• 締切済み

酒癖の悪い父親

私の父親は凄く酒癖が悪く、お酒を飲んでは母親に暴言を吐いたり、暴力を振るっています。それはどんどん酷くなっています。前には母親の首をしめているところを見ました。 母親は今の仕事場でいろいろと問題が起こり訴えるなどとも言われています。その状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。最終的に車の中に隠れると、外で大声で文句を言いながら車の窓を叩いていました。そのおかげで母親は夜もまともに寝られていません。私には兄がいるのですが、大学に行っていて家にはいません。なので私がちゃんと見ていなければ何をしでかすか分からないので、今はお風呂に入るのも不安です。 このままでは母親がおかしくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか?? 長文で分からないところがたくさんあると思いますが、教えて下さい。お願いです、助けてください!!

  • 12987
  • お礼率44% (24/54)

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.7

アル中である可能性は大ですが、お父さんがしていることは紛れもなくDVですね。 【配偶者からの暴力支援情報】http://www.gender.go.jp/e-vaw/  ――こういったところから情報を集めたり活用して行くことを考えては。 >前には母親の首をしめているところを見ました。 これは酷過ぎます。その手があなたにも向けられたらどうします? 決断は難しいと思いますが、親戚を頼ることも考えないといけない段階に入ってしまっていると思います。 ところで、お兄さんには相談しましたか? 相談したから何かが変わるとは思えないかもしれませんが、ご両親の子どもはご質問者だけではないのですから、お一人で何もかも背負わなくて良いと思います。 自分一人だと思うと辛さも哀しみも二倍だからです。 兄妹とは家庭の苦しみを互いに背負うもの。 一人で何とかしようと背負い込んでは駄目ですよ。 >状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 これは、お父さんがお母さんに不満があるからでしょう。 自分が日頃、妻に酷いことをしているので愛されていないという思いがあり、「お前は俺を憎んでいるんだろう。本当は蔑んでいるんだろう」と言っているんだと思います。 酒に溺れ暴力を振るう後ろめたさから、妻を責めて攻撃することで自分の弱さから逃げているのです。 しかし、何故、お母さんはそのような理不尽な虐めに外でも家でも遭ってしまうのでしょう?  お父さんだけの問題なのでしょうか。 お母さんは人と会話するときに決めつけが多かったり、容赦ないところがあるのでしょうか?  それとも無理なことを頼まれても、何でもハイハイと自分を殺すようにして大人しく聞き入れてしまう方なのでしょうか? いきなりお父さんを何とかしようとするよりも、先ずは、お母さんにご質問者が付き添って、カウンセリングを受けることを考えても良いと思いますよ。 だって、 >母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。 ――と、お母さんは今、心の自由を失って、お父さんの支配下にあるので客観的に考える機会を失ってしまっています。本当にはどうしたいのか、どうすれば良いのかということを整理して考えるのには、誰か第三者の助力が必要だと思います。

回答No.6

女性です。酒癖が悪いのと アルコール依存症は全く違います。 アルコールを飲みはじめると 止まらなくなる。 ブラックアウトを繰り返し 酔っていた昨日 自分が 何をしたのか 何を言ったのかも覚えていない。などはアルコール依存症の可能性が高いです。 でも アルコール依存症の人は お酒がないと生きている意味もない位お酒にコントロールされているので 何が何でも アルコール依存症ではないと言い張ります。 アルコール依存症は 脳の病気なのです。 麻薬中毒者と同じで もう 脳が自然に普通のドーパミンの分泌をしなくなってきているので 一定の状態を保つために 酒を飲む。または 麻薬を使用する。などの行為によって ドーパミンの分泌を促し ある一定の状態になるのです。だから 彼らにとっては飲酒は なくてはならないものなのです。でも アル中なので 酔うとお酒が止まらない。ブラックアウト  自分が何をしたかも覚えていない。しまったと思うことを繰り返しても お酒は止められないので もう 投げやりになってきて ほかの事は どうでもよくなるのです。妻を失おうが 子供を失おうが 仕事を首になろうが お酒が一番大切なのです。 だって お酒だけが自分を助けてくれると思っているからです。 あなたが思っているより 深刻な状態だと思うので 他の回答者の方達の意見を参考にして 医師に相談するなり 市町村の窓口に相談するなり 外からの助けがないと あなたと お母様だけでは 男のお父様には到底なにもできないでしょう。 父親でも 病気の人なので あなたが心を鬼にして何かの助けを求めて下さい。 頑張って下さい!

