• 締切済み

財布を拾ってお金を使ってしまった・・

はじめまして。 私のことではないのですが、 知人が、財布をコンビニで拾って、その中身の、 お金を使ってしまって、財布と中に入っていた、 カード類は全て捨ててしまったようです。 落とした方は、警察に届け、 警察は、コンビニのビデオから、知人を割り出し、 知人は、逮捕されました。 当然ながら、窃盗罪になるのはわかりますが、 逮捕され、今日は、留置所で一泊するようです。 その知人は、小学校にまだ行っていない、 子供が3人いるお母さんです。 軽い罪と言えば、言葉は間違っていますが、 これぐらいの罪で、拘留されるのでしょうか? その知人は、前科も一切ない、ごく普通に生活されている方です。 これぐらいで、弁護士さんを使うのも高くつきますし・・ 当然、使ったお金、19,000円は、旦那さんが弁済しました。 普通、こんな場合でも拘留されるのでしょうか? 事件は、今年の3月の出来事のようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26812
noname#26812
回答No.2

刑法第235条に『他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。』とあります。 厳密に言えば使ったお金が19000円であろうと10円であろうと窃盗は窃盗です。金額は関係ありません。 それに、財布の中にどんなカードが入っていたかわかりませんが、クレジットカードにキャッシュカード、免許証や保険証が入っていた場合、再発行に要する労力は大変なものだと思います。 『これぐらいの罪で』と仰ってますが、これは懲役刑になっても不思議でもなんでもない事だと思いますよ。

vez02213
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどの方にも書きましたが、 今回は知人と言うことで、 犯人側で書いてしまいました。 実際、私は落としたこともなく、 拾ったこともなく、 両方の気持ちがわからないままに、 この話を聞いたので、 犯人側で質問をしてしまいました。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy88
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

うーん・・・私なら犯人は許せませんね。 拘留もありでしょう。 だって、拾って届けるでもなくカードまで捨てちゃったんですよね?届ける意志なしかつ、全額使い込みですよね。素人判断でも出来心とは考えにくいです。 全額弁済したところでカードの再発行までは弁済できませんよね? 被害者にどれだけの時間と金銭的負担がかかるでしょうか。 私も以前、高速のSAで落としたポーチを盗まれて免許からクレジットカード、現金、通帳、実印登録証など一切戻ってきませんでしたから被害者寄りの考えです。 落とした私も悪いのですが、各種手続きにかけずり回った苦い記憶からすると今も持ち去った犯人が憎いです。 決して軽い罪ではありませんね。

vez02213
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りで、決して軽い罪ではないです。 法律を犯したことには間違いがありません。 落とされた方の、気持ちになれば、 全くそのとおりだと私も思います。 まぁ、今回は、私の知人が犯人と言うことで、 犯人側の気持ちで書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人が窃盗罪で逮捕されました…

    知人が窃盗罪で逮捕されました!何ヶ月も前からボーリング中の客の財布を数十個とっていたみたいです!とった財布はリサイクルショップに売りさらにお金に変えてたみたいです。現行犯でなく突然警察が知人の前に現れ連行されました。もうすでに逮捕状が出ていたということですか?そして彼はこれからどのような罪に問われるのか心配です。誰か教えてください!

  • 警察官採用試験の身辺調査についてお聞きしたいのですが、

    警察官採用試験の身辺調査についてお聞きしたいのですが、 私は過去に車で事故を起こし、怖くなってつい逃げてしまいました。 30分後に交番に出頭したところ、逮捕され8日間留置所に拘留されました。 罪を初めから認めていたため、略式裁判となり、罰金50万円の刑になり釈放されました。 担当の警察官からは前科にはならないと言われましたが このような事件を起こした場合、 もう警察官にはなれないのでしょうか? 高校生のころに万引きと自転車窃盗で捕まり、家庭裁判所にも行ったこともあります。 しかし、私はどうしても警察官になりたいので、本当にお恥ずかしい話なのですが、 警察事情に詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 友人がお財布をぬすみ捕まりました

    私の友達が彼女と一緒にお財布を拾いそのまま横領して警察に捕まりました 今10日間留置所にいます 今後はどうなるのでしょう? 前科がつくのでしょうか? 初犯なので 10日には出てくると聞いていますが 法律には詳しくないのでどうなるのか分からず心配です  仕事もクビになる事が多いですか?  その後 一緒に犯した彼女とは別れたほうが 彼のためになると思いますか? はじめての出来事で どう接したらいいか 戸惑っています どうか 皆さん おちからを下さい

  • 自動車を窃盗したときの罪

     知人がその友達と一緒に自動車を窃盗し、警察に捕まりました。現在警察に拘留中なのですが、この場合、知人は罰金の支払いだけで済むんでしょうか?それとも、刑務所に入らなければならないのでしょうか?免停とかになるのでしょうか?  知人に前科はありません。  心配で眠れません。法律に詳しい方、是非教えてください。

  • 警察官の父親が逮捕された場合

    私の知人の事なのですが、 知人が警察官をしています。 その警察官(知人)の父親が逮捕された場合、知人は辞表を出さなくてはいけないのでしょうか? 逮捕といっても、殺人や窃盗などの罪ではないのですが…。 罪の重さによっても辞表を出す・出さないが変わってくるのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 窃盗罪

    知人Aのお財布からお金が盗まれ、窃盗届けを出してます。 状況的に知人B疑われるている状態です。 お金を盗めるのは知人Bしか出来ないと言われている状態です。 もしやってもいない罪に問われた時 やっていなくても知人Bのやったという証拠がそろってしまったら弁護士さんに頼まないと 捕まってしまうんでしょうか? 知人Aが逮捕まではしなくてもいいと言ってもやはり知人Bは捕まってしまいますか?

  • 財布を拾いました。

    先日大学内で財布を拾い魔が差したというか放置するのもなにかと思い、授業に遅刻しそうだったのと落とし主が同じ授業の可能性があったため手に取り教室まで持って行ってしまいました。 しかし落とし主の学生証と学籍番号で探したものの見つからなかったのでどうしたものかと思いました。 ネコババするにしてもやはり人として嫌だなと思い(過去に私も財布を落として三万円無くしたことがあってその時の悲しさがあった)中身は盗りませんでした。ですが今さら届ける勇気もなく(ネットで落とした場所から離れた場所へ持って行った際、窃盗罪になると書いてあり)四年生になり内定も頂いていたので警察沙汰になることが怖くなり教室に置いたまま放置しました。 ですが、昨日警察から財布の件で電話がありました。そこで私は正直に話して信用して頂けるでしょうか? また私も財布を届けず窃盗罪である自覚はあるので持ち去ってしまった財布に何か損失があれば弁済したいと考えています。私が持ち去ってしまった間に発生したカードの再発行代や迷惑料はお支払いするつもりです。 弁済などでほかにお支払いのある可能性のあるものはあるでしょうか? 仮に私が放置した財布が人に取られ見つかって無い場合は私自身お前が取ったろと言われても放置した私に責任があると思いますので財布代、財布の中身(私が拾った時は3千円弱)カードの再発行手数料、それに掛かった交通費(免許証の再発行の時に掛かった費用、定期がない状態での交通費)をお支払いするつもりです。

  • お金の貸し借

    過去に実刑、刑期を終えた人がある人にお金を借りましたが、全く返せてなくて貸した人が詐欺罪で訴えった場合、実刑、前科がある人は事情聴取なくすぐに逮捕、拘留、実刑ですか?刑期終えて10年以上になります。立証された場合は逮捕ですか?立証されても逮捕されなく、事情聴取とかありますか?訴えを警察が受理しない事もありますか?詐欺罪は民事事件?刑事事件ですか?

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 窃盗で拘留された場合

    窃盗で拘留された場合 質問者:seitenn 会社のロッカーで財布から現金を盗まれる事件がありました。犯人が分からなかったので、被害届をだし、調べたところ、同僚だとわかりました。その同僚は即、逮捕され、自白し拘留されています。相手側に盗んだ金額を返済しました。警察署にも、領収書を持っていきました。それだけで、不起訴に有利になるのでしょうか?それとも、被害をうけた側から、被害届を取り下げるように働きかけた方がその人の罪は、軽くなるのでしょうか?時間がありませんので、迅速に教えていただきたいと考えています。弁護士は、必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J572N】のソフトウェア更新中にパスワードが必要になりました。初期パスワードを忘れた場合、初期化する方法について教えてください。
  • 【Windows10】【無線LAN】【Aterm WG1200CR】【Brather Utilities】【ひかり回線】を使用している環境で、ソフトウェアのアップデート中にパスワードが求められました。初期パスワードを変更した記憶はないため、初期化方法について教えてください。
  • ソフトウェアのアップデート案内でパスワードの入力を求められましたが、初期パスワードを忘れてしまいました。初期化方法について教えてください。
回答を見る