• 締切済み

お金を盗まれました。

3月9日に学校内で 鞄に入っていた財布から7000円盗まれました。 私は夜間高校に通っています。 その日は登校してからほとんど教室にいて 教室から出たのは休み時間に先生に呼ばれ職員室に行っていた5分休みの時だけです。 先生には報告して諦めるように言われましたが自分が頑張って働いて稼いだお金で どうしても諦められません。 お金を盗まれるのは2回目なので 学校を辞めたいと先生に言っても話にならず辞めさせてはくれないようです。 クラスの子を疑って確信にならないまま モヤモヤして過ごしていくのも嫌ですし 犯人が夜間の生徒なら犯人を見つけ出したいです。 そしてこのようなことがある学校に通うのがとても怖いです。 私はどうしたらいいんでしょうか

• 高校

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

それはとても残念でしたね。 しかしながら、勉強代だと思うのが無難かと。 おそらく、警察を巻き込んで大事にして、7000円くらい 気にならない苦労をすれば戻ってくる可能性は有りますが 現実には難しいでしょう。 警戒心の強い私からすると、お金を肌身離さず持ち歩かない のがすごく不用心に見えます。 30メートル離れたゴミ捨て場にゴミを捨てに行く時、 施錠してなかったので玄関に置いてあったオサイフを取られた人も居ます。 道端の自販機でジュースを買うために、エンジンを掛けたまま車を降り ジュースを買う間に外国人に車を盗まれた人も居ます。 世の中には、普段泥棒でなくとも魔が差す、用意に盗めそうな機会が あれば盗ってしまう人で溢れています。 >クラスの子を疑って確信にならないまま クラスメイトも10人いれば2人は泥棒だと思いましょう。 そこは確信していいです。大げさで書いてるつもりはありません。 今後長い人生で、そこらへんのポヤポヤを改めないと、 また嫌な思いをすることになると思う。

mina1105
質問者

お礼

クラスの子が私を含めて3人しかいなくて5分しかない休み時間で盗れるとしたらクラスの子なのかな…と思ってしまいます。 同じクラスの子だからと信頼しきってしまっていた部分もあるかもしれません。また、盗まれないだろうと甘く考えていたのも確かです。 不用心すぎたのがこの結果ですね… これからは最小限のお金を肌身離さず持ち歩いていようと思います。 アドバイスありがとうございます😊

回答No.3

被害届を出す出さないは最終的に決めるとして、まず警察に相談に行くといいですよ。 学校で現金が無くなったこと、学校側が対応してくれなかったこと、できることなら現金を取り戻したいこと。 「学校で現金を盗まれて、学校に諦めろといわれたのですが、諦められなくて。今は学校関係者全員がスリに見えて、犯人が分かれば安心できるんですけど。」とまず相談してみることです。 あなたの用心が足りなかった事はあると思いますが、被害届を出せるなら出して、警察に入ってもらえば、次の抑止力となりますので、一度相談する方が私はいいと思います。 全てがダメならネットで学校名ごと晒すって方法もありますね。 この学校では窃盗については対応してくれません、盗む人はやりたい放題なので、気を付けて下さい。とかね。

mina1105
質問者

お礼

簡単にお金盗まれる馬鹿に 丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございます😭 今日警察の方に相談に行こうと思います どうなるかわかりませんが 本当にありがとうございます😊

• p-p
回答No.2

こんにちは 盗んだのが夜間の生徒なのか昼間の居残りの生徒なのか 先生や職員なのかわかりませんよね 犯人を見つけても証拠が無いなら シラを切ればおしまいです 犯人がもうしないように お金が盗まれた先生と犯人探しして目星はついてるとか 天井裏とか見えないところに防犯カメラをつけてもらった噂を流した方が次回以降の抑止になると思います。 あと財布はトイレなど行くときも持ち歩いたよいですが なんで置いて行ったのですか? 体育などなら貴重品は、先生に預けたりしませんか? 外国なら 見える範囲から離した時点で取ってもいいと考える国もあります。 例えば、荷物を置いて離れたあとに その荷物を持っていこうとして それは私の物だというと これは拾ったから俺のものだ。 置いていった時点でお前のものではない。 必要なら置いていくはずないと主張されることもあります。 貴重品は、肌身離さないという注意も必要です。 警察とか事件になって罪は罰金や牢屋で償いますが大抵盗まれたものは戻ってきません どうしたらいいかについては もう盗まれないようにすることです 可能性なら出入りの業者の人だってあるわけですし 入ろうと思えば他校の生徒だって可能性はあります。 犯人を見つけることは難しいです

mina1105
質問者

お礼

少しの時間だからいいやと思って 置いていってしまった私が悪かったですね… 体育の時の移動の時も先生には預けず各自で保管するようになっています… もう諦めるしかないですね ありがとうございました!

回答No.1

立派な窃盗ですね。 学校が対処しないなら警察にいきましょう。 それしかないです。 7000円は大きいですよ。見過ごせないです。

mina1105
質問者

お礼

ありがとうございます! 警察に行くとしても何と言えばいいのか… 自分の中で衝撃すぎて未だにどうしていいのかわからないです…