• 締切済み

父のDVについて

こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

noname#126804
noname#126804

みんなの回答

noname#190515
noname#190515
回答No.2

弁護士、または、保健所に相談してください。 その方が良いでしょう。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

いきなり出てきたワード「看護士と」の意味がわかりません 看護士さんに殺されるとは? もしかしてお母様にもなにかしらの虚言があるのではないでしょうか? もしそうならば、一方的なDVにはなりません 問題があるなら別れて、保護を受けるべきだとは思います

noname#126804
質問者

補足

補足します 看護士さんについてですが、タンの吸引を鼻からやったのですが、どうみても、管をガンガンと突き刺していて、その後、鼻血がでていました。 色々調べた結果、看護士によって、乱暴にやったり、丁寧にやったりするそうですね。

関連するQ&A

  • なぜ、父はDVが治った(大幅に減った)のでしょう?

     わたしの父はあきらかにDVといわれることを私が中学生くらいになるまでしていたのですが、 わたしが、登校拒否したり、父と同じように怒ると物を壊したりという、癖?のようなものが出てきたり、うちの家が他所とはあきらかに違う!というのをツラツラ真面目に話し出したりすることができたりしたくらいから 今にかけてだいぶ丸くなったのですが、それは自然なことでしょうか? 大人になってから、DVや共依存などがテーマの本や、このサイトのような生の声が書かれてるサイトを見たりして、 家のDVはまだ殺されるかも!というところまで行かなかった分マシかな、と思ったり。(父に泣きながらでも体面でうらみつらみが話せたし) モラハラ的な要素のほうが強かったなーと思ったり。 私が生まれてからですが、(小学校低学年のとき?)妹が生まれたのを機に父がタバコを自分の意志でやめたりしていたので、 本人の意志で、これはヤバイと思い抑えていてなんとかなったということなんでしょうか? それとも、年とってヘタなことをすれば自分のほうが殺されるかもしれないと悟り、家庭内でも、外面を被るようになっただけで、 治る、、というかDV的な気質は変わってはいないのでしょうか? ここのサイトとか見てると、DV発覚→治る事はないから即離婚。 というのをよく目にするのですが、家の父の場合はどうなんだろう。と思い質問しました。 ちなみに自助会のようなところに通ったりはたぶんしてないです。 よろしくおねがいします。

  • 父のDVモラハラで困ってます

    すみません カテゴリー追加で相談です どなたか詳しい方お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

  • 父が怖い

    父はもともと短気で豹変します。 母に怒ることが多いのですが、怒ると差別用語まで飛び出します。 何気ない一言や行動で気分が変わるので、関わるのがしんどくなってきました。 ヒーターを父の外出中に切っただけで怒られました。 最近は特に私の行動に怒ります。 辛いです。 どうしたらいいのでしょうか? 大げさかもしれませんが、このままだと私のうつ病が再発するかもしれません。 母に対する罵声が私も怒られているような気分になります。 先日、我慢できなくなって泣きながら母と姉に相談しましたが「あなただけではないのだから、気にしてはいけない」と言われました。 どなたかアドバイスを下さい。 辛口な返答はご遠慮ください。

  • DVは結婚まで隠し通せる?

    モラハラやDVをする人は、相手と結婚するまで(一年、二年)正体を隠しとおすことができるのでしょうか? 彼から 怒ったら説教を永遠とし続ける、わたしが泣いてしまうくらい怖と思うよ?暴力はないけど完全無視が続く・・・ など普段やさしい彼からは想像もつかない一面がある事を告白されました。 モラハラの疑いがあると思ってます。 私は父がDV、モラハラ気味だったので、まだ見ぬ彼に対して怖い気持ちがあります。 先日わたしの過去や怖い気持ちを彼に伝えると、彼は、わたしにはそんなことしないよ大事にするから、と言っていました。 実際モラハラな人間はわたしが結婚を決意するまでモラハラしたい自分の欲求を押さえ相手に合わせたり優しさを与えられるものなのでしょうか? 結婚したとたんにモラハラが始まることもあり得るのでしょうか? 別れようか迷ってるのでアドバイスをお願いします。

  • 実家暮らしの弟のdvに困っている

    わたしの弟は、実家暮らしで、 食事や家事などは親や姉のわたしに頼っています。 わたしも実家暮らしなので人のことは言えませんが、 とにかく弟がモラハラでしんどいです。 掃除できません。 片付けできません。 先日、わたしが冷蔵庫のコーラを飲んだら、それは弟のだったらしく、 「畜生!」「ぶち食らすぞテメェ!」「○すぞ!」と、恫喝されました。 弟は28歳です。 コーラを一本飲まれたくらいでここまでキレる弟をどう思いますか? 父が、「お前普段家事をやってもらってるだろう」と宥めると、 弟は「あいつが勝手にやってるんだろ!こっちは頼んでないのに勝手なことしやがって」みたいなことを言われました。 これってDV、モラハラですよね?

  • モラハラ、DVを繰り返す父親。

    モラハラやDVについて家族の事、私の事で相談があります。長文になりますが読んで欲しいです。 私は24歳の女で社会人6年目で実家暮らしです。 私の家族は父(61歳)、母(55歳)、姉(26歳)、私の4人家族で一緒に住んでます。 私が物心ついた頃から(母はきっともっと前から)姉と私にモラハラやDVなど繰り返してきました。酒を飲むと、それがより一層酷くなります。 父は長年やっていた自営業(運転手)を辞めて別の仕事を転々としていました。勿論安定もしてないし、仕事をしてない時期もありました。 母はパートを二つ掛け持ちしています。私と姉は社会人で家に5万もお金を入れています。(入れろと言われたので) 小さい頃は父の収入も良かったので好きな物は結構なんでも買ってくださってたんですが、同時に父の機嫌が悪くなると暴力をしてストレスの捌け口にされていました。勿論、母にも。 母には若い時借金があったみたいでそれを父が払ってあげたって言っていました。 父の収入は良かったんですが高級車を一年に一回で乗り換えたり車とゴルフにお金を使いこんでいました。 一軒家買えるお金も昔はあったにも関わらず、趣味ばかりに走って結局今もずっと狭い団地に住んでいます。 勿論この歳で私と姉の部屋なんてありません。 それに昔から凄く過干渉なのか過保護なのかわかりませんが、門限も高校まで18時でした。 そのせいで楽しい高校生活も出来ず、友達も作れない、虐めにも遭いました。(付き合いが悪い等) 今は門限はないですが、ついこないだも友達と遊んでる時に電話が鳴ってたらしく、私は友達といるのに携帯を見る等のことはあまりしたくないのでサイレントにしたままにして気付きませんでした。友達とバイバイして電車の中で電話が鳴り、その時はたまたま見たので気付いたので、勿論電車の中で電話に出れないのでメールはしました。電車を降りて入っていた留守番電話を聞くと、父の怒鳴り声。電話に出ろ、というのです。電車の中だろうと父からしたら関係ないのでしょうかね?私は流石にマナーがあるので出たくありません。 私と姉は家に5万も入れてるにも関わらずほぼ毎日のように買い物を頼まれます。最初は小さい物から大きな物まで頼んできます。 こないだはお米(5キロ)と1.5lの水を5本頼まれました。 後、今近くのスーパーが改装中で家から遠い所にしかスーパーはありません。持つだけで、女だし力もないし、凄く腕が辛いのに早く帰ってこい!などと罵声を浴びせてきます。 買ってきても、お金を返してくれる訳でもなく、買って当たり前っていう考えなのです。 私も姉も給料が多い訳ではないのでほぼ毎日のその買い物でほとんどお金がなくなります。何のために家に5万も入れてるのか謎です。 遊ぶ時くらい思いっきり遊びたいのにそれもさせてくれない、家事もほぼ毎日、母の手伝いもしてます。 休みの日も朝早く起きて洗い物や洗濯物もして家の掃除もしてます。それから遊びに行って帰ってきても毎日のように、『お前太り過ぎや。ちょっと運動したらどうや!』って言ってきたり、趣味のゲームをしてても文句ばっかり。 今まで褒めてもらった事なんてないです。 体型の事になると母と姉と私にボロカスに言ってきます。実際、母も私も父親のストレスで太ってしまいました。 今は普通だと思うんですが周りが細い子が増えて来たので、比較してるのか知りませんが無茶苦茶に言ってきます。姉は最近ジム通い始めて痩せてきました。 その罵声のせいで私は自分に自信がなくなり、彼氏にもこんな私といて楽しいかとか、本当に好きなのかとかずっと聞いてしまいます。ある意味人間不信になっていました。 あと、男性とお付き合いすることも煩いので紹介もできてません。 早く家を出たいっていう考えが20歳くらいからありましたので、コツコツ少ない給料から貯金もして1人暮らしするには充分なお金は貯まりました。(100万程度ですか、それで親にお金寄越せとか言われたら嫌なので黙ってます。) それで親に充分なお金貯まったから1人暮らししたいって言ったら駄目だとアッサリ言われました。 姉に相談したら『あんなお父さんやねんから無理に決まってる。勝手に家出たとしても見つけるまで探されて職場にも来るよ、絶対。』って言われました。 正直いつも私1人で考えて解決してたのですが今回ばかりはどうにもなりません。父の顔色伺って自由もなく、恋愛もちゃんと出来なくて、罵声を浴びさせられて、休みの日にも朝早く起こされて、夜も自分の部屋がないので親が寝るまで寝れない状態(大体夜中の1時までは寝れません。)、お風呂も父が入ってからしか入れない、というか入らせてくれない状態が苦しくて仕方ありせん。それで体調不良になって職場を休むと言うと、体調管理ができてないからや!と上司に怒鳴られる始末。 本当は仕事も結構体力仕事なので疲れて早く寝たいし好きな時にお風呂も入りたいし、買い物も頼まれたくないし、罵声を浴びさせられる事もしたくないので1人暮らしでもしたいのですが…逃げられません。 職場でも家でもストレスになり、もう肌もボロボロ、精神もボロボロです。過呼吸になっても親は無視です。無視どころか態とそんなんするな!って言うんです。 彼氏だけが唯一の私の救いで話をちゃんと聞いてくれます。 小さい頃なんてゴルフクラブ、傘等で思いっきりどつかれまくってました。ずっと父にビクビクして生活してて、父が仕事をして無い時は落ち着いてたのですが、また新たな仕事を始めてから言葉の暴力、束縛が増えました。 母にもご飯が不味いだのなんだのって文句ばかり。聞いてもなんでわからんのじゃ!って怒鳴りながら殴ってるのを小さい頃からずっと見てきました。父と女が三人なので力に勝てるわけもなく…母も離婚するとか言ったことないし、姉も諦めて実家にいるみたいです。 もう24なのに家から出られないってどうすればいいでしょうか…? 正直毎日が怖いし、私や姉は父は大嫌いです。 自分の人生なのに成人しても過干渉、過保護です。そのせいで好きな物もなにも買えません。1人暮らししたらもっと買えなくなるのはわかってますが、親から逃げるためなら我慢できます。 縁を切りたいとも考えましたが…どうすればいいのかもわかりません…。警察に言おうとしたんですが、父は警察の人にビビったことは愚か、警察に対してもボロカスに言う人間です。 もうこんな人生嫌です。助けてください。 説明が下手ですみません。 もう結構我慢の限界で死にたい、親を殺したいとも思ったことも何度かあります。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 苦しいです。

    こんばんは。 今、凄く悩んでいます。 私は、職場でのモラハラで、メンタルがズタボロになり、仕事を辞めました。 そして、母は病気でほとんど寝たきりです。 そんな母に向かい、父は酷い暴言を吐きまくるので、昨日、父と対決しました。 母を虐待するのはやめろ!警察へ自首して来い! など、今までの数々の暴挙について色々と言いました。 父は、元々DVで、姉や母にも暴力を振るっていたり、やりたい放題でした。 外面は、抜群なのですが。 虐待という言葉を言った時、父は焦っていました。意識的に、コントロールしてるんだな、と確信しました。 母にもこんな奴とは、離婚したほうが良い!と父の前でハッキリと言いましたが、母にはそんなパワーは、ありません。 そんな母も私に対して、信仰を押し付けてくるので、拒否しているのですが、完全に洗脳されているので無理な様です。 もはや、八方塞がりです。 モラハラで何でも責任を押し付ける父、洗脳されている母、介護を押し付けてくる姉、メンタルがやられた私。 家を出て一人暮らしをしたいですが、どうしよもありません。 死ぬ勇気はないのですが、また、仕事について、職場で嫌がらせを受けるのではと思うと、怖いです。 愚痴って申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVをする父をなんとかしたいです

    母と自分が父親から家庭内暴力を受けていました。 最近特にひどくなり、先日警察を呼ぶほどになりました。 そのときは警察には軽い事情説明だけして被害届けを出さず、翌日医者に診てもらって診断書を書いてもらっています。 母と父はいわゆる内縁関係で籍は入れていません。 警察を呼んだあとは家の鍵を変えて入れないようにしています。 その後もたびたび電話が掛かってきたり家の前に来たりしています。 1,母は約20年前から被害を受けていますが、その証拠が私達兄弟の証言くらいしかありません。この被害を証明することは難しいでしょうか。   2,戸籍では繋がっていない(認知されてません)父を傷害または器物損壊で訴えることは可能でしょうか。 3,父が出て行くときに子供名義の銀行口座の通帳を持っていきました。  中身のお金は学費のために両親でためていたお金だそうです。  これは取り戻せるのでしょうか。 4.籍を入れてないので離婚もないと思うのですがこの場合財産分与のようなものはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • 父から母へのDV

    父が母に対し家庭内暴力(DV)を振るっています。 先日、父が母の首をロープで絞め殺害しようとしました。ここだけ見ると、殺人未遂の現行犯逮捕で警察沙汰の事件ですが、これらは今に始まった事ではありません。何十年も前から、精神的暴力や経済的暴力は続いています。 実は父方の祖父に強くこの傾向があり、家庭内暴力は日常茶飯事でした。そして、過去には祖母を何度も殺害しようとした形跡があります。そうした苦労がたたって、祖母は早死でした。 父はこうした家庭に育っているため、その傾向を強く受け継ぎ、家庭内暴力(DV)を肯定し止めようとしません。負の連鎖が続いています。 今後もこうした事が重なるのであれば、即入院措置か施設への強制入所、あるいは警察へ通報でよいと思いますか? 私は、こうした状況に慣れているため感覚が麻痺しており、早急に対応する気にもなれません。しかし、周囲からしてみれば明らかに異常で警察沙汰の厄介事をいつも起こしています。やはり、早急な対応が必要でしょうか? ご意見お願いします。