korima93のプロフィール

@korima93 korima93
ありがとう数2
質問数3
回答数10
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
100%

  • 登録日2013/06/15
  • 娘の父親の老後生活に対する態度は妥当か?

    実は友人のことなのですが、彼(60代半ば)とは居住地区が離れているのでメール交信しています。 彼は10年ほど前に奥さんが病死して、彼の母親と一人娘との3人で暮らしていましたが、娘は1年前に結婚して別居しました。その際、若い夫婦を経済的に支援するために、彼がいずれ一人になったら自分が住むつもりで所有していたマンションに住むことを認めました。この娘の父親に対する考えや態度について、私は少々疑問を感じて、彼にもそのように言ったのですが、彼は娘に気遣って仕方ない又は自分の主張が出来ないという反応でした。 上記に関してこれまでに次の3つの事例を聞きました。 (1) 2年ほど前ですが、偶然というか運命的な出会いから、彼に2~3歳若い女性友達ができて、一緒に国内外の旅行に行くなど相当親しい関係になりました。ある時彼は娘に彼女のことを話して、仲良くなってほしいということと結婚する可能性があることも言いました。しかし、娘は、「死んだお母さんがかわいそうじゃないの?」とか言って、親しい付き合いはやめてほしいという反応をしたそうです。そのことが原因ではないと彼は言っていますが、それからしばらくして彼と彼女の関係は破綻してしまったそうです。 (2) 彼には半年くらい前に別の女性友達が出来て、相手は彼と同様に伴侶を亡くした年齢が近い女性で話が合うとのこと。まだ結婚という具体的な話はしていないものの、1か月くらい前に、娘に新しい女性友達ができて付き合っていることを伝えたそうです。しかし、またも抵抗する態度が見られたので、話は中断してしまったそうです。 (3) 彼は今母親と一軒家で同居しているものの、庭などあって面倒な戸建て住宅より老後はマンションに住みたいと以前から考えているそうです。それで、自分がすでに所有しているマンションがあるものの娘夫婦に転居を頼むのは難しいので、別のマンション(購入)を以前から探していたところ、彼の求めていた条件にあうところがようやく見つかったそうです。しかし、そこはたまたまそうなったのですが今娘夫婦が住んでいるマンションと同じところだったとのこと。それで、娘にそのことを話してみたところ、何と「近すぎる所はいやだからこないで」といわれてしまったとのこと。 上記3例に関して、娘としての母親思いの気持ちなどは分かるのですが、私の感覚では「孤独な父親の老後生活を気遣って、女性友達が出来ればむしろ喜んで支援してあげるべきで、多くの女性はそうなのが普通ではないだろうか」と思いました。また、住居にしても、父親所有のマンションに自分たちが住まわしてもらっているのに、変だなと思いました。 出来れば数人の方に聞きたいのは、「私の考えは普通なのか、あるいは、娘さんの気持ちや態度が当然で妥当又は普通なのか?」ということです。但し、その結果で彼にどうこういうつもりはなく、あくまで私の感覚は普通又は正当なのかという点を知りたいのです。私自身の老後生活の参考になるかもしれないとも思っています。 実は「教えて!Goo」への質問は初めてで、今後他の質問をする手始めとしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 妻がわかってくれない