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

暴言を吐く 暴力をふるう どんどん酷くなっている。 母親の首をしめている。 充分・・アルコール依存症です。 本人も苦しんでいると思いますが、依存症の難しいところは、本人に、病であるという自覚が無く、 酒に呑まれてしまったせいだ・・・と他のモノのせいにして、逃げてしまえるところです。 これは、素人の手に負えません。 アルコール依存症については、厚生労働省のHPなどを参照するなどして、事態の深刻さを 母親も、質問主様も、知る必要があるように思います。 厚生労働省のHPは下記です。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_a … HPの抜粋【家族へのアドバイス】・・・・・・・・・・・・・・・・ 専門家への相談のすすめ 家族が本人の飲酒問題(アルコール依存症)に気づいても、本人はなかなかそれを認めようとしません。問題に手を焼いているうちに事態は次第に悪化して、家族はどうしてよいかわからない閉塞状態に陥ってしまいます。また、問題山積の中、毎日の生活をこなすのが精一杯になり、事態を打開するだけのエネルギーさえもなくなってしまうことがあります。 このような時、外部の専門家に相談することをお勧めします。しかし実際の場面では、どこに相談すればよいかわからないことも多いと思います。相談先として以下の3カ所がよいでしょう。 ● 精神保健福祉センター・保健所 精神保健福祉センターは、都道府県や政令指定都市に必ず設置されており、家族からの相談に対応してくれます。地域の保健所でも、このようなサービスを提供しているところがあります。アルコール依存症の専門医療機関等についての情報も、ここから入手可能です。 ● アルコール依存症専門医療機関 本人受診前の家族の対応について、多くのアルコール依存症専門医療機関で相談に応じてくれます。本人が受診を拒否している場合でも、相談されるとよいでしょう。 ● 自助グループ 自助グループには、家族のための自助グループや家族会があって、家族の相談に応じてくれます。また、自助グループの例会・ミーティングに参加することにより、本人と向きあう力が得られることもあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上 抜粋でした。 自我を無くしてしまう・・という点では、アルコール依存症は 覚醒剤中毒などと同じです。 大きな事件になる前に、こうしたところに相談に行くのが 良いのではないでしょうか。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

酒乱です。アルコールが入ると人格が極端に変わるアルコール依存症です。問題解決にはお酒(アルコール)を飲ませないことです。しかし、アルコール依存症の人はお酒を断つことができないのです。アルコールが一種の麻薬のような作用をし、お酒を飲まないと禁断症状が出て暴れることがあります。飲んで暴れ、アルコールが切れて暴れます。 治療はアルコール依存を治療する専門病院に入れ、一生お酒を飲まないよう生活をさせるしかありません。 理想的には説得して父親をアルコール依存症治療専門病院に連れて行くことですが、治療を拒否する場合は措置入院といって強制的に精神病院に収容するというのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%http://www.geocities.jp/selfmirror7777/robamimi/ … 具体的には父親が暴れたら110番通報します。遠慮してはいけません。強い意志を持ってしてください。かわいそうと思ってはいけません。警察が来たら連行してもらいます。警察にはお酒を飲んで粗暴で精神不安定など事情を説明します。あとは警察がやってくれます。 次のは精神障害の場合で参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q1113707.html 手荒に扱うと逆切れするのでなるべく自主的に治療するよう仕向けてください。 頼りになる親類がいれば説得して病院に行くようにするのがよいと思います。 また、行政に相談してください。「アルコール依存症相談 〇〇県」で検索 東京の場合 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jouhou/izonshou.html

回答No.3

市役所に電話をして福祉関係の人に状況を話して至急対応してもらったほうがよいと思います。 今は絶対にお父さんに判らない場所(シェルターというらしいです。)で生活できるところもあるそうです。 又アルコール依存症ではないかと思いますので、そちらの方の治療をお父さんには受けていただくよう至急連絡をしてください。そうでないとあなたの神経がやられそうですからーー。一刻も早いほうが良いですよ。

