• 締切済み

中学校でお金が紛失しました

ご意見をお聞かせください。 公立の中学生の息子が、学校で集金があり 金額がわからないので、自分のお財布を学校へ持って行ってしまいました。 お財布には、約4万円入っておりました。 授業が終わり、部活へ行き、支度をしている時に、財布が無いと気付きました。 先生に報告し、お財布を持っていることを知っている生徒数人に 「お財布が無くなったんだけど、知っていますか?」と聞いてくれたそうです。 その日の夕方、私に連絡があり事情をききました。 翌登校日にもう一度他の子に聞いてみるとおっしゃって頂きました。 私の方はお手数を掛けたことを謝罪し、子供に学校に必要以上のお金を持って行ってはいけないこと、 もし、持って行ってしまったら、先生に話し預かってもらう(先生もそうおっしゃっていたので) また、自分のお金を自分で持っていったのだから、無くなってしまっても自分の責任だよと話しました。 本人は、「高い集金になった・・」と落ち込んでいましたが・・ 私の友人に、「学校に大金持って行って、なくなっちゃったんだって。まったく~」と話した所 「それ、親が学校に乗り込んでいくレベルだよ」と言われました。 (冗談っぽくですが・・) そこで、ふと思いました。 見つからなかったら、一応警察には届けようと思っています。 学校外で、空のお財布を捨てたりしたのなら、戻ってきてほしいからです。 息子は、けして勉強ができるわけではなく、お友達と何度かイザコザがあり 呼び出されています。話をしていて、先生からはよく思われてないのだろうな。と感じます。 というのも、先生方に「うちの子はここの学校が好きなので」と話した所 3人の内2人の先生に、鼻で「フッ」と笑われたからです・・・ まあ、だったら、問題起こすなよって事でしょうけど。 警察に届ける意外、したほうが良いことってあると思いますか? 知識がなく、恥ずかしいですが・・ 金額がわからないなら、親にある程度の額をもらえばよかったじゃないか。や、 中学生が4万円持っているほうが悪い等はご勘弁下さい。 重々わかっております。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

別に警察に届け出ることは構わないけど、それで何を期待しているのでしょうか? 教職員や生徒一人一人事情聴取でもしますか? 所持品検査でもしますか? そんな事になったら『ウチの子を犯人あつかいでするなど何事か!!!』と、二桁もの保護者が学校に乗り込んでくるでしょうね。 警察だってタダではすまない。 貴方のお子さんがその事情聴取の対象になったときにどう思います? 無くなったのが校内なのか?どうか息子にもう一度確認して、校外なら届け出るのも良いが、校内の問題を警察に持ち込んでも何も解決しない。 その後が面倒になるだけ。 貴方の友人は第三者(言わば野次馬)なので、事が大きくなればなっただけ面白いんでしょうね。 事が大きくなれば『○○さんの奥さん、子供の財布が無くなったって警察に届けて学校に乗り込んだらしいよ』と、面白おかしく話すんじゃないのか? 何が必要が、よく考えてくださいね。

mimomosan
質問者

補足

無くなったのは校内です。警察には盗難ではなく、紛失で届けようとおもっています。何を期待しているのか?というという問ですが、見つかったら戻ってきてほしいからです。子供がお小遣いでかったお財布ですし。物が盗まれた事より、持ってきてはいけない物を持ってきたほう悪いようですね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

わかっていると思うけど、規則を守らない子供のことで乗り込んでくる親のことを学校ではモンスターって呼ぶね。 ま、警察に届けて終わりにしましょ。 お子さんにとっては高い授業料ということで。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

