• 締切済み

酒癖の悪い父親

私の父親は凄く酒癖が悪く、お酒を飲んでは母親に暴言を吐いたり、暴力を振るっています。それはどんどん酷くなっています。前には母親の首をしめているところを見ました。 母親は今の仕事場でいろいろと問題が起こり訴えるなどとも言われています。その状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。最終的に車の中に隠れると、外で大声で文句を言いながら車の窓を叩いていました。そのおかげで母親は夜もまともに寝られていません。私には兄がいるのですが、大学に行っていて家にはいません。なので私がちゃんと見ていなければ何をしでかすか分からないので、今はお風呂に入るのも不安です。 このままでは母親がおかしくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか?? 長文で分からないところがたくさんあると思いますが、教えて下さい。お願いです、助けてください!!

• 12987
  • お礼率44% (24/54)

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.7

アル中である可能性は大ですが、お父さんがしていることは紛れもなくDVですね。 【配偶者からの暴力支援情報】http://www.gender.go.jp/e-vaw/  ――こういったところから情報を集めたり活用して行くことを考えては。 >前には母親の首をしめているところを見ました。 これは酷過ぎます。その手があなたにも向けられたらどうします? 決断は難しいと思いますが、親戚を頼ることも考えないといけない段階に入ってしまっていると思います。 ところで、お兄さんには相談しましたか? 相談したから何かが変わるとは思えないかもしれませんが、ご両親の子どもはご質問者だけではないのですから、お一人で何もかも背負わなくて良いと思います。 自分一人だと思うと辛さも哀しみも二倍だからです。 兄妹とは家庭の苦しみを互いに背負うもの。 一人で何とかしようと背負い込んでは駄目ですよ。 >状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 これは、お父さんがお母さんに不満があるからでしょう。 自分が日頃、妻に酷いことをしているので愛されていないという思いがあり、「お前は俺を憎んでいるんだろう。本当は蔑んでいるんだろう」と言っているんだと思います。 酒に溺れ暴力を振るう後ろめたさから、妻を責めて攻撃することで自分の弱さから逃げているのです。 しかし、何故、お母さんはそのような理不尽な虐めに外でも家でも遭ってしまうのでしょう?  お父さんだけの問題なのでしょうか。 お母さんは人と会話するときに決めつけが多かったり、容赦ないところがあるのでしょうか?  それとも無理なことを頼まれても、何でもハイハイと自分を殺すようにして大人しく聞き入れてしまう方なのでしょうか? いきなりお父さんを何とかしようとするよりも、先ずは、お母さんにご質問者が付き添って、カウンセリングを受けることを考えても良いと思いますよ。 だって、 >母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。 ――と、お母さんは今、心の自由を失って、お父さんの支配下にあるので客観的に考える機会を失ってしまっています。本当にはどうしたいのか、どうすれば良いのかということを整理して考えるのには、誰か第三者の助力が必要だと思います。

回答No.6

女性です。酒癖が悪いのと アルコール依存症は全く違います。 アルコールを飲みはじめると 止まらなくなる。 ブラックアウトを繰り返し 酔っていた昨日 自分が 何をしたのか 何を言ったのかも覚えていない。などはアルコール依存症の可能性が高いです。 でも アルコール依存症の人は お酒がないと生きている意味もない位お酒にコントロールされているので 何が何でも アルコール依存症ではないと言い張ります。 アルコール依存症は 脳の病気なのです。 麻薬中毒者と同じで もう 脳が自然に普通のドーパミンの分泌をしなくなってきているので 一定の状態を保つために 酒を飲む。または 麻薬を使用する。などの行為によって ドーパミンの分泌を促し ある一定の状態になるのです。だから 彼らにとっては飲酒は なくてはならないものなのです。でも アル中なので 酔うとお酒が止まらない。ブラックアウト  自分が何をしたかも覚えていない。しまったと思うことを繰り返しても お酒は止められないので もう 投げやりになってきて ほかの事は どうでもよくなるのです。妻を失おうが 子供を失おうが 仕事を首になろうが お酒が一番大切なのです。 だって お酒だけが自分を助けてくれると思っているからです。 あなたが思っているより 深刻な状態だと思うので 他の回答者の方達の意見を参考にして 医師に相談するなり 市町村の窓口に相談するなり 外からの助けがないと あなたと お母様だけでは 男のお父様には到底なにもできないでしょう。 父親でも 病気の人なので あなたが心を鬼にして何かの助けを求めて下さい。 頑張って下さい!

