• 締切済み

父のDVモラハラで困ってます

すみません カテゴリー追加で相談です どなたか詳しい方お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

みんなの回答

  • serebeam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

深刻なお悩みで申し訳ないですがお父さまは希少が荒い性格です。 自分のことで精一杯な人はそうなりやすいです。 親戚との集会で味方を作り父のパワハラをやめさせるよう圧をかけるのが一つの手段です。そうしてパワーバランスを保つのが地域社会の人間関係では大切になります。ですがそこまで地域に求めていますか? 猫かぶっていい子ちゃんしながらたまに毒づくらいの自由気ままな位置で落ち着くくらいを望まれてらっしゃると感じます。 働き続けるのが困難というこの希望の行き着く先は結婚です。お互いが労働を分担して支え合いながら生きていく選択です。働きざかりでイケイケな男性と結婚前提でお付き合いする目的で派遣に登録していい人を探すのはどうでしょう。 そうして会社内で探りを入れる根回しとかめんどくさいたちならもちろんマッチングサイトでもいいです。ただまあ...なんといいますか...就職も恋愛も人生も集団での立ち回り方でいい感じの人生を選択していく打算てきなものです。 そういうのがつまらないし勉強して賢くなって企業とかしてバリバリ働けるような人たちとして生きるのが理想なんだーとかなら学びについて書かれたしっかりした本を読んで勉強しはじめるとかです。 実はこうして医者とか弁護士とかIT社長さんとかそういう人たちと対等に意見をかわせるような頭になればお父様と話をしてもどういう点に気をつけるべきかいろいろ相談にのってあげられるようになります。 自らが変われば家庭も変わるわけですがそこまで求めますか。つまるところ賢いので働くのが退屈なんですよ。今から真剣に勉強を始めるか、それともゲームでもして気分を紛らわせながらやり過ごす人生を送るか。どちらを選んでも普通だしいいと思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

シェルターのみならず現代版の駆け込み寺etc.に 避難するのは大賛成です。 ふろく: お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望などは ないでしょうか。 [お父様は、職場で自己の重要感・有用感・効力感etc.を 満足させることができているのでしょうか。 トータルの暮らしの中でフルフィルメントできていない 理由があるということはないでしょうか。 〈アナタ様を大学に行かせて卒業させる際に、学費の捻出等で、 犠牲になっている感が多大であったということはないでしょうか。 そのような状況が存在していたとしたら、アナタ様に 憎悪感や極度の怒りを覚えてしまうとしても何ら 不可思議ではないことになります〉 お母様も同じ感情エネルギーを持っていることも 考えられます] ちょっとだけ、アナタ様の被害者意識を脇に置いて、 ロールプレイング的に、立場を換えて、お父様の 立場に立って、考えてみてくださいませんか。 そうすることで、これまで見えていなかったことが 見え始めるかもしれませんので~~~~ ご両親が、それぞれに Victim of Circumstances であったのかも しれませんし、忍耐&我慢で、自身の趣味等を抑制しながら、 学費を捻出し貯蓄残高が厳しい状態になっているにも関わらず、 アナタ様からの感謝や労いの表明等がない状況の中で、 老後の不安が生じて、それが止むに止まれぬ 負の感情エネルギーとなって噴出しているというのが 実情なのかもしれません。不安の影には敵意があるのです。 アナタ様はもはや子どもではないのですから、トータルで 考えてみませんか。 《もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから》は、 お父様の失望感・幻滅感の顕れですね。背景には、 自分を犠牲にして子育てを行った自分自身が愚かだったという 深い後悔と絶望があるのではないでしょうか。 それだけ犠牲感が強烈なのでしょうな。 子ども=10歳未満。 「Chi disprezza compra.(=こき下ろすのは買いたい証拠)」という 期待の裏返しを意味するイタリアの諺があったりするのですが~~~ 「Le chiacchiere non fanno farina.(=お喋りでは粉は作れない)」 《言うだけでは埒が明かない》という意味の、こちらもイタリアの諺。 アナタ様は、これまでに、お父様とお母様に感謝や労いの言葉は 捧げたことがあるのでしょうが……アナタ様の感謝の意が伝わるような プレゼントをしたことがあるのでしょうか。 余計なことばかり書いてますが、アナタ様に 《自分だけよければいい》に類する感覚が存在するのであれば、 変えるときではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