    結婚10年目の40代男性で、妻と小学1年生、幼稚園年少の娘がいます。 私は会社員で職業は製造業なのですが、年々給料が減り続け今は生活費の捻出に苦労しています。 妻の事ですが、私の給料が減り続けているにもかかわらず生活レベルを落とそうとしてくれません。 給料の管理は妻が家事や子供の習い事で銀行など行っている暇が無いという事で私がやっています。 普段は私が会社から帰るとリビングのテーブルの上にレシート(食費や交際費で固定費は除く)が置いてあり、その額を妻に渡しています。 以前はそれでもやっていけたのですが、今はギリギリか払えない状態です。 「お金が無い」と妻に言うと不機嫌になり「私は必要最低限しか使ってない!」と怒り出し手に負えなくなります。 今日も(以前も話したが改善されず)家計の状態を書いた紙を見せて話そうとしたら不機嫌になり、「私にこれ以上負担をかけるのか!」とふてくされて寝てしまいました。 結婚して子供が出来てからは趣味もいっさいやめて、出来る限り妻の希望に答えてきましたが不満は増すばかりのようです。 先程、ふてくされて寝る前に放った一言 「今年は結婚10周年でスィート・テンってのもあるからね!一応言っておくけど!」と言ったので、 「出せるわけないじゃないか、この状態で」と言うと「やっぱりね!」と言い放っていきました。 以前から「家計が厳しい」と言っているにも関わらずこのような事を言う妻の神経が分かりません。 他にも何とかお金を捻出した夏休みの旅行も「何故一泊しかしないの?」とか「他の家族は年1回は海外に行っている」とか言われたり「七五三の前撮り写真も安い所ではなく、もっといい所で撮りたかった」とか本当に信じられないです。 ちなみに妻はパートに出て働きたいそうですが、「今は子供の幼稚園イベントや習い事の送迎で忙しいから無理」だそうです。 その事で私は文句言いませんが、それなら何故「○○が欲しい」とか「○○やりたい」とか色々注文つけてくるのでしょう? 平日も私が家に帰ると妻が必ず言う単語が「眠い」「ダルイ」「疲れた」です。 私も疲れているのですが… ここ数年は「具合悪いアピール」みたいに見えてしまい、本当にウンザリです… まぁ当然「買い物」となると一言も上記の単語は出て来ないですが(笑) 少し脱線しました…他にも書きたい事はたくさんありますが、今一番の悩みはこの生活費の問題をどうしたら理解してくれるか?という事です。 追記 私の貯蓄は不足分を補てんしてきたので、殆ど残っていません。 妻は「車が無いと生活出来ない!」主義?なので現在の車を買う時は私のお金ではとても足りず自分の貯蓄から出しましたが、それ以外は私がどんなに支払いに困っていても出してくれません。

  • 止まっている車に押していたバイクを倒しぶつけてしま

    止まっている車に押していた400ccのバイクを倒してしまいドアとホイールを傷つけてしまいました!こちら側は自賠責も任意保健もはいってません!相手の車はセダンでほぼ新車です!社長の送り迎えの高級車らしいです!いくらぐらいお金とられるかだいたい教えてほしいです!お願いします!

  • 性犯罪から立ち直れない、離婚するべき?

    心が限界です。 5年前、性犯罪被害にあいました。 犯人は捕まりまだ服役中です。 被害当初から、どんどん心の状態が悪くなる一方です。 時間が解決してくれるものと思ってここまでやってきましたが、あまりにも辛い日々が続いて、その時間の長さが本当に辛いです。 最初は本当に時間が解決してくれるもの、と思っていたし、立ち直れると信じていました。 これまで様々なボランティアなどもやって、活動していたら元気になる、と思っていたのですが、いつも突然のひどい落ち込み、事件の前に帰りたくて泣いてしまいます。 自分なりになぜここまで立ち直れないのか考えていたら、事件の前と後で、あまりにも環境が変わってしまったこと、支えがないことが原因だと思いました。 被害が原因で仕事がクビになり、それまでの日常が消えてしまったこと、そして夫が事件の後から変わってしまい、愛情が感じられなくなってしまいました。 表面上は優しくしてくれても、明らかに事件の前の私への想いとは違って、とても疲れています。 それも私がいつまでも立ち直れないせいだと思います。 今さら立ち直ってもきっと夫の気持ちは元に戻らないと思います。 被害自体のショックよりも、被害によって失ってしまったものが余りにも大きいことが立ち直れない原因だと思うのです。 私はただ夫に、被害は辛いけど、僕は変わらないから安心していいよ、と言ってもらえれば良かった。 それだけでどれだけ救われたかと、今となれば思います。 もう私たち夫婦はこのまま別れるしかないのかな、と最近は思うのですが、なぜあんな被害のせいで離婚にまでなってしまうのかと思うと悔しくて悔しくて。 被害にあう前と後の世界があまりにも違いすぎて、どうしたらいいのかわからないのです。 この絶望の世界をどうやって受け入れればいいのかわりません。

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。