• 締切済み

父が私の財布からお金を盗んでいるようで、困っています。

私は20代後半で、両親と同居してます。 今年の夏、私が寝ているときに、父が私の財布を触っているのを見てしまいました。 あとで財布の中を見たら、2万円ほど無くなっていました。 ショックだったけれど、両親の仲が良くないし、父のお小遣いは少ないし、父が可哀想だと思い見過ごすことにしたんです。 その後もたびたび財布からお金が消えていきました。 父が財布からお金を抜くのをハッキリと見たことはありません。 でも、最初の出来事があってから、財布の中の金額を記録するようにしたところ、月に2~3度、一度に2千~1万円くらい抜いているようで、 結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。 夏以前にも、こういうことはあったのかもしれません。 このことは誰にも言えませんでしたが、ある日、私のお金がときどき無くなるとことを母に知られました。 財布を触っていることは話していないのに(他に家族がいないので)母は父を疑い、母が「家族の財布からお金を取っていない?」と聞きましたが、父は「絶対にない」と言いました。 父を信じようと思いましたが、今朝、また父が私の財布をコソコソ触っていて、2千円無くなっていました。 金額は少なくても、その行為が悲しいです。 仕事から帰ってきた父は機嫌が良く、どんどん喋ってくるので、悲しくても話し相手をするしかありません。 父は普段から母や仕事に対する愚痴が多く、昔から私が聞き役でしたが、最近なぜか愚痴が減った気がします。 私はこのまま黙っていて良いのでしょうか? それとも、なにか行動を起こすべきでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

そのお財布をダミー財布にしましょう。 カード類はカードホルダーに入れて(ポケットタイプの名刺入れが結構使えました)百均のお財布を4つくらい買っておき、暫くローテーションで使いましょう。 そしてお父さんの目の届くところにダミー財布を用意し、お札と同じ大きさの紙を何枚か入れておきましょう。 その紙にはマジックで大きく「ハズレ」と書いておくのがいいでしょう。 まぁ、お父様はそのお金をパチンコか宝くじか、その他何かでお使いになりストレス発散をされているかもしれませんね。 でも盗られる方もたまったものではないですから、これぐらいで抵抗してみてはいかがでしょう。 ちなみに現金財布は、暫く紐でくくりあなたのお腹にまきつけておくのが一番いいかもしれません。 ほら昔の人はよく腹巻に隠してたって言うじゃないですか。 茶化してるのかと思われるかもしれませんが、大真面目に言っています。 肌身離さないほうが、絶対いいですもの。 策を練られていると思ったらあきらめるかもしれません。 ただ、それ以降キャッシングに手を出したりしないか、家族全員で注意をしておいたほうがいいかもしれません。 一度お金を使い出すと歯止めがきかなくなる人がいますから。

AOI-000
質問者

お礼

tenten48さん、ありがとうございます。 ダミー財布とカードホルダーですか… そうですね。鞄からお財布ごとなくなるよりも、お札だけ無くなっている方が、父もあきらめがつくかもしれません。 できれば、父の行為を知らなかったフリをして済ませたいのですが、難しいですかねぇ…。 あとは、tenten48さんのおっしゃるとおりキャッシングが心配なんです。 私の財布から抜けなくなったぶん、そういう方向に行かないと良いのですが…。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

盗られ易い所に置いて置く 貴方も悪い 財布を身体から離さないか 目に付かない所に置く 盗み心を誘発する行為も犯罪になりますよ

AOI-000
質問者

お礼

osamu36さん、ありがとうございます。 財布を隠しても、探し出されてしまうんです。 財布を身体から離さないわけにもいかないので、もっとわかりにくい場所を選ぶことが大事ですね…。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 お小遣いをやっていると思えば良いことです。

AOI-000
質問者

お礼

uppleさん、ありがとうございます。 最初は私もそう思っていたんですけど、繰り返されるうちに、どうしていいのかわからなくなってしまって。 割り切れない自分がいます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

「やはりお前が盗人か」と。

AOI-000
質問者

お礼

そう言ってやりたい気持ちもありますが、言ったら家族関係が壊れそう…。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

札は別の場所に隠し、財布の中に父親向けのメッセージを書いて入れておくといいでしょう。

AOI-000
質問者

お礼

diseaseさん、ありがとうございます。 父親向けのメッセージ…そういう方法もありますね。 なんて書こうか悩みますが…。

  • az-_-222
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

実際、お金が減っているのであれば、残念ですが、この内容を読む限りでは、お父様ではないでしょうか? 質問者様も、「結局、合計8万円ほどを父に抜き取られました。」と書いてあるので。悲しい現実ですね。 それでも、話し相手になってあげたりしてるので、素晴らしいと思います。 信じたい気持ちは、分かりますが対策としては、 財布に鈴とか付けてみる。静かな部屋だと響くかと思います。 あとは、お金を財布に入れず他の所にお札だけでも隠したりして未然に防ぐ。 出来る事なら、コソコソしている時に、何してるの?って優しく声をかけてみる。 財布そのものを、枕の下とか布団の中に入れておく。 それでも無理なら、金庫や机にカギがかかるのであれば、その中に入れておく。 家の中で起こっているとはいえ、明らかに犯罪です。未然に防いであげた方がいいかもしれませんね。 お風呂にも、落ち着いてゆっくり入れない感じがします。 辛いでしょうが頑張ってください。