DVから逃げるのであれば、役所がシェルターなどを紹介してくれます。都道府県か市町村か、どちらかに「女性相談センター」というのがあります。そこに電話するなり訪問して相談するなりすれば、何らかの提案はしてもらえます。 そこから先は、自分の力です。いくら自治体がシェルターを紹介してくれるといっても、そこから先はいずれ自分で働いて自立しなければいけません。 Twitterで「同棲で受け入れてくれる男性を募集します」とやれば、いくらでも連絡してくる人はいるでしょう。ただしセックスのお相手くらいはしないと相手に失礼ですし、掃除洗濯もできませんというのも困る。男のところに転がり込むなら、その男の身の回りの世話くらいはしないとね。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.4

メンタルを助けるなら両親への依頼心を消すことです 自覚ないかもしれませんが甘えてますね親に なんで言えるかと言えば私は対決したからです シェルター調べられない? 甘いよね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

嫌なのに同居するのは、貴方自ら希望して生活しています、 どこに住んでいたとしても貴方の自由なので、成人していれ ば自立する事は普通です、子供ではないのだから、いつまでも 親にあまえていれば、不仲になってしまいます。

関連するQ&A

  • 両親がDVモラハラ  今すぐにでも逃げたい

    殺されるかもしれないです どなたか詳しい方女権お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

  • モラハラからの脱出

    初めまして。モラハラの父を持つ者です。母妹と共に精神的に限界で、最近は体にも症状が出ます。母は20年に渡る父からの怒鳴り、無視、嫌味、責め、人格否定などで15年間うつ病を患っており、一時は摂食障害にも陥りました。 最近「モラルハラスメント」という言葉を知り、市役所のそういった窓口に相談してみたところ「これは完全なDVで、一刻も早く離れるべき」とのことでした。現在は戸建住居の一階と二階で家庭内別居をしていますが、父がいる日はそれだけで三人とも動悸や息切れに悩まされ生きた心地がしません。 離婚を考える前にまず一刻も早く別居すべきと考えていますが、母がモラハラ被害の末期症状からかまったく動くことができず、家を探すこともできない状態です。そもそも母は専業主婦なので家を借りることができるかどうかもわかりませんし、まとまったお金は50万ほどしかないし、相談員の方にシェルターには今空きがないと言われてしまいました。母の実家は父名義なのでそちらに逃げ込むこともできません。 わたしは21歳のフリーターです。(家庭内の事情から大学は退学してしまいました) わたしでも母の代わりに家を見に行ったり契約したりすることは可能でしょうか?わたしたちはまず何からすべきでしょうか?とにかく緊急で困っています。詳しい方がいらっしゃればお力をお貸しください。

  • 父のDVについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

  • なぜ、父はDVが治った(大幅に減った)のでしょう?

     わたしの父はあきらかにDVといわれることを私が中学生くらいになるまでしていたのですが、 わたしが、登校拒否したり、父と同じように怒ると物を壊したりという、癖?のようなものが出てきたり、うちの家が他所とはあきらかに違う!というのをツラツラ真面目に話し出したりすることができたりしたくらいから 今にかけてだいぶ丸くなったのですが、それは自然なことでしょうか? 大人になってから、DVや共依存などがテーマの本や、このサイトのような生の声が書かれてるサイトを見たりして、 家のDVはまだ殺されるかも!というところまで行かなかった分マシかな、と思ったり。(父に泣きながらでも体面でうらみつらみが話せたし) モラハラ的な要素のほうが強かったなーと思ったり。 私が生まれてからですが、(小学校低学年のとき?)妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめたりしていたので、 本人の意志で、これはヤバイと思い抑えていてなんとかなったということなんでしょうか? それとも、年とってヘタなことをすれば自分のほうが殺されるかもしれないと悟り、家庭内でも、外面を被るようになっただけで、 治る、、というかDV的な気質は変わってはいないのでしょうか? ここのサイトとか見てると、DV発覚→治る事はないから即離婚。 というのをよく目にするのですが、家の父の場合はどうなんだろう。と思い質問しました。 ちなみに自助会のようなところに通ったりはたぶんしてないです。 よろしくおねがいします。

