• 締切済み

家族にお金を取ったと疑われています

最近親戚の集まりがあり、何人かが鞄を台所に置き、近くの座敷で、話をしていました。 そんな中、鞄が乱雑に置かれていたので邪魔になると思い、移動させようと手を伸ばした時、母が、お金を取ろうとしたんじゃないか、と疑ってきました。 確かに過去に家族の財布からお金を取ったことがあり、これはバイトして返したので反省もしているので許してくれる、と言われました。 でもまたその時の事を掘り返し、疑われるのはなんだか悲しいです。最近は取ったりしてないですし、やましい気持ちで鞄に近づいたわけではないのですが、これでお金が万が一無くなっていたら確実に私が犯人扱いされます。 何も持っていないと、その場で母に調べて貰いましたが、何故かまだ疑っているようです。 私にも過去に過ちを犯しているということもありますが、他人様の財布からは流石に取ろうなんて考えもしません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 母とはあまり話すことも無くなってしまいました。口を開けばその話題しか出してこないからです。 本当に辛いので、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

前科は消えません。時効で言葉で許すと言っても記憶からは消えません。 浮気を謝って元さや納まっても、一回割れたさらには瞬間接着剤の後が残ります。傷は癒えるというのは本当ですが、一回入ったヒビは同じところから割れます。 悪行の倍の善行をして罪を消す、というのもあります。恩返しの逆版です。 次回からは疑われる事をしそうな時は証人を付けるか、宣言しながら実行するのが良いでしょう。このバッグどかしますよ~!と。 この先長い人生のいい勉強になったと思います。将来の奥さんや職場にも疑われる前に人格を作って披露すれば、いい人だからそんな事をするわけない、と。人の印象がすべてを左右するなら、それを理解していることは強みです。 お母さんには、こんな僕だけど立派な大人になりましたと、一生かけて証明して下さい。 若い頃の過ちはそれぞれあります。問題はその後です。

回答No.2

年齢はおいくつくらいの方でしょうか?学生なのか社会人なのか。 実はつい昨日のこと、うちの高校生の息子が私の財布を探っているところを目撃しました。 すぐに財布を調べるとお金を抜いた形跡はなかったのですが、夫から注意をしてもらいました。 日頃からあまり真面目な子とは言えない子だし、過去に私のお金を盗ったこともあります。 でも最近はそういう事もなくなったと思っていたのでちょっとショックでしたね。 母親ってそういうのがトラウマになってしまうんですよ。 でもね、私も高校生くらいの時分には母親の財布から500円とか1000円くらいをよく抜いてました。 お小遣いがどうしても足りなかったから。 学生の頃にはそういう事ってあるもんだと思うのです。 「ちょうだい」と言えば「何に使うの?」とかいちいち聞かれるからウザいってのありますよね。 私は家から遠い私立校に行ってたから友達との付き合いでお金がかかる事も多かったんです。 うちは裕福ではなかったから余計に言い出しにくくて、でもどうしてもお金が必要だったのです。 ばれて叱られるの覚悟でやってました。背に腹は代えられなくて。 万引きとか他人の財布からお金を盗るなんて事はしたことありません。 だから息子の気持ちもわからないじゃなくて、自分で財布の管理に気をつけています。 息子も人様のお金を盗ったことなどはありません。とくに無駄遣いもしていません。 お金のこと以外ではお母様との関係はいかがですか? 他の事でもあまり意思の疎通ができてないのでは。 親から信用されないってつらいですよね。 でも一度失った信用を取り戻すのは本当に大変なことです。 月日を重ねて親子の関係を築き、取り戻して行くしかありません。 何をすれば良いとか、どうすれば解決するとか、ではないんですよね。 話したくない気持ちはわかりますが、そういう態度がよけいに事態を悪くしますから、日頃の会話を心がけてください。 今日、日頃から口数の少ない息子が珍しく部活の話をしてくれました。 大会の選手に選ばれたと。ちゃんと頑張ってるよというアピールだと思います。 そういう話をしてくれるとやっぱりホッとするんです。 親は本当は我が子を信じたいから。 お母様は過去のトラウマという心の傷を受けているんだから、時間をかけて癒してあげてください。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

