• 締切済み

家族のことです

 初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.7

きっと、あなたは今 親御さんを越えようとしているときだと思います。 越えたいけど方法がわからないのかな? なかなか勇気の必要なことだと思います。 越えてしまえば楽になれることはわかっていますよね? でも少し不安、少し怖い。 必要なのは強くなることではありません。 ありのままの自分を受け入れること。 強くなるのではなく柔軟になること。 心が硬いんです。 柔らかい心になれると とっても楽になれますよ。 硬いものって強そうだけど限界を超えるとポキっと折れてしまいますよね? 柔らかいものって弱そうだけど相手の力を上手く吸収しながら形を変えたりして なかなか折れることはありません。 やわらかな温かいものに包まれると安心しますよね? mikkityさんの心がふわふわになれるといいですね。 お話しできるといいのですが、ここのルールでは禁じられているので ・・・残念ですね。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.6

#1、3,5です。 >私もがんばらないと。こんなんじゃだめですね。 もう、がんばらなくていいと思いますよ。 たくさんがんばってこられたと思います。 だめ でもないです。 ご自分を認めてあげましょう。 許してあげましょう。 たくさんガマンして心の中で涙を流しながら頑張ってきたのだと思います。 自分はもっと強いはず、まだ頑張れるって言い聞かせながら歯をくいしばってきたはずです。 もう いいんですよ。 充分にがんばった。 これ以上がんばるなんて無茶です。 壊れてしまいますよ。 あなたは何も悪くない。 弱かったのは あなたの親御さんです。 あなたが背負うことはありません。 あなたの人生ではないのですからね。 辛いときは ちょっと深呼吸してみましょう。 これ あなたに必要かどうか迷ったのですが載せておきますね。 できるとことまで実践してみるのもいいですよ。 http://kaijyuu.chu.jp/kosodate/pf.html 心穏やかに過ごせる日が来ますよう祈っています。 締切られるまで マメに覗きますので辛いときはカキコしてください。 ルール違反ですが例外があってもいいです・・・よね? ひとりで辛くならないでください。 あなたは ひとりじゃないしね!

mikkity
質問者

お礼

nikobuさん、何てお礼をいっていいかわかりません。ありがとうございます。見ました。私、人にあたりちらす父が大嫌いでしたが、実は私の行動は父そっくりなんです。自分でも自覚しています。彼氏にあたりちらし、死にたいと大騒ぎした事もあります。ウェブをみて、何かよくわかんないけど、すごくないてしまいました。nikobuさん、あなたにあえてよかった。本当にありがとうございます。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.5

#1、3です。 そんな気持ちで行って大丈夫です。 一歩でも前へ進めるように心が軽くなるといいですね。 よくがんばった自分を認めて許してあげましょうね。 えらかったね。 よくがんばったよ。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございます。また胸が苦しくなってきました。別に辛いことなんてないのに、ふと思い出すと一気に胸がつまってきます。その度にnikobuさんの回答をみておちついています。 nikobuさんも辛い思い出がありますよね。あなたもがんばったのですね。私もがんばらないと。こんなんじゃだめですね。本当にありがとう。

  • masuda9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

初めまして。 何気なく見てたのですが、あまりにも自分と被ってしまったので書き込ませて貰います。僕の両親もmikkityさんと同じ様な状態です、昔から。子供の頃は、何が良いか悪いかなんてわからなかったので独りで泣くしかなかったりしましたが、中学、高校ともなってくると態度もでかくなって父親とよく衝突しました。何回も手を出しそうになりましたが、やっぱり親なので。。。一方的にやられて病院送りになった事もあります。 家にお金は入れないわ、母親が離婚すると言えば暴れるわ。 仕事辞めて退職金も一人で使うわ。 最低でしょ。 母親が可哀想で仕方なかったです。 でも仲が良い時は本当にいいんですよ。 けど成人して、変わったことは父親の気持ちも考えてあげる様になった事でしょうか。自分の負の部分にも気がついた事です。 何をいっても、この両親のおかげてここまで成長できてるんですから。 仲良くしてもらいたいですよね。 つらい思いをさせてきたから、許せないからっていう気持ちも勿論あると思います、それはすごくわかります。僕も今学生の身分ですのでお金を出してもらってますので母親、父親ともに迷惑をかけている以上は服従するしかないとおもいます。 両親と仲良くなるには一度二人の気持ちになって一緒に考えてあげてみてわどうでしょう? 頑張って!!頑張ろう!!