  • モラハラ、DVを繰り返す父親。

    モラハラやDVについて家族の事、私の事で相談があります。長文になりますが読んで欲しいです。 私は24歳の女で社会人6年目で実家暮らしです。 私の家族は父(61歳)、母(55歳)、姉(26歳)、私の4人家族で一緒に住んでます。 私が物心ついた頃から(母はきっともっと前から)姉と私にモラハラやDVなど繰り返してきました。酒を飲むと、それがより一層酷くなります。 父は長年やっていた自営業(運転手)を辞めて別の仕事を転々としていました。勿論安定もしてないし、仕事をしてない時期もありました。 母はパートを二つ掛け持ちしています。私と姉は社会人で家に5万もお金を入れています。(入れろと言われたので) 小さい頃は父の収入も良かったので好きな物は結構なんでも買ってくださってたんですが、同時に父の機嫌が悪くなると暴力をしてストレスの捌け口にされていました。勿論、母にも。 母には若い時借金があったみたいでそれを父が払ってあげたって言っていました。 父の収入は良かったんですが高級車を一年に一回で乗り換えたり車とゴルフにお金を使いこんでいました。 一軒家買えるお金も昔はあったにも関わらず、趣味ばかりに走って結局今もずっと狭い団地に住んでいます。 勿論この歳で私と姉の部屋なんてありません。 それに昔から凄く過干渉なのか過保護なのかわかりませんが、門限も高校まで18時でした。 そのせいで楽しい高校生活も出来ず、友達も作れない、虐めにも遭いました。(付き合いが悪い等) 今は門限はないですが、ついこないだも友達と遊んでる時に電話が鳴ってたらしく、私は友達といるのに携帯を見る等のことはあまりしたくないのでサイレントにしたままにして気付きませんでした。友達とバイバイして電車の中で電話が鳴り、その時はたまたま見たので気付いたので、勿論電車の中で電話に出れないのでメールはしました。電車を降りて入っていた留守番電話を聞くと、父の怒鳴り声。電話に出ろ、というのです。電車の中だろうと父からしたら関係ないのでしょうかね?私は流石にマナーがあるので出たくありません。 私と姉は家に5万も入れてるにも関わらずほぼ毎日のように買い物を頼まれます。最初は小さい物から大きな物まで頼んできます。 こないだはお米(5キロ)と1.5lの水を5本頼まれました。 後、今近くのスーパーが改装中で家から遠い所にしかスーパーはありません。持つだけで、女だし力もないし、凄く腕が辛いのに早く帰ってこい!などと罵声を浴びせてきます。 買ってきても、お金を返してくれる訳でもなく、買って当たり前っていう考えなのです。 私も姉も給料が多い訳ではないのでほぼ毎日のその買い物でほとんどお金がなくなります。何のために家に5万も入れてるのか謎です。 遊ぶ時くらい思いっきり遊びたいのにそれもさせてくれない、家事もほぼ毎日、母の手伝いもしてます。 休みの日も朝早く起きて洗い物や洗濯物もして家の掃除もしてます。それから遊びに行って帰ってきても毎日のように、『お前太り過ぎや。ちょっと運動したらどうや!』って言ってきたり、趣味のゲームをしてても文句ばっかり。 今まで褒めてもらった事なんてないです。 体型の事になると母と姉と私にボロカスに言ってきます。実際、母も私も父親のストレスで太ってしまいました。 今は普通だと思うんですが周りが細い子が増えて来たので、比較してるのか知りませんが無茶苦茶に言ってきます。姉は最近ジム通い始めて痩せてきました。 その罵声のせいで私は自分に自信がなくなり、彼氏にもこんな私といて楽しいかとか、本当に好きなのかとかずっと聞いてしまいます。ある意味人間不信になっていました。 あと、男性とお付き合いすることも煩いので紹介もできてません。 早く家を出たいっていう考えが20歳くらいからありましたので、コツコツ少ない給料から貯金もして1人暮らしするには充分なお金は貯まりました。(100万程度ですか、それで親にお金寄越せとか言われたら嫌なので黙ってます。) それで親に充分なお金貯まったから1人暮らししたいって言ったら駄目だとアッサリ言われました。 姉に相談したら『あんなお父さんやねんから無理に決まってる。勝手に家出たとしても見つけるまで探されて職場にも来るよ、絶対。』って言われました。 正直いつも私1人で考えて解決してたのですが今回ばかりはどうにもなりません。父の顔色伺って自由もなく、恋愛もちゃんと出来なくて、罵声を浴びさせられて、休みの日にも朝早く起こされて、夜も自分の部屋がないので親が寝るまで寝れない状態(大体夜中の1時までは寝れません。)、お風呂も父が入ってからしか入れない、というか入らせてくれない状態が苦しくて仕方ありせん。それで体調不良になって職場を休むと言うと、体調管理ができてないからや!と上司に怒鳴られる始末。 本当は仕事も結構体力仕事なので疲れて早く寝たいし好きな時にお風呂も入りたいし、買い物も頼まれたくないし、罵声を浴びさせられる事もしたくないので1人暮らしでもしたいのですが…逃げられません。 職場でも家でもストレスになり、もう肌もボロボロ、精神もボロボロです。過呼吸になっても親は無視です。無視どころか態とそんなんするな!って言うんです。 彼氏だけが唯一の私の救いで話をちゃんと聞いてくれます。 小さい頃なんてゴルフクラブ、傘等で思いっきりどつかれまくってました。ずっと父にビクビクして生活してて、父が仕事をして無い時は落ち着いてたのですが、また新たな仕事を始めてから言葉の暴力、束縛が増えました。 母にもご飯が不味いだのなんだのって文句ばかり。聞いてもなんでわからんのじゃ!って怒鳴りながら殴ってるのを小さい頃からずっと見てきました。父と女が三人なので力に勝てるわけもなく…母も離婚するとか言ったことないし、姉も諦めて実家にいるみたいです。 もう24なのに家から出られないってどうすればいいでしょうか…? 正直毎日が怖いし、私や姉は父は大嫌いです。 自分の人生なのに成人しても過干渉、過保護です。そのせいで好きな物もなにも買えません。1人暮らししたらもっと買えなくなるのはわかってますが、親から逃げるためなら我慢できます。 縁を切りたいとも考えましたが…どうすればいいのかもわかりません…。警察に言おうとしたんですが、父は警察の人にビビったことは愚か、警察に対してもボロカスに言う人間です。 もうこんな人生嫌です。助けてください。 説明が下手ですみません。 もう結構我慢の限界で死にたい、親を殺したいとも思ったことも何度かあります。