前科があるのなら疑われても仕方ないです 罪ってのはずっと苦しく背負っていかなければいけません 貴方は疑われて傷ついたでしょうが 貴方の親は盗まれてもっともっと深い傷を心につけられました そう簡単には消えない傷です 消えるかもわかりません 「しない」のはもう当たり前だとして 疑われるようなことも避けるべきですね 人ん家の畑で靴紐直すな、と言うように 鞄やら財布やらには近付かない触らないが一番です

関連するQ&A

  • お金を盗まれました。

    3月9日に学校内で 鞄に入っていた財布から7000円盗まれました。 私は夜間高校に通っています。 その日は登校してからほとんど教室にいて 教室から出たのは休み時間に先生に呼ばれ職員室に行っていた5分休みの時だけです。 先生には報告して諦めるように言われましたが自分が頑張って働いて稼いだお金で どうしても諦められません。 お金を盗まれるのは2回目なので 学校を辞めたいと先生に言っても話にならず辞めさせてはくれないようです。 クラスの子を疑って確信にならないまま モヤモヤして過ごしていくのも嫌ですし 犯人が夜間の生徒なら犯人を見つけ出したいです。 そしてこのようなことがある学校に通うのがとても怖いです。 私はどうしたらいいんでしょうか

  • 家族

    21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 妹が家族のお金を盗む

    兄と小6になる妹がいます。 妹が頻繁に家族の財布やお店のお金を盗みます。2年前くらいからひどくなりました。最初の方は、買い物に出かける時など、母の財布から確かにあるはずの1000円が無くなっていたり、私の財布から100円が全部抜かれていたりしていました。なぜ妹だとわかったかと言うと、妹の勉強机に見知らぬマンガやゲームソフトが置いてあったり、妹の財布にあげた覚えのない量のお金が入っていたからです。一度母が怒って自白したこともあるので妹の仕業というのは確定です。それに、私と兄はそんな事するはずがないんです。私と兄はお金が必要なら必ず親に許可を取りますし、居なければ電話してでも許可をもらいます。私はお手伝いしてご褒美に親からお金を渡されても受け取れないくらいです。 妹の行動はエスカレートし、最近は10000円を盗むようになりました。妹の財布からはカラオケ1000円のレシートが3日分だったり、何冊ものマンガのレシートだったり、一ヶ月で20000円をあっさり使い果たしていました。ほとんどマンガです。(マンガがすきなのは恐らく友達の影響) 実は、私も幼い頃兄の財布から大金を盗んじゃった事があるので、気持ちは分かるし、そういう年頃なのか?とも思うのですが、私はその時にこっぴどく叱られ、悪いことしたと思いそれ以降一度もやっていません。しかし妹はこれまで、何度ひどく怒られてもその場だけもうやらないと約束し、結局またやります。母も次やったら全部捨てると言っていますが、結局毎回捨てずに怒るだけです。この母の甘やかしも原因だと思うのです。妹も怒られる時だけ辛抱すればいいやっていう感じになっているんだと思います。 親は末っ子だというのもあって妹に甘いです。私と兄は妹より厳しく育てられました。特に兄は5時までに家に帰らなければカンカンに怒られ、成績が悪ければバリカンで坊主でした。私はそこまでではありませんでしたが、妹は8時に帰って来てもokで、私達が高校生まで我慢させられた携帯も4年生から与えられましたし、欲しいものは今日だけと言っていつも買ってあげてます。これだから我慢出来なくなってしまったのかと思います。 それと、私と兄が幼い頃は家にずっと母がいて、兄との年の差も近く、常に周りに兄弟や親がいました。しかし今親は共働きで、妹は私達と年が結構離れているため、やることも違いますし、家にいる時間も違いますし、妹は小さいときから一人で居ることが多かったのもあり、寂しかったというのもあるのかなと思います。それに気づかず冷たく当たってしまったというのにはとても後悔してます。なので原因は私達にもあると思ってます。しかし、このままにしておくわけにはいかないし、このいけない癖をどうにかしてなくさせたいのですが、どういう手を使うのがしつけとして一番よいんでしょうか? たまには刺激を与えた方が良いと思い、一度本当におもちゃやマンガをすべての捨ててしまってみてはどうだと思ったのですが、母に言っても無駄なので、次のやったら私がやると言いました。次またやったらまじで私が全て捨てると、母がやらなくてもわたしが必ずやると、本気だと言いました。そしたら、マンガだけは勘弁してくれと言われましたが、次やらなければいいだけの話だと言い、承諾させました。ここまでいうのなら、次はもうやらないだろうと思いました。しかし、最近母が旅行に行って家にいないのを良いことにまた盗みました。妹がマンガを買って帰ってくる所にバッタリ遭遇したんです。どっからお金来たの?と聞くと、この前母に500円貰ったのだと言われました。その場はスルーしましたが、妹が寝てから財布を見ると今日はマンガを4冊買ったレシートがあり、さらに昨日12冊かったレシートが入っていました。財布にはまた100円玉がたくさん入っていましたし、さらに、新しくDSをもう一台購入していました。もう許さんと思い、マンガをすべて掘り出しました。さすがに捨てることは出来ず、絶対気づかない場所に隠そうと思ってます。 でも、本当にこれでよいのか不安です。今までほっといてばっかで怒ってばっかだったのに、さらに悲しませてしまうことになるのではないかと今更ですが妹が可哀想に感じてやりずらいです。かといって何もしなくても今とかわらないので、マンガはしかっり取り上げるつもりです。 家庭内の問題で申し訳ありませんが、、 今後について、どうしたらよいかなど、何かアドバイス等してくださるとありがたいです。長々とすみませんでした。

