• 締切済み

家族のことです

初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

• nikobu
回答No.7

きっと、あなたは今 親御さんを越えようとしているときだと思います。 越えたいけど方法がわからないのかな? なかなか勇気の必要なことだと思います。 越えてしまえば楽になれることはわかっていますよね? でも少し不安、少し怖い。 必要なのは強くなることではありません。 ありのままの自分を受け入れること。 強くなるのではなく柔軟になること。 心が硬いんです。 柔らかい心になれると とっても楽になれますよ。 硬いものって強そうだけど限界を超えるとポキっと折れてしまいますよね? 柔らかいものって弱そうだけど相手の力を上手く吸収しながら形を変えたりして なかなか折れることはありません。 やわらかな温かいものに包まれると安心しますよね? mikkityさんの心がふわふわになれるといいですね。 お話しできるといいのですが、ここのルールでは禁じられているので ・・・残念ですね。

• nikobu
回答No.6

#1、3,5です。 >私もがんばらないと。こんなんじゃだめですね。 もう、がんばらなくていいと思いますよ。 たくさんがんばってこられたと思います。 だめ でもないです。 ご自分を認めてあげましょう。 許してあげましょう。 たくさんガマンして心の中で涙を流しながら頑張ってきたのだと思います。 自分はもっと強いはず、まだ頑張れるって言い聞かせながら歯をくいしばってきたはずです。 もう いいんですよ。 充分にがんばった。 これ以上がんばるなんて無茶です。 壊れてしまいますよ。 あなたは何も悪くない。 弱かったのは あなたの親御さんです。 あなたが背負うことはありません。 あなたの人生ではないのですからね。 辛いときは ちょっと深呼吸してみましょう。 これ あなたに必要かどうか迷ったのですが載せておきますね。 できるとことまで実践してみるのもいいですよ。 http://kaijyuu.chu.jp/kosodate/pf.html 心穏やかに過ごせる日が来ますよう祈っています。 締切られるまで マメに覗きますので辛いときはカキコしてください。 ルール違反ですが例外があってもいいです・・・よね? ひとりで辛くならないでください。 あなたは ひとりじゃないしね!

mikkity
質問者

お礼

nikobuさん、何てお礼をいっていいかわかりません。ありがとうございます。見ました。私、人にあたりちらす父が大嫌いでしたが、実は私の行動は父そっくりなんです。自分でも自覚しています。彼氏にあたりちらし、死にたいと大騒ぎした事もあります。ウェブをみて、何かよくわかんないけど、すごくないてしまいました。nikobuさん、あなたにあえてよかった。本当にありがとうございます。

• nikobu
回答No.5

#1、3です。 そんな気持ちで行って大丈夫です。 一歩でも前へ進めるように心が軽くなるといいですね。 よくがんばった自分を認めて許してあげましょうね。 えらかったね。 よくがんばったよ。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございます。また胸が苦しくなってきました。別に辛いことなんてないのに、ふと思い出すと一気に胸がつまってきます。その度にnikobuさんの回答をみておちついています。 nikobuさんも辛い思い出がありますよね。あなたもがんばったのですね。私もがんばらないと。こんなんじゃだめですね。本当にありがとう。

• masuda9
回答No.4

初めまして。 何気なく見てたのですが、あまりにも自分と被ってしまったので書き込ませて貰います。僕の両親もmikkityさんと同じ様な状態です、昔から。子供の頃は、何が良いか悪いかなんてわからなかったので独りで泣くしかなかったりしましたが、中学、高校ともなってくると態度もでかくなって父親とよく衝突しました。何回も手を出しそうになりましたが、やっぱり親なので。。。一方的にやられて病院送りになった事もあります。 家にお金は入れないわ、母親が離婚すると言えば暴れるわ。 仕事辞めて退職金も一人で使うわ。 最低でしょ。 母親が可哀想で仕方なかったです。 でも仲が良い時は本当にいいんですよ。 けど成人して、変わったことは父親の気持ちも考えてあげる様になった事でしょうか。自分の負の部分にも気がついた事です。 何をいっても、この両親のおかげてここまで成長できてるんですから。 仲良くしてもらいたいですよね。 つらい思いをさせてきたから、許せないからっていう気持ちも勿論あると思います、それはすごくわかります。僕も今学生の身分ですのでお金を出してもらってますので母親、父親ともに迷惑をかけている以上は服従するしかないとおもいます。 両親と仲良くなるには一度二人の気持ちになって一緒に考えてあげてみてわどうでしょう? 頑張って!!頑張ろう!!

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございます!!私は、なんで自分だけこんなに辛いのって思ってたけど、私だけじゃないんですよね!私より辛い思いをしてる方だってたくさんいらっしゃいます。masuda9さんも辛い状況なのに、ちゃんと親に感謝して、とてもすごいと思います。今回、これに相談を載せて、皆さんの回答を読んで、気持ちがとても落ち着きました。あんなに苦しかったのに、今は少し楽です。本当にありがとうございました。 私も、masuda9さんのように、強くなりたいです!頑張ろうっていってくれて、涙がでました。ありがとうございます!!

• nikobu
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。 優しい人じゃないんですけどねw カウンセリングを受けるなら、臨床心理士のカウンセリングを受けてください。 カウンセラーなんて名前に騙されちゃいけません。 病院のHPなどで探してみてくださいね。 精神科や心療内科には行きづらいかもしれませんが、そういった病院なら 一般でやっているカウンセリングルームみたいなところより安いです。 私もカウンセリングを受けていましたが、私の場合は精神科に行きました。 精神病ではないですが、ちゃんと診ていただけましたし臨床心理士のカウンセリングも週1で受けられました。 いくつも病院を探しながら診察を受けて、その病院に辿り着きました。 質問者さんも焦らずに ご自分が「ここなら通えるな」と思える病院を探してください。 今はそんなに強くならなくていいです。 少しスッキリするには思っている嫌なことを紙に書き出してみてください。 誰にも言えない汚い言葉でもいいです。書いてください。 そして、少し落ち着いたら今度は良かったこと感謝していることなどを書いてください。 こんなことで少し頭の中がスッキリします。 私もカウンセリングの先生にすすめられてやってましたよ。 きっといつか楽になれる。大丈夫。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、自分のもやもやした気持ちを誰かにきいてほしいんです。そうしないと、いつまでも先へすすめないような気がします。カウンセリングって、そんな気持ちで行っても大丈夫なんでしょうか??

回答No.2

こんばんは 今、学費は誰が出しているのですか? 親が出しているのであれば、まず、ここまで育ててくれた事・学校に行ける事を感謝しましょう。口で言えなければ、手紙やハガキで。 世の中には、親が死んでしまって、学校に行けない子がたくさんいます。 お母さんは、あなたに何をしてもらいたいのでしょうか? お母さんの気の済むようにしてあげたらいいと思います。 まあ、ここまで、離婚できなかったのは、子供の責任ではなく、親本人の責任なんですから、何を言われても、あなたが責任を感じる事はありません。フンフンと聞いてやり、お母さんが良いと思うとおりにしていいのよ、と返事をし、忘れることです。 子供は親に依存しても、当然です。親に依存しなければ、生きてこれなかったのですから。 自分で働いて、家を出て、自活できて、はじめて、独立できたというものです。 1日も早く独立できるよう、今はしっかり勉強し、しっかりした会社に就職することです。 お母さんは、女性としては、かわいそうな人と思いませんか?そう思うと、いろいろ、対応も違ってきます。 今はお母さんも自分のことで、精一杯なのです。落ち着けば、甘える事もできるようになります。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございました。学費は親のだしてもらっています。一人暮らしをするようになって、両親へは深く感謝しています。 確かに感謝しています。でも私の感情はそれだけではないのです。お金をだしてもらっているから、全て許せる、昔の辛い苦しい気持ちを忘れられる、というものではないのです。ありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

辛いですね。 でも、あなたは悪くないです。 自分を責めないでくださいね。 心療内科か精神科などでカウンセリングを受けてください。 一般のカウンセリングは高額なので保険の利く病院がいいです。 人って そんなに強くないですよ。 大丈夫です。きっとよくなります。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございました。友達でも、強い人がおおく、私も強くならなきゃ、とおもいすぎていました。カウンセリングを受けよう、と何度も思いました。なかなか勇気がでなかったのですが、一度いってみようかなと思いました。今の私は自分らしくありません。もっと前向きに、元気になりたいのです。今の自分は嫌いです。 大丈夫っていってくださってありがとうございます。きっと優しい人なんだろうなと感じました。