  • モラハラの連鎖、治療。

    自分がひどいこと、理不尽なことしてる自覚があるなら、それはモラハラではないという、どこかのサイトの文章をよんだ記憶もあるのですが、 わたしは自分がモラハラな気があると思うし、直したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? わたしの父は、わたしが小さいときモラハラで、ものを投げつけたりのDVもあって わたしはわたしで、父が家にいないときは、妹と母にモラハラな態度で接していて、 今は、父にわたしが反発して、父本人の自覚と力関係の変化(娘がでかくなって文句いうようになってきたし、家族の中で男一人で、肩身が狭かったり、わたしがちゃんと学校に行けなくなったり、物壊したりと影響が目にみえてきたから) で、父のモラハラ的、発言は時々あるものの大分マシになったのですが、 わたしは、壁に穴ばっかり開けてしまうし、イライラしたとき物に当たるのをやめれません。 母は母でそういうのを見てキイキイ声をあげて余計にイライラしてしまうし モラハラの被害者に特徴はないというけれど、母はそういうわたしの悪い部分を増徴させてる気がするし なるべくして父と一緒になったんだと思います。 妹とは同じ家に住んでいるけれど、ここ何年も口をきいていません。 わたしがモラハラな態度で接していたし、モラハラ=弱い人の図式とおり、わたしの学校での立場との違いも見ていて嫌われたんだと思います。 家をでようともこころみたけれど、かつかつな生活でたいして夢もなく生活してたら、お金に追われて水商売に手をだして、それでもおっつかなくなってきて 結局家にかえってきてしまいました。 正直、もうつかれました。楽しいことがないけど、もうイライラしたりするのは嫌なんです。 モラハラを直すには家族と暮らしていたら話にならないのでしょうか? モラハラの治療されてる方、終えられた方いたら、お話、アドバイスきかせてください。

