• ベストアンサー

お金を盗む

私、姉、兄、父、母の5人家族です。 私、姉、兄は家を出てそれぞれ近くに住んでます。 いつからか私以外のお金が盗まれるようになりました。 兄はコレクションしていた旧札。 父は財布から。 母は財布からと宝石等。 姉以外の家族は姉が取ったのだろうと思ってます。 証拠はないですが、姉は金使いが荒く、昔から母にお金を借りてました。 本人に言っても知らないと言うばかりで最後には怒りだします。 どうすれば直るのかわかりません。 財布から取られる金額も万単位で、兄は家をでてるので心配ないですが、実家はいつでも入れますし、財布を肌身離さず持つのも難しいと思います。 最近では父親が犬の散歩に行ってた時です。 財布ごとではなく入っているお金3万円のみなかったみたいです。 その間姉が来たらしく(父親から直接は聞いてないですが)兄から電話がありその事を知りました。 家族の中でそんな事本当に悲しくなります。 どうすればやめてくれるのか? 姉には何と言えば効果的なのかアドバイスお願いします。 姉は現在26歳で彼氏と同棲してます。 離婚経験があり、子供が2人いてますが、パートとして働き 彼氏からも家賃等の援助があり、裕福な暮らしはできないでしょうが 普通の生活はできると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.6

こんにちは。 >指紋等の捜査は多額のお金がかかるようですし NO.2様のお礼での事ですが、お金は一切掛かりません。 しかし、お姉さまは身内でしかも家への出入りが自由な上、もしお姉さまの指紋が出たとしても、犯人確定は難しいでしょうね。 窃盗は家族内の場合、警察は犯罪にしないケースが多いです。 家族の方がどうしてもと申し出れば無い事は無いのですが、話し合いを進められ終わりのケースが殆どです。 お姉さんと特定せず被害届を出せば、指紋検査とかはしてくれますが、ほぼお姉さんと特定しておられるならば、止めておいたほうが無難です。 何故なら、被害届をだすと大勢の刑事があなたの家に来ては、現場検証をします、近所の野次馬が「何事か?」と押し寄せ瞬く間に噂になります。 本当に空き巣にあったならばそれで近所の方は「お気の毒」と言いますが、もしお姉さまの仕業だと分ったら「我が家の恥」を曝け出す様になるでしょう。 盗み癖というものは、1つの病気です。なかなか治るものではありません。 対処方は、目に付く所、探され易い所(箪笥の中・クローゼット)とにかく開けられない場所(金庫・鍵付きの箪笥)にしまっておくことです。 2~3度は家捜しをすると思いますが、盗む物が無ければ諦めてしなくなるのではないですか。 話をしても「知らないと」しらをきるようでは話し合いは無理だと思いますので(盗みをする人は)置かないことですね。

0415m11
質問者

お礼

指紋捜査等のお金はかからないのですね。 ありがとうございます。 てっきりお金がかかるものだと思っておりました。 一つの病気・・・治すのは難しいですね。 今では前と違って金庫や宝石等は別の場所に置いてあるので 大丈夫な様ですが、財布を置きっぱなしにしてたので盗まれてしまいました。 両親にも注意するように伝えます。 盗むものがなければ諦める・・・本当にそうなってほしいです。 こっちでできる事はやろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 内容が内容なので相談をできる人がいなく 兄は姉と決め付けてますし、 母親は盗られた事は悲しんでいましたが、やはり母親なので姉には厳しくいいません。 父親は盗られたというのみでそんなにきつく追求しません。 それぞれの立場で価値観も意見も違うのでどうすればいいのかわからない問題でした。 脅しと最終手段を兼ねて被害届も視野にいれ、家族で話合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

お姉さんがそんな事をしていたと仮定して・・・ >本人に言っても知らないと言うばかりで最後には怒りだします。 どうすれば直るのかわかりません。   本人は自分の身を守るために、どんなことをしても   嘘をつきます。   誰から見ても、明らかな場合でも、泣きながら自分がしていないと  嘘をつらぬくこともあります。 怒っても、泣いても徹底的に彼女と家族全員が向き合って、 話をしていくこと。 そして、何故やったのか、理由を聞くこと。 多分1人で何か抱え込んでいるつもりなんだと思いますよ。 子供さんもいらっしゃることですし、 そのままにしておいては、他にももっと、影響を来たすと思います。 抱え込んでいることを、しっかり聞いてみてあげてください。 事が起きた時点で、見過ごさず、みんなで集まって、しっかり話をしていかないと、お姉さんが一番気の毒だと思います。

0415m11
質問者

お礼

そうなんです。 泣くまではいかないですが、2人で話合った時は、自分も被害者だと 濡れ衣を着せられ、家族からそう思われ悲しいと言われました。 そう言われるとこっちもわからなくなり、本当は姉ではないのかとか 、兄が姉と決めつけるので、かばったり、やっぱり疑ったりと家族なのに本当に悲しいです。 一人で抱え込んでるつもり・・・それもある様な気がします。 兄弟3人ですが、甘やかされて育ちましたので、とくに姉は我慢ができない性格です。 実家にいる頃には子守もよく頼まれたし、子供を預けて遊びに行く事もありました。 親なのにと何度も怒りを覚えた事もありました。 姉は離婚し子供が2人いるのに、なんでみんな助けてくれないのかという考えなのだと思います。 一度そういう風な事を言われました。 本当に情けないです。 子供を生んだ事も結婚した事も離婚した事も自業自得だと私は思いますので、私は自分の時間を削ってまで姉の為にとは思ってなかったので 冷たくあしらった事もあり、一人で頑張ってるつもりなのだと思います。 家族で話合う事をしてこなっかたので、近々話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#2にいただいたお礼を拝見しました。被害者が警察にお金をとられるとは初耳です。夫が独身時代に何度も空き巣に入られたそうですが、お金を警察に払ったという話は聞いていません。 いずれにしても、警察は非行や家庭問題の相談にものる機関ですから、一度、交番にぷらりと行ってみるか、警察署に電話するなりして、相談だけしてみてはどうでしょうねえ。ここで悶々としているよりもマシだと思いますけど。

0415m11
質問者

お礼

指紋調査で検索した所、お金がかかるようでしたのでお金がかかるものだと思っておりました。 警察に届けた場合はお金は必要ないんですね。 また警察に相談してもと思っておりました。 日ごろNEWS等でもストーカーの事件とかを見て、親身になってくれないのではと思っておりました。 親に相談をして、警察に相談してみる事も話合ってみます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

窃盗グセは簡単には治りませんし、家族内での窃盗は犯罪になりません。 あきらめて金を隠すしかないでしょう。

0415m11
質問者

お礼

やはりクセは治らないのでしょうか・・・。 大事なお金は金庫に、宝石等はタンスの奥になど 今まで置いていた場所を変えてはいるようですが、財布となると 難しいですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

とりあえず、簡単な金庫か鍵のかかるケースなどを買って、そこに財布類を入れる習慣をつけてはどうでしょう。暗証番号型の南京錠なら安価ですし、鍵を持ち歩く必要がありません。 ちなみに、バレないようにと少額ずつ盗んでいた空き巣、というのも過去に新聞に載っていました。家族に濡れ衣がかかっていたようですが、警察に届けを出して、真犯人が判明したそうです。 いずれにしても、人間、責めてばかりでは心を開かないものだと思います。盗った盗らないはさておき、お姉さんに悩みがありそうなら、歩みよって心を開かせる工夫をしてはどうでしょう。例えば、なぜあなたは盗まれないのでしょう。もしかしたら、あなたには心を許しているのかもしれません。 とりあえずは警察に届けを出してみるといいと思います。家族の中に真犯人がいるとしたら、それはそれで慌てるでしょう。

0415m11
質問者

お礼

一応金庫も購入しました。 たしかに姉かどうかもわらないですし、泥棒かとも思いましたが 実家は大きな犬を飼っていますし、当時の兄の部屋は3階だった事や 宝石の場所は母と姉しか知らない事とか、少しづつ可能性が濃くなってきて、今ではみんな姉と思っています。 私が盗まれないのは、お金を持っていないと思ってるのか、やはり妹ですし、人一倍可愛がってくれてるのでそのせいではないかと思ってます。 一度2人っきりで寝た時に本当の事を言ってほしいと言いましたが 知らないと言われました。 警察も考えたんですが、指紋等の捜査は多額のお金がかかるようですし、どうしたいいのかわかりません。 親は警察までは考えていないようですし、代わりに代金を払うにも私には厳しいです。 ただおっしゃるとおり、責めてばかりで、自分ではないと怒るので 姉が犯人でも、犯人でなくても、かわいそうだと心が痛みます。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 お姉さんが本当に犯人なのかなあ・・。もしかして、空き巣などにやられていませんかねえ・・。テレビのドキュメントでは、無人の家に忍び込み、盗聴器を仕込んで去ってから、後日に留守なのを盗聴で確認し、金銭をこっそりと持ち去る。家族はまさか犯人が他人とは思わずに、家族の誰かが・・とお互いを疑って・・というのをやっていましたが。一度、盗聴器などがこっそり仕込まれていないか、専門業者に調べてもらってはいかがでしょうか。私ならそうしますね・・。 いくら金遣いの荒いお姉さんでも、家族のコレクションしている旧札や宝石まで持ち出すかなあ・・。被害届けを出しておけば、どこかで換金しようとしたときに、売れなくなるから、一度被害届を出してみるのは? 万が一、本当にお姉さんなら、犯人が分かっているんですから、貴重品は鍵付きの場所においておく・お姉さんから目を離さない・など、被害対策は出来そうですよね・・。もしかしたら、現金はお姉さんだけど、宝石や旧札は空き巣・・だったかもしれないし、安価で簡単に取りつけできる、監視カメラをつけるのもいいかもしれません。一万円くらいからあります。ビデオに録画することもできますよ。

0415m11
質問者

お礼

そうなんです。 いくら姉でも旧札や宝石はと思いました。 その後どうお金に変えるのか私にはさっぱりわかりませんし、 本当に怖くなりました。 ただ、本当にお金使いが荒くて母が代理で払ってくれてる保険を利用しお金を借りたり、利子が高い所のお金を借りたり、全部明細が届いて母にばれて、保険は解約し、借金は母が負担するといった事もありました。 その時も同様の怖さがありました。 保険でお金が借りれるとは思ってなかったので いつどうやってそんな知識を得たのか、驚きました。 それで少しづつ姉ではないかと思うようになりました。 姉といっても1つしか歳が違わないので本当にあきれます。

関連するQ&A

  • 姉のことです。

    姉のことです。 私は六人家族で、父、母、祖母、兄、姉の家族がいます。姉は26歳の美容師で私は21歳の大学三年です。 母は訳あってもう何年も前に家をでていき、別居状態です。 私が高校二年の頃に姉よりしっかりしているという理由で家の食費の管理などを任されて以来ずっと家事や家族のごはんを作っています。姉は美容師なので忙しいという配慮であまり頼ってないのですが、あまりにも家のことをしないため困っています。大体は仕事が終わって一人暮らしの彼氏のとこにいきます。給料が入れば彼氏のとこにいき家族のことは何もしないし、10日も経てば給料がなくなるのか、家にごはんを食べにだけ帰ってきます。お金使いが荒いのですぐ給料を使い、私にお金貸してと言ってきます。そのお金は彼氏にごはんをつくる代などに消えるみたいですが… ちなみに食費などは入れていません。 もう歳も歳なのでそんなに家事をしろとうるさくも言えないし家族のことで縛るのもどうかと思うし… でも私も毎日毎日早くに家に帰りごはんをつくる作業も正直しんどいです。大学生なのにそんなに友達とも遊べないままもうすぐ就活が始まります。いつも時間を気にしながら帰ります。 祖母は何回も倒れており、迷惑かけられず父にも食事などの不自由な思いをさせたくないです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 兄が親のお金を勝手に使いこんでおりとても困っています。

    兄が親のお金を勝手に使いこんでおりとても困っています。 長文になりますがどんな方法でも構いませんので何らかの対処法を教えてください。 元々は(父)、(母)、(姉)、(兄)、(私)の5人家族でした。 しかし30年程前に父が病気で入院し働くことができなくなったため、 母親一人で家計を支える事になりました。 その母は約10年程前、家計を支えるため休みなく働き過労で亡くななってしまいました。 その際、死亡保険として数千万円のお金が入ってきました。 本来であれば、そのお金は兄弟3人で分けるものでしたが、 結局10年かけて兄にだまされ、そのお金を全て使い込まれてしまいました。 その上、この10年の間、父親が高度障害という認定を受けたため、 2ヶ月に一度、障害年金ということでお金が振り込まれていました。 その父の年金も兄が管理していたのですが、母親が亡くなってから10年間に渡り その父親のお金(総額で数千万円)も使い込んでしまいました。 さらに母親が生存中に購入した実家の借金(父、母どちらのお金でも返金できた額)が、 現在も残ったままです。 ちなみにその実家には、兄が一人で住んでいます。 さすがに余りにもずさんなお金の管理に怒りが収まらず、 兄と話し合い、せめて父親の2ヶ月に一度入る年金を私と姉とで管理するという事で 一段落しました。 それから2年の月日が経った先月入金の確認に行った所、 口座にお金が振り込まれていませんでした。 色々調べてみた所、父親が植物人間である事を利用し、 兄が父の口座を別の銀行口座へ変更した事が分かりました。 私は兄がお金の亡者である事を確信しました。 そんな人間に対し、「元に戻してほしい」、「使い込んだお金を返してほしい」、 など話したところで「はい、分かった」と返事が簡単に返る分けがありません。 この数年間、様々な人に相談してきましたが解決には至っていません。 どんな情報でも構いません。 こんな兄からお金を取り返す方法、自分のしている事が悪いということを認識 させてあげる方法など教えて頂きたいです。 恥かしながら、これが自分の兄です。

  • 兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。

    兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。 長文になりますがどんな方法でも構いませんので何らかの対処法を教えてください。 元々は(父)、(母)、(姉)、(兄)、(私)の5人家族でした。 しかし30年程前に父が病気で入院し働くことができなくなったため、 母親一人で家計を支える事になりました。 その母は約10年程前、家計を支えるため休みなく働き過労で亡くななってしまいました。 その際、死亡保険として数千万円のお金が入ってきました。 本来であれば、そのお金は兄弟3人で分けるものでしたが、 結局10年かけて兄にだまされ、そのお金を全て使い込まれてしまいました。 その上、この10年の間、父親が高度障害という認定を受けたため、 2ヶ月に一度、障害年金ということでお金が振り込まれていました。 その父の年金も兄が管理していたのですが、母親が亡くなってから10年間に渡り その父親のお金(総額で数千万円)も使い込んでしまいました。 さらに母親が生存中に購入した実家の借金(父、母どちらのお金でも返金できた額)が、 現在も残ったままです。 ちなみにその実家には、兄が一人で住んでいます。 さすがに余りにもずさんなお金の管理に怒りが収まらず、 兄と話し合い、せめて父親の2ヶ月に一度入る年金を私と姉とで管理するという事で 一段落しました。 それから2年の月日が経った先月入金の確認に行った所、 口座にお金が振り込まれていませんでした。 色々調べてみた所、父親が植物人間である事を利用し、 兄が父の口座を別の銀行口座へ変更した事が分かりました。 私は兄がお金の亡者である事を確信しました。 そんな人間に対し、「元に戻してほしい」、「使い込んだお金を返してほしい」、 など話したところで「はい、分かった」と返事が簡単に返る分けがありません。 この数年間、様々な人に相談してきましたが解決には至っていません。 どんな情報でも構いません。 こんな兄からお金を取り返す方法、自分のしている事が悪いということを認識 させてあげる方法など、どんな事でも構いませんので教えて頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 恥かしながら、これが私の兄です。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • 家族にお金を貸し続けて、、、

    家族にお金を貸し続けて、、、 久しぶりに相談させていただきます。 僕は社会人になって5年目の独身です。 タイトルにもあるとおり今自分の家族に対してお金を貸し続けています。 主は母と兄ですが数年前から貸し続けてその額は減る気配がありません。 母については家のローンであったり生活費が足りないという形で内心しょうがないとは 思っているのですが兄については金遣いが荒く、借金があるくせにギャンブルなどをしています。(兄も就職してます) 僕が貸さないとカード会社等から借りることになり利息分払うのが馬鹿馬鹿しいので仕方なく貸しています。 ですが、僕は自分の家族の為に働いて稼いでるわけではないので正直ウンザリしています。 先日も「いつになったら返すん?」という具合に兄に言うと「もうちょっと待って」の一点張り。 そのやり取りを見た母が後で涙を流しているのを目撃してしまいました。 僕だって自分の家族に対してお金の催促なんてしたくないのに、泣きたいのはこっちなのに まるで自分が悪いことしてるみたいな気分にさせられました。 もう貸してしまった分についてはほどほどに待つとして、今後同様にお金の要求があった場合 僕は貸すべきでしょうか?貸さないべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。

  • 父が私の財布からお金を盗んでいるようで、困っています。

    私は20代後半で、両親と同居してます。 今年の夏、私が寝ているときに、父が私の財布を触っているのを見てしまいました。 あとで財布の中を見たら、2万円ほど無くなっていました。 ショックだったけれど、両親の仲が良くないし、父のお小遣いは少ないし、父が可哀想だと思い見過ごすことにしたんです。 その後もたびたび財布からお金が消えていきました。 父が財布からお金を抜くのをハッキリと見たことはありません。 でも、最初の出来事があってから、財布の中の金額を記録するようにしたところ、月に2~3度、一度に2千~1万円くらい抜いているようで、 結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。 夏以前にも、こういうことはあったのかもしれません。 このことは誰にも言えませんでしたが、ある日、私のお金がときどき無くなるとことを母に知られました。 財布を触っていることは話していないのに(他に家族がいないので)母は父を疑い、母が「家族の財布からお金を取っていない?」と聞きましたが、父は「絶対にない」と言いました。 父を信じようと思いましたが、今朝、また父が私の財布をコソコソ触っていて、2千円無くなっていました。 金額は少なくても、その行為が悲しいです。 仕事から帰ってきた父は機嫌が良く、どんどん喋ってくるので、悲しくても話し相手をするしかありません。 父は普段から母や仕事に対する愚痴が多く、昔から私が聞き役でしたが、最近なぜか愚痴が減った気がします。 私はこのまま黙っていて良いのでしょうか? それとも、なにか行動を起こすべきでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 実母からお金を貸してと電話がありました。どうしたらいいでしょう?

    実家の84歳の母から2万円を貸して欲しいと電話がありました。 実家には兄夫婦と86歳の認知症の父親の4人が住んでいます。 兄は50歳頃に30数年勤めた会社を退職して以来働いていません。 父の15万円程の年金で母、兄夫婦の年金も掛けている有様です。 父の年金で生活をしています。 娘の私に電話で「お金が無いから大変、働いてくれたらいいのに全く働く気が無いようだ。」私が口を挟むと母が告げ口をしたと母を責めると思って何も言えませんでした。 「いつかは兄夫婦に世話になるのだから家族で話し合って仲良くして」 と母に言い兄には言いたいのを言わずに黙っていました。 母は本当に良い人で自分さえ辛抱すればいい、物事をおおごとにしたくないと、相手の言う事を聞き入れてしまうのです。 以前から母に[自分を大事にしないと老後大変な事になるよ、お金は老後のために持っておかないといけないよ」と、口が酸っぱくなる位言っていたのですが、自分に遣わずに無くなってしまった様です。 兄が働いていないのでお金が無いのは当然です。 自分の子供が働かないので嫁に悪いと思っているのだと思います。 離婚を言い出されたら大変だと思ったのでしょう。 父のデイサービスに払うお金も無いようです。 私がお金を出していたら 兄夫婦は娘がするのは当然という位にしか思わないでしょう。 私の親なのだからお金を出す事が惜しいなんて思いませんが何ともいえない気持ちです。 歳をとった両親が未だにお金で苦労をしているのが可哀そうで胸が張り裂けそうです。 お金を一回出したら両親の最後まで出す覚悟がいると思います。 兄夫婦に言った方がいいのか黙って母にお金を出した方がいいのか ご意見を聞かせてください。

  • お金のことです。

    お金のことです。 たった今の出来事でパニックでうまくまとめて書けないかもしれませんが、どうかご意見下さい。 私の家は貧乏です。父(60歳)は自営業です。母(57歳)は専業主婦。兄(独身)と姉(結婚してて子供2人)がいます。私は5月に結婚して、家を出ました。(電車で30分の場所が新居) 仕事を持ってて、なかなか実家に帰れてませんでした。 今、姉から電話がありました。 家の経済状況が悪いらしく、母は2ヶ月ほど生活費も貰ってなくて、借金が1500万程あるようです。 初めての事実にショックでした。 貯金もないみたいで、本当に生活がつらく、子供にこんな事言う母じゃないんです。だからか、余計に切羽詰まってるんだって思いました。 父は短期でプライドが高く、自分が間違ってても我を通すような人です。 肉親ってこともありイラつきつつ一緒に過ごしてましたが、今回ばかりは呆れてます。 いつも私や姉が父の間違いを正すと、「お前達に言われる筋合いはない。俺は妻だけをこれからは食わせて大切にしていくから、口出しするな!ほっておけ!」と怒鳴り散らします。 私も姉も、もう嫁に出ましたし、そのように言われて母だけちゃんとしてもらえるならと目をつぶってきてました。それが、母が有名なハンバーグ屋でキッチンのパートに出ると言うんです。 朝は草むしりなどあり、これから暑さが増すのに大丈夫なのか?とか年齢が年齢です。しかも、外で働いたことがありません。(父の自営業は手伝ってました) 母は一昨年、脳梗塞で倒れました。発見が早くて今は復活し普通の生活をしてますが、気温には気をつけて下さい。と医者から言われてます。(暑すぎたり、寒すぎると駄目) 元々、体の弱い人です。高血圧でよく病院通いなんです。 そんな母が働くと言ってるのに、父は働くなら働いて欲しいという態度のようです。 もう、信じられません。父はタバコもお酒も趣味の競馬も何一つやめず、母に負担をかけようとしてます。 優しく、自分勝手でプライドが高いがいつも家族のために一生懸命働いてくれてました。 そんな父だから、自分勝手に振り回されても黙ってきました。それが、今じゃ、腐った男代表みたいです。 一丁前に偉そうなこと言って、気に入らないと大声出して、自営がうまくいかず、働かない日もあります。そして、母にはもうない貯金のお金をせびって、母に働かそうとします。 幻滅してますが、父を見捨てる事もできません。 特に、母です。ほっておけません。 兄はサラリーマンで地方に転勤中、姉は嫁に出て自分達の生活で精一杯。私も嫁に出て、共働きで、子供がいないので少しなら手助けできます。ですが、私が3万~5万を毎月渡しても、借金返済なんて無理ですよね!?ってか、もう誰も返せなくないですか? そこで、返せる宛てが実は一つあるんです。 旦那の実家です。旦那の実家は裕福です。(お金目当てで結婚してないからどれくらいあるかまでは知りませんが、借金返済は余裕で出来るぐらいはあります) 正直、頼りたくないです。今後の事もあります。 しかし、我が家が返せる宛てが思い浮かびません。 もし、このまま借金がブクブク膨らむぐらいなら義両親に恥を忍んで頭を下げて助けてもらったほうがいいのではないのかっと頭によぎります。 ずるいと思ってます。ですが、現実見ると厳しいです。 破産宣告をもししても、住む場所もなくした両親を住ませてあげる場所もないし、お金もない。 結局、義両親しか頼れない!と思ってます。 しかし、それを言うと、借金かえしてもらってもその後の暮らしどうすんの?って話ですよね! もうどうすればいいのか分かりません。冷静になろうとするとお金の事考えてしまいます。 まだ、大まかの事しか姉から聞いてません。明日、実家に戻って話しを聞いてみようと思います。 パニックで、雑で分かりづらいかもしれませんが、私の考えにどうかご意見下さい。 厳しくてもいいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。