• 締切済み

お金を盗まれました。

3月9日に学校内で 鞄に入っていた財布から7000円盗まれました。 私は夜間高校に通っています。 その日は登校してからほとんど教室にいて 教室から出たのは休み時間に先生に呼ばれ職員室に行っていた5分休みの時だけです。 先生には報告して諦めるように言われましたが自分が頑張って働いて稼いだお金で どうしても諦められません。 お金を盗まれるのは2回目なので 学校を辞めたいと先生に言っても話にならず辞めさせてはくれないようです。 クラスの子を疑って確信にならないまま モヤモヤして過ごしていくのも嫌ですし 犯人が夜間の生徒なら犯人を見つけ出したいです。 そしてこのようなことがある学校に通うのがとても怖いです。 私はどうしたらいいんでしょうか

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

それはとても残念でしたね。 しかしながら、勉強代だと思うのが無難かと。 おそらく、警察を巻き込んで大事にして、7000円くらい 気にならない苦労をすれば戻ってくる可能性は有りますが 現実には難しいでしょう。 警戒心の強い私からすると、お金を肌身離さず持ち歩かない のがすごく不用心に見えます。 30メートル離れたゴミ捨て場にゴミを捨てに行く時、 施錠してなかったので玄関に置いてあったオサイフを取られた人も居ます。 道端の自販機でジュースを買うために、エンジンを掛けたまま車を降り ジュースを買う間に外国人に車を盗まれた人も居ます。 世の中には、普段泥棒でなくとも魔が差す、用意に盗めそうな機会が あれば盗ってしまう人で溢れています。 >クラスの子を疑って確信にならないまま クラスメイトも10人いれば2人は泥棒だと思いましょう。 そこは確信していいです。大げさで書いてるつもりはありません。 今後長い人生で、そこらへんのポヤポヤを改めないと、 また嫌な思いをすることになると思う。

mina1105
質問者

お礼

クラスの子が私を含めて3人しかいなくて5分しかない休み時間で盗れるとしたらクラスの子なのかな…と思ってしまいます。 同じクラスの子だからと信頼しきってしまっていた部分もあるかもしれません。また、盗まれないだろうと甘く考えていたのも確かです。 不用心すぎたのがこの結果ですね… これからは最小限のお金を肌身離さず持ち歩いていようと思います。 アドバイスありがとうございます😊

回答No.3

被害届を出す出さないは最終的に決めるとして、まず警察に相談に行くといいですよ。 学校で現金が無くなったこと、学校側が対応してくれなかったこと、できることなら現金を取り戻したいこと。 「学校で現金を盗まれて、学校に諦めろといわれたのですが、諦められなくて。今は学校関係者全員がスリに見えて、犯人が分かれば安心できるんですけど。」とまず相談してみることです。 あなたの用心が足りなかった事はあると思いますが、被害届を出せるなら出して、警察に入ってもらえば、次の抑止力となりますので、一度相談する方が私はいいと思います。 全てがダメならネットで学校名ごと晒すって方法もありますね。 この学校では窃盗については対応してくれません、盗む人はやりたい放題なので、気を付けて下さい。とかね。

mina1105
質問者

お礼

簡単にお金盗まれる馬鹿に 丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございます😭 今日警察の方に相談に行こうと思います どうなるかわかりませんが 本当にありがとうございます😊

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.2

こんにちは 盗んだのが夜間の生徒なのか昼間の居残りの生徒なのか 先生や職員なのかわかりませんよね 犯人を見つけても証拠が無いなら シラを切ればおしまいです 犯人がもうしないように お金が盗まれた先生と犯人探しして目星はついてるとか 天井裏とか見えないところに防犯カメラをつけてもらった噂を流した方が次回以降の抑止になると思います。 あと財布はトイレなど行くときも持ち歩いたよいですが なんで置いて行ったのですか? 体育などなら貴重品は、先生に預けたりしませんか? 外国なら 見える範囲から離した時点で取ってもいいと考える国もあります。 例えば、荷物を置いて離れたあとに その荷物を持っていこうとして それは私の物だというと これは拾ったから俺のものだ。 置いていった時点でお前のものではない。 必要なら置いていくはずないと主張されることもあります。 貴重品は、肌身離さないという注意も必要です。 警察とか事件になって罪は罰金や牢屋で償いますが大抵盗まれたものは戻ってきません どうしたらいいかについては もう盗まれないようにすることです 可能性なら出入りの業者の人だってあるわけですし 入ろうと思えば他校の生徒だって可能性はあります。 犯人を見つけることは難しいです

mina1105
質問者

お礼

少しの時間だからいいやと思って 置いていってしまった私が悪かったですね… 体育の時の移動の時も先生には預けず各自で保管するようになっています… もう諦めるしかないですね ありがとうございました!

回答No.1

立派な窃盗ですね。 学校が対処しないなら警察にいきましょう。 それしかないです。 7000円は大きいですよ。見過ごせないです。

mina1105
質問者

お礼

ありがとうございます! 警察に行くとしても何と言えばいいのか… 自分の中で衝撃すぎて未だにどうしていいのかわからないです…

関連するQ&A

  • 中学校でお金が紛失しました

    ご意見をお聞かせください。 公立の中学生の息子が、学校で集金があり 金額がわからないので、自分のお財布を学校へ持って行ってしまいました。 お財布には、約4万円入っておりました。 授業が終わり、部活へ行き、支度をしている時に、財布が無いと気付きました。 先生に報告し、お財布を持っていることを知っている生徒数人に 「お財布が無くなったんだけど、知っていますか?」と聞いてくれたそうです。 その日の夕方、私に連絡があり事情をききました。 翌登校日にもう一度他の子に聞いてみるとおっしゃって頂きました。 私の方はお手数を掛けたことを謝罪し、子供に学校に必要以上のお金を持って行ってはいけないこと、 もし、持って行ってしまったら、先生に話し預かってもらう(先生もそうおっしゃっていたので) また、自分のお金を自分で持っていったのだから、無くなってしまっても自分の責任だよと話しました。 本人は、「高い集金になった・・」と落ち込んでいましたが・・ 私の友人に、「学校に大金持って行って、なくなっちゃったんだって。まったく~」と話した所 「それ、親が学校に乗り込んでいくレベルだよ」と言われました。 (冗談っぽくですが・・) そこで、ふと思いました。 見つからなかったら、一応警察には届けようと思っています。 学校外で、空のお財布を捨てたりしたのなら、戻ってきてほしいからです。 息子は、けして勉強ができるわけではなく、お友達と何度かイザコザがあり 呼び出されています。話をしていて、先生からはよく思われてないのだろうな。と感じます。 というのも、先生方に「うちの子はここの学校が好きなので」と話した所 3人の内2人の先生に、鼻で「フッ」と笑われたからです・・・ まあ、だったら、問題起こすなよって事でしょうけど。 警察に届ける意外、したほうが良いことってあると思いますか? 知識がなく、恥ずかしいですが・・ 金額がわからないなら、親にある程度の額をもらえばよかったじゃないか。や、 中学生が4万円持っているほうが悪い等はご勘弁下さい。 重々わかっております。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お金でトラブルがあって・・・・

    学校にその日だけ、友達にお金を返すということで財布をもっていったんですが、お金を盗まれてしまいました。結構な額です。2万ちょっと。。。 先生に言っても警察じゃないから無理といわれるし、親に言うと多分家を追い出されるので話していません。 よくかばんをあさられています。 そこで、お金を少しずつ貯めていこうと思うんですが、中学生のバイトは禁止ですし、どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 学校で盗難がありました。

    ある生徒Aがホームルームの時に、財布からお金がなくなっていることに気づきました。 そのまま生徒Aは、怒って教室から出て行ていきました。 生徒Aは、クラスの大半から嫌われています。 その後何人かの生徒が生徒Aの財布を鞄から取り出して、本当にお金ないのかどうか勝手に調べていました。半分ふざけて。 その後、僕もこっそり興味本位で生徒Aの財布を取り出して、中身を確認してしまいました。 後日、生徒Aは、大声でこんなこと言ってました。警察に届けを出して、財布の指紋を取ってもらった。生徒Aのでは無い指紋が検出された。 昼休みに警察が来て、クラス全員の指紋を取る? なるべく早く警察に動いてもらう…と。 自分が生徒A財布を勝手に取って、中身を確認したことは、本当に反省しています。 僕が生徒Aの財布を取り出した瞬間は誰も見ていません。つまりアリバイがないです。 僕の指紋が一致してしまったら、僕は犯人扱いされてしまいます。助けてください。

  • ふざけて友達の財布からお金を抜く、笑って済ませますか?

    中学生の子どもが、いつになく暗い顔をしているので聞いてみるとタイトルの話をしました。 子どもは電車通学です。帰宅時にはいつも数人の決まったメンバーと一緒に同じ電車で帰るようです。 部活が終わって教室に戻ったところ、友人は誰もいなかったので一足先に駅に行き待っているとメンバーの一人がやって来て、千円札をピラピラさせたそうです。 「なんだ、こいつ?」という感じて見ていたら、「お前気が付かないの?」と笑われて・・・。 そのお金は子ども財布から抜かれたものだったというのです。その場でお金は返してもらえたそうですが。 子どもは勝手にカバンをあけて財布からお金を取ったという行為がショックだったそうです。 私も一時的にせよ「人の財布に手をつける」という感覚に驚きました。 子どもはそのメンバーとはあまり仲が良いわけではありません。 子どもを含めて4人でとても仲の良いグループがあり、家も近いので通学時はいつも一緒ですが、どうしてかそこに混ざってくるメンバーだそうです。(遠回りになるのに同じ電車に乗る。) 学校は落ち着いていて盗難事件などないらしく、私物の管理は生徒個人でという姿勢です。 本人に出来る対策として、カバンにお財布を残したままにせず制服のポケットに入れておく、万一に備えて持たせているお金は別の場所に隠すなどしました。 担任の先生には本人から話しました。驚いていらっしゃるようで直接注意して下さるようですが、「あいつは効かないかもしれないなぁ」ともおっしゃっていたそうです。 子どもが仲の良いお友達に「自分はすごくイヤだったけど・・どう?」と聞いてみたら、「そんなの冗談だって気にすることない」という返事で、気にするのは自分だけかとより落ち込んでしまいました。 我が家は結構堅いなと感じています。 深く考えすぎでしょうか。皆さんはジョークとして笑って済ませますか?

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 財布捨てる

    昔高校の嫌がらせで(私が被害者ではないが‥)人の財布をカバンから取り出して教室のゴミ箱に捨てるっていうのがありましたが(金は抜かれてない‥らしい)、これって普通に窃盗ですかね?不法領得の意志がなければ器物損壊ですが‥警察取り合うんですかね?犯人見つかれば立件するんですかね。学校内だから取り合わないとは思いますが、職場でこんなこと起ったら‥?財布にいくら入っていたのかは知りませんがキャッシュカードや家の鍵は入っていたみたいです‥

  • 家族にお金を取ったと疑われています

    最近親戚の集まりがあり、何人かが鞄を台所に置き、近くの座敷で、話をしていました。 そんな中、鞄が乱雑に置かれていたので邪魔になると思い、移動させようと手を伸ばした時、母が、お金を取ろうとしたんじゃないか、と疑ってきました。 確かに過去に家族の財布からお金を取ったことがあり、これはバイトして返したので反省もしているので許してくれる、と言われました。 でもまたその時の事を掘り返し、疑われるのはなんだか悲しいです。最近は取ったりしてないですし、やましい気持ちで鞄に近づいたわけではないのですが、これでお金が万が一無くなっていたら確実に私が犯人扱いされます。 何も持っていないと、その場で母に調べて貰いましたが、何故かまだ疑っているようです。 私にも過去に過ちを犯しているということもありますが、他人様の財布からは流石に取ろうなんて考えもしません。 この場合どうしたらいいのでしょうか。 母とはあまり話すことも無くなってしまいました。口を開けばその話題しか出してこないからです。 本当に辛いので、何かアドバイスお願いします。

  • 市立の小学校、担任の先生が生徒より遅く登校するのはアリ?

    市立の小学校に子供が通っています。 先生にもよるのですが、担任の先生が生徒よりも遅く登校(色々、生徒が早く来てする当番のときは別としても)されているようです。 うちの子のクラスだけではありません。 実際、担任の先生に直接伝えたいことがあっても、まだ来てませんと、電話でいわれてしまったり。 かといって、連絡帳を先生がみるのが、その日の最後だったり。 体調が悪くて、というような事情があると、とても困ります。 先生にも、都合があるでしょうけれども、いつも早めに来ている先生は決まっていて、「伝言」しておきますということになります。 確かに伝言はしてくださいます。 生徒は8時10分から、8時20分の間に登校すると決まっているのですが、先生は決まっていないのでしょうか。 (交通渋滞などは、仕方がないことと思っております。) 自分が子供のころは、先生は先に職員室か、教室におられたような気がするのですが。。気のせいでしょうか? みなさんのところではどうですか? よろしければ現状、ご意見、お聞かせください。

  • 彼がお財布からお金を盗んだ?

    お世話になっております。 妙案がある方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご回答願えますでしょうか? 私と彼は同じ会社の、同じ営業所の上司と部下の関係です。 会社には現在私と彼の二人しかいません。 彼には25万ほど数回に分けてお金を貸しました。 17万までは借用書を書いてもらっています。 先週の土曜日に会社で机の横にかばんを開けたまま置いてしまい、 家に帰って気がついたのですが、お金が2・3万ほどなくなっていました。 盗られたのは一万円札だけでした。 盗まれたとするなら、職場か通勤中だと思います。 通勤中に盗難にあった場合、お財布ごと盗まれてしまうと思ったので、 もしや彼が犯人では…と疑っています。 彼が犯人かどうかを判別するにはどうしたらいいでしょうか? また、彼に話したらお金が戻ってたりするでしょうか? お手数ですがご教授願えますでしょうか。