  • korima93
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

あなたのお母さんは苦しんでいますね、でも自分からは相談出来ない状況なのかもしれないので、まず、あなたが第三者や役所等にある相談窓口に電話してみて下さい。お母さんがお父さんをどう思っているか、一緒に暮らすあなたの事をどのように守りたいと思っているかが大事だと思います。お母さんの考え方で、この先進むべき方向が変わってきます。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

普段おとなしい人ほど酒を飲むと酒乱に なったりします、これは痛い目をみるまで酒はやめないので 、とりあえず病院へ 連れてゆくのも難しいでしょうが、医師に相談してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 酒癖の強い父親

    うちの父親について相談があります。 父親は酒癖が強く、時々酒を飲んでは大声で意味不明なことを言って家族のことを困らせたりします。また音楽を大音量(三軒先の家まで聴こえるくらいの)で流したりします。母親が注意しても暴言で抵抗し一向に聞こうとはしません。 普段は優しい父親なんですが、酒が入るとこうなってしまいとても不安です。年は50代後半で、最近仕事もやめたようです(詳しいことは知りません)。 いましている対処法は父親の兄弟の方に電話で父親と話してもらって、父親をなだめてもらっているくらいです。 ほかにどのように対処すればいいかわかりません。 どこかに相談できる施設などはあるのでしょうか? 法的の父親を排除する方法はありませんか? 回答よろしくお願いします、。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒癖が悪い?

    新しい職場の飲み会に行ったら、社員の女の子が酔っ払って大声、 というより怒鳴りながら愚痴・文句を言っていました。 今まで彼女のような酔い方をする人を見たことが無かったのでびっくりしました。 これが世間で言う酒癖が悪いというものかと思い、先輩に言ってみたら 「んー酒癖が悪いって言うよりテンション上がってるだけじゃない?」 といわれました。 (1)酔っ払って怒鳴るっていうのは酒癖が悪いという範囲には入らないんでしょうか。 普段から彼女からは人の文句をよく聞きます。 あまりそういうの聞きたくないほうなのでそれがさらに怒鳴るとなると 精神的にストレスがかかってきて 自分のことを言われてる訳ではなかったのにすごく怖くなりました。 (2)こういうときどうやって気を紛らわせばいいのでしょうか、 どうやって気にせずにやり過ごせばいよいでしょうか。

  • 酒におぼれる父親

    退職後、再就職し、土日が休みの父親は、これといった趣味がなく、家でだらだらしているのが好きな人です。2,3年前にタバコをやめて以来、口寂しいのか、朝からずっとお酒を飲んでは酔っ払い、大声で奇声を発します。酔っ払いですから、ちょっとしたことに腹を立て、暴言を吐きます。正直、私はそういう父親が怖いし、怒らせてしまったら暴力を振るわれそうで、だからもう父親とは口をきいていません。酒癖の悪い人を更生させる方法はないでしょうか?

  • 酒癖の悪い彼…どう対処すれば?

    彼の酒癖が悪くて困っています。と言っても、暴力とかそんなのではなくて、楽しいお酒なのですが… 飲み会の後、迎えに行くと車の中で寝てしまいます。寝てしまったら最後、起きません。 彼も私も実家で、私も親の目があるので、帰りが夜中とか明け方になるのは困るのです。でも、彼は酔っぱらうとまったく話を聞けない人になってしまいます。 寝せなければいいのですが、ちょっと気を抜いた瞬間に寝てしまいます。無理矢理起こすと、キレたり暴言を吐いたりして、私も酔っぱらってるからだとは思っても悲しくなってしまいます。 さらにあまりしつこく起こすと、怒って車から出ていき、路上で寝てしまいます。結局、置いて帰れるわけもなく私も彼が起きるまで待つ羽目になります(一度置いて帰りましたが…)。 本人も自覚はあるらしいのですが、酔っぱらうとどうでもよくなるみたいです(;_;) 普段は優しくて楽しい彼ですが、唯一の欠点です。どうしたら改善できるでしょうか?

