出来れば好きなようにさせてあげたい、でも金が、 行き着く先は兄の将来ではなく最も現実味を帯びた金ですよ。 よし、兄の将来を思い、投資するぞ! 金なくなっちゃったぞおい! 自己破産しちゃた\(^o^)/ じゃ話になりませんからね。 更にあなたの存在もあります。 あなたの将来として高校、大学と待っています。 同じこと繰り返しますね。 まあ、普通金ですよ。 誰がその金だすの?俺か? 結果的に私は妹の高校入学の金を全額出しました。。。 ちょっと前まで中学3年だった妹にバイトして払えとは言えませんからね。 私の会社の後輩で、そういう家計の人がいますが、 奨学金+自力で大学の金を全部支払ったそうです。 というか今もまだ生活キツキツで奨学金を返してます。 本当に行きたくてそこまでの覚悟があるなら、 親の金にすがるだけでなく、そういう自らどうにか しようとする力さえ見せれば親もそこまで反対 しないのではないでしょうか。 成績も著しく悪い様子でもなさそうですし。 でも金がないからってキレ気味に会話して、喧嘩ばかりじゃ いつまで経っても何も解決しないと思います。 まず二人とも冷静に話し合うのが必要ですね。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。自らどうにかする力をみせる、 という事ですね。。 でも兄はレッスンで大変でバイトをしてなくて・・・ そこが問題です。 兄に一回話してみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

それ以前に、音大に行けるほどの実力があるんでしょうか? 質問文を見る限りでは高校は普通科ですよね。 当然、個人レッスンとか受けてるんですよね。先生の評価はどうなのでしょうか。客観的に判断してもらうのも一つの手です。 本気で行きたいと思うなら奨学金をもらえるくらいの実力を 兼ね備えないといつまでたっても説得できませんよ。 「父は結局お金なので」当たり前です。 女の子ならまだピアノが実を結ばなくても嫁に行けば何とかなりますが、 男の子だともしダメだった場合リスクが高いですからね。 お兄さんはもしダメだった場合の人生はどうお考えでしょうか。 ピアノが結局ダメだったら親にまたスネかじらせてもらおう、って 思ってるんじゃないでしょうか?そんな甘い考えは通用しませんよ。 感情的になるのではなくそこまで考えて説得しないと 所詮は子供のワガママにしか過ぎません。

erimami
質問者

お礼

兄のピアノの先生が音大を進めてきたので この話になりました。 ありがとうございます

noname#81719
noname#81719
回答No.4

他の方が書いておられますので、多くを書きませんが、 私の感想なら、 そんなに音大に行きたいなら、自分で稼いで行けばいいのでは? 親を当てにするから もめるのですよ。 お兄さんはお兄さんの人生ですから、お父さんの心配もわかりますが、 自分の人生は自分で開拓すべきです。 そのためには、自分の足で歩くこと。 自分で稼いで 自分の力でやってゆくことです。 他人(親)に甘えない。親に甘えてるようではピアノの世界でも 成功できないでしょう。 貴方達に父親がいなくても、お兄さんはそんなこと(ピアノに行きたい)言ったでしょうか? 結局、親の懐を当てにしてるのではないでしょうか? 根本はここ(親の懐をあてにする)を無くすことですね。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、兄は当然ピアノの道に行きたいと言ってます。 高校でもレッスン(ピアノ)で大変でバイトをしてないので。。 参考にさせていただきます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

ピアノですか・・・・・ お父さんの気持ちもお兄さんの気持ちもわかりますね。 ピアノの場合、学ぶ費用もさることながら 一部の人を除くと将来融通の効かない選択肢でもあります。 実際通っている人の多くはお金に余裕のある家庭の女の人です。 将来ピアノで成功しない場合の就職機会も収入面も厳しい世界です。 他の人も指摘している通り覚悟があるなら 全部とまでは言わないまでもある程度は負担するぐらいの覚悟が必要だと思います。 実際そのぐらいの覚悟がないと将来の人生設計が難しい世界でもあります。 お父さんからすれば単純な学費や諸費用だけの問題じゃないんですよ 息子さんの将来の人生を考えて反対だと思いますよ。 自分が親ならその点(ピアノで食べられないとき)の人生設計をきちんと 考えさせてからじゃないとうんと言わないと思います。

erimami
質問者

お礼

そうですね、、音楽の世界は厳しいということは 兄も父も解かってるんですが。。 参考にさせていただきます。

• marcy1
回答No.1

前提が一つ。 自分でお金を稼いで学校に行くという選択肢は? お金は出してもらいたいが、音楽大学には行きたいのか。 覚悟の違いがあるかもしれません。 自分で働いてでも行きたいという意志だとするなら成就するかも。 きっと実際、ことを成す人は、深い思いをもって行動する時、なりふりかまわないものだと思います。

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄は、ピアノのレッスンで大変で バイトができないんです。 参考にさせていただきます。