  • モラハラ父について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 両親の話ですが… 両親は結婚34年になります。そして子供は既婚長女(私です)、独身長男、独身次女です。 父は自営業をやっており、母は私の子供が産まれたので退職しました。 父は仕事人間で家庭のことは全く顧みない人というのが私達子供たちの印象でしたが… 最近そうではないと判明しました。 父はお酒を飲んで母と2人になると、母をすごい責めます。母の人格を否定します。 そして母が全部父の身の回りをやらないとまた暴言。母だけでかけたりするとまた暴言。 お酒は毎日飲みます。もうアルコール依存じゃないかという位。 それが3年ぐらいまえから悪化してるそうで母もだいぶ参っており、実際父がいる時といない時の顔つきも全然違います。 モラハラかなとは思いましたが、子供に対しては暴言はありません。母の愚痴は言いますが。 子供たちと父の関係に関しては私と父の関係は私の子供が産まれてからは良好になりました。 弟はあまり会話しなく、父とは関わろうとはあまりしません。妹も同じで母の味方!という感じです。私は味方とかそういう考えではなく話を聞く感じですが、それでも父は嬉しいみたいで、実家に帰省するとよく会話したりメールも時々します。 ここまでが前提で… 前日母に相談されました。 前から暴言はあったけど最近ひどくなって、このままじゃ母さんはどうにかなりそう。でも離婚は考えれない。離婚したら父さんのことが心配で仕方なくなって離婚を後悔してしまいそう。 子供たちの中ではあなたには父さんは少し心を許してるみたいだから、 あなたから話せないかと頼まれました。 私は前から離婚してもいいんじゃないかとは言ってますが…父は仕事はできますが、生活能力は全くありません。それが母の離婚に踏み込めない理由みたいです。愛なのか情なのかはわかりませんが。 できるだけのことはする。無理はしないでと答えましたが… どうすればいいのかわかりません。 カウセリングに通わせた方がいいのか。調べたところ父は自己愛性障害?にあてはまるみたいなのでカウセリングに通わせても…むしろカウセリングを拒否しそうですし。 それでも今の状況を打破したいので、どう対策を練ればいいのかわからなく…アドバイスとかもらえれば幸いと思い、質問しました。 乱文失礼します。よろしくお願い申し上げます。

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 母が父からDVにあってます

    母が父からDVにあってます 少しでも注意などするといつも暴言(「働かないくせに」「金渡さないぞ」「俺の言うけとはいはい聞いてれば問題無いんだ」「死ね」「出てけ」など。)ばかり言い出し話にもなりません。 ですがいつめは滅多に無いのですが暴力が出ました。母を何回も蹴りました。 私はなにか万が一のために証拠として蹴って暴言吐いてるのをムービーを撮影しときました。 立派なDVだと思いました。 私には暴言だけで暴力は前に一、二回しかありません。 前々から我慢してきましたがさすがにもう限界な気がしてきました。母は私を気づかって「大丈夫、ごめんね」しか言いませんが大丈夫には見えません。 離婚はお金の関係で無理だと言っていて 「私が、お願いしなきゃ…」と言ってます。父はいつでも離婚してやる、出てけと言ってます。 母は離婚する気が無いみたいですがこのままでは母が心配です。そのうち精神病とかにもなってしまいそうな気がします。でも私はまだ高校生でお金もかかるし離婚したらお金が大変なのも目に見えてます。 母を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。 そのうち殺されるんじゃないかびくびくします。 私は今高校2年生です。 家で働いてるのは父だけです。

  • モラハラ?よくわかりません

    こんばんは。 両親のことで少し悩んでいます。 母が言うには、父が母にモラハラをしていると言うのですが 私にはちょっとモラハラまでいかないような気がするのです。(ネットで調べた感じでは) ただ確かに性格には問題あると思いますが。 母は、モラハラが辛い、精神的に耐えられない、単身赴任になればいいのに、一人の時間がもっと欲しいと言います。 父の言動の一部ですが、 俺の金だ、(母に対して)お前の稼いだ金だって俺のなんだ、(仕事に行くと言った母に)ご勝手に、(喧嘩したら)お前が居座ってるから云々。 モラハラに関して特集した番組になった途端、ブチっと消したこともあるそうです。 私としては母が不憫に思う面もあるのですが、父も家族を養ってるわけですし、 仕事で溜まったストレスなのかなとも思います。 だからといって母に当たるのはよくないですけど。 とにかく母は生理的に嫌みたいで、できれば別れたいとも言っています。 こういった場合、母にはなんと言えばいいでしょうか? また父への対処の仕方はありますか? 父はモラハラをしてるのでしょうか? 情けない話ですが、私自身数年前から精神の病を患っていて、母の愚痴をずっと聞いていると疲れてしまいます。 文章もまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか答えていただけるとありがたいです。