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございます!!私は、なんで自分だけこんなに辛いのって思ってたけど、私だけじゃないんですよね!私より辛い思いをしてる方だってたくさんいらっしゃいます。masuda9さんも辛い状況なのに、ちゃんと親に感謝して、とてもすごいと思います。今回、これに相談を載せて、皆さんの回答を読んで、気持ちがとても落ち着きました。あんなに苦しかったのに、今は少し楽です。本当にありがとうございました。 私も、masuda9さんのように、強くなりたいです!頑張ろうっていってくれて、涙がでました。ありがとうございます!!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。 優しい人じゃないんですけどねw カウンセリングを受けるなら、臨床心理士のカウンセリングを受けてください。 カウンセラーなんて名前に騙されちゃいけません。 病院のHPなどで探してみてくださいね。 精神科や心療内科には行きづらいかもしれませんが、そういった病院なら 一般でやっているカウンセリングルームみたいなところより安いです。 私もカウンセリングを受けていましたが、私の場合は精神科に行きました。 精神病ではないですが、ちゃんと診ていただけましたし臨床心理士のカウンセリングも週1で受けられました。 いくつも病院を探しながら診察を受けて、その病院に辿り着きました。 質問者さんも焦らずに ご自分が「ここなら通えるな」と思える病院を探してください。 今はそんなに強くならなくていいです。 少しスッキリするには思っている嫌なことを紙に書き出してみてください。 誰にも言えない汚い言葉でもいいです。書いてください。 そして、少し落ち着いたら今度は良かったこと感謝していることなどを書いてください。 こんなことで少し頭の中がスッキリします。 私もカウンセリングの先生にすすめられてやってましたよ。 きっといつか楽になれる。大丈夫。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、自分のもやもやした気持ちを誰かにきいてほしいんです。そうしないと、いつまでも先へすすめないような気がします。カウンセリングって、そんな気持ちで行っても大丈夫なんでしょうか??

回答No.2

こんばんは 今、学費は誰が出しているのですか? 親が出しているのであれば、まず、ここまで育ててくれた事・学校に行ける事を感謝しましょう。口で言えなければ、手紙やハガキで。 世の中には、親が死んでしまって、学校に行けない子がたくさんいます。 お母さんは、あなたに何をしてもらいたいのでしょうか? お母さんの気の済むようにしてあげたらいいと思います。 まあ、ここまで、離婚できなかったのは、子供の責任ではなく、親本人の責任なんですから、何を言われても、あなたが責任を感じる事はありません。フンフンと聞いてやり、お母さんが良いと思うとおりにしていいのよ、と返事をし、忘れることです。 子供は親に依存しても、当然です。親に依存しなければ、生きてこれなかったのですから。 自分で働いて、家を出て、自活できて、はじめて、独立できたというものです。 1日も早く独立できるよう、今はしっかり勉強し、しっかりした会社に就職することです。 お母さんは、女性としては、かわいそうな人と思いませんか?そう思うと、いろいろ、対応も違ってきます。 今はお母さんも自分のことで、精一杯なのです。落ち着けば、甘える事もできるようになります。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございました。学費は親のだしてもらっています。一人暮らしをするようになって、両親へは深く感謝しています。 確かに感謝しています。でも私の感情はそれだけではないのです。お金をだしてもらっているから、全て許せる、昔の辛い苦しい気持ちを忘れられる、というものではないのです。ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

辛いですね。 でも、あなたは悪くないです。 自分を責めないでくださいね。 心療内科か精神科などでカウンセリングを受けてください。 一般のカウンセリングは高額なので保険の利く病院がいいです。 人って そんなに強くないですよ。 大丈夫です。きっとよくなります。

mikkity
質問者

お礼

ありがとうございました。友達でも、強い人がおおく、私も強くならなきゃ、とおもいすぎていました。カウンセリングを受けよう、と何度も思いました。なかなか勇気がでなかったのですが、一度いってみようかなと思いました。今の私は自分らしくありません。もっと前向きに、元気になりたいのです。今の自分は嫌いです。 大丈夫っていってくださってありがとうございます。きっと優しい人なんだろうなと感じました。

関連するQ&A

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。

  • 家族と分かり合う方法

    私は家族仲(父親)と仲が悪いです。 両親、私、妹の4人家族ですが、皆が父を嫌っています。 働かないし、子供の財布からお金も取るし、親の自覚がありません。 母がガンになった時も一度も早く帰ってきませんでした。 でも父本人は自分は頑張っている、良い父親だと思っているみたいだし、 私たちが心底嫌っていることも気づいていないようです。 母は何十年も前から離婚をしたがっているのですが 父が母名義のカードで借金しているためその返済を考えるとまだ出来ません。 働かないんですが、収入がある月もあるので母は耐えている状態です。 妹は高校2年、両親は49歳、母はパートで月10万ほどです。 私は20歳女子で専門学校の一年生で学費は自分負担なので家にいれる余裕はほとんどありません。 奨学金は2種を最大金額借りています。 このような状態なのですが、離婚しても父を抜いた3人で生活できるのでしょうか。 また、諦めてはいますが、父が改心する方法、分かり合う方法はあるのでしょうか。 何年、何百回と喧嘩、話し合いを繰り返しましたが、いつもキレた父が出ていったり、 暴力まではいきませんが、手を上げたりしてそれどころではなくなります。 そのくせ次の日にはころっと忘れたような顏をして普通の態度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 家族から離れたい

    私は今年の春から大学4年になる女子大生です。 家庭環境について悩んでいます。 うちは両親が小学生の頃に離婚し、現在は私と母と弟(高3)の母子家庭です。 父親がいないこと、母がいわゆるアダルトチルドレンであったことなど様々な理由から、これまで家族のことで悩むことが多くありました。 細かいことは説明し切れないのですが、私は就職を考えるこの歳になって、家族と離れて生きていったほうがいいのではないか、と考えています。 というのは、私は何故かものすごく母親の影響を受けやすく(良くも悪くも)、母の顔色を窺ったり母の考えや意見に必要以上に左右されることが多いからです。 私はしっかりと「自分」というものを持つことができず、いつも自分の決断を信じることができません。 うちは母が病弱、今も母の実家から経済的に支援を受けていて、大切に守られて生きてきたぶん母や母の実家からの干渉がかなり大きい中で生活してきました。 祖父母がかなり母に対して過干渉であり、母は経済的にも精神的にも自立できていないため、おそらく一生親の目から離れて自分の生活をすることができません。 祖父母のおかげで生活できているのでこんなことを言う資格はないのですが、私には母がとても両親や実家に縛られているような気がしています。 そして私も母というか家族というものに縛られていると思うことがあります。 また、おそらく私が長女であることと、祖父母が私のことをすごく贔屓にしているため私に対する期待や求めるものが大きいです(弟に対してはほとんど接触がありません)。 私もこのまま母のように実家から自立できず、経済的にならまだしも精神的にも依存して生きていくようになるのではないか、というような気がしてなりません。 私はどこか母に依存している自覚があり、あまり他人に対して心を開かず常に家族の内側で生きてきた気がします。 私が活発で社交的で、常に友達と遊びまわっているような人間ならそうは思わないのですが、私はまさにその正反対の性格です。 おそらく私は本心ではこのまま居心地のいい環境であまり挑戦的なこともせず、家族のそばで生きていきたいと思っているのですが、それでは自分が幸せになれないのもわかっています。 もっとはっきりと言えば、私はもう母や実家の影響を受けて生きていきたくありません。 母はここまで私と弟を育ててくれたのでとても感謝していますし、仲も悪くありません。 ですが客観的に、母は精神的にどこかずれているというか、とても嫌な表現ですが無意識に「毒親」である部分があります(子供のためにこんなに頑張っているのに、なんで?という感じです)。 すべてを説明しきれないですが、うちの家族関係がどこか普通ではないのは事実です(離婚した父と再会してからますますそう思うようになりました)。 これから就職することを機にいっそのこと地方や東京などどこか遠いところへ行ってしまおうかと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? それとも、そのような極端なことをせずに家族から自立する方法もあるのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答お願いします。