  • 妹がお財布からお金をとっているようです(長文です)

    こんばんわ。 わたしには大学生の妹がいます。 どうやら最近、妹が私のお財布からお金をとっているようなのです。 犯行の現場を見たことはないのですが、朝に確認した財布からお金が なくなっているということが最近多くなりました。 最初は自分で使って忘れたのかと思ったのですが、確実になくなって いました。(千円とか2千円、多くても3千円です) 私は現在、社会人で実家で暮らしています。 部屋は妹と同じ部屋なのでかばんも財布も置いています。 私は夜勤がある日が多くて、朝は寝ていることが多いし、 一度寝るとなかなか起きないのでかばんを漁られても気づかないです。 証拠も無いのに一歩的に攻めるのはどうか思うますし、 母に相談するのも迷ってしまいます。 母や職場の人を疑ったことがあって自己嫌悪もしました。 (母や職場の人ではないことは理由がいろいろあってわかっています。) たまに、朝までたぬき寝入りをしていることもありますが、 今のところ、妹がとっているところは見てません。 毎回、起きているわけにはいきませんし、 妹に言ったほうがいいのでしょうか? 財布を隠してしまうこともしまおうと 思ったのですが、よくコートのポケットに入れていても お金がなくなっているのと隠せるようなところもないので困っています。 ですから最近はお金をあまり入れないようにしています。 しかし、支払いなどで多めに入れている日を狙われてますし、 ということは、財布は何度ものぞかれているということです。 妹はアルバイトもしていてお金に困っているようには見えません。 高価なものも持っていないですし、 何に使っているのかはなぞです。 妹が私のお金をとっているのは間違いないです。 母が忙しくて私が面倒を見てきたぶん、こんな事をする子になってしまってすごく悲しいです。 今は家族ですが、いずれ人様のお金に手を出すような子になってしまうかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • 彼がお財布からお金を盗んだ?

