• ベストアンサー
  • 困ってます

公立中学校の教員の職階の昇格について...

こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

その先生は、全部の生徒が目の届く範囲にいないと、指導できないというだけですね。指導力不足が露骨に見えますから、これが原因で昇格なんて、まずありえないでしょう。私の知っているところでは、指導力不足の教師が、夏休みに、学級懇談会で担任を外されたことがあります。 ま、昇格なんて、業績云々より、いい大学を出ていて、昇格したい人が試験を受けたらできるもんなんで。先生の資質とは無縁のもんですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#232424

これだけ強く担任に食ってかかり,うがった推量ができる生徒が,対人関係(対人恐怖?)で悩むとはねえ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただあなたの発言でちょっと気になった事があります。まず、貴方は僕が担任に食って掛かったと言ってますが、まず僕から迫っていった訳ではありませんし、寧ろ僕は彼との接触を避けています。それに、彼のささいな欠点を見つけて大げさにとがめたり僕はしてません。それに、あそこまで強引な事を露骨にされたが故にこの質問がある訳で、確かな根拠もなく事実を推しはかったりなどはしていません。あなたの失言は実に不愉快でした。悲しかったです。 それに、僕が対人関係で本気で悩んでいないみたいな言い方をしますが、悪いですけど、この反応はどうしても必要だったのでしたまでです。これが僕が押し付けがましく文句を言っているのなら、まだ分かりますけれども、これはどうしても必要な反応です。僕が真剣に悩んでいる事をまさにあなたの当て推量をするのは止めて下さい。ただ、僕のこの長文を読んで、真面目に回答してくれてありがとうございました^そこだけは嬉しかったです

• 回答No.1
  • l4330

「保健室登校性を教室復帰」コレだけで昇進を評価されることはない 多分、「保健室登校性を教室復帰」は昇進を評価する中で数%程度しか影響を与えないでしょう 教師の仕事はそれだけでは無いからね  

質問者からのお礼

ありがとうございます。