AOI-000
質問者

お礼

az-_-222さん、ありがとうございます。 やはり、未然に防いであげるのが父のためでもありますよね。 以前、お財布をわかりにくい場所に移動してみたことがあるのですが、私が外出中に探し出されてしまいました。 (財布を入れた鞄の向きが変わっていて、お札が消えてました…) もっとわかりにくい場所を選ばないと駄目ですね…。 財布を隠していると知ったときの母の反応も心配ですが、家族の関係を壊さないように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 父の誕生日プレゼント

    こんにちは 私の父はもうすぐ誕生日です。 ですが、この前に母の日があって、お財布の中はからっぽ・・・ あ。ちなみに私は学生で、月に1000円のお小遣いをもらっています。 でも、母の日にお小遣いを繰り上げてもらったので・・・(涙) ほんっとーにお財布がやばいんです! でも、少しだけなら、母が貸してくれるかもです。 こんな感じのお金で、買えるもの(作れるもの)があったら教えてください。 ご回答お願いします。

  • 父と兄が無断でお金を取る・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、父と兄が僕の財布からお金を無断で盗んでいくという事で相談させて頂きます。 僕が給料日に銀行から必要な分だけお金を財布に引き落とします。 その次の日、いつものように昼食を食べ、会計を済まそうと、財布の中を確認したら、一万円札がなくなってました(千円札が残ってたので会計は出来ました) でも自分はその前の日に何一つ買ってないので、一万円が消えるはずがなかったです。 なので一応、母親にこのことを話しました。 どこかに置いたままだったのを知らないか、落としてしまったんではないか、などなどいろいろ話していたら、兄が帰宅して、「あぁ俺が借りた」と一言。 「借りる」と一言、言ってくれればこんなに心配する事もなかったし、納得も出来たんですが(自分ケチなんで貸すかどうかは別として^^;)。 なにより、無断で持っていくというのが許せなかったです。 もし、千円札がなかったら昼食が払えなかったかも知れなかったですし。 それに、借りるって言って今まで返してもらった事がないという現状もあります。 そして、父も同じような感じで無断で、小銭を持っていきます。 父は母からのお小遣いが少ないらしく、タバコが買えない、とのことで最初は普通に貸していたのですが、最近無断で持っていくようになり、困っています。兄ほど金額は大きくないにせよ、小銭も持っていかれるのは痛いです。 そしてこの前、給料日十日前、一月で使えるお金は全て落として、給料日までの昼食、飲み会への計画を立てておこうと考えていました。 そうしたら、ある日朝起きて、財布を確認してみたら、お金が全く入ってない。 何故? 千円札もないじゃないか、ましてや五百円まで・・・ これはおかしい、泥棒か?と思い、母親に言ったら「お兄ちゃんが朝早く出かけたけど・・・」と言いました。 あの野郎! やりやがったな!! 速攻兄へメール、電話・・・繋がらない 最終的には電源を落としやがった。 あの野郎ーーー あと一週間どうすればいいんだよ!!! それから今日まで母のお弁当を作ってもらいました。 飲み物は会社の水を頂き・・・ 母も仕事があるので弁当とか余計な負担はかけたくありません。 あの日ほど兄に殺意が芽生えた日はありませんでした。 ここで皆さんに質問です。 俺はどうすればいいですか? 父はともかく、兄に盗まれたお金はもう相当な金額に上ります。 それに借りると言って返してもらったのはトータル数万程度・・・ 毎回千円札以上の金額を盗まれます。無断で。 しかも僕の生活を考えてくれない、財布の全ての金額を盗んでいきます。 本当に信じられないです。 どうすれば盗まれないようになりますかね? 本人に直接言っても、いろいろ丸め込まれますし、この前殴り合いにまでなってしまいました。明らか兄に非があるのに、「自分は借りてるだけだ」みたいな事しか言わないで逆ギレしますし・・・ 無断で持っていかれるのが一番辛いです。計画立てていても盗まれてパーになってしまったなんて事がザラですから・・・ 一度は銀行から引き出さないで・・・って事も実行しましたが、ものすごく不便で、必要なときに引き出せません。 どうにか財布を守る事は出来ませんか? それと出来るだけ警察沙汰にはしたくありません。僕が解決したいんです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 文章が長く、そしてまとまりがなくて大変申し訳ありません。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 財布を落として

    財布を旅先で落としました 現金が1万3千円くらいです キャッシュカードもそれは金はどうでも良いのですがその財布は母の祖父が小さい時に買ってくれてずーと使っていた財布でした その財布の 中には亡くなった父型の祖父が 亡くなる直前に小さかった僕にお小遣いとしてくれた千円が入っていました 僕の不注意で落としてしまいました かなり落ち込みました 皆さんも財布を落とした事はあるでしょうか 財布を落として落ち込んだエピソード聞かせて下さい

