• ベストアンサー

家族にお金を貸し続けて、、、

家族にお金を貸し続けて、、、 久しぶりに相談させていただきます。 僕は社会人になって5年目の独身です。 タイトルにもあるとおり今自分の家族に対してお金を貸し続けています。 主は母と兄ですが数年前から貸し続けてその額は減る気配がありません。 母については家のローンであったり生活費が足りないという形で内心しょうがないとは 思っているのですが兄については金遣いが荒く、借金があるくせにギャンブルなどをしています。(兄も就職してます) 僕が貸さないとカード会社等から借りることになり利息分払うのが馬鹿馬鹿しいので仕方なく貸しています。 ですが、僕は自分の家族の為に働いて稼いでるわけではないので正直ウンザリしています。 先日も「いつになったら返すん?」という具合に兄に言うと「もうちょっと待って」の一点張り。 そのやり取りを見た母が後で涙を流しているのを目撃してしまいました。 僕だって自分の家族に対してお金の催促なんてしたくないのに、泣きたいのはこっちなのに まるで自分が悪いことしてるみたいな気分にさせられました。 もう貸してしまった分についてはほどほどに待つとして、今後同様にお金の要求があった場合 僕は貸すべきでしょうか?貸さないべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

お母さんには月○万円(今まで貸した額の月割より少なめに)と決めて『貸す』のではなく『仕送り』としましょう。ローンや生活費の足りない50過ぎ?の人が今更返済なんかできないですし、生活費と言う名目もチェックしてぜいたく品を買うために足りないとわかったらもう渡さなくて良いと思います。 もちろん、今までの貸したお金は上げたと思う事。 お兄さんには貸さない。一切貸さない。ギャンブルに使うのがわかっていて貸すのが不思議です。利息を払うのはお兄さんです。馬鹿馬鹿しいどころか世間の常識を知る大切なことです。あなたが貸して返済もしない人に貸し足す方が馬鹿馬鹿しいです。こちらも今までの貸したお金は上げたと思う事。待ってても帰ってこないと思います。 返さないお兄さんも悪いのですが、死ぬわけでもないのに返さない人にお金を貸し続けたあなたも悪いです。「貸してくれよ~」と言えばお金が湧いて出てくる生活に数年間なじんだ人が自分の稼ぎだけで生きていく普通の生活に戻るのは大変ですが心を鬼にして断るべきです。

life-comic
質問者

お礼

そうですね。。 時には心を鬼にすることも必要ですよね。 今後は貸さないと本人の為にも決意します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ahahnnnn
回答No.7

お母さんには 家計簿をつけてもらいましょう。 それで 何を使いすぎてるのか、足りないのか、、、がわかります。 そして 「収入内」で暮らせるようにするのです。 お父さんは おられるのですか? 母子家庭? お兄さんには 貸さない、、、ことがお兄さんの為です。 貴男が貸すことで お兄さんの人生を 「貴男」が壊しているのです。 家計簿は しっかりつけてもらいましょう。 それは 今後 貴男が結婚されたときにも 役にたちます。

life-comic
質問者

お礼

家計簿は恐らくつけてないと思うので提案はしてみます。 兄についてはやはり他の回答者様も仰るとおり「貸さない」が最善だと思いますので そうしていきます。 ご回答ありがとうございました。

• 8674mm
回答No.6

貴方の文章を読む限り、私もsetu101さんにほぼ同感ですが、あえて強調させてもらうと、親に貸しているなんて考えは持つ事自体馬鹿げてます。 内容からもお母様は仕方の無いお金と判断しました。 シビア過ぎて薄情な印象さえ感じるのは私だけでしょうか? 育てて頂いたお母様に、貸す貸さないは無いでしょう。 ただ、貴方が結婚したら、金額を少なくお願いしてみてはどうでしょう? 兄さんは、上記に書いた人に賛成なので本来言うまでもありませんが、一つ付け加えるなら、ギャンブル中毒は深みにはまると抜けられません。病的です。 命取りになる前に、何とか辞めさせる算段をとりましょう。

life-comic
質問者

お礼

母については回答者様のおっしゃるとおり「仕方ない」という考えはあります。 でも「なんで兄弟で自分だけ?」や「お金については身内も何も関係ない」という思いもあります。 自分の家の家計が苦しいのは分かってるので給料のいくらかは毎月仕送りという形であげています。 それでも後者のような思いを持つことは間違ってるのでしょうか? 薄情な考えなのでしょうか? 今の私では「お金を貸してくれ」といわれたときに快く承諾することが出来ません。 後者のような思いがよぎって複雑な気持ちになって苦しいです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

今まで貸した金はあきらめて、絶対これ以上貸さないこと! 母親にも徹底させること! 重要書類や通帳・印鑑は隠しておくこと! 貴方の兄は死にました。今いるのは、兄の顔をした単なるサイマーです。 対サイマーの心得 ・サイマーは人ではないと思え。容赦するな。 ・サイマーからは極力離れよ。 ・サイマーの肩代わりは絶対にするな。する奴は共犯者だ。 ・サイマーを信用するな。 ・サイマーとは積極的に離婚しろ。そんな奴、他もだらしない。 ・サイマーが友人ならば、それは友人ではない。 ・サイマーの親が住む家からはすぐに出て行け。 ・サイマーにお金を貸したら-1掛けで返ってくると思え。0掛けなら感謝せよ ・他人に保険証などを絶対に預けるな。 ・一つの借金があると思ったら十の借金があると思え。 ・一つしか借金が残っていないといわれたら三の借金があると思え。 ・サイマーから離れない者は共犯サイマーだと思え。

life-comic
質問者

お礼

サイマーという言葉は始めて聞きましたが 心得の部分については一部参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました

• taku-papa
回答No.3

いい、悪いは家族の問題なのでコメントしませんが私ならきっぱり断ります。 お金を貸すときは帰ってこないつもりで(帰ってこなくても困らない範囲で)貸すというのは、 相手が友人でも家族でも一緒です。

life-comic
質問者

お礼

他の方ならどうするんだろうというのが知りたかったので 参考になりました。 今後は私もお金の部分は割り切って貸さないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

借用書はちゃんと書いてますよね。 双方各1部、メモのようなものでもいいらしいですが、 A4の紙に書いて(ワープロでプリントコピーでもいいですね)署名と一応ハンコですね。 借用書ですから、返済期限と利息、遅延利息は条件にいれておくのは当然です。 いつもそうしていますよ。だって、銀行の金利に若干色をつけても、 ローンよりはしれてますから。 お金の貸し借りは必ず通帳経由です。これも常識。 これをしておかないと、回収できてない借用書がいっぱいたまって、 いつ、すでに返してるものを再度返せと言われるか。 ってなことがあります。 いつも借りる側の理論でした。

life-comic
質問者

お礼

借用書のような立派なものではないですがキチンとメモには取っています。 利息は付けるつもりはありませんが家族とはいえその辺はきっちり返済してもらえるよう 努力していきます。 ご回答ありがとうございました。

• kazushira
回答No.1

あなたお兄さんに完全にナメられてますよ(笑)これじゃ弟じゃなくてただの金づるでしょ。あとはご自分でお考え下さい。