  • 兄弟の酒癖の悪さについて

    兄の酒癖の悪さに困っています。 酒癖が悪く病院に入ってたみたいなんですが、そちらも追い出されたみたいで今は仕事もせず父親と暮らしています。 甘やかされた性格からか責められるのをとても嫌い自分の思い通りにならないと酒を飲み暴れます。 何度も人に迷惑をかけて警察にもお世話になりました。 今日もまた酒を飲み自分の生活が安定しないことを家族のせいにして暴れて父親をボコボコに殴ったみたいなんです。 家の中もぐちゃぐちゃで警察を呼ぼうか父親が迷ってたみたいなんですが、結局呼ばず、こっちは夜中に電話があり迷惑です。 身内の問題だし、警察に言うても仕方ない事かも知れませんが、通報したら捕まるものなのでしょうか?通報しても関係のない人にまで逆恨みするので。 こうゆう身内が近くにいてると安心して夜も眠れません。私には子どもがいて何をされるかわからないので困っています。 何かいい対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酒癖の悪さは遺伝しますか?

    このカテゴリでいいかわかりませんが…。 友達の彼が酒癖が悪く、毎回ではないようですが深酒すると攻撃的になったり、はめをはずしすぎるそうです。で、彼の父親も酒癖が悪く母親を殴ったり、大きな声を出したりしていたようです。 と、そんな話をしていたのですが 今思うと私も過去に付き合っていた人で酒癖の悪い人が2人いましたが、2人とも父親が非常に酒癖が悪かったなって思い出しました。 酒癖の悪さって遺伝するものなんでしょうか? それともそういう家庭環境で育っていると、父親を見て似てきてしまうのでしょうか? この3人(友人の彼、私の元彼2人)とも、父親の酒癖の悪さを非常に嫌がっていることも共通しています。 そして、自分はこうはならないって言うところも…。 実は私の旦那の父親も酒癖が悪いと旦那から聞いているので、少し心配になってしまいました。 父親の酒癖を批判するところも一緒です。 普段は温厚ですが、泥酔した時にチラっと調子に乗りすぎたり(←まぁ、妻の私的には恥ずかしいしハラハラしますが、他人が見ると笑える範囲です)攻撃的な面(なんとなく怒りっぽくなるような…なので少し気を使います)が見えるような。 どうなんでしょう? もし、そういう傾向があるなら、お酒はあまり飲ませないようにしちゃおうかと思っています。 厳しいですかね~?? 私はあんまり飲まないので、余計に酒飲みの気持ちがわからないのかもしれませんが。

  • 母の酒癖の悪さを治したい

    母親の酒癖を治したいです。母親はお酒を飲みながらでないと料理ができません。 自分の料理をあてにしながらお酒を飲むので、料理ができるころには、自分で全部食べ終わり、私の分がない…そのようなことが多々あります。 我が家は母子家庭で、母は看護師…正社員で男の人なみに働き、家庭を支えてきてくれました。私は大学に行きながらアルバイトをしています。バイトがない日は必ず私が料理をします。 バイトが終わり、帰るとご飯がない。以前はそんなことはなかったのです。 ここ数年、急にです。 仕事で疲れているからお酒を飲むと本人は言っています。 そんな日の翌朝にご飯がなかったことを話すと、すごく反省するのですがまた同じことの繰り返し。 暴言をはいたり、食べかすを散らかしたりとお酒が入るとかなり性格が変わります。 何度警察に相談しようと思ったか分かりません。 バイトで疲れたあとにそんな状況だと、ものすごく悲しくなります。 禁酒しろとまでは言いませんが、酒癖は治して欲しいのです。どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 彼女の父親が無職でアル中でDVです。

    28歳、男です。 今、お付き合いをしている女性がいるんですが、 彼女の父親が無職な上にアルコール依存症で機嫌が悪いとかなり暴力を振るいます。 僕の知りうる限りで一番酷いのは、 車に乗っていた彼女に向かって一升瓶を投げつけ、車の窓を大破。 さらにバットでドアやバンパーを殴りつけて来たことがありました。 彼女に怪我は無かったようですが割れた窓ガラスとお酒を浴びて酷いことになったそうです。 彼女も26歳で結婚を意識していると思うのですが、 そういう事もありあまり前向きに考えられません。 皆さんなら結婚を前向きに考えられますか?