• 締切済み

家族

21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.3

人の信用を取り戻すのは 大変な事です。 親だろうが、子だろうが、 同じです。 あなたが変わって 信用できる人間 とご両親が思えるのなら、 ご両親もあなたへの態度を変えると思います。 それから、 仲がよくない とか言ってないで、 よく話し合う事 が大事ではないですか? 細かいところまで話合うと、別の意見が出てきたり、 いままで納得できなかった答えが飲み込めるようになったり、 いろいろな理解が深まりますから.... そろそろ自立したあなたを はっきりと両親に示して行く時期かもしれませんね。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.2

子供って善悪がよくわかってないから、つい間違ったことをしちゃうことありますよね。あなたの場合も、お母様のお金をとったのはいけないことだけど、ちゃんとその時あやまったんだし、もう成人されたあなたに対して、いつまでもそのことを持ち出して責めたり、泥棒呼ばわりしたり、あなたに見えるようにお財布入りのバッグを寝室に持っていくようなことをするのはいくらご両親でも間違いだと思います。自分を信じてもらえない、というあなたの切ないお気持ち、ごもっともです。 面と向かって話すのはなかなか難しいと思うので、一度あなたのそうした気持ちを素直に手紙に書いて、ご両親に渡してみてはいかがでしょう。あなたがここまで傷ついてるということが、ご両親にはわかってないように思えるので。 今あなたは大学生とのこと、ここは何とか頑張って学業に専念し、卒業して就職したら、ご両親と距離を置く意味で家を出て一人暮らしされたらいかがでしょう。ご両親もあなたがそばにいなくなったら急に寂しくなって、ご自分たちの昔の言動を反省し、歩み寄ってきてくださるんじゃないでしょうか。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

こんばんは!はっきり言ってかなり深刻ですね。そこまで溝がある場合出て行く他ないのではないですか?母親の財布からお金を抜くなんてもちろん犯罪レベルですがまじめな子でも1回くらいは経験するでしょう。その両親の反応や行動を見る限り常軌を逸しているように見えるのでまともに話し合うことは不可能だと思います。

関連するQ&A

  • 家族と仲良くする方法

    こんにちは。 今実家で暮らしています。 端的に申しますと、先日、父親に1万円を盗まれてしまいました。 口座を解約する際におろした金額2万円のうち、お財布を確認してみたら1万円しか入っていなかったのです。 先日病院に一緒に行った際にお財布を見られ、「お前お金持ってるな」といわれました。 その時はたいして気にしていなかったのですが・・・・。 父が盗ったという確証はありませんが、それ以外に心当たりがないのです。 それに今回が初めてではありません。 何回かやられてます。 私は家族とそんなに仲が良い方ではありません。 家の中には父以外の泥棒はたくさんいます。 母の物を盗む妹、父の金を盗む母・・・。 正直辟易していて、先月まで約1年、家を出て生活していました。 今は事情があって戻っています。 早速といってはおかしいのですが、家にいるのが苦痛になってしまいました。 なぜ実家にいるのに、自分の体の下にお財布を隠して毎朝確認しなくてはならないのか。 なぜ私の物がちゃんと残っているか毎日確認しなくてはならないのか。 家族の者を疑うのも疲れます。 常に疑われるのも疲れます。 どうしたらよいでしょうか・・・。

  • 家族と分かり合う方法

    私は家族仲(父親)と仲が悪いです。 両親、私、妹の4人家族ですが、皆が父を嫌っています。 働かないし、子供の財布からお金も取るし、親の自覚がありません。 母がガンになった時も一度も早く帰ってきませんでした。 でも父本人は自分は頑張っている、良い父親だと思っているみたいだし、 私たちが心底嫌っていることも気づいていないようです。 母は何十年も前から離婚をしたがっているのですが 父が母名義のカードで借金しているためその返済を考えるとまだ出来ません。 働かないんですが、収入がある月もあるので母は耐えている状態です。 妹は高校2年、両親は49歳、母はパートで月10万ほどです。 私は20歳女子で専門学校の一年生で学費は自分負担なので家にいれる余裕はほとんどありません。 奨学金は2種を最大金額借りています。 このような状態なのですが、離婚しても父を抜いた3人で生活できるのでしょうか。 また、諦めてはいますが、父が改心する方法、分かり合う方法はあるのでしょうか。 何年、何百回と喧嘩、話し合いを繰り返しましたが、いつもキレた父が出ていったり、 暴力まではいきませんが、手を上げたりしてそれどころではなくなります。 そのくせ次の日にはころっと忘れたような顏をして普通の態度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • うちも含めてこの家族ちょっとおかしいんですよ

    うちも含めてこの家族ちょっとおかしいんですよ まずお互いを思いやる敬う気持ちがないんです 父親は子供のころからあまり遊んでくれたことがなく、仕事は真面目にしてくれてるんですけど家では昼間寝てる姿がほとんどです。自分のことも母(父からみたら妻)にたまにやってもらってます。私も妹もたまにそうですが。 それから父親に嫌な一言言われて喧嘩になるんですが、生意気言うと、例えばヒートアップして、お前も...やから。とか言っちゃうと、 喧嘩の火種はそっちが撒いてきたくせに、今何て言った?今お前っていったんちゃうんか?おい、もっぺん言ってみ。お前っていったやろ????ってどすきかせていわれて、まだ生意気言ってると必ずけっこうな力で2、3回叩かれるんですよ。私が生意気言った場合だけ 妹には及び腰です 妹は私に向かって物蹴飛ばすような完全になめた言い方をしてきます いつもです 私にだけ 母は心配とか気つかったり、家のこと一生懸命してくれています。けれど母は嫌味がひどく、私が話かけたとき必ず妹と別の話をして話変えられます。その回数が半端ないです。これも私のときだけです。大変そうなときお手伝いをしてあげたいときもあり、やるときもあるのですが、私にだけいつも、お手伝いしろと怒ります。 悲しいのです。 こんな言い知れない家族が。 私については少し自分のことをしていないこととかがあります。(食べたあとの食器をたまに片付けないとか)でも自分から人をおとしめるようなことは口に出して全くに近いほど言わないのですが。。。 皆さんは、悲しい家族の体験談とかありますか。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族の仲