  • ダンナの財布に私の知らないお金が・・・

    ダンナの財布の中に、封筒に入った状態で 12万円入っていました。 家のお金の管理はすべて妻の私がしており、 他にお金を手に入れる要素が全く分かりません。 先月は入って無かったので、月々のお小遣いを貯めて出来たお金でもありません。 急に財布に12万円も持っていて、 私に何も伝えてくれず、何か隠し事をされているようで不安になりました。 勝手に財布の中を覗いたので、12万円の事も聞きづらく、 このまま何も見なかった事にするのがいいのか、 ダンナに聞いてみた方がいいのか迷っています。 どのようにするのが最善の方法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「赤い財布はお金が出ていく」

    父が買ってきた財布で、母が激怒しました。 …というのも、お財布の色、真っ赤で、「赤は、あっかんべーの赤だからお金が出ていくのよ!」という理由です。 こんなこと聞いた事ありません。 地方特有の言葉なんでしょうか?

  • お金を盗む

    私、姉、兄、父、母の5人家族です。 私、姉、兄は家を出てそれぞれ近くに住んでます。 いつからか私以外のお金が盗まれるようになりました。 兄はコレクションしていた旧札。 父は財布から。 母は財布からと宝石等。 姉以外の家族は姉が取ったのだろうと思ってます。 証拠はないですが、姉は金使いが荒く、昔から母にお金を借りてました。 本人に言っても知らないと言うばかりで最後には怒りだします。 どうすれば直るのかわかりません。 財布から取られる金額も万単位で、兄は家をでてるので心配ないですが、実家はいつでも入れますし、財布を肌身離さず持つのも難しいと思います。 最近では父親が犬の散歩に行ってた時です。 財布ごとではなく入っているお金3万円のみなかったみたいです。 その間姉が来たらしく(父親から直接は聞いてないですが)兄から電話がありその事を知りました。 家族の中でそんな事本当に悲しくなります。 どうすればやめてくれるのか? 姉には何と言えば効果的なのかアドバイスお願いします。 姉は現在26歳で彼氏と同棲してます。 離婚経験があり、子供が2人いてますが、パートとして働き 彼氏からも家賃等の援助があり、裕福な暮らしはできないでしょうが 普通の生活はできると思います。

  • 妹が財布からお金を盗みます

    私の妹は小学3年生です。 4月から私が一人暮らしをし始めて、母から、妹が母の財布からお金を盗むのだと相談されました。 小銭をちょこちょこ盗んではケーキを買ったり、一万円も盗んだこともあるそうです。 先週、私が実家に帰ってきたとき、 私の財布がなくなりました。 結論を言うと、妹が盗んでいました。 見つかったのは、財布紛失から一週間後です。 なくなったとき、少し妹を疑ってはいましたが、何度も「私の財布知らない?」って聞いても、「知らない」と言って一緒に探してくれたので、疑わなかったのです。 見抜けないくらい、サラリと嘘をついたのです。 財布からなくなった金額は 7000円くらいでした。 母に叱られた妹は、罪悪感などない顔をしています。 どんな叱り方をしたのかわかりませんが、どうしてこんなにケロッとしているのか、わかりません。 母も大変ショックを受けており、悩んでいます。 私も、実は祖父からお金を盗んだことがあり、その時は母にボコボコにされて叱られ、すごく罪悪感を感じました。 今でも時々思い出しては悲しくなります。 なぜ妹には罪悪感がないのか、なぜ叱られても盗み続けるのか。 どのように叱ったら解決できるのか。 ぜひ教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。

  • お金 使っちゃえ~!

    みなさん「使っちゃえ~!」って思えるのは、どれぐらいお金を持っているときでしょうか? 実際に財布の中にある金額。 来月のお小遣いの金額。 クレジットカードで買ってもいい金額。 通帳の残高金額。 ボーナスの金額。 相続財産。 などなど・・・ 「○○円あるときには、○○円ぐらい「使っちゃえ~!」の気分になる」という風な回答でお願いいたします。

  • 彼に財布からお金を抜かれたかもしれません。

    昨日、1泊旅行から帰って小遣い帳をつけていると、 3万円足りないことに気が付きました。 電車の切符や現金で払ったお土産の合計額(その他はすべてカードを使用していました)を足しても、どうしても合いません。 電車に乗ったり、人の多い場所へ行ったのですが、その時にすられたとすると財布ごとなくなるはずです。 考えたくはないのですが、朝私より早くに起きていた彼を疑ってしまいます。私も寝る前にお金のチェックをすればよかったのですが、長旅で疲れてしまって残金を数えず寝てしまいました。 私の中で3万円というお金は貴重なので、問いただすべきか、それともこのまま黙って様子を見て確証が持ててから話すべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう