• 締切済み

家族と分かり合う方法

私は家族仲(父親)と仲が悪いです。 両親、私、妹の4人家族ですが、皆が父を嫌っています。 働かないし、子供の財布からお金も取るし、親の自覚がありません。 母がガンになった時も一度も早く帰ってきませんでした。 でも父本人は自分は頑張っている、良い父親だと思っているみたいだし、 私たちが心底嫌っていることも気づいていないようです。 母は何十年も前から離婚をしたがっているのですが 父が母名義のカードで借金しているためその返済を考えるとまだ出来ません。 働かないんですが、収入がある月もあるので母は耐えている状態です。 妹は高校2年、両親は49歳、母はパートで月10万ほどです。 私は20歳女子で専門学校の一年生で学費は自分負担なので家にいれる余裕はほとんどありません。 奨学金は2種を最大金額借りています。 このような状態なのですが、離婚しても父を抜いた3人で生活できるのでしょうか。 また、諦めてはいますが、父が改心する方法、分かり合う方法はあるのでしょうか。 何年、何百回と喧嘩、話し合いを繰り返しましたが、いつもキレた父が出ていったり、 暴力まではいきませんが、手を上げたりしてそれどころではなくなります。 そのくせ次の日にはころっと忘れたような顏をして普通の態度です。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• ecco
回答No.1

離婚した方がいいように思いますが…。 安易に答えて申し訳ないですが。 文章を拝見する限り、家族を守ろうという気が全くないお父様に見えました。 「親の自覚がありません」という言葉通り、お父様ではあるけれども、父親の役割を全く果たしてらっしゃらないのですよね。 お父様が変わることを期待すると、やはり変わらないお父様に質問者さんがどんどん傷つくのではと思ってしまいます。 失礼ながら、お父様は発達や精神面で何か問題がおありのように見えました。 これはお父様自身が自分でなんとかしなくてはと覚悟しない限り、周りがなんと言おうが改善しないと思います。 年齢が49歳で、この状態で、お父様ご自身はご自分を「頑張っている、良い父親」と思っているのであれば、お父様はご自分が周りからどう見えているのか分かってらっしゃらない、多分この先も恐らく分からない可能性の方が高いでしょうね…。 全然回答になっていなくて申し訳ありません。 どこか無料で相談に乗ってくれるところにまずは相談なさってみては、と思いました。 (『いのちの電話』など)