• 締切済み

家族にお金を取ったと疑われています

最近親戚の集まりがあり、何人かが鞄を台所に置き、近くの座敷で、話をしていました。 そんな中、鞄が乱雑に置かれていたので邪魔になると思い、移動させようと手を伸ばした時、母が、お金を取ろうとしたんじゃないか、と疑ってきました。 確かに過去に家族の財布からお金を取ったことがあり、これはバイトして返したので反省もしているので許してくれる、と言われました。 でもまたその時の事を掘り返し、疑われるのはなんだか悲しいです。最近は取ったりしてないですし、やましい気持ちで鞄に近づいたわけではないのですが、これでお金が万が一無くなっていたら確実に私が犯人扱いされます。 何も持っていないと、その場で母に調べて貰いましたが、何故かまだ疑っているようです。 私にも過去に過ちを犯しているということもありますが、他人様の財布からは流石に取ろうなんて考えもしません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 母とはあまり話すことも無くなってしまいました。口を開けばその話題しか出してこないからです。 本当に辛いので、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

前科は消えません。時効で言葉で許すと言っても記憶からは消えません。 浮気を謝って元さや納まっても、一回割れたさらには瞬間接着剤の後が残ります。傷は癒えるというのは本当ですが、一回入ったヒビは同じところから割れます。 悪行の倍の善行をして罪を消す、というのもあります。恩返しの逆版です。 次回からは疑われる事をしそうな時は証人を付けるか、宣言しながら実行するのが良いでしょう。このバッグどかしますよ~!と。 この先長い人生のいい勉強になったと思います。将来の奥さんや職場にも疑われる前に人格を作って披露すれば、いい人だからそんな事をするわけない、と。人の印象がすべてを左右するなら、それを理解していることは強みです。 お母さんには、こんな僕だけど立派な大人になりましたと、一生かけて証明して下さい。 若い頃の過ちはそれぞれあります。問題はその後です。

回答No.2

年齢はおいくつくらいの方でしょうか?学生なのか社会人なのか。 実はつい昨日のこと、うちの高校生の息子が私の財布を探っているところを目撃しました。 すぐに財布を調べるとお金を抜いた形跡はなかったのですが、夫から注意をしてもらいました。 日頃からあまり真面目な子とは言えない子だし、過去に私のお金を盗ったこともあります。 でも最近はそういう事もなくなったと思っていたのでちょっとショックでしたね。 母親ってそういうのがトラウマになってしまうんですよ。 でもね、私も高校生くらいの時分には母親の財布から500円とか1000円くらいをよく抜いてました。 お小遣いがどうしても足りなかったから。 学生の頃にはそういう事ってあるもんだと思うのです。 「ちょうだい」と言えば「何に使うの?」とかいちいち聞かれるからウザいってのありますよね。 私は家から遠い私立校に行ってたから友達との付き合いでお金がかかる事も多かったんです。 うちは裕福ではなかったから余計に言い出しにくくて、でもどうしてもお金が必要だったのです。 ばれて叱られるの覚悟でやってました。背に腹は代えられなくて。 万引きとか他人の財布からお金を盗るなんて事はしたことありません。 だから息子の気持ちもわからないじゃなくて、自分で財布の管理に気をつけています。 息子も人様のお金を盗ったことなどはありません。とくに無駄遣いもしていません。 お金のこと以外ではお母様との関係はいかがですか? 他の事でもあまり意思の疎通ができてないのでは。 親から信用されないってつらいですよね。 でも一度失った信用を取り戻すのは本当に大変なことです。 月日を重ねて親子の関係を築き、取り戻して行くしかありません。 何をすれば良いとか、どうすれば解決するとか、ではないんですよね。 話したくない気持ちはわかりますが、そういう態度がよけいに事態を悪くしますから、日頃の会話を心がけてください。 今日、日頃から口数の少ない息子が珍しく部活の話をしてくれました。 大会の選手に選ばれたと。ちゃんと頑張ってるよというアピールだと思います。 そういう話をしてくれるとやっぱりホッとするんです。 親は本当は我が子を信じたいから。 お母様は過去のトラウマという心の傷を受けているんだから、時間をかけて癒してあげてください。

• ikagessou
回答No.1

前科があるのなら疑われても仕方ないです 罪ってのはずっと苦しく背負っていかなければいけません 貴方は疑われて傷ついたでしょうが 貴方の親は盗まれてもっともっと深い傷を心につけられました そう簡単には消えない傷です 消えるかもわかりません 「しない」のはもう当たり前だとして 疑われるようなことも避けるべきですね 人ん家の畑で靴紐直すな、と言うように 鞄やら財布やらには近付かない触らないが一番です