    お世話になっております。 妙案がある方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご回答願えますでしょうか? 私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。 会社には現在私と彼の二人しかいません。 彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。 17万までは借用書を書いてもらっています。 先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、 家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。 盗られたのは一万円札だけでした。 盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。 通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、 もしや彼が犯人では…と疑っています。 彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか? お手数ですがご教授願えますでしょうか。

  • 妹の友達が家族の財布からお金を抜き取ります。

    実家住まいですが 時々来る近所の妹の友達が うちの家族の財布からお金を抜き取ります。 いつも急に来るのですが、昨夜は家族4人(父・母・妹・私)がいる居間(約10畳)にてわたしのカバンから1万円抜かれました。 全員が気を配っていて、その子が来た瞬間、母がわたしのカバンのファスナーを閉め、机の上の全員見えるところにおいておいたそうですが ふと気付くと、カバンがその子の近くの床にあり、ファスナーがあいていました。 あっ!っと思い、「タバコを買いに行く」と財布を抜き出し、外に出て調べました。 すると1万円抜かれていたのです。下ろしたばかりの今月の生活費(TT) そして家に戻るとその子は帰っていませんでした。 かすかな隙をついて床におろし、カタログで隠しながら抜き取ったと思われます。 先月は5000円を3回やられました。 妹の幼友達ということもあり、なかなか言い出せずにいましたが、先月家族に打ち明けてみたところ 家族全員同じ経験があり、びっくりしました。 多分病気だから、今後はみんなカバンはちゃんと閉じて全員見えるところにと決めたのですが 全員いる場所でもおかまいなしだとは。。。 このように何度も被害にあっているのますが、何とかできないものでしょうか。 妹の幼友達なので妹がいなくてもかまわず家に来ます。 また、その子の親とうちの親も家族ぐるみの つきあいがあります。 やはり実行現場を押さえないとだめでしょうか。

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • お金がなくなりました

    財布に入っているお金(5000円札)がなくなりました。 今日の15時~21時の間に、 電車→ショッピングセンター→バイト先の塾へ行きました。 考えられる場所は 電車の車内か、アルバイト先の塾の待合室です。 ショッピングセンターでは財布は開きませんでした。 電車の車内では、 財布の入ったカバンにすれている人もいましたが、 お札だけを二つ折り財布から抜きとるには時間的に無理があるかなと思います。 アルバイト先の塾では、待合室に荷物をおくことになっていて 人も頻繁に出入りします。 疑いたくないのですが、候補として挙げました。 初めての経験なので戸惑っています。 決して使ったわけではありません。 盗まれた、あるいは落とした可能性があり、 どうするべきでしょうか。 警察に届け出た場合、お金は戻ってくるのでしょうか。

  • お金を盗む

    私、姉、兄、父、母の5人家族です。 私、姉、兄は家を出てそれぞれ近くに住んでます。 いつからか私以外のお金が盗まれるようになりました。 兄はコレクションしていた旧札。 父は財布から。 母は財布からと宝石等。 姉以外の家族は姉が取ったのだろうと思ってます。 証拠はないですが、姉は金使いが荒く、昔から母にお金を借りてました。 本人に言っても知らないと言うばかりで最後には怒りだします。 どうすれば直るのかわかりません。 財布から取られる金額も万単位で、兄は家をでてるので心配ないですが、実家はいつでも入れますし、財布を肌身離さず持つのも難しいと思います。 最近では父親が犬の散歩に行ってた時です。 財布ごとではなく入っているお金3万円のみなかったみたいです。 その間姉が来たらしく(父親から直接は聞いてないですが)兄から電話がありその事を知りました。 家族の中でそんな事本当に悲しくなります。 どうすればやめてくれるのか? 姉には何と言えば効果的なのかアドバイスお願いします。 姉は現在26歳で彼氏と同棲してます。 離婚経験があり、子供が2人いてますが、パートとして働き 彼氏からも家賃等の援助があり、裕福な暮らしはできないでしょうが 普通の生活はできると思います。

  • 家族からお金を貸して欲しいと言われ、悩んでいます

    実家にいる26歳の弟からついさっき電話が来て、20万貸して欲しいと頼まれました。 私は3つ年上の姉なのですが、 今ちょっと病気をしていて、昨年秋に仕事を辞め入院・手術し、後遺症もあって働いていません。 今年秋にも再入院と手術の予定があるので、今年いっぱいは無職、無収入の予定です。 貯金を切り崩しながら都内で一人暮らししていて、年内無職でいられるギリッギリ最低限かなぁと言う程度のお金が手元にある状態で、“ちゃんと返済されるとしたら貸せるかな”という感じです。 弟とは、私が実家に帰ると何時間もおしゃべりするほど、まぁまぁ仲の良い姉と弟の2人きょうだいです。 弟は仕事が嫌になったらしく辞めてしまい、ここ3ヶ月ほど無職でした。 最近また似たようなところに再就職しましたが、空白期間にお金を使い果たし、今月25日の銀行引き落とし(バイクのローンなど)予定のお金が口座に無い、 という状況のようです。 ナンデそんなことも予測できないんだろう、と思い、怒りと落胆でがっくりして、 さてどうしよーかなーーと思いながらこれを書いています。 今まで何度となく「計画を持って金を使え」だの「節約しろ」だのと言ってはいるのですが、まぁ学習してくれません。 だらしのない家族で嫌になります。 でも私にとっては、たった一人のきょうだいですから大切に思ってしまうし、困りました。 今回もかかってきた電話で10分くらい説教しましたが、明日ちょうど私は実家へ帰るのでまた話す予定です。 ほんとにバカだな、いい加減にしてくれよ、と思ってはいるのですが、貸そうか貸すまいか悩んでいます。 実家には母がいますが、困ったことに母も借金体質な感じで、先月20万の借金をしているのが発覚し、どう見てもアルバイト収入の母が返済できそうには見えないし、母から借金の明細を開示させたところ、利息が高いのがすごくもったいない気がしてしまい(私「利息」っていうものが大嫌いで…)、 結局、カードを取り上げて、甘いかなと思いつつも私が代わりに返済をしてしまいました。 ちなみに母と離婚した父もムダ金使いが荒くて借金が500万くらいあったようで(父とは縁を切っているので、さすがにそっちの借金は私はノータッチですが)。 弟はこんなところが両親に似てしまったのかなぁと思い、非常に非常にゲンナリしています。 弟も母も、私が説教してもその時は反省するけど次会ったときには忘れています。 ここでまた私が弟に説教を散々した上で貸すか、或いは貸さないか、どうしようか迷っています。 突き放すことも大切なのは頭では分かっているのですが、私が貸さなかったらついに弟までもが消費者金融に行ってしまいそうで、高い金利で悪循環になりそうな上に、父や母と同じになってしまうじゃないかと考えると悲しすぎます。 でも、甘やかしちゃいけないのは分かってるんですけど、でも、でも、と考えが行ったり来たりしています。 弟にお金を貸したことは過去にもあって、  ・両親が出せなかった私立の高校の学費で約100万    →高校生の時は「将来返す」と言ってたけど未返済。  ・その他3~4回、2~5万くらいずつ    →これは返済された。 という状態です。 貸すのは甘い、愚かな行為かな、でもなぁ、とさっきからずっと葛藤です。 貸すべきでしょうか、貸さないべきでしょうか。 また、どうしたら母や弟のお金の管理の甘さを健全な方法へ向けられるだろうかと、頭を抱えています。 10年ぶりに私が実家へ戻り一緒に暮らして、口うるさく言おうかなぁとも考えています。 突き放しちゃうと、余計悪化しそうで怖くて。。 皆様のご意見を伺いたく、また考えるヒントが頂けたらと思い書き込みさせていただきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう