家族の経済状況が困難になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私の家族の経済状況が急激に悪化しています。母は生活費をもらっていない上に借金が1500万もあります。父はプライドが高く、母を働かせようとしています。私たちは困難な選択を迫られています。
  • 家族の経済状況が深刻です。母は生活費をもらっておらず、借金が1500万もあります。父は自分のプライドを優先し、母が働くことを望んでいます。私たちはどうすればいいのか悩んでいます。
  • 家族の経済状況が困難になりました。母は2ヶ月も生活費をもらっていない上に借金が1500万もあります。父は自分の間違いを認めず、母を働かせようとしています。私たちはどう対処すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のことです。

お金のことです。 たった今の出来事でパニックでうまくまとめて書けないかもしれませんが、どうかご意見下さい。 私の家は貧乏です。父(60歳)は自営業です。母(57歳)は専業主婦。兄(独身)と姉(結婚してて子供2人)がいます。私は5月に結婚して、家を出ました。(電車で30分の場所が新居) 仕事を持ってて、なかなか実家に帰れてませんでした。 今、姉から電話がありました。 家の経済状況が悪いらしく、母は2ヶ月ほど生活費も貰ってなくて、借金が1500万程あるようです。 初めての事実にショックでした。 貯金もないみたいで、本当に生活がつらく、子供にこんな事言う母じゃないんです。だからか、余計に切羽詰まってるんだって思いました。 父は短期でプライドが高く、自分が間違ってても我を通すような人です。 肉親ってこともありイラつきつつ一緒に過ごしてましたが、今回ばかりは呆れてます。 いつも私や姉が父の間違いを正すと、「お前達に言われる筋合いはない。俺は妻だけをこれからは食わせて大切にしていくから、口出しするな!ほっておけ!」と怒鳴り散らします。 私も姉も、もう嫁に出ましたし、そのように言われて母だけちゃんとしてもらえるならと目をつぶってきてました。それが、母が有名なハンバーグ屋でキッチンのパートに出ると言うんです。 朝は草むしりなどあり、これから暑さが増すのに大丈夫なのか?とか年齢が年齢です。しかも、外で働いたことがありません。(父の自営業は手伝ってました) 母は一昨年、脳梗塞で倒れました。発見が早くて今は復活し普通の生活をしてますが、気温には気をつけて下さい。と医者から言われてます。(暑すぎたり、寒すぎると駄目) 元々、体の弱い人です。高血圧でよく病院通いなんです。 そんな母が働くと言ってるのに、父は働くなら働いて欲しいという態度のようです。 もう、信じられません。父はタバコもお酒も趣味の競馬も何一つやめず、母に負担をかけようとしてます。 優しく、自分勝手でプライドが高いがいつも家族のために一生懸命働いてくれてました。 そんな父だから、自分勝手に振り回されても黙ってきました。それが、今じゃ、腐った男代表みたいです。 一丁前に偉そうなこと言って、気に入らないと大声出して、自営がうまくいかず、働かない日もあります。そして、母にはもうない貯金のお金をせびって、母に働かそうとします。 幻滅してますが、父を見捨てる事もできません。 特に、母です。ほっておけません。 兄はサラリーマンで地方に転勤中、姉は嫁に出て自分達の生活で精一杯。私も嫁に出て、共働きで、子供がいないので少しなら手助けできます。ですが、私が3万~5万を毎月渡しても、借金返済なんて無理ですよね!?ってか、もう誰も返せなくないですか? そこで、返せる宛てが実は一つあるんです。 旦那の実家です。旦那の実家は裕福です。(お金目当てで結婚してないからどれくらいあるかまでは知りませんが、借金返済は余裕で出来るぐらいはあります) 正直、頼りたくないです。今後の事もあります。 しかし、我が家が返せる宛てが思い浮かびません。 もし、このまま借金がブクブク膨らむぐらいなら義両親に恥を忍んで頭を下げて助けてもらったほうがいいのではないのかっと頭によぎります。 ずるいと思ってます。ですが、現実見ると厳しいです。 破産宣告をもししても、住む場所もなくした両親を住ませてあげる場所もないし、お金もない。 結局、義両親しか頼れない!と思ってます。 しかし、それを言うと、借金かえしてもらってもその後の暮らしどうすんの?って話ですよね! もうどうすればいいのか分かりません。冷静になろうとするとお金の事考えてしまいます。 まだ、大まかの事しか姉から聞いてません。明日、実家に戻って話しを聞いてみようと思います。 パニックで、雑で分かりづらいかもしれませんが、私の考えにどうかご意見下さい。 厳しくてもいいです。よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

・ ご主人の実家に援助を申し出るのは、やめたほうが良いと思います。 ・ 今後のあなたの生活において、うまくいかなくなる大きな原因の一つを作ることになります。 ・ 「自営業」としかありませんが、職種は何でしょう。 ・ 不景気のこの時代ですので、1500万円程度の借金は、多少の設備投資、仕入や経費の支払い、運転資金などで、普通に発生します。お父さんが特別悪いわけではないと思います。 ・ 本業の赤字と、赤字の間も必要な生活費などに使われていた・・・ということであると思います。 ・ お父さんが他の世代は「一生懸命働いていれば、お金は後からついてくる」という考え方で過ごしてきています。「自分は一生懸命やった、何も悪くない」のに今のこの結果・・・受入れられないのかもしれません。 ・ さて、今後の処方箋ですが、 (1) 破産手続き→免責 (2) 今後の住まいについては、市営住宅などの家賃の安いところを捜し、あなたかご主人が、入居の保証人ぐらいならなれるのではないでしょうか。 (3) その上で、公的年金をかけておられたのでしたら、早期支給の手続きも検討してみてはいかがでしょう。(お父さんの年代なら60歳からの減額支給ができたかもしれません:不確かですみません)。 (4) お父さんのなさっていた仕事によっては、同業者のところで働いて、手間賃を得るということも加納かもしれません。 (5) その上で、不足があれば生活保護や、あなた方子供達からの少しづつの援助(1人2~3万くらいでもいいじゃないですか)を検討してみてください。 ・ いずれにしても、(1)の破産・免責は絶対条件です。景気の良い商売なら、数年で1500万円が返済できることもありますが、景気が悪いから借金が重なったという事実を、お父さんに冷静に見つめていただき、これから得る収入は「借金返済などというマイナスのものに使うのではなく、新しい生活というプラスの方面にのみ使えるように」してください。 ・ それと、破産・免責を実行しないと、お父さんは今後も同じ商売を続けて行ってしまうでしょう。そうすると、また赤字が膨らみますよ。(残念ながら、なかなか別の生き方へは移行できないものなのです) ・ お父さんお母さんの人生は、これからエンディングへ向かいます。時には孫におもちゃでも買ってあげられる生活のほうが、絶対に良いと思います。 ・ お父さんのプライドや、これまでの仕事上の人間関係などもあるでしょうが、(1)の破産・免責を現実のものとして受け止めることが、やりなおしの第1歩だと思います。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自営の事、無知で少し勉強になりました。 ありがとうございます。 一昨日、実家に行き母に今の状況を聞きました。 言いにくそうでしたが、全部ではないと思いますが、話してくれました。 義両親には皆様のご意見、私の考えも加えて話さないことに決めました。 まだ、パニック中だと自分でも思います。 一つずつ考えて、父の考え方も変えていきたいと思います。 私も母に微力ながら力になれるよう支えて行きたいと思ってます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

人は窮地(特に金銭)に陥った時、二つに分かれるようです。 1. すぐに誰かに頼ろうとする。 2. 自力で一生懸命解決しようと、まずは努力する人。   あなたのお父さんは、ギャンブルも止めないどころか、お母さんを当てにしたりと   全く同情の余地はありません。   義両親に相談しない方が良いと、沢山の回答が寄せられているにもかかわらず   あなたはあまり、承服しない。   あなたの心は義両親を頼る方向に行ってしまっていますよね。   「安易に誰かに頼る」あなたこそ、上の「1番」に該当するようです。      お父さんをここで助けたとしても、お父さんの目は覚めません。   また、尻拭いをさせられるのですよ。      義両親だって、そのような大金を右から左へすぐ貸してくれるでしょうか?   返ってくる当てもないのに。 とにかく、お母さんの体調は気遣ってあげて、あとは放っておきましょう。 殺してまで取る借金取りはいません。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一昨日、実家に行き母に今の状況を聞きました。 言いにくそうでしたが、全部ではないと思いますが、話してくれました。 義両親には皆様のご意見、私の考えも加えて話さないことに決めました。 まだ、パニック中だと自分でも思います。 一つずつ考えて、父の考え方も変えていきたいと思います。 私も母に微力ながら力になれるよう支えて行きたいと思ってます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#210529
noname#210529
回答No.6

 ごめんなさい。  厳しくても良いなら、お話ししても良いですか?  明日、実家に戻られるとのことですが、まず、今 日の仕事をがんばってください・・・。と思います。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。そうします。

回答No.5

幾つかの法的手段はありますがお父さんがどうされますかね、家のローンなどは無いのですか?債務は全て仕事上のモノばかりならまだまだやり方はあります。 自己破産も個人企業向けの民事再生法・特定調停など方法はあります。 お父さんの家に行くのは本人が自分から行くと言わない限り貴方達は何も言わない方が言いと思います。 もう一つ、健康に不安のあるお母さんは出来れば働かない方がいいでしょう、若し働くなら軽い労働のものとかね。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家のローンは無いです。債務は全て仕事上のものだと思います。 一昨日、実家に行き母に今の状況を聞きました。 言いにくそうでしたが、全部ではないと思いますが、話してくれました。 義両親には皆様のご意見、私の考えも加えて話さないことに決めました。 まだ、パニック中だと自分でも思います。 一つずつ考えて、父の考え方も変えていきたいと思います。 私も母に微力ながら力になれるよう支えて行きたいと思ってます。 ありがとうございましたm(__)m

  • bibi315
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.4

「お母さんはそれでも幸せ?」 この問いの答えが全てだと思います。 それでも幸せだと言うのなら質問者様は嫁に行った身ですから、何も出来ることはありません。でもお母様が苦しんでいたり別れたいという様な事を言ったりしたのなら、質問者様は「娘」ですからご兄弟と協力し合って助けてあげることは出来ると思います。そうなったら同居はしなくてもお母様は女性ですしある程度のことは出来るはずなので、お父様の分からないところに安いアパートなどを借りて済むことはできます。少しずつ家賃を負担してあげれるのなら、ご兄弟で出し合うことも出来ると思います。 しかしお父様には力を貸すべきではないように思います。 増して義両親様に頼ってしまえば質問者様のお付き合いなどもありますし、お父様がいい金ズルとしか思わないでしょう。それで義実家に通われでもしたら、迷惑をかけてしまいますし・・・。 まず、ご自分の家庭を守ることが一番です。 そして出来るのであればお母様を助けてあげられればいいと思います。 お母様に幸せな生活が出来るよう頑張ってください。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一昨日、実家に行き母に今の状況を聞きました。 言いにくそうでしたが、全部ではないと思いますが、話してくれました。 義両親には皆様のご意見、私の考えも加えて話さないことに決めました。 まだ、パニック中だと自分でも思います。 一つずつ考えて、父の考え方も変えていきたいと思います。 私も母に微力ながら力になれるよう支えて行きたいと思ってます。 ありがとうございましたm(__)m

  • nekotac
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.2

これは家族間の問題というか… 母親さんと父親さんの夫婦間の問題だと思います。 あなたが今回その旦那さんに頼んだとしたら状況はもっと 悪くなるのではないでしょうか?? 我輩の個人的な考えになってしまいますが… 今回あなた達の力でその父親と母親の問題を解決して 今後はどうなると思いますか?? 我輩は父親さんがもっとだらけると思いますが。 借金してもまた助けてくれるであろうという考えが 頭にできてしまうんじゃないでしょうか… ですのであなたの旦那さんに頼むのはもっと考えたほうが… どうしても母親が心配で申し方がない。いてもたってもいられない みたいな状況になったなら… やはりこれも我輩の個人的なあさはかな考えになりますが あなたが少しの間でいいので母親さんを預かっては?? 父親さんには隠す形になりますが・・・ 旦那さんと相談してからですが… 当分父親さんを孤立させてはいかがですか? それで父親が何もせず勝手にしろと言いう…最悪ですが もし反省するのであれば少しは手助けをしても… ただ、こんな案を出しながらいうのもなんですが 母親さんをかくまってもいろいろ大変になることは変わりないですかね。 父親が聞きまわったりしたら面倒がありますし… 父親さんが借金から勝手に逃げたらその借金は誰が・・・ってものあるし 自己破産とか考えることはいろいろですが 優先順位はたいせつですよ? あなたは両親の心配を第一に考えていそうですが どちらかというとあなた自身の幸せが第一だと思いますから。 なんだかうまくかけませんでした。 ですが一言、同情で両親だろうが誰だろうがあまり助けないほうがいいです 後々苦しむのはあなたですよ

noname#120435
質問者

お礼

自分を育てるために一生懸命働いてくれてる両親の姿を今も覚えています。 その姿を思うとザックリ切れません。 もし、これが兄なら話は別なんですが・・・。 兄はまだ若いし、自分でなんとかしろっていえます。 しかし、父も60歳。お金を返済するのに無理がある年です・・・。 他で雇ってもらうのも厳しいでしょう。 どうやって、二人が生計を立てるのかが不安なんです。 母はどれだけお金に困っても、今まで私たち子供には絶対に相談なんてしてきませんでした。 母の意地もあったと思います。 その母が姉に金銭の相談を始めてしたんです。 よっぽど切羽詰まってるんだって実感してしまいました。 優先順位・・・。 自分の幸せが一番なのかもしれません。 だけど、この幸せは私の両親がいたからあるとも思ってます。 同情で両親だろうが誰だろうがあまり助けないほうがいいです 後々苦しむのはあなたですよ ↑ 今まで、そう思って生きてきました。 でも、実際自分がこのような立場に立つと考えが利口にできません。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

あなたがご両親の事が心配なのは良くわかりました。 しかし嫁に出た身 冷たいようですがご両親というかお父さんの 借金の心配までしなくてもいいのではないかと思います。 何もかも全部含めてお父さんの問題です。 それを裕福とはいえ義理のご両親に肩代わりをお願いするのは 今後の事も考え 良くないことだと思います。 悪く取られればそのために結婚したんではないかとも思われちゃいます。 また義両親にお願いしてみようかなどと期待を持たせるような事も言わない方がいいでしょうし もしお父さんの方から頼んでくれなどと言われても そんな事頼めないというスタンスでいた方がいいと思います。 破産宣告した時にはそっと支援をしてあげればいいのではないでしょうか。 あなた達夫婦に亀裂が入ってしまえば元も子もありません。 お父さんも子供に頼ろうとはこれっぽちも考えてないと思います。 いやらしい言い方ですが 人間お金が絡むと嫌な部分が見えてきます。 ご両親を心配する気持ちや感謝の気持ちとは別です。 冷たいようですがここはひとつ冷静になって  どうしたら良いかをご両親と一緒に考えてあげましょう。 それでいいのではないでしょうか。

noname#120435
質問者

お礼

悪く取られればそのために結婚したんではないかとも思われちゃいます。 ↑ そうなんです!それが怖いんです。 そんなんじゃないのに、そう思われても仕方ないかもしれないけどこれから先厳しいです! お父さんも子供に頼ろうとはこれっぽちも考えてないと思います。 ↑ 私も、そういう父だと思ってたんですが私のかけてた生命保険からお金を引き落としてたり、姉から10万かりたみたいなんです。 すごくビックリで、さらにショックです。 父はきっと、私たちをあてにしてると思います。 旦那の両親まではあてにしてしてないと思いますが、兄・姉・私から少しでもその場限りのつなぎでもお金を期待してると思います。 最低です。父が何を考えてるか分かりません。本気で怖いです。

関連するQ&A

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

  • 実家にお金を渡していますか?

    私には、兄と姉がいます。兄(29歳)は結婚していて、お嫁さんと子供と共に両親と実家に暮らしています。私と姉は東京でそれぞれ生活しています。 兄について理解できない事があり質問致します。 実家に住みながら兄は今まで10年間一度も生活費を渡していないのです。 実家が裕福であればこれほど悩む事はないのですが、正直な所、貧乏です。 現在、父はなんとか家賃を払える状態です。 そのような状態で何故、兄は1万円でも、2万円でも実家にお金を渡さないのでしょうか? 少しでも良いのでお金を家に入れてほしいと私は考えています。 私は高校を卒業してから東京に上京し、働きながらお金を送っていました。 半年前には30万を親に貸したのですが、返済が滞ってるので、やはり生活は苦しいと思います。 私達兄弟は生まれてから、成人するまでお金の事で沢山の苦労をしてきたので、兄のそのような行動もわからなくはありません。 兄は新しい家族ができて、とても大切にしています。 自分の将来を考えると、私はこれ以上、金銭的な援助は限界に思っています。私も23歳なので結婚費用の為の貯金をしなければいけませんし、来年からは貯めたお金で行きたかった大学に進学をする予定です。 ですが、このままじゃ心配でお嫁にいけません。。 ・兄は仕事をしているので金銭的に困っている事はありません。 ・兄と父は仲が良くありません。 ・兄の結婚式の費用は父がローンを組んで支払い中です。 ・私は兄にこの話をしたいのですが、兄夫婦の家計の管理はお嫁さんの為、話をする事に躊躇しています。 実家にタダで暮らすという事は、結構どこの家でも当たり前なのでしょうか? 私は兄の環境や心情を考慮しても未熟者だと思います。 私の考えについて、みなさんの意見を是非伺いたいです。お願い致します。

  • 姉にお金を貸しています

    もう6年も前の話です。 姉が自営業で生活費に困り、あちこちのカードローンからお金を借りていました。 真面目に昼も夜も働いていたので、姉が心配で、500万貸し借金を全額清算させました。 しかし・・・全部ではなかったんですね。 徐々に返済が遅れて・・・ 貸したお金で全部借金の返済をしたんじゃなかったのかと姉を問い詰めました。 すると、娘(姪)の専門学校の支払いや・国保の支払いやら・うんぬん。 愕然としました。 それでは私をだまして、詐欺じゃないか!と罵倒しました。 怒りがこみ上げて・・義兄にも話して自宅を売ってでも返済してもらいたいです。 でも。姉は今、実家の母の面倒を見てくれています。 母への生活費の援助は私がしています。 親・兄弟はみんな内容は知っています。 私が姉への借金の返済を強行すると・・・ みんなが悲しみます。姪も知ることとなります。 でも。私も、辛いです。 お金は返ってこなくても、いいです。 姉と縁を切りたいです。 私の主人は、困ってるんだからもう少し待ってやれと言ってくれます。 迷っています。自分が我慢したら、まわりがうまくいくのか。 自分の生活を切り詰めない姉を見ると、腹がたちます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • お金を盗る義兄

    2年ほど前からですが私の姉(30歳)と結婚した義兄(26歳) が私の実家でお金を盗むようになりました。 私も実家で生活しているため今までに何万か盗まれ 祖母のお金(2万のときもあれば5万、2万、2万、、まちまちです) 母のお金(10万、2万、1万、1万) 父のお金(3万、2万、、まちまちです) お金は金庫には入れておらず それぞれの部屋の決まった場所にバッグをおいてありますが バッグの中の財布から無くなっている という状態です。 そして、お金が無くなる日は 決まって義兄が来ている時だけです。 おとといは隠しておいた祖母のお金が8万無くなりました。 その時の状況は 私と父が外出していて 祖母が自宅に居ましたが、トイレに何度か行っていたし部屋を空けた時間もありました。 その時間には 仕事終わりの義兄が家に来ていて子供の世話をしていました。 さすがに父も 義兄に「お金が無くなったんだが知らないか? お前を疑うのは悪いが 状況的にお前しかいないんだよ。」 と言ったそうです。 でも義兄は「知らない。」の一点張り。(そこで自分がやりました、、とは言わないだろうけど…) お金が無くなる、、という事 が義兄が来るまでは無かったので 私たち家族もどうすればいいか分からず 決定的な証拠(盗んでいる姿を見た等…)が無いため それ以上問い詰めることもできませんでした。 それに2歳になる義兄の息子のことを考えると お金を盗む様な父と一緒にいても 環境的に良くないと思いますし、、、 姉も離婚を考えた方がいいのか悩んでいます。 皆さんだったら どうしますか? 因みに義兄の実母はギャンブルが大好きで借金をし離婚歴があります。 現在はそういった事はないそうですが 義兄の小さいころはろくに面倒も見てもらった事も無くご飯も自分で作っていたそう。。 高校生のときは銀行に振り込まれたバイト代を 勝手に引き出していたそう、、 そんな母に育てられた義兄は お金を盗むという事に罪悪感が無いのかな、、と思います。 これから先罪悪感が無ければまた繰り返すでしょうし、、 長々とすみません、、 その点も考えて頂きアドバイスがあれば是非 宜しくお願い致します。