• demerger
回答No.5

暴言を吐く 暴力をふるう どんどん酷くなっている。 母親の首をしめている。 充分・・アルコール依存症です。 本人も苦しんでいると思いますが、依存症の難しいところは、本人に、病であるという自覚が無く、 酒に呑まれてしまったせいだ・・・と他のモノのせいにして、逃げてしまえるところです。 これは、素人の手に負えません。 アルコール依存症については、厚生労働省のHPなどを参照するなどして、事態の深刻さを 母親も、質問主様も、知る必要があるように思います。 厚生労働省のHPは下記です。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_a … HPの抜粋【家族へのアドバイス】・・・・・・・・・・・・・・・・ 専門家への相談のすすめ 家族が本人の飲酒問題(アルコール依存症)に気づいても、本人はなかなかそれを認めようとしません。問題に手を焼いているうちに事態は次第に悪化して、家族はどうしてよいかわからない閉塞状態に陥ってしまいます。また、問題山積の中、毎日の生活をこなすのが精一杯になり、事態を打開するだけのエネルギーさえもなくなってしまうことがあります。 このような時、外部の専門家に相談することをお勧めします。しかし実際の場面では、どこに相談すればよいかわからないことも多いと思います。相談先として以下の3カ所がよいでしょう。 ● 精神保健福祉センター・保健所 精神保健福祉センターは、都道府県や政令指定都市に必ず設置されており、家族からの相談に対応してくれます。地域の保健所でも、このようなサービスを提供しているところがあります。アルコール依存症の専門医療機関等についての情報も、ここから入手可能です。 ● アルコール依存症専門医療機関 本人受診前の家族の対応について、多くのアルコール依存症専門医療機関で相談に応じてくれます。本人が受診を拒否している場合でも、相談されるとよいでしょう。 ● 自助グループ 自助グループには、家族のための自助グループや家族会があって、家族の相談に応じてくれます。また、自助グループの例会・ミーティングに参加することにより、本人と向きあう力が得られることもあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上 抜粋でした。 自我を無くしてしまう・・という点では、アルコール依存症は 覚醒剤中毒などと同じです。 大きな事件になる前に、こうしたところに相談に行くのが 良いのではないでしょうか。

• nantamann
回答No.4

酒乱です。アルコールが入ると人格が極端に変わるアルコール依存症です。問題解決にはお酒(アルコール)を飲ませないことです。しかし、アルコール依存症の人はお酒を断つことができないのです。アルコールが一種の麻薬のような作用をし、お酒を飲まないと禁断症状が出て暴れることがあります。飲んで暴れ、アルコールが切れて暴れます。 治療はアルコール依存を治療する専門病院に入れ、一生お酒を飲まないよう生活をさせるしかありません。 理想的には説得して父親をアルコール依存症治療専門病院に連れて行くことですが、治療を拒否する場合は措置入院といって強制的に精神病院に収容するというのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%http://www.geocities.jp/selfmirror7777/robamimi/ … 具体的には父親が暴れたら110番通報します。遠慮してはいけません。強い意志を持ってしてください。かわいそうと思ってはいけません。警察が来たら連行してもらいます。警察にはお酒を飲んで粗暴で精神不安定など事情を説明します。あとは警察がやってくれます。 次のは精神障害の場合で参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q1113707.html 手荒に扱うと逆切れするのでなるべく自主的に治療するよう仕向けてください。 頼りになる親類がいれば説得して病院に行くようにするのがよいと思います。 また、行政に相談してください。「アルコール依存症相談 〇〇県」で検索 東京の場合 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/izonshou.html

回答No.3

市役所に電話をして福祉関係の人に状況を話して至急対応してもらったほうがよいと思います。 今は絶対にお父さんに判らない場所(シェルターというらしいです。)で生活できるところもあるそうです。 又アルコール依存症ではないかと思いますので、そちらの方の治療をお父さんには受けていただくよう至急連絡をしてください。そうでないとあなたの神経がやられそうですからーー。一刻も早いほうが良いですよ。

• korima93
回答No.2

あなたのお母さんは苦しんでいますね、でも自分からは相談出来ない状況なのかもしれないので、まず、あなたが第三者や役所等にある相談窓口に電話してみて下さい。お母さんがお父さんをどう思っているか、一緒に暮らすあなたの事をどのように守りたいと思っているかが大事だと思います。お母さんの考え方で、この先進むべき方向が変わってきます。

• maku41
回答No.1

普段おとなしい人ほど酒を飲むと酒乱に なったりします、これは痛い目をみるまで酒はやめないので 、とりあえず病院へ 連れてゆくのも難しいでしょうが、医師に相談してみてはいかがでしょう?