• 締切済み

父親の子育てが協力的じゃないと思ってしまいます。

私は17歳の女子高生です。結婚はしていないし、ましてや子育てなんてしたこともありません。 ですが、明らかに父親は子育てへ参加していないんじゃあないかと思ってしまうのです。拙いしまとまってない文章です、すみません。 元々父親は仕事一筋な人で、朝は普通の時間に出かけるも帰ってくる時間は毎日深夜の1時くらいで、週一の休みはずっと寝ていています。 家事子育ては全く手伝わず、仕事がある日はおろか、休みの日もです。月に片手で足りるほどしかしていないと思います。 母はパートをしています。週に4~5日ぐらい働いてます。それにプラス子育て(6歳の妹と2歳の弟です)と家事、明らかに母のほうが負担が大きいと思います。 私は通っている学校が遠いため誰よりも早く出て母よりも遅く帰りますが、一応自分ができる分の家事や妹弟の世話(世話と言っても遊び相手ぐらいなのですが…)もしています。 しかし、特殊な科に通っているのでどうしても課題を優先させなきゃいけない場合もあり、その時は家事だけでもやるようにしています。 今までは時々父親の手伝わなさに怒りを感じながらもずっとこの生活が続いていて、慣れていたのですが、昨日突然母が体調不良で仕事先で動けなくなってしまったのです。 一人で動けないほどに弱っていたし、妹弟のお迎えの時間もあって病院にも連れていけず、とりあえず家に帰って寝させました。それからまたタクシーで妹弟を迎えに行って、帰ってからご飯を作って食べさせたりしていたのですが父が早く帰ってくることはありませんでした。(いつも通りの時間に帰ってきました)確かに仕事が忙しいのもわかるけども少しは早く帰ってくるぐらいしてくれてもいいんじゃないかと思いました。 そして今朝、私は弟の泣き声で起きました。妹は自分でパンを温めていました。母は起きていましたが相変わらず具合が悪そうに寝ていて、そして父親は外でタバコを吸っていました。びっくりしました。 子供がお腹を空かせて泣いているのに自分を優先して外でタバコを吸うのは、普通なのですか?よくあることですか?妹が父親に「タバコ吸わないで○○(弟の名前)にご飯あげてよ!」と怒っていましたが父親はだんまりと無反応でした。 このぐらいは普通なのですか?私が過剰に反応しているだけですか? 私は、給料を入れているとはいえどもそれは母も同じなのだし、もっと協力して欲しいと思うのです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

午前8時に出社~午前1時に帰宅で、お休みが週一。ということであれば、週一日のお休みは、お父さん寝て過ごしてもいいんじゃないかな、と思います。毎日仕事にいって帰って寝るだけです。趣味に使う時間もないわけで。普通のお父さんはもっと仕事以外の時間があるから、家事を手伝うことができています。 お母さんがパートに出ている理由はご存知ですか? もしお給料が足りない、ということでパートに出ているのであれば、お父さんはもう少し、家事を手伝うべきかもしれません。 お給料は足りているけれど、お母さんの都合でパートをやっているとか、パートのお給料がメチャメチャ安いとかだと、話は違ってきます。 まず、お母さんに色々聞いてみてはどうでしょうか。 パートをしている理由、お父さんはパートに賛成しているのか反対しているのか、今のお父さんについてどう思っているのか(このままでいいと思っているのか、要望はあるのか)。お父さんがお母さんのパートに反対しているのではと考えると、現在のお父さんの行動も納得できますし、もしかすると、それなりに深刻な仲たがいをしているかもしれませんし。 次に、お父さんにも話しを聞いてみてはどうでしょうか。 いきなり話しかけて、責めるのではなく、平日に「話があるので今度の休日少し時間が欲しい」と告げてお父さんのお仕事はどんなものなのか、楽しいところはどこで、つらいところはどこか、どうしていつも遅いのか、お給料はどれくらいなのか、お母さんのパートについてどう思っているのかなどです。 お母さんは倒れるくらい頑張ってますし、あなたもそうです。一方でお父さんも休みは週1日、平日は仕事しかしてない。これもやっぱり頑張ってると思います。両親に話を聞き、自分なりに情報を整理した上で、お父さんの子育てについて判定をしてはどうでしょうか。

noname#190261
noname#190261
回答No.3

うんうん、分かるよ分かる。 これが、お母さんが専業主婦ならばまた少し話しは違ってくるし、あなたがただの義務教育かどうかでも変わってくる話しですが、今回は、みーんな大変な中でみんなそれぞれ協力してるのに、お父さんだけが、非協力的な事に腹が立つって事ですよね。あなたも忙しいのに、手伝ってるもんね。 お母様は、きっとあなたより不満は溜まってると思いますよ。失礼ですがパートに出てるのも、お父さんのしのぎが少ないからであって、お父さんが働くのと同じく家族やその生活の為なのですから、家の事を手伝うのもお父さんだってやるべきだと私も思います。 でもね、その辺は『強要』するべき事ではないのかもしれません。すべての事柄は、あなたが『それぞれ負担を減らしてあげたい』という優しさ。協力しようと思える家族愛。それを、無理強いするのはちょっと違うんじゃないかな。 気持ちはわかりますよ。うちの父もそうでしたから。でも、私は『家族の為』というより、『お母さんの大変さを軽減してあげたい』という、ほんの『気持ち』でやっていました。周りが遊んでいても、兄弟や父が何もやらなくても、自分は自分、と自らやるタイプでした。 きっと、あなたもあなたで今、忙しくて気持ちにゆとりがなくなってるのかも。『やらされてる感』をぬぐえるとまた違うんじゃないかな。お父さんを変えるのは無理だと思うので。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

>結婚はしていないし、ましてや子育てなんてしたこともありません。 真っ先に書くべきは、「仕事をしていないです」でしょ。 いったい誰のおかげで食べていけているのですか? いったい誰のおかげで学校に通えているのですか?高校は義務教育ではないですよ。 これは、父親本人は絶対に言ってはいけない言葉ですが、父親本人以外の家族全員はこのことを一時も忘れてはならないです。 あなたの家庭では、父親の偉大さというのものを、母親からきちんと教えてもらっていなかったようですね。不幸なことです。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 煙草を吸い始めた時にはまだ泣いておらず、途中で泣き出したのであれば、煙草が吸い終わってから「なんだ!何泣いてる!めしか?!待ってろ!」になった可能性は否定できませんよ。煙草高くなったんで、途中で終わらせるの勿体ないし、シケモクはまずい。いやいやそれよりも子供優先だろ・・・という突っ込みはしたくなるのはわかりますけれどね。  普通か普通じゃないかと聞かれれば、そんなに稀ではない頻度でいる・・・という回答になるかな。  イクメンとか育じいなんて最近の話。  勤め先の人も、とりあえずは救急車呼ぶとか、タクシー呼ぶとか、何で動いてくれないのかが不思議。本人が良いです…って言っても困るんだよねえ。あなたは大変でしたね。よく頑張りましたね。  今は心細くなっているので、普段よりも過敏になっているのだと思われます。  まあ、落ち着いて。    父親がいると思うから腹が立つのであって、いないものとすればそれでいいじゃありませんか。  妹も弟を泣かせないようにもうちょっとがんばれ!って教えてあげたらどうですか?  父親が早く帰ってくることにより、何か変わりますか?病気が治るとか?    使えないやつは居てもらうと邪魔ですよ。  そういう風にですね、逆に逆に物事をとらえて、良い方向に取りましょうよ。せめて。悔しいからさ。  お疲れ様でしたね。よくできました。  でも、何もかも背負い込まないようにすることです。  夫婦のことは夫婦に任せましょう。    姉妹は助け合って生きていきましょう。

関連するQ&A

  • 父親の厳しさについて

    父子家庭の長女で、今年二十歳になります。会社員です。 母が2年程前に亡くなったのですが、 小6の弟、中3の妹がおり、その二人に対して特に、 父親が年を追うごとに厳しくなっています。 家事などは兄弟3人で主に分担して行っているのですが、 それに対して段取りが悪かったり、自分の気に入らない方向に進むと怒鳴ります。 場合によっては手を出すこともあります。 本人なりに子供達のことを考えてくれているのは判っていますし、 礼儀作法に厳しいのは当たり前だと思うのですが、少し度を越していると思うことがとても多いです。 妹は受験勉強などがあるのでそのことについて言われるのが主なのですが、 弟のほうは少し注意力の散漫なところがあり、 それが父には解せない・許せないらしく、 先日、ゲーム・TV・漫画など、娯楽の全てを全面的に禁止されてしまいました。 理由はといえば、くだらないから、というのと、そればかりになってしまう(注意力が散漫になる)から、ということが主らしいです。 かといって外に遊びに行くことも滅多に許されず… 姉としてどうにかしてあげたいのですが、頑として聞き入れそうもなく、 教育方針だと言われてしまえば何も言えません。 私が口を出すのも違うのかもしれませんし、 私が甘いのかもしれないと思うので、他の方の意見を聞きたいです。 小6といえば自分で解決できる年でしょうか。 弟は父親をとても恐れており、逆らいもせず、時折敬語を使ったりします。 私は近い将来に家を出るつもりなのですが、そうなった時の家の中、妹弟のことが心配で。 私から見れば、世間一般の小学生中学生よりはるかに家事を手伝い (母のしていたことを分担しているので、 手伝うと言うよりは家事をしていると言うほうが近いかもしれません)、 礼儀作法もそれなりに出来ていると思うのですが、 それでもあれこれ探してきては怒鳴ります。 親と言うものはそういうものなのでしょうか? 親御さんが厳しかった方などいらっしゃいましたら、 (規制などがあれば)それはいつ頃まで続きましたか? 自力で解決することができましたか? 質問(相談?)自体私が安心したいが為のものなのかもしれませんが、 我が家のほうが厳しかった、などでも全く構いませんので、 どなたかなにかご意見を頂けると嬉しいです。

  • どうしたら協力してもらえるんでしょうか?

    私の家は母子家庭です。 なので、働きに出ている母の分も私が家事をしなければと はりきっていました。私の下には2歳・4歳年下の兄弟がおり、 みんなで頑張ろうねと最初の頃に話していました。 家事をみんなで分担して、最初は何事もなかったのです。 でも、つい「私がしとくよ」といって妹や弟の分までやってしまうことがありました。そのせいか段々と妹や弟達がさぼりがちになっていきました。私は注意しましたが、なかなか聞いてくれません。 母にも言いましたが、「あなたの言い方が悪い」と怒られてしまいました。母もちょこちょこ注意してくれて、嫌々ながらも妹・弟も動くようになりました。ですが、母のいないところではさっぱり手伝ってくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 父親の子育て

    5歳になる息子が発達障害と言われています。 3歳児健診の時に初めて言われ、保育園からも伝達を受けています。 ようやく、専門の施設での検査が始まるところです。 現在、妻と共働きで、お互い帰宅するのは21時頃。それまでは、祖父母に面倒を見てもらっています。 1年前から、鼻を鳴らすとか、うんうんと唸る様な声をだすと言ったチック症状が続いています。 また2歳の妹がいるので、衝動的に攻撃的な態度を取ってしまう事も多いです。 休日など、私や妻と長くいられる日は比較的落ち着いた様子を見せてくれます。ただ仕事も忙しく、普段、彼とのコミュニケーションをしっかり取れてないと感じてしまっています。 そこで、もうすこし落ち着いていたり、家から近いといった仕事に転職するべきか悩んでいます。 子育てに時間を取るために、同じ様に転職された方、特に父親の方はいらっしゃいますか? ぜひアドバイスをいただきたいです。

  • 働きながら子育て中、非協力的でインドアな夫。

    二児の子育て中ですが、正社員として復職して半年が過ぎました。長く専業主婦をしていたせいか、主人は私が働くようになってからも一切の家事育児に協力をしてくれません。実家や義実家も遠方で頼れる人は居ません。 今は時短勤務で8時から16時の勤務なのでなんとかやっていますが、仕事から帰ってきたらすぐ子供達と遊び、ご飯支度をし風呂を入れて家事にと毎日バタバタです。主人は17時には帰ってきますが、ずっとスマホでゲームをしています。子供達とも遊びません。近寄ると邪魔するなと言います。それだけでもイラッとしますが、私が仕事をはじめてから、食事や家事の質が落ちたと文句を言います。子供達がやっと寝て自分も寝ようと思っていたら、夜の営みもしないで妻失格だとか文句を言われます。正直そんな体力残っていないので断っています。 仕事は楽しくて充実していますが、仕事を始めたことによって自分の負担を増やしてしまっただけのような気がします。それなのに主人は時短勤務だと給料が安いから、フルタイム勤務にするように薦めてきます。 主人とは休みが同じなのですが、休みの日は朝に毎回主人から出かけよう!と言ってくれるのに結局一歩も出掛けず終日ゲームか寝ています。子供達が可哀想なので「子供達と三人で出かけてきて良い?」と聞くと、もう少しで行けるからと怒鳴るので待つのですが、結局夜になっても動いてくれずどこにも行けません。 旅行に行った時もずっとホテルで寝ているので主人を置いて出かけようとするとブチギレるので出かけることが出来ずにいます。 非協力なことにもストレスは感じますが、アクティブで常に時間を無駄にしたくないと思っている私や子供達にも外出を認めない夫に嫌気がさします。何か良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 父親とは?父親らしいこととは?

    世間一般でいう父親とは どういうものなのかなぁ…と思いました 結婚をして子供ができたとしても おそらく自分は父親になれないと思います 母親=炊事・家事・洗濯・子育て・仕事などをするなど イメージができるんですが 父親=? イメージが出来ないので 世間でいう父親と父親らしいことって何ですか? 仕事をする以外でお願いします

  • 飲酒運転する父親をどうにかしたい

    昔から父親は、浮気酒タバコ暴力がありました。特に父親らしいことをしてもらった記憶がなく、父親だと思ったことはありません。父親は自営業なので一応社長という立場ですが、この不景気のせいもあり、仕事もまともにしずに昼前から酒ばかり飲み遊んでばかりいます。母親はそんな父親のせいで毎日働き、自分の祖母の看病と母の妹が障害者なので週に1回施設へ行かなければなりますん。私は会社員なものですから、帰りは19時くらいになるので家事やペットの世話、祖母の面倒をみたり家に多少のお金を入れてあげることくらいしかできません。最近母はストレスで喘息になってしまいました。私に兄弟はいないので、相談する相手や解ってくれる人がいないので父親をどう更正させたら良いか、分かりません。正直父親に早く死んで欲しいとまで思ってしまいます。何か解決方法はないでしょうか。すみませんがお力を貸してください。

  • 子育てをしない実母か子育てする叔父か(長文です)

    私の弟と妹についてのご相談です。 兄弟構成としては、長女(私)、長男(弟)、次女(妹)で、 妹はバツイチで2歳の子持ちです。結婚して1年程度で旦那と別れて実家に戻ってきました。 (ちなみに私は実家を離れて別の土地で暮らしています) この妹ですが、実家に帰ってきてからというもの、親に甘えてまったく育児をしません。 (妹に甘い親にも大いに問題ありですが)妹は、水商売で夜遅くなることもあるので、昼間は寝てばかりですし、夕方起き上がってからは化粧に時間をかけ、夜にはまた出かける始末。 子供が泣いていたら自分は化粧をしているだけなのに、仕事をしている親を呼び「泣いてるんだから相手してよ」と。 休みの日には、子供を置いてだまって友達と遊びに行き、朝帰り。 この前は、姿が見えないと思って、親が携帯に電話したら「大阪で遊んでる」とあっけらかんと返事。 (住まいは九州です)もちろんこの間は、親もしくは祖母が子守り。 こんな感じなので、親もほったらかされている孫が可哀そうと、仕事のかたわら育児の一切を引き受けています。私も母も妹に何度も注意しましたが、「悪いことは何一つしてない」んだそうです。 真ん中にいる弟は、妹の子供を非常に可愛がっており、一応「オジさん」とは呼ばせているものの、 おむつ替えもするし、子供の遊び場を見つけると車を出して連れて行ってあげたりしていて、子供も非常になついています。 ですので、妹の態度の悪さに対する弟の怒りも半端ではなく「あいつはクズだ」「兄妹の縁を切りたい」とまで言っています。 このような状態で本題です。 この妹が、「実家を離れて子供を連れて大阪に住みたい」と言い出しました。 特別何か考えがあるわけでもなく、水商売が嫌、家族が嫌、田舎が嫌、だから大阪のようです。 ここで問題は2歳の子供で、これまで子供をまともに面倒見ていなかったのに、いきなり慣れない土地で子育てができるわけがないと親と弟は思っており「子供は置いていけ」弟は「俺の養子にする」と本気で言っています。 しかし、「これまでは家族と一緒だったから甘えてしまっていただけ。一人ならうまくやれる。私は母親だから連れて行く義務がある」と反発しています。 確かに実母がいるのに、離して暮らさせることが子供にとっていいのか分かりませんし、弟も養子にするとは言っていますが、結婚のアテもまだないし、そんな簡単なものでもない気がしています。 かといって、このまま二人を遠くに行かせて大丈夫なのかという心配もあります。 大阪でやっていける保証は何もないし、DVや育児放棄なんてされたら、たまったものではありません。 このような状況で、本当に妹と一緒に行かせるのが良いのか、親と弟のもとで育てるのがいいのか、第三者の方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? ちなみに妹は大阪行きは断固決行!と息巻いており、「行かせてくれないならずっとこのままでも文句言わないで」という態度です・・・。

  • (長文)父親、というもの

    私の家は4人家族です。両親、大学生で地方に住んでいる兄、私。 家族4人で撮った写真は1枚だってありません。旅行に行ったことも、行事に参加した事もありません。家族4人で『楽しいね!』と言えたような思い出が一つも無いのです。それは父がそういうのが嫌いだから。父は夏休みでも自分の趣味優先で私達を構ってくれませんでした。母が祖母に相談しても「アンタ達の生活費は誰が稼いでいると思っているの!?休みの日ぐらいゆっくりさせてあげなきゃ○○が可哀想じゃないの!」と怒鳴られただけだそうです。 父は普通の会社員。そんな遅い時間に帰ってくるわけでもないし、家事育児にも参加していません。会社行って、帰ってきて、ご飯食べて寝る。 その点母は、お弁当作ってアイロンかけてご飯作って仕事行って買い物行ってお風呂洗って、幼い私達兄妹の面倒も見てくれました。どう見ても「ゆっくりさせてあげたい」のは母の方です。 私を妊娠中の母は、父が3歳の兄の面倒も見ず、妊婦の母にもなんの労わりも無く接してきたせいでついにキレ、兄と実家に帰った事があります。 私は生前から心臓に疾患が有り予断を許さない状況にあったのに、です。 母方の祖父母が父の実家に文句を言ってくれましたが、あいかわらず「一家の亭主を何だと思っているの!!」。何度か母が泣いているのを見かけました… 父は私達の誕生日に「おめでとう」と言ったことはありません。 進路の相談にものってくれませんでした。それどころか自分の子供がどこの学校を受けるのかすら知りませんでした。志望高校の受験に失敗した兄を慰めもせず、私が入試直前というのに応援も無い。無断で新車を買う、勝手に保険を決める、食事のマナーが悪い、ゴミも捨てない、歯がボロボロなのに歯医者に行かない、人を馬鹿にする…もう最悪です。 これって父親と言えるでしょうか。正直「もっと良い父親の元に生まれたかった」と思ってしまいます。家族の思い出も無い。 これからどうやって付き合っていけば良いのでしょう。祖母の発言にもついていけません…

  • 父親に絶望しています

    閲覧ありがとうございます。 我が家は離婚家庭で、下のように暮らしています。 父親・妹(中1・父が嫌い)・弟(小4・無関心)→実家(マンション) 母親・私(17歳・高校中退・父の家で夕飯を作ってお金を貰っている)→アパート暮らし 父親に対しては普段の振る舞いからあまり好きではないというか 信用していなかったのですが、どこかで信用していたいと思っていました。 しかし一昨昨日の金曜に妹がひどい風邪をひいてしまい 父に「妹が風邪をひいてるから明日の土曜はいつもより早く来てくれ」と言われ 「色々用事すませてから出来るだけ早く行く」と答えたら 「お前の優先順位はどうなってる!もう頼まない!」と言われました。 確かに姉の私が妹を心配するのは当然です。自分の用事を後にしてでも 妹の方に行くのが当たり前だとも思いますが、妹本人ではなく 父に頼まれて素直に「うん」と言うのが嫌でつい反論してしまいました。 しかし夜中に妹からメールで「来て欲しい」と言われたので マンションへ向かい、うっかり寝たりもしましたが妹のそばにいました。 日曜日は父の仕事が休みなので私は夕飯を作りに行かないことに なっているのですが、父に日曜日も来て欲しいと言われました。 もう頼まないと1日前に言われたのに・・・と思ったのもあり 「妹に呼ばれたら行く」ということにしたのですが、何故父は 自分が休みなのに私に頼むのか?と思って聞いてみたところ 「セミナーに行く」と言われました。(父は自営業で整体の仕事をしていて たまにそういうセミナーに行っているようです) 妹が風邪で苦しんでいるときにそういうのに行くってどうなんだろう? と思いましたがそこは何も言わずにおきました。しかし日曜日になって 母親が父の仕事場を通りかかったときに、駐車場に父の彼女の車が置いて あったと聞きました。何故彼女の車があるのかな?もしかして彼女と どこかに遊び行ってるのか・・と思い、夜になって父親が帰ってきてから 「用があるので携帯を見せて」と言って父のメールを見てみました。 いけない事だと分かってはいましたが・・・。すると彼女から 「今日はありがとう。運動楽しかった♪」 「明日は朝9時に仕事場へ車で行けばいいんだよね?」 などのメールか来ていました。やっぱりそうか・・・と落胆しました。 父は遊びに行くのに「仕事関係のセミナーへ行く」と嘘をついて 風邪をひいている妹を私たちに押し付けようとしたんだと思いました。 妹の世話をするのは全然構いませんが、何故一番面倒を見なければ いけないはずの保護者である父親がそんなことをするのか。 確かに母親や姉である私が面倒を見るのも当然ではありますが、 父親として、大人として今回の父の行動は許せません。 父の嘘が分かったことは父には言っていませんが、これから どうしたらいいでしょうか?父を問い詰めた方がいいのか・・・ 何も言わずにいた方がいいのか悩んでいます。 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 2歳半の娘が父親になつかない

    タイトル通りです。 女の子はパパが大好きになる子が多いと思ってましたが、娘は母親の私がいないと不安がり、父親を(抱っこなど)拒絶する事が多々あります。 夫がかわいそうだし、娘には父親を大好きになってもらいたい。私も買い物に出た時など、夫に任せられるとどんなにいいだろうと思います。 夫は普通のサラリーマンで私は専業主婦です。 夫はオムツ替えもしなければお風呂にも入れません。娘に関してするのはたまに遊んでやるくらいです。 娘の世話はほとんどした事がありません。男は外で仕事をするから家事や子育てはしないという家庭で育った人で夫を変えるのは無理そうです。 娘を父親好きにする為に、私にできることは何でしょうか?