小父さんです。 学校という、特別な場所と見ない方が良いと思います。 紛失したのでしたら、警察に届けても、紛失届を出して「届けが有ったら連絡します」で、終わりでしょう。 明らかに泥棒が入ったのを見たとか、不審な足跡が一杯あるというのでしたら別でしょうが。 お子さんが、学校のどこで財布を出して、誰に幾ら渡したくらいは確認しておいた方が良いでしょう。 また、その後財布はどこに入れて、最後に見たのは何時だったかもお子さんに聞いて、先生には言っておくと良いかもしれません。 もしかしたら、財布を見せたことで、誰かに脅されて取られたのかもしれませんね。 その場合は、警察でしょうか。 あまり学校で騒ぎが大きくなると、お子さんに悪い影響が有るかもしれません。 良い勉強になったで済ますのも、一つの方法でしょう。

mimomosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。最後にお財布を見たのはいつか、などすでに先生が確認してくださっています。脅されたなどは、無いようです。先生には色々とご面倒をおかけして申し訳ないです。。ただ、やはり、悲しくなるような事はいわれます。本当の金額は本人しかわからないとか・・まあ仕方ないですね・・

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

今頃取った子は4万円で豪遊ですね まぁ窃盗なので警察へ届けてもいいですが校長先生にも言ってみては? まぁ犯人は名乗り出る事はないでしょうけどね 子供のために頑張って下さい

mimomosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。校長先生にも、相談したいとおもいます。

関連するQ&A

  • お金でトラブルがあって・・・・

    学校にその日だけ、友達にお金を返すということで財布をもっていったんですが、お金を盗まれてしまいました。結構な額です。2万ちょっと。。。 先生に言っても警察じゃないから無理といわれるし、親に言うと多分家を追い出されるので話していません。 よくかばんをあさられています。 そこで、お金を少しずつ貯めていこうと思うんですが、中学生のバイトは禁止ですし、どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 漠然としていますが(学校楽しい?)

    中一の息子。小学校入学当初より学校が楽しいと言った事が一度もありません。中学は他の小学校の子も入るので少し楽しみにしていましたが、2学期頃よりやはり「つまらない、面倒くさい」と言うようになりました。休んだ事はないです。 活発で学級委員をしたり、友達がいないわけではない、勉強も運動も出来るのですが、真面目ではないです。ハメを外してしまうこともある。部活はしておらずクラブチームで活動しています。これは自らの希望でやっているだけあり、大変生き生きと行っています。 親としてはこれだけ(一つでも打ち込めることがある)でもいいとは思うのですが学校って、勉強だけする所ではないと思うのです。でもその肝心な部分を息子が感じていない。担任は私が「息子は勉強も楽しいとは思っていません」と言っても「いや、授業もよく聞いているし、それはお母さん違います」と言うのですが家で息子に聞けば「先生何もわかっていないね。俺が勉強が楽しいなんてあるわけないじゃん。分からないのがムカつくから聞いてるだけ」と。 目立つ立場で参加はしますが行事なども「かったるい」ようです。分かり難い質問ですが、学校が楽しくないのは息子自身の問題なのでしょうか?また親はどう関わっていったらいいのか?これは楽しんでいるように見えると思いますでしょうが、心の中はそうではないようです。 中学生の方、先生どんな方でも結構ですのでお話ください。

  • 学校への対応はどうするのが?

    息子の中学の部活動の試合先会場で、貴重品をちゃんと保管していたにも関わらず、うちのこのお財布からお金が盗まれました。 学校側へは正直に取った子がいて謝罪があれば警察に連絡はせず穏便に済ませることの趣旨を各生徒に説明する際話しておいて欲しいと希望しました。 これで良かったのか不安です。 通常どのような解決をされているのでしょうか?

  • 子供がお金を盗みました、嘘もついていました

    子供がお金を盗みました&お友達のこと、どうすれば? 小2の息子のことで質問です。 先日から、袋に入っていた数千円や、母親の財布の500円、妹の貯金箱、主人の財布の1万円が何日かにわたり無くなっていたことが発覚。 小2の息子が私のかばんに物を落としたから取るねと言って、なぜか財布を勝手に開けたことを発端に、数日にわたり取調べを行いました。きつく叱らないと言って聞き出すと、自分が持ち出し、カードゲームなどを買ったそうです。数日、嘘をつき続け、しらを切り通そうとしていたのです。最近、カードが異様に増え、どうしたかと聞いたら友人からもらったと言っていました。そこで気づけばよかったのですが・・・。お小遣いはまだ、与えてはいませんでした。でも、買い物のときなどや給料日などでお金の大切さなどは日々言って聞かせていたのですが、このような形になり正直ショックです。いつもは力と恫喝でいく主人も今回は冷静に叱っていました。お金が目に付くところに置いておくほうも悪いのでしょうが、財布からくすねるのはどうかと、しかも小2です。 共稼ぎであること、妹や弟もいます。また小2の息子が結構愚図で、ついきつく叱ることも多いので、親としてなにが原因かを探っています。 ・いけないことだと説明するのにいい方法はありますか? ・今後、彼とどう向き合っていけばいいのでしょうか?(こういうことがあり、自分の子ながら嫌悪感を抱いてしまいました。) ・今後、叱るとき、きつく言ったりしないほうがいいのでしょうか? ・先生に相談したほうがいいのでしょうか? (ゲームセンターなど行かないことと学校で言われていて、子供も知っていました。嘘をつき、「行っちゃいけないところには行ってない。」と言い続けていました。) あと、お金の使い道の件で出てきたのが、「〇〇君にぶつかって、謝ったのに弁償しろ(お金もってこい)、って言われて、お金を持っていった。」と言う話が出てきました。〇〇君とは仲が悪いとかではなかったはずなのに、相手に本当か(しかも4月の話とか言ってるし。)聞くべきでしょうか?親御さんに聞いてもらうべきでしょうか?(金額は100円くらいと子供は言っています。) お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 息子がお金を取られています…

    高校一年生男子の親です。最近、家のお金がなくなる事が頻繁に起き、息子を問いただした所、『友達に渡すために盗った』と告白しました。その友達は中学時代から付き合いがあり、深く聞くと、中2の時からしばしば『お金を貸して!』と言われて渡していたようです。同じ高校、同じ部活なのですが、高校に入ってからは回数も金額もエスカレートして、ここ数カ月で20~30万円ほどのお金を渡しているようです。直接暴力的な脅し文句を言われているわけでもないとの事なので、断ればよい!と言ったのですが、断ると次の要求額がどんどん膨らんでいくので、断れずにそのつどお金を渡してしまう…と言っています。何度かは肉体的な暴力を受けているという事実もあるようなのですが、物的な証拠はありません。今日明日にでも相手の親と話をしようと思っているのですが、例えばシラを切られた時の対処法や、親だけで話すべきなのか?子供たちも交えたほうが良いのか?学校や警察への相談は?などいろいろ悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。

  • 家の中でお金が無くなります。どうしたら・・・

    今年になってから、3回も大きな金額が無くなりました。 1度目は、自分のかばんに入れておいた封筒の中のお金が2万円、 2度目は、妻のノートPCの下に隠しておいた封筒の中のお金が2万円、 3度目は、昨日の事ですけど、簡易金庫(鍵で開けるタイプ)の中に入れておいたお金が6万円、 計10万円失われています。 さすがに3度目の6万円は家計にも大きな痛手ですので(現在失業中で失業保険で生活しているような状況です)、ここで相談する事になりました。 3度とも、封筒の中に10万円ほど入れてた中の数万円だけ抜き取られていますので、泥棒ではないような気はしますが(泥棒に入られたような形跡は他にありません)、かと言って家族を疑い続けるのも心苦しくて・・・。 前兆はありました。実は去年から、財布の中からちょくちょくお金が減る事があったのです。金額は100円とか500円ですが、たまに千円札が無くなってたりしました。気のせいだと思うようにしていたのですが・・・。 家族構成は、私と妻、それと中学3年生の息子と小学6年生の娘、4人家族です。 もちろん息子と娘にも結構厳しく問い詰めましたが、当然のように否定しました。 気になるのは、娘のお金使いが少し荒いような気がすることです。買い物に行っては、自分のお金で500円程度のお菓子などを購入しているので、そのお金をどうしたのか聞いたら「おばあちゃんにもらった」とか「手伝いをしてお小遣いをもらった」と言うのです。 もうひとつ気になるのは、娘の友達です。学校が終わってからや休みの日はよく私の家にいるのですが、この友達もお金使いがすさまじく、雑誌や色々な小物、お菓子などをいつも大量に持ってるのです。息子が言うには、その友達の財布をチラッと見ると、5千円札が入ってたらしいです。小学6年生で、そのお金はおかしいな、と思いその友達の母親にそれとなく聞いたのですが、「そんなお金は持ってるはずがない。与えてない。」と言うのです(ひょっとしたらおばあちゃんがあげたのかも・・・とも言ってましたが)。 他人の財布事情をとやかくいうのは不躾ですので、それ以上は何も言いませんでしたが・・・。 息子が言うには(あくまでも推測レベルですが)、その娘の友達が怪しいのではないか、というのです。 というのも、お金が無くなった時は、私も妻も自宅にいない時で息子が学校から帰ると、その友達が部屋の中にいた、と言うのです。ただ、推測なので、その娘の友達に追求する事も出来ず、どうしたらいいのか悩んでいる次第です。 金額が金額ですので、警察に連絡する事も考えましたが、家庭内の事情ですので取り合ってくれないような気もします。 それでもやはりここまで来たら警察に連絡したほうがいいのでしょうか(泥棒に入られた、という事で)? それとも、その前に学校の先生や弁護士の先生などに相談したほうがいいのでしょうか? 妻も、この件でかなりまいっているらしく、体調を崩してしまいました・・・。 何かいい案がございましたら、よろしくお願いします。

  • 学校での盗難

    最近、僕の友達が盗難に遭いました。 財布のお金をぬかれてたそうです。 学校ではしばしばお金の盗難がありますが、先生たちは『昨日、盗難があったのでみんなも注意しよう』というだけで、警察の方は財布の指紋をとって犯人を捜索したりしてくれないのでしょうか? わかる方どうか回答をお願いします

  • 子どもが学校で物を盗みました。

    小学校1年生の息子が、学校で上級生のストラップを盗んでしまいました。 息子が上級生の教室を掃除しているとき、息子が好きななめこのストラップを見つけて、他の子が見てわかるくらい欲しそうにしていたそうです。 そして、我慢できず取りました。 その後すぐ、取られた子がストラップが無いことに気づき、また、その子の同級生も息子がストラップをポケットに入れたのを見たと言ったので、先生が息子を問い詰めたところ、最初は「拾った。」と言っていたそうです。 でも、息子がストラップをはずしていたのを見たという子の話を聞いてさらに先生が問い詰めたところ、「取った。」と言いました。 息子は、泣いている上級生と先生にごめんなさい。と謝り、ストラップを返しました。 上級生は「もういいいよ。」と言ってくれましたが… 私は息子が帰ってきてから、担任の先生から電話でこの話を聞いて驚きました。 息子を叱り、担任の先生に電話をかけ、上級生の親御さんに謝りたいと言ったら電話番号を教えてくれたのですぐに電話し謝りました。 相手の親御さんは、とても柔らかい対応をしてくださり、涙が出ました。 上級生達や先生方のおかげで盗んだものをすぐに返すことは出来ましが、やっぱり電話だけの謝罪は相手の親御さんに対して申し訳ないし、息子にも自分がどれだけ悪いことをしたのか自覚させるためにも、相手の自宅に息子と一緒に直接謝りに行きたいと思っています。 直接謝りに行くべきかご意見お願いいたします。

  • お金を盗まれました。

    3月9日に学校内で 鞄に入っていた財布から7000円盗まれました。 私は夜間高校に通っています。 その日は登校してからほとんど教室にいて 教室から出たのは休み時間に先生に呼ばれ職員室に行っていた5分休みの時だけです。 先生には報告して諦めるように言われましたが自分が頑張って働いて稼いだお金で どうしても諦められません。 お金を盗まれるのは2回目なので 学校を辞めたいと先生に言っても話にならず辞めさせてはくれないようです。 クラスの子を疑って確信にならないまま モヤモヤして過ごしていくのも嫌ですし 犯人が夜間の生徒なら犯人を見つけ出したいです。 そしてこのようなことがある学校に通うのがとても怖いです。 私はどうしたらいいんでしょうか

専門家に質問してみよう