• 締切済み

父親がモラハラかどうか

父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

お母さんは、お父さんのことをどう思っているんでしょうね。 これが一番大事なところでしょう。 >母は気が弱く、優柔不断なので とありますが、例えば一緒に外出した際、お母さんが困っていたら、お父さんが代わりに話をしてくれるとか、口うるさく文句を言ってくれるのだとしたら? その性格に感謝している可能性だってあるでしょう。 (だからといって、お父さんに腹をまったく立てないという意味ではありません) 口やかましかろうと、愛されてると思うから「もーしょうがないわね」と受け入れているのなら、特に問題はないと思いますよ。 お父さんのような男性が、当たり前にいた時代もありますから。 それと。 >どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 ここで「だからお前はだめなんだ」と言っていないですよね。 モラハラなら、確実に相手の人格を否定してくるだろうと思います。 諦めてるというのは「妻の出来ないなりの努力を、受け入れている」とも取ることができます。 昭和の頑固ジジイ的なお父さんの可能性は、高いかなと思いました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

No3さんの仰ることが正しいとは思いますが、私ならば迷わずモラハラと判断する内容です。 妻の立場でなく、娘の立場で考えたとき、ですが。 十分、モラハラ案件ですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

お母さん(受ける側)が「ハラスメントだ」というとハラスメント。後、明らかに誰が聞いても酷い言動ならハラスメントです。だから、これだという判断は結構難しいです。一連の言動も全てどっちでも取れるという感じですかね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

いいえ、モラハラではなく、そこらへんにいる「大人こども」です 昔で言う「内弁慶」です 「大人こども」の参考URLを載せておきますね びっくりするほど、当てはまると思います まったく、モラハラというものとは別次元の生き物です https://girlswalker.com/archives/150942/ https://note.com/sudatakashi/n/nf68bcf218f76 https://mental-effect.com/low-mental-age-1593 ただ、このような「大人こども」は、上記で書いたように「内弁慶」ですから、外ではそれほど偉そうにしていないと思います https://eigobu.jp/magazine/uchibenkei

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

夫婦の関係は夫婦でしか分からないことなのよ。実際にお母様がモラハラだと思っていたとしても、それをお父様に文句も何も言わないならモラハラにはなりません。 夫婦は必ずどちらかが主導権を持っているものです。貴女の家の場合はお父様なのでしょうね。 私的にはモラハラには感じませんでした。

関連するQ&A

  • モラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

    色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。 常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。 そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。 でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。 母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。 自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。 父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。 私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。 モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか? 自分の子育てが間違っていないか不安です★ 本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。 長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

  • 彼はモラハラでしょうか?

    書き切れないぐらい色々あったのですが、簡単に説明すると下記のような事がありました。 ・家事や料理に対して細かく小言を言われる ・食べる物・食べ方・食べる量までコントロールされる ・気に入らない事があると「頭悪いの?」と言われる ・少しでも連絡が遅くなると「嫌がらせしただろ?」と同じ時間だけ返信を遅らせる ・掃除機を立て掛けただけで「頭悪いの?」とキレられる ・フローリングのワックスがけを手伝っていると段取りが悪いとキレられる(手順などの説明はありません) お家以外でデートしている時は本当に優しかったので、自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました。 ある日、彼がお風呂から出てきて「なんでお風呂の天井に水滴をつけたの?」と般若の様な形相で怒られました。 「どうせ頭悪いからシャワーをかけたんだろ?」と。 なぜ水滴がついたかは分かりませんが…お風呂に水滴がつくのは当たり前のことではないのでしょうか? これ以上モラハラされたくなかったので、自分の意見を言ったら「○○(私)が段取り悪くてイライラさせるからだ!○○(私)がキレやすいからだ!俺はモラハラなんかしていない!」と言って振られました。 私からは一度もキレたこともありませんし、文句を言ったこともありません…。 むしろ、とても大事に想っていました。 別れてからも嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、苦しくて涙が止まりません。 「頭悪い」は人に言っていい言葉なのでしょうか? 彼はモラハラですよね? それとも私が悪かったのでしょうか? いろんなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頑固すぎる父親をどうするか…

    こんばんは。いつもお世話になっています。当方22歳(男)です。 今回の相談は、うちの父親についてです。 父は、仕事の傍ら、買い物、ゴミ出し、洗濯などの家事を手伝っています。それはとてもありがたいことなのですが、まったく融通が利かず、かえって困ることが時々あるのです。 ここでは洗濯と風呂掃除を例に取って説明させて頂きます。 父は風呂に必ず最後に入り、風呂掃除と洗濯(手洗い)を済ませてから出るというサイクルを絶対に崩さないのです。 私が夜に遊びに行く時などに、私が最後に入って風呂掃除をする。という旨を伝えても遅くまで待っていて、私が風呂に入ってから一連の家事をします。しかも[お前が遅いせいで今日寝るのが遅くなって明日起きるのが大変だ][お前は人の迷惑を全然考えないヤツだ]などと言ってきます。今日は父が先に風呂に入って寝られるように遊びに行くのに着替えを持っていき、銭湯で入浴を済ませたのですが、やはり待っていて、[早く今日来ていた物を出せ。まったくお前は…]と嫌味を言われました。もちろん銭湯に行くことも、今日自分が着ていた物は明日自分で洗うという旨も事前に伝えました。 家事を私か母に任せる。あるいは洗濯機を使うかすれば解決することなに父はまったく譲歩しません。 小さなことですが、遊びに行くたびに言われるのでだんだんフラストレーションが溜まってきてしまっています。どうにか上手く解決する方法はないでしょうか?

  • モラハラ?よくわかりません

    こんばんは。 両親のことで少し悩んでいます。 母が言うには、父が母にモラハラをしていると言うのですが 私にはちょっとモラハラまでいかないような気がするのです。(ネットで調べた感じでは) ただ確かに性格には問題あると思いますが。 母は、モラハラが辛い、精神的に耐えられない、単身赴任になればいいのに、一人の時間がもっと欲しいと言います。 父の言動の一部ですが、 俺の金だ、(母に対して)お前の稼いだ金だって俺のなんだ、(仕事に行くと言った母に)ご勝手に、(喧嘩したら)お前が居座ってるから云々。 モラハラに関して特集した番組になった途端、ブチっと消したこともあるそうです。 私としては母が不憫に思う面もあるのですが、父も家族を養ってるわけですし、 仕事で溜まったストレスなのかなとも思います。 だからといって母に当たるのはよくないですけど。 とにかく母は生理的に嫌みたいで、できれば別れたいとも言っています。 こういった場合、母にはなんと言えばいいでしょうか? また父への対処の仕方はありますか? 父はモラハラをしてるのでしょうか? 情けない話ですが、私自身数年前から精神の病を患っていて、母の愚痴をずっと聞いていると疲れてしまいます。 文章もまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか答えていただけるとありがたいです。

  • 実父に「あなたはモラハラだよ」って言っていいのでしょうか?

    長年家族に対してモラハラして来た父なのですが、母はこの春我慢出来ずに離婚しました。 その母が居なくなり、モラハラがますます子供の私達へ向けられるようになったのですが、父に向かって「あなたがしてる事ってモラハラだよ」ってモラハラについて書かれてる記事を見せる事は可能でしょうか? 逆に気分を逆撫でするものでしょうか? 父に自分がしてた事は間違いだったんだ!って気付いて欲しいのですが、モラハラする人って一生治りませんか? 夫婦なら別れれば済む事ですが、子供は親とは縁を切れないので、一生付き合って行かなければなりません★ でも正直自分勝手の父の考えに振り回されてうんざりです。私は結婚し子供もいますが、私の主人にも自分のやり方を押し付けて来るので、将来主人も父の影響でモラハラになるのでは?って怖さがあります。 モラハラする人に向かって「ああなたがしてる事はモラハラだよ」言って分かって貰えるでしょうか? お返事ヨロシクお願いします!