  • 亡くなった母のキャッシュカード

    借金癖が治らない実父のことで悩んでいます。 昔からお金にだらしなく、私や姉にことあるごとにお金を借りに来ます。 私や姉名義のキャッシュカードを使われたこともありました。 質問したいことはたくさんありますが、今回は一つだけ質問させてください。 母は5年前に他界し、私も姉も結婚して家を出ているので、現在は父一人で暮らしています。2年ほど前に父に消費者金融に多額の借金があることが発覚し、その時は自己破産をさせました。 母が亡くなった時に父は、やっていた自営業の仕事を辞め、現在は仕事を探し続けていますがなかなか見つからず、月々の生活費を私と姉で負担していました。 ところが最近亡くなった母のキャッシュカードが新しくなったとかで実家に送られてきてしまい(解約していなかった)、父がそのカードで30万を借りてしまったことがわかったのです。 私も姉もそんなことは全然聞かされてなくて、最近父がその借金を払えないのでなんとかしてくれないかと言いにきました。 あまりのことに怒りが頂点に達しました。 でもこの場合母の娘の私と姉に支払い義務はあるのでしょうか? 絶対に父本人に払わせたいのですが、母名義のカードなので、やっぱり私たちも払わなきゃいけないのでしょうか。

  • 実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

    金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

  • 相続放棄について。

    こんにちは。お恥ずかしいことですが、 身内のことについてご相談させてください。 わたしの実家は自営業を営んでいます。 わたしの父は結婚当初から金使いが荒く、 母の貯金をあてにするほど、毎日のように遊びほうけていました。 祖母(父の母)も、そんな父に甘く、 店の売り上げを渡せるだけ渡していました。 母はストレスで亡くなりました。 父は母の保険金を借金にあててなお、 娘のわたしたちに店や個人の借金をあてにしようとしています。 もう。わたしたち姉妹は父と、 そんな父を甘やかせ続けている祖母に ほとほとうんざりしています。 わたしは嫁になり実家をでましたが、 婿をもらった姉が実家を継ぎ、母の二の前の状況です。 父は現在は元気ですが、父が亡くなったあとも 父が愛人やギャンブルにつぎ込んだ借金を わたしたちが相続すると思うと本当にうんざりします。 相続放棄について姉は真剣に考えていますが、 その場合、今住んでいる姉の家(実家)も 相続破棄という形になりますよね? (土地の名義は父にあります) なにかいい方法を見いだしたいのですが・・・・。 こういったことには、まったくの無知です。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 実母からお金を貸してと電話がありました。どうしたらいいでしょう?

    実家の84歳の母から2万円を貸して欲しいと電話がありました。 実家には兄夫婦と86歳の認知症の父親の4人が住んでいます。 兄は50歳頃に30数年勤めた会社を退職して以来働いていません。 父の15万円程の年金で母、兄夫婦の年金も掛けている有様です。 父の年金で生活をしています。 娘の私に電話で「お金が無いから大変、働いてくれたらいいのに全く働く気が無いようだ。」私が口を挟むと母が告げ口をしたと母を責めると思って何も言えませんでした。 「いつかは兄夫婦に世話になるのだから家族で話し合って仲良くして」 と母に言い兄には言いたいのを言わずに黙っていました。 母は本当に良い人で自分さえ辛抱すればいい、物事をおおごとにしたくないと、相手の言う事を聞き入れてしまうのです。 以前から母に[自分を大事にしないと老後大変な事になるよ、お金は老後のために持っておかないといけないよ」と、口が酸っぱくなる位言っていたのですが、自分に遣わずに無くなってしまった様です。 兄が働いていないのでお金が無いのは当然です。 自分の子供が働かないので嫁に悪いと思っているのだと思います。 離婚を言い出されたら大変だと思ったのでしょう。 父のデイサービスに払うお金も無いようです。 私がお金を出していたら 兄夫婦は娘がするのは当然という位にしか思わないでしょう。 私の親なのだからお金を出す事が惜しいなんて思いませんが何ともいえない気持ちです。 歳をとった両親が未だにお金で苦労をしているのが可哀そうで胸が張り裂けそうです。 お金を一回出したら両親の最後まで出す覚悟がいると思います。 兄夫婦に言った方がいいのか黙って母にお金を出した方がいいのか ご意見を聞かせてください。

  • 父と財産や借金について話したい

    こんにちは。 私は20代後半の派遣社員の女です。 父は50代の自営業で、最近は月2,3万円程度と、ほとんど収入がないようです。儲けはありませんが、好きな仕事のようです。 今、父は家を出て行き、会社で生活しています。 それから母から、父は借金を100万円していると聞きました。 母は、パートをして自分の生活費はありますが、家を出ていけるほどの収入ではありません。 ふたりを養えることができれば、借金もしないので、不安はなくなるのですが、私の収入も20万程度。 これから結婚をしたいと考えると、やっぱり今から両親を養う自信はないので、見て見ぬふりをしてきました。 私と妹は、今から借金におびえています。 もしも父がいなくなって、急に借金の支払いが自分にきたらどうしようと不安です。100万円だけならいいですが、一体いくらあるのか不安です。 私が小学生の頃、ウチはお金がないと言ったら、父はすごく怒ったことがあります。 そのせいか、お金の話を聞くのは不安です。 どんなふうに父と話せば、父のプライドを傷つけず、借金について話をできるでしょうか? それとも、何も聞かずに、万が一のために貯金を頑張ってしたほうがいいのでしょうか?

  • 姉が親から借りてるお金について

    こんにちは、 私には上には姉がいます。 2人姉妹です。 姉は×2で今は3回目の結婚で取りあえずは、 その旦那と生活しています。 1回目、2回目と両親から結婚費用や祝い金など かなり貰っていると思います。 ちなみに私は結婚歴はなく独身です。 つい最近知ったのですが、その姉が父から¥○00万を 借りている事がわかりました。 借用書もちゃんとあり署名はその旦那です。 父から聞いた話だと元金や利息などの返済はマッタクなく¥0です。 私はまだ姉に事実関係を聞いていませんが 姉夫婦は貰ったものだと思っているのかもです。 母親は随分前に他界し、この10年ほど私は 父が持つ実家で2人暮らしです。 正直言って父の財産や貯金もあまりありません。 (家は借地に建ってる1軒屋です) 姉からは¥1も父の生活費等貰っていません。 2ヶ月に1度位、顔を見せに帰る程度です。 小さな頃から姉の方が可愛がられお金もかけて育てられました。 しかし社会人になってから自立と言うか家族の事など お構いなしに自由奔放に生きてくようになり 両親が年老いても全て私にまかせっきりです。 父の本心としては元金だけでも返済して欲しいのが本心らしいですが なかなか言い出せないらしいです。 それに父はもう男性の平均寿命を過ぎていていつ死んでも不思議ではないです。 正直言ってポックリ逝ってくれれば良いのですが 将来寝たきりになったり施設に入るようになったらお金は必要です。 仮に死んだ場合はこの姉が借りているお金は無効になるのでしょうか? それと父が死んだ後、遺産があった場合は、この¥○00万は 関係無しで遺産は遺産だけで姉と分ける事になるのでしょうか? 父は遺言書等はまるで書く気がない様で困ってます。 よろしくお願いします。