• 締切済み

家族

21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• suswm
回答No.3

人の信用を取り戻すのは 大変な事です。 親だろうが、子だろうが、 同じです。 あなたが変わって 信用できる人間 とご両親が思えるのなら、 ご両親もあなたへの態度を変えると思います。 それから、 仲がよくない とか言ってないで、 よく話し合う事 が大事ではないですか? 細かいところまで話合うと、別の意見が出てきたり、 いままで納得できなかった答えが飲み込めるようになったり、 いろいろな理解が深まりますから.... そろそろ自立したあなたを はっきりと両親に示して行く時期かもしれませんね。

• msbaker
回答No.2

子供って善悪がよくわかってないから、つい間違ったことをしちゃうことありますよね。あなたの場合も、お母様のお金をとったのはいけないことだけど、ちゃんとその時あやまったんだし、もう成人されたあなたに対して、いつまでもそのことを持ち出して責めたり、泥棒呼ばわりしたり、あなたに見えるようにお財布入りのバッグを寝室に持っていくようなことをするのはいくらご両親でも間違いだと思います。自分を信じてもらえない、というあなたの切ないお気持ち、ごもっともです。 面と向かって話すのはなかなか難しいと思うので、一度あなたのそうした気持ちを素直に手紙に書いて、ご両親に渡してみてはいかがでしょう。あなたがここまで傷ついてるということが、ご両親にはわかってないように思えるので。 今あなたは大学生とのこと、ここは何とか頑張って学業に専念し、卒業して就職したら、ご両親と距離を置く意味で家を出て一人暮らしされたらいかがでしょう。ご両親もあなたがそばにいなくなったら急に寂しくなって、ご自分たちの昔の言動を反省し、歩み寄ってきてくださるんじゃないでしょうか。

• megadeath
回答No.1

こんばんは!はっきり言ってかなり深刻ですね。そこまで溝がある場合出て行く他ないのではないですか?母親の財布からお金を抜くなんてもちろん犯罪レベルですがまじめな子でも1回くらいは経験するでしょう。その両親の反応や行動を見る限り常軌を逸しているように見えるのでまともに話し合うことは不可能だと思います。