• ベストアンサー

父親に絶望しています

閲覧ありがとうございます。 我が家は離婚家庭で、下のように暮らしています。 父親・妹(中1・父が嫌い)・弟(小4・無関心)→実家(マンション) 母親・私(17歳・高校中退・父の家で夕飯を作ってお金を貰っている)→アパート暮らし 父親に対しては普段の振る舞いからあまり好きではないというか 信用していなかったのですが、どこかで信用していたいと思っていました。 しかし一昨昨日の金曜に妹がひどい風邪をひいてしまい 父に「妹が風邪をひいてるから明日の土曜はいつもより早く来てくれ」と言われ 「色々用事すませてから出来るだけ早く行く」と答えたら 「お前の優先順位はどうなってる!もう頼まない!」と言われました。 確かに姉の私が妹を心配するのは当然です。自分の用事を後にしてでも 妹の方に行くのが当たり前だとも思いますが、妹本人ではなく 父に頼まれて素直に「うん」と言うのが嫌でつい反論してしまいました。 しかし夜中に妹からメールで「来て欲しい」と言われたので マンションへ向かい、うっかり寝たりもしましたが妹のそばにいました。 日曜日は父の仕事が休みなので私は夕飯を作りに行かないことに なっているのですが、父に日曜日も来て欲しいと言われました。 もう頼まないと1日前に言われたのに・・・と思ったのもあり 「妹に呼ばれたら行く」ということにしたのですが、何故父は 自分が休みなのに私に頼むのか?と思って聞いてみたところ 「セミナーに行く」と言われました。(父は自営業で整体の仕事をしていて たまにそういうセミナーに行っているようです) 妹が風邪で苦しんでいるときにそういうのに行くってどうなんだろう? と思いましたがそこは何も言わずにおきました。しかし日曜日になって 母親が父の仕事場を通りかかったときに、駐車場に父の彼女の車が置いて あったと聞きました。何故彼女の車があるのかな?もしかして彼女と どこかに遊び行ってるのか・・と思い、夜になって父親が帰ってきてから 「用があるので携帯を見せて」と言って父のメールを見てみました。 いけない事だと分かってはいましたが・・・。すると彼女から 「今日はありがとう。運動楽しかった♪」 「明日は朝9時に仕事場へ車で行けばいいんだよね?」 などのメールか来ていました。やっぱりそうか・・・と落胆しました。 父は遊びに行くのに「仕事関係のセミナーへ行く」と嘘をついて 風邪をひいている妹を私たちに押し付けようとしたんだと思いました。 妹の世話をするのは全然構いませんが、何故一番面倒を見なければ いけないはずの保護者である父親がそんなことをするのか。 確かに母親や姉である私が面倒を見るのも当然ではありますが、 父親として、大人として今回の父の行動は許せません。 父の嘘が分かったことは父には言っていませんが、これから どうしたらいいでしょうか?父を問い詰めた方がいいのか・・・ 何も言わずにいた方がいいのか悩んでいます。 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupa01
回答No.3

私も父親の一人なので気になって読ませてもらいました。 読み終わった印象として、あなたの父親は家族を便利屋程度にしか思っていないのではないでしょうか? 両親の離婚原因もその辺からきている様な気がします。 子供に対する思いやりが持てないのに引き取って育てている点は、 外面を保ちたいだけな感じです。 出来る事なら、あなたも外で働いて妹や弟を父親から引取る方向でお母さんと話した方が良いかも知れません。 如何に養育費を出させるかを考える事も必要です。 彼女を引き合いに巧く話を進める作戦が良いでしょう。 子に思いやりを持たない親はダメです。 別の方が父親は・・・ と書かれていますが、 だらしない母親もたくさん存在します。 男女区別無く大人にもいろんな人がいると言う事です。 思いやりと言う家族の絆が一番大事ではないでしょうか? 出来るだけ、思いやれる家族で一緒に暮らせる道を探すことです。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、母と一緒にyupa01さんのアドバイスを読ませて貰いました。 yupa01さんの言う通りです。父は家族を「物」としか思っておらず 母もそれに耐え切れず離婚したんだそうです。父は親や他人に 「1人で子供を育てて偉い」と言われたいがために引き取りました。 (父がそう言ったわけではありませんが、肌で感じていました) 18になるまでは出来る仕事も制限されるので18から働こうと 思っていましたが、これからでも働こうと思います。 妹達のために、頑張りたいです。どこかで父を頼りにしていました。 私と母で妹達を支えていけるように頑張ります。 確かに父親だけに悪い人がいるわけではないですもんね。 「人」として私の父が駄目な人だっただけのことです。 妹も私と母と一緒に暮らしたいと望んでいますが金銭的な理由で なかなか出来ませんでした。でも私と母が頑張れば妹達を幸せに出来る と信じてこれから頑張ります。 yupa01さんのアドバイスが私と母を奮起させてくれました。 私と母で妹達を養えることを目標にしていきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ayamah
回答No.2

あなたとは状況が大分違うけれども、多少は親の事で苦労した者です。 えらい。よくがんばっていると思います。 17でそんなに妹を大事に出来る人間はそうはいませんよ。 父親なんて当てにならないものです。 親を信じたいという子供の気持ちなんて、理解してくれる生き物ではないです。女や金、ギャンブルが絡めばなおさらです。 許せないけど、そういうしょうもない生き物だと思ってストレスを溜めない方が自分のためです。 酷な様だけど、あなたが父親を許そうが許しまいが父親は変わりません。(経験上) でも、許せない気持ちよく分かります。 あなたがどんな気持ちなのか、すべては分かりませんが多少は分かるつもりです。 あなたは姉の自分が妹たちの面倒を見るのは当たり前と思っているようですが、少し背伸びしすぎかな? とても立派なことなのだけれど、自分ひとりでは抱えきれなくなったときにあなた自身のことが心配です。 そんなときのために、相談できる誰かを見つけてください。 あなたは、あなたの出来る範囲で妹たちにしてあげられることをしてあげればいいんです。 そして時には自分のことも優先してください。 取り留めなくて答えになっていませんが・・・。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに父は44年生きてきて母にも私にも妹にも同じ思いをさせて おきながら何も変わっていません。分かっているつもりなのですが もしかしたら、という気持ちがずっとどこかにありました・・・。 もう諦めなければいけませんね。父には父の人生があるのだし。 先に回答して下さった方も言っていた通り、今は父が保護者なので 心苦しいですが妹達のことは父親に任せようと思います。 私は自分のことをしっかりしていかないといけませんよね。 妹達のことを心配することを理由に自分のことから逃げていたのかもしれません。 お答え頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

離婚してだいぶ経つのでしょうか。 妹たちのことは、さておいて、あなた自身の人生はどうなっていますか。自分は自分の人生を歩まなければいけないのではありませんか。 お父さんは、大人だし、新しい彼女と新しい人生を考えているのでしょう。ただそれだけです。 離婚をして、お母さんとは縁を切っているのだから、何も干渉はできないのでは。 あなたも、もう十七歳です。自立するために、高校認定資格を取るなり、専門学校に行くなり、アルバイトをするなり、自分自身のことを一生懸命されたらどうでしょうか。 妹や弟は、保護者がお父さんなので、お父さんが考えることです。それに、これから先、二人とも成長して、やがて自立していくでしょう。 いつまでも家族ではないんですよ。今は、あなたは自分のことだけを考えて、妹はお父さんに任せましょう。 今のように、お父さん宅でアルバイトするのでなく、妹さんたちに家の事はやってもらうようにしましょう。中一なら、ご飯の支度ぐらいできるはずです。お洗濯も。 私でも、五年生で母が祖父を介護するために帰省する時、全部家事をやっていました。 もう中一。自分たちで家の事はこなせるようにさせなさい。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚して大体8~9年でしょうか。 私もこのままでは駄目だと思い高卒認定取得を目指して今勉強中です。 確かに父にも父の人生があり、それをまっとうしようとしている のですね・・・それを忘れていました。反省です。 妹はかわいそうですが私が18になったら私は働いて夕飯を作りに 行かなくなると言ってあるので、これから少しずつ家事をやらせて みようと思います。心を鬼にしないといけませんね・・・。 ありがとうございました。