  • モラハラ、DVを繰り返す父親。

    モラハラやDVについて家族の事、私の事で相談があります。長文になりますが読んで欲しいです。 私は24歳の女で社会人6年目で実家暮らしです。 私の家族は父(61歳)、母(55歳)、姉(26歳)、私の4人家族で一緒に住んでます。 私が物心ついた頃から(母はきっともっと前から)姉と私にモラハラやDVなど繰り返してきました。酒を飲むと、それがより一層酷くなります。 父は長年やっていた自営業(運転手)を辞めて別の仕事を転々としていました。勿論安定もしてないし、仕事をしてない時期もありました。 母はパートを二つ掛け持ちしています。私と姉は社会人で家に5万もお金を入れています。(入れろと言われたので) 小さい頃は父の収入も良かったので好きな物は結構なんでも買ってくださってたんですが、同時に父の機嫌が悪くなると暴力をしてストレスの捌け口にされていました。勿論、母にも。 母には若い時借金があったみたいでそれを父が払ってあげたって言っていました。 父の収入は良かったんですが高級車を一年に一回で乗り換えたり車とゴルフにお金を使いこんでいました。 一軒家買えるお金も昔はあったにも関わらず、趣味ばかりに走って結局今もずっと狭い団地に住んでいます。 勿論この歳で私と姉の部屋なんてありません。 それに昔から凄く過干渉なのか過保護なのかわかりませんが、門限も高校まで18時でした。 そのせいで楽しい高校生活も出来ず、友達も作れない、虐めにも遭いました。(付き合いが悪い等) 今は門限はないですが、ついこないだも友達と遊んでる時に電話が鳴ってたらしく、私は友達といるのに携帯を見る等のことはあまりしたくないのでサイレントにしたままにして気付きませんでした。友達とバイバイして電車の中で電話が鳴り、その時はたまたま見たので気付いたので、勿論電車の中で電話に出れないのでメールはしました。電車を降りて入っていた留守番電話を聞くと、父の怒鳴り声。電話に出ろ、というのです。電車の中だろうと父からしたら関係ないのでしょうかね?私は流石にマナーがあるので出たくありません。 私と姉は家に5万も入れてるにも関わらずほぼ毎日のように買い物を頼まれます。最初は小さい物から大きな物まで頼んできます。 こないだはお米(5キロ)と1.5lの水を5本頼まれました。 後、今近くのスーパーが改装中で家から遠い所にしかスーパーはありません。持つだけで、女だし力もないし、凄く腕が辛いのに早く帰ってこい!などと罵声を浴びせてきます。 買ってきても、お金を返してくれる訳でもなく、買って当たり前っていう考えなのです。 私も姉も給料が多い訳ではないのでほぼ毎日のその買い物でほとんどお金がなくなります。何のために家に5万も入れてるのか謎です。 遊ぶ時くらい思いっきり遊びたいのにそれもさせてくれない、家事もほぼ毎日、母の手伝いもしてます。 休みの日も朝早く起きて洗い物や洗濯物もして家の掃除もしてます。それから遊びに行って帰ってきても毎日のように、『お前太り過ぎや。ちょっと運動したらどうや!』って言ってきたり、趣味のゲームをしてても文句ばっかり。 今まで褒めてもらった事なんてないです。 体型の事になると母と姉と私にボロカスに言ってきます。実際、母も私も父親のストレスで太ってしまいました。 今は普通だと思うんですが周りが細い子が増えて来たので、比較してるのか知りませんが無茶苦茶に言ってきます。姉は最近ジム通い始めて痩せてきました。 その罵声のせいで私は自分に自信がなくなり、彼氏にもこんな私といて楽しいかとか、本当に好きなのかとかずっと聞いてしまいます。ある意味人間不信になっていました。 あと、男性とお付き合いすることも煩いので紹介もできてません。 早く家を出たいっていう考えが20歳くらいからありましたので、コツコツ少ない給料から貯金もして1人暮らしするには充分なお金は貯まりました。(100万程度ですか、それで親にお金寄越せとか言われたら嫌なので黙ってます。) それで親に充分なお金貯まったから1人暮らししたいって言ったら駄目だとアッサリ言われました。 姉に相談したら『あんなお父さんやねんから無理に決まってる。勝手に家出たとしても見つけるまで探されて職場にも来るよ、絶対。』って言われました。 正直いつも私1人で考えて解決してたのですが今回ばかりはどうにもなりません。父の顔色伺って自由もなく、恋愛もちゃんと出来なくて、罵声を浴びさせられて、休みの日にも朝早く起こされて、夜も自分の部屋がないので親が寝るまで寝れない状態(大体夜中の1時までは寝れません。)、お風呂も父が入ってからしか入れない、というか入らせてくれない状態が苦しくて仕方ありせん。それで体調不良になって職場を休むと言うと、体調管理ができてないからや!と上司に怒鳴られる始末。 本当は仕事も結構体力仕事なので疲れて早く寝たいし好きな時にお風呂も入りたいし、買い物も頼まれたくないし、罵声を浴びさせられる事もしたくないので1人暮らしでもしたいのですが…逃げられません。 職場でも家でもストレスになり、もう肌もボロボロ、精神もボロボロです。過呼吸になっても親は無視です。無視どころか態とそんなんするな!って言うんです。 彼氏だけが唯一の私の救いで話をちゃんと聞いてくれます。 小さい頃なんてゴルフクラブ、傘等で思いっきりどつかれまくってました。ずっと父にビクビクして生活してて、父が仕事をして無い時は落ち着いてたのですが、また新たな仕事を始めてから言葉の暴力、束縛が増えました。 母にもご飯が不味いだのなんだのって文句ばかり。聞いてもなんでわからんのじゃ!って怒鳴りながら殴ってるのを小さい頃からずっと見てきました。父と女が三人なので力に勝てるわけもなく…母も離婚するとか言ったことないし、姉も諦めて実家にいるみたいです。 もう24なのに家から出られないってどうすればいいでしょうか…? 正直毎日が怖いし、私や姉は父は大嫌いです。 自分の人生なのに成人しても過干渉、過保護です。そのせいで好きな物もなにも買えません。1人暮らししたらもっと買えなくなるのはわかってますが、親から逃げるためなら我慢できます。 縁を切りたいとも考えましたが…どうすればいいのかもわかりません…。警察に言おうとしたんですが、父は警察の人にビビったことは愚か、警察に対してもボロカスに言う人間です。 もうこんな人生嫌です。助けてください。 説明が下手ですみません。 もう結構我慢の限界で死にたい、親を殺したいとも思ったことも何度かあります。

  • 父親のモラハラ 助けて欲しいです

    父、母、私(高一)、妹(中一)の4人家族です。 両親共働きで、母は今年の5月からかけ持ちになりました。5月からは、家では私が夕食作り、父が洗い物、お米、洗濯物、妹が父のサポートをしています。(それまでは父はたまに洗濯物を畳む位しか家事をしていませんでした) 父は家事はやってくれているのですが、暴言が酷く、私の家事に対して、理不尽な文句を言ってきたり、自分でやると決めて始めた家事に、最近はあからさまなため息をつきながらやっています。 洗い物はスプーン1つ、コップ1つ増えただけでキレます。「お前ほんと学習しないよな」「お前いい加減にしろよ」などと最近は毎日言われます。つけっぱなしで誰も見ていなかったテレビを消す、使っていなかった場所の電気を消す、これらの事で父は機嫌が悪くなり、キレて無言になり自室に籠ります。 妹は「殴られないとわかんないのか」などと言われたり、この前も、車に乗って2人で買い物に行ったのに妹の買い物が少し(少しと言っても10分ほどです)長引いただけで、置いて帰られ、歩いて帰ったそうです。(徒歩1時間くらいかかる距離です) 母も昔から迷惑ばっかりかけられていて、私達子供がいるのに勢いで仕事を辞めてきたことがあったり、かけ持ちの仕事がやっと決まった時も、それを報告したところ、第一声が「飯は?(俺の夕飯はどうするんだ)」と言われ、心底呆れたそうです。 母は朝8時半に家を出て、帰ってくるのはだいたい夜10時位でずっと働いていますが、労いの言葉などはひとつも無いそうです。 今更、昔のことを言うのは良くないかもしれませんが、私は小さい頃に殴られた事、蹴られた事が1回ずつあります。また、私を蹴った話をその年の忘年会で自分の友達に自慢気に話しているのを聞いて、恐怖を感じたのを今でも覚えています。母から聞いた話ですが、私が3歳で骨折をした時、泣いていたら心配もせず、「うるせえ!!」と怒鳴っていたそうです。 今は暴力はありませんが、理不尽な理由で怒られるのがほぼ毎日だし、説教が長引くのが嫌で、自分に非が無くても謝るようにしているのですが、自分に嘘をついているような気持ちになり、とても傷つきます。 また、結婚後に父が糖尿病を持っていることが発覚しました。しかし全く改善しようとせず、こちらが毎日野菜中心で3品作り、バランスの良い食事を提供したり、お米なども雑穀米にしたりしているのに一向に良くなりません。私たちに隠れて、自室でお菓子や、別に食事を取っているからです。そのせいで目が見えなくなる危険に晒され、入院して手術するはめになりました。今もとても危険な状態にあるそうです。お医者さんにも嘘の体重を言ったりそうです。(この話は、父が全く自分の病状について話さないので、母が無理やり病院に着いて行って聞いた話です。) そんなことがあっても本人は全く気にせず、外食の時は炭水化物と炭水化物の組み合わせや、ご飯大盛り、食後にアイスやパンを買って食べるなどの行動をとっています。それを見ると、普段からわざわざバランスの良い食事を考えて作っている自分が馬鹿らしくなります。 ずっとテレビかスマホを見ているので何か話そうとしても、話題全部に否定から入られ、何も話す気がなくなりました。母が掛け持ちを始めた時や、私がバイトを始めた時、「職場の人みんな優しくていい人だよー」と言うと、「そんなの最初だけだろ」「なんでいい人だって分かるんだよ」と本当に人の気持ちを考えない返ししか出来ません。 私は最近、父に何か頼む時、始めに「ほんとに申し訳ないんだけど」、どんな些細な事でもありがとうと言うようにしています。とても気を使うし、毎日機嫌を伺って生活しています。 前からモラハラはあったのですが、母がかけ持ちするようになり、父への家事の負担が増えたからか、より酷くなりました。また、母が家にいない分、私達姉妹が強く当たられてしまい、最近は毎日泣いています。 謝らないし、自分の機嫌が悪ければ些細なきっかけで怒り、人の話を聞きません。極端な例え話で自分を正当化し、人のことを執拗に責めてきます。子供にもきつい言葉を使ってくるので、気にしないようにしようと思っているのですが、辛いです。説教は理屈っぽく責めてきます。怒鳴ることもあります。 また、外出する時は店員さんなどに対しても態度が悪く、一緒にいて本当に恥ずかしい父親です。 こんな親とは早く離れたいのですが、母がかけ持ちしていても、家のお金に余裕がありません。私達に離婚の意志・覚悟はありますが、父の収入無しでは生活が厳しいです。また、最近車の車検がきれて買い換えた為、すぐに離婚とかは出来ないのかな、と思っています。 しかし、私達はもう我慢の限界です。毎日毎日誰かが理不尽な理由で怒られ、庇おうにも余計話が長引いてしまうので庇えず、見ていられません。こんな辛い思いまでして、一緒に住んでいる理由が分かりません。 もっとDV被害などにあって辛い思いをしている方もいることは分かっているのですが、私達ももう精神的に限界を迎えていて辛いので誰かに助けて欲しいです。母方の祖母にも助けを求めようと思いましたが祖母の方も祖父の認知症などで、忙しく心配を掛けては悪いと思い、誰にも話せないままこんな生活をずっと送っています。 周りの子たちは、普通の生活を送っていて、恋愛とか部活とか友達と楽しくやっているのに、自分はそんな時に、また、理不尽な理由で怒られて泣いていると思うと本当に虚しくなるし、悲しいです。なんで自分だけ...と思います。 私は大学で家を出るつもりだから大丈夫なのですが、今、家でムードメーカー的な役割をしていることもあり、私がいなくなった後が本当に心配です。 父の糖尿病がいつ悪くなるかも分からず、入院、足の切断…また、目も見えているのかいないのかわからない状態で運転されるので最近は急ブレーキが増え、事故...と考えると不安がつきません。 これからずっと家のことを心配しながら大学生活を送るのも嫌だし、 私の高校卒業と共に離婚できれば1番いいなと考えているのですが、田舎で賃金も安いし、遠くへの引越しなども難しいと考えていて、市営住宅などに住むとか、公的な援助金?で助けてもらうとかを考えてはいるものの、仕組みが分からず、調べる時間もあまりなく困っています。 この状況を誰かに助けて欲しいです。 使うべき制度や、良い方法があったらぜひ教えて欲しいです。本当に困っています。長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • モラハラな夫彼への対応

    モラハラチックな彼・夫をもつかた、どんな対応をしていますか?? 同棲中の彼からたびたび、 ゴミ捨てわすれているよ!! とか イヤリングまた洗面所に置きっぱなし とか 掃除が行き届いてない などなど、 ラインで指摘されます(-_-;) できてない私が悪いのですが、 私も20時21時くらいにかえってくることが日常なので 少しは大目に見てもらいたいところです また、彼ができてないこともたくさんありますが、 私までいうと言い合いの喧嘩になりそうだし、 それ以前に私は彼がやれてなくても結構待てるので いいません むしろ、よくそんなに小言がいえるなーって思ってます 彼は彼で仕事が忙しく21時過ぎにかえるのは当たり前です 家事は洗濯など細かいこともしてくれます あまりゴロゴロしていることはありません よくやってくれます しかし、あまりにわれるのも嫌なので、 彼に言われるたびに、 そうだよね、 やっぱり専業主婦のほうがいいかな 私仕事セーブしたほうがいいよね とか 彼のお母さんにも謝らないとな。 20時過ぎに帰ってそれから夕飯作ってほしていた洗濯たたんで なんていうにじゃいやだよね。。。。 とか いいます すると、彼は俺もいろいろいって悪かったと反省してくれます 私は今年収400万ほどあり、生活には余裕があります また家賃補助など私の会社のものをつかっていたり、 彼は彼で私より収入はずっとありますが、家事もやってくれるので 生活費は6対4ぐらいの割合になってます そんななか自分だけでみるのは嫌みたいで(;'∀') また、モラハラっぽいというのは自覚があるようで・・・・ 母親にあやまられるなんてもってのほかなのかもしれません ほかにもいいアイディアがあればおしえてもらえないでしょうか?? 私もそうはいっても家事や仕事の向上をして彼に言われないぐらいになっていきたいとおもいます笑

  • これってモラハラ?

    離婚しようか迷ってます たかごこれだけで?って思う人もいるかもしれません…でも毎日、毎日…疲れちゃうし、また、怒られるのかな?とビクビクしてます。 旦那に ・俺より稼ぎがないくせに ・家にいるくせに何もできんのか ※私は、自宅サロンを経営している為、専業主婦ではありません。 ・お風呂から出る時にバスマットとか用意できてないと怒り出す ・食後のコーヒーを出さないと怒り出す ・朝、誰よりも早く私が、起きてないと怒り出す ・子供の事で気に入らない事があると私に怒り出す ・自分の事を棚に上げて人の事ばかり怒る ・私や長女、私の両親や兄の事を、鼻で笑う ・言われた事に対して何か言うと言い訳だの後から言うなだの言われる ・会社の人に自分(旦那)の事はいい事しか言わないが、私や長女、私の両親の事は悪く言ったりする ・性行為を強要する まだまだ沢山ありますが書ききれないのです… これってモラハラと言うものでしょうか? 離婚の原因になりますか?