  • 入籍するのですが家族について悩んでいます

    私はいわゆる授かり婚で近々籍を入れます。しかし私は一人っ子で彼は長男です。彼には弟がいます。私はお嫁で良かったのですが、両親の願いで彼に婿の話をしたところ、彼は無理と言っていましたが先の事を考えて、彼のご両親も説得し、婿に入る方向で話がまとまりました。しかし私は婿入りを喜べません。それは私の両親が原因です。私の両親は仲がよい方ではなく、父は自分勝手で家にお金をいれていません。私の学費などもすべて母が支払っていました。婿の話も彼と彼のご両親の気持ちも知らず婿に入るのが 当たり前のように感じられる態度。特に可愛がられた覚えもないのでなぜ父が婿にこだわるかわかりません。婿に入ってもお金の面で苦労をかけてしまうのは母なのでそこも気が引けてしまいます。そして最近母に父のほかに連絡をとりあっている男性がいるようで、さらに彼にこんな家族に婿に入ってもらうのが本当 に申し訳なく思います。母にも彼にも相談できずしかし悩んでいる間にお腹の子はどんどん成長しているしどうしていいのかわからなくなりました。

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 家族

    21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • メンタルヘルス、家族が共倒れ

    いつもお世話になっています。 最近は主治医も「リーマスを減らしていって最終的にはなくしましょう」と言われ、診察のたびに辛いことや悩んでいることを書いたノートを持って行って話しています。 http://okwave.jp/qa/q7281520.html http://okwave.jp/qa/q7207250.html ノートを持って行くことで「あのこと相談するの忘れた」ということが防げるようになりましたし、より具体的なアドバイスをもらえるようになったんですが、あくまでも変えるのは僕自身でして・・・。 にありますが、先日父が食事中に部屋に入ってきたときに過呼吸になってしまい、(1)「過保護なくせに、なんで過呼吸になっても気づかないのか?」となぜか腹が立ってしまい、(2)「きのうは父さんがきたから過呼吸になった」と母に言うと「ええ?お父さん最近はなにも言わないじゃない!」とイライラしながら言われたのですが、もう両親も結局は理解してないのでしょうか? (3)毎朝早くに目が覚めるのですが、ちょうど僕の部屋はリビングの音が筒抜けで母の大きなため息が何度も聞こえて、「みんな大変なのに俺はなにもできない」という不甲斐なさと申し訳なさと自分への苛立ちと、「人にため息を聞かせるな」という苛立ちで壁を殴りたくなるくらい情緒不安定になるんですが (4) 主治医は「まずは物理的距離を取るしかないかないね」と言いますが、限度がありますし予想しないタイミングで父がやってくることがありますし、母も子供も守らず寝転んでる父親を見ると殺意を覚えてしまうんです。 それに「早くおれが社会復帰してなんとかしないとみんなダメになってしまう」って焦るんです。 (5)となりから聞こえる両親の喧嘩の声や大きなため息を聞いた時、どうすれば理性を働かせられるかというか、平静でいられますか? 父親に殺意を抱いたり、経済的に頼ってるいまの自分が情けなくて親不孝者に思えるんですが・・・。 先生の言うとおり、普通の人よりも過敏というか、その時その時の状況や感情に左右されやすすぎる性格、治したい・・・。 もちろん父も本当に憎くはないし、たまにかわいそうだと思います。 自分が怖いです。

  • 家族の危機

    20代半ばの女です。実家にて両親と暮らしているのですが、今年の始めごろから急に父が母に対して口をきかなくなり半年が経ちました。理由を聞いても「何もない。普通にしている」の一点張り。しかし、最近女の影がちらついてきたこともあって、母は日に日に精神的に追い詰められてしまい、つい先程両親と私で家族会議を行いました。 父はもともと無口で偏屈なところがあったのですが、今までも機嫌を損ねてむっつりしてしまうことはあっても、普段は母と仲良くしていたのです。それなのに、今度の不機嫌があまりに長いので問い詰めたところ、こんな答えが返ってきたのです。 「もう(母から)気持ちが離れてしまった。歩み寄れるかどうかわからない。(母が)今の状況に耐えられないなら(離婚も)仕方ない」と。 母は30年も一緒にやってきたのにそれはない。頑張って仲良くしていこうよ、と言い、私も、家族なのだからどうにか頑張って歩み寄って欲しい、と伝えましたが、父はうんともすんとも言わず…そのまま家を出て行ってしまいました。 愕然としています。母から気持ちが離れてしまった、ということもですが、そんな理由で家族に対して投げやりになってしまう父に驚いています。母は離婚する気はありません。30年も一緒に連れ添ってきて、沢山の苦労もしています、今更離婚なんてできるはずもありません。 父は浮気はしていないと言っていますが、本当のところは分かりません。もし仮にしていたとしても、突然家族に対して投げやりになってしまうなんて、あまりに身勝手です。不満を抱えつつも、なんとかやっていくのが家族なのではないでしょうか。ましてや、これから定年を迎えようかという時期です。イヤになった、だからもうどうでもいい、なんて、母に対しても家庭に対しても、また父自身のこれからの人生に対しても無責任すぎると思います。 私自身、このような状況が辛くてたまりません。どうにか家族を繋ぎ止めたいのですが、いったん家族から離れてしまった父の気持ちを戻すためにできることは何なのでしょうか。夫婦の問題とはいえ、あまりに辛いことです。私が結婚した時、子供ができた時、一緒にいない両親を想像するだけで胸が痛んで仕方ありません。 心が乱れていて、まともな文章が書けず申し訳ありません。 胸がつぶれる思いです。父は私にはずっと優しかったのですが、今はもうその優しさがなんだったのか分かりません。父が何を考えているのか分かりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 家族について

    私は中学生です。 私の両親は、小学生1年生くらいには離婚していました。 私と、姉は金銭的な理由で、父の方に引き取られました。 離婚したすぐは、「離婚した」という事実を知らないまま、小学生高学年くらいにちゃんと気づいたと 思います。 今、父や母はどちらも再婚しています。 母の再婚相手は、まだいい人で、お友達感覚で話せるので問題はとくにありません。 ただ、父の再婚相手は、中国人の子持ちでした。 いつ父と相手が結婚したのかも知らず、いつの間にか、日本に来て、こっちで暮らしていました。 姉は、相手に耐えきれないのと、前から考えていたようで、実家から近場ではありますが、一人暮らしを始めました。(姉とは、仲はいいです。) 相手だけなら、まだ家政婦などの目で見るくらいで大丈夫だったのですが、 今年の夏休みは、子供が来ています。 まだ小学2年生くらいなので、仕方ないとは思いますが、あまり好ましくない態度(マンションなのに走り回ったり、足をバタバタさせたり、こっちに挨拶もなければ、食事中はこちらのことをずっと見る) をしてきたりしています。別に、居場所を取られるような気もしなければあまり興味はないのですが、 昔から、周りの目ばかりを気にしてしまう私は、友達に勘ぐられたときの恐怖(友達には、離婚のことも話していません。)などが気になってしまい、ストレスになります。 もう、どうしようもないことはわかっていますし、自立できる歳まで我慢しないといけないこともわかっていますが、どのようにすれば、少しだけでも楽になれるでしょうか。 ちなみに、父は、いい人ではありますが、少し、人間としてはやってはいけないことをしたりしています。(現在してるかは、わかりません。)

  • 家族のこと

    自分は今、中学生です。 両親のことなのですが、小学生の頃から仲が悪く、離婚しています。他にも家族の中で色々とありました。 悩んでいるという訳ではないのですが、誰かに相談したい、話を聞いてもらいたいという気持ちが少なからずあります。 しかし、相談できるような人は特にいません。 片親を死別でなくしてしまっている子がいたりで、自分はまだ幸せな方なのかな、と思ってしまいます。 相談したらしたで、「不幸自慢?」と思われてしまいそうで、自分の中でぐるぐると消化できずにいます。 今時、離婚だなんだでうだうだと考え込んでいる自分は、気にし過ぎなのでしょうか。

専門家に質問してみよう