    こんばんは。私は今家族について悩んでいます。 父(50歳サラリーマン)、母(44歳専業主婦)、私(19歳大学一年)、妹(15歳中三)の四人家族で、現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ここ数年、些細なことで喧嘩を始めるなど、母と父の仲がとても悪くなりました。昔は今ほど喧嘩はしていませんでしたが、元から相性が良いとは思えないような両親です。 両親の喧嘩は、客観的に聴いていると、どっちも悪いように思えます。お互いに譲らないのです。 その口喧嘩を私と妹は子供部屋でため息をつきながら収まるのを待ちます。 正直、別れればいいのに…と私たち子供は思っています。 それと同時に私は父が嫌いです。 本当にデリカシーがなく、人の部屋に勝手に入ってきます。そして私たち姉妹の漫画をトイレに持ち込んで読んだり、置きっぱなしにして元の場所には戻しません。 また、人が傷付くことを言ったり、他人に対しても態度が横暴です。 タバコやお酒も好きなので近付くと臭いです。そしてすぐ怒鳴ります。お金にもルーズで、毎月5万のお小遣いでは足りず、そうなると母にお金貸して、と言って絶対返しません。昔はギャンブルで借金をしていました。長所がほとんど思い浮かびません。 ですが今まで育ててくれたし、高いお金を払って大学に通わさせてもらっているので、感謝はしています。それに父は私に冷たくされて悲しいと思います。 父が家に帰っても私たち女三人は嫌な顔をします。こんな家に父も帰りたくないでしょう。かわいそうな気持ちにもなります。 でも、やはり今は父を好きになることが出来ないんです。 だからもし両親が離婚したら、私は母について行きたいです。 五年後には妹も成人するし、今の両親を見ていると離婚をした方がいい気もします。 他にも書きたいことが山ほどあります。この家族には問題がありすぎます。 どなたか私にどのようなことでもいいので、アドバイスや意見をくださるとうれしいです(__)

  • 家族にお金を取ったと疑われています

    最近親戚の集まりがあり、何人かが鞄を台所に置き、近くの座敷で、話をしていました。 そんな中、鞄が乱雑に置かれていたので邪魔になると思い、移動させようと手を伸ばした時、母が、お金を取ろうとしたんじゃないか、と疑ってきました。 確かに過去に家族の財布からお金を取ったことがあり、これはバイトして返したので反省もしているので許してくれる、と言われました。 でもまたその時の事を掘り返し、疑われるのはなんだか悲しいです。最近は取ったりしてないですし、やましい気持ちで鞄に近づいたわけではないのですが、これでお金が万が一無くなっていたら確実に私が犯人扱いされます。 何も持っていないと、その場で母に調べて貰いましたが、何故かまだ疑っているようです。 私にも過去に過ちを犯しているということもありますが、他人様の財布からは流石に取ろうなんて考えもしません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 母とはあまり話すことも無くなってしまいました。口を開けばその話題しか出してこないからです。 本当に辛いので、何かアドバイスお願いします。

  • 家族のことについて

    こんにちは!私は24歳の女性です。独身で現在一人暮らしをしており、職業は医療職です。 昔から家庭の中のことに敏感で、家族のことばかり考えて生きてきたように思います。 両親の仲は良く、夫婦喧嘩も数えるほどしか聞いたことがありません。しかし父は、仕事でつまずくと何度か行方不明になっており、1ヶ月ほど精神科に入院していたこともあります。私自身当時は小学校4年くらいでしたが、その頃のことは記憶になく思い出せません。 でもそれから高校卒業あたりまで、心の中で父を軽蔑していました。(定かではありませんが、父は毎日相当量のお酒を飲まないと眠れなかったため、アルコール依存症のようなものだったと思います。)軽蔑しているはずなのに、いつも頑張っている父が可哀相で可哀相で、どうしたら良いかわからず辛かったです。 そして、兄弟は私を入れて兄と弟の3人です。私が真ん中ということもあり、昔から手のかからないほうだったと母に言われます。 でも異常なほど母になついて離れませんでした。中学に入るまで、少しでも母と離れると寂しくて泣いていました。 成人してからは、母の誘いを断ったり、期待を裏切るようなことをしてしまったりすると、罪悪感でいっぱいになり泣いてしまうのです。母は私に対して過剰に期待しているわけでもないと思うし、縛られて育ったわけでもありません。いつも受け止めてくれました。でもどうしてそうなってしまうのかわからないのです。 今、両親は喧嘩をしています。喧嘩というより深刻な問題なんだと思います。聞いても母は「聞かないほうがいい、これはお父さんと結婚した私自身の問題だと思う、私が変わらないと駄目なの」と教えてくれず、それでも、父に冷たく当たるのです。私はそんな状況を見たくないし、一緒にいたくないです。 そんな中で、久しぶりに家族全員揃うからとお墓参りに誘われましたが、険悪な雰囲気を感じたくなくて、断りました。それでも罪悪感でいっぱいで悲しくて、どうしようもなくて投稿させていただきました。 客観的に、このような家族との関係っておかしいのでしょうか? 家族のことは自分より大切で大好きです。でも時々、家族のことばかり考えて疲れることもあります。 長文申し訳ありません。 何か心が軽くなるようなお言葉やアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